詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前の貯金について

レス9
    (トピ主1
    💰
    もんぶらん
    恋愛
    昨年の4月に結婚をしました。その際に結婚資金として貯めていた一部の貯金額は夫に教えたのですが、別の口座のものは隠していました。その後、名義変更などをしておらず、このままでいいものかと不安になってきました。資産の一部は株や債券などが含まれていて郵便物が届いたりして隠していることがばれたくない事が理由で名義変更をしていません。
    現在は共働きで、夫がローンと光熱費などを払い私が食費と月々10万円の貯金をしていてあとはをお互い別々のお財布で管理しています。
    本当はもっと二人が働いているこの時期に貯金をしなくてはいけないのだろうと思い何度か夫に伝えてはみたものの、その時うまくごまかされて結局このような形に落ち着きました。別々に管理すると言っても夫のお金の使い方から推測するに収入に見合わない程の散財はしないまでも貯金はおそらくしていません。普通預金にある程度のお金があり、余裕があると何かに使ってしまうタイプです。
    夫は今まで貯金をしたことが無いそうで、実家がわりと裕福な為に必要な時は援助してもらってきたらしいです。なので私の貯金があることがわかれば必ずあてにされると思うのです。
    私は貯金が無いと不安で、一部は使っても必ず核になるお金は残しておきたいタイプです。核のお金には絶対手をつけずコツコツためてきました。現在は家計に入れている10万円の貯金とは別にコツコツ貯めています。それは名義変更をしていない口座に貯めています。老後に不安があるのと、現在の生活が破たんしたときのためです。
    このまま旧姓の口座で管理していて、いざというとき大丈夫なのでしょうか?アドバイスを頂戴できれば幸いです。

ランキング

レス

元銀行員です

🐧
    mariko
    隠しておきたい気持ちは判りますが名義変更はしないと後々大変ですよ。
    今、窓口で本人確認厳しいですよ。旧姓、届け出住所は結婚前の住所ですよね?
    何回か転居したりする可能性もありますよね。子供が産まれたり買ったりして。
    その際は都度、住民票を変更しますよね。その後に解約等に行くと従来の氏名変更より役所から貰う書類が増え手間と文書量が余分に掛かります。
    また、満期の案内等が本人の手元に届かず何年も口座の動きが無いと凍結されるケースもあります。

そこで提案です!
    銀行で貸金庫を借りませんか?
    私も共働きの頃から借りてます。空き巣が入っても大丈夫な様に。
    今は全機械式で夜6時迄利用できる金融機関もあります。
    旦那様に知られたく無い口座や証書は預けておきませんか?
    私は、登記簿、実印、印鑑、証書、生命保険証書、通帳、宝石を預けてます。

よけいなお世話かもしれませんが貯金上手な人が管理する方が貯金も溜まりますよ
    私は共働き6年で2,440万貯金し出産と同時に退職し家を建てる時は、貯金と親の援助でほぼローン無しになった経験を思うと妻の給与は全額貯金し生活する癖をつけた方が…
    説得しましょう!

いざというときに面倒なるかも

メグ
    本人確認が必要なとき、面倒なことになるかもしれません。

急にまとまった現金が必要になったとき…
    カードで引き出すにしても上限があります。
    窓口で本人確認が必要で
    しかし、旧姓のため手続きが出来ない!
    時間がないのに、どうしよう!!

そんなことがあるかもしれません。

あと、亡くなったときも、面倒になるような…。

旧姓のまま持ってていいと思います

vivi
    私も結婚して間もない頃は旧姓のまま通帳を持っていました。

主人はすべて私に任せてくれるので、今は旧姓の通帳はありませんが。

私の友人は貯金をあてにされ、7年の結婚生活で車を3回買い替えさせられましたよ。彼女のお金でね。

結局、暴力&ギャンブルがひどくなったので、離婚しましたが、
    貯金があることを言わなければよかったし、通帳を実家に
    置いておけばよかったと言ってましたよ。

名義変更しても結婚前の資産は結婚前の資産

🐱
    あああ
    こんにちは。

旧姓の口座であることを証明できれば何とかなりますが。旧姓であることを簡単に証明できる間に変更した方がいいですよ。時間が経っての変更は大変ですし、名義変更と結婚前結婚後の資産の区別は関係ないです。なお、結婚前の資産であることを証明するものは要保管です。

離婚を心配されているのなら、家計簿が有効です。ほぼ同額を出し合っていることが証明できれば、月10万貯金分は折半、その他の貯金はそれぞれのものとなると思います。

ご主人があればありったけのタイプだと大変ですね。ずっと共働きで、ご主人の実家から継続して援助や遺産が見込めるなら、現状を維持してもいいのかもしれませんが…。

私なら貯金額は一切教えず、出産計画などで家計費の増額交渉をし、貯金額を増やすよう画策すると思います。名義も、知られた途端使い込むかもしれないのであれば、奥さん名義にしておくかな。住宅は購入済みでいらっしゃるようですし、教育費等になるのなら名義はあまり関係ないので。

大丈夫だと思いますが

チーズ
    私も同じことしてます。
    夫の金銭感覚もほぼ同じ。
    家庭運営が破綻しないための自助努力と考えれば、後ろめたくもないし不安もありません。
    現在結婚3年ですが、今のところ不都合はありません。
    決算報告書などは実家に旧姓で届くので夫は知らないです。
    時々実家に帰ったときにまとめて読んでシュレッダーで処分してしまいます。

以前勤めていた会社で、バツイチの女性が「女はどんな理由で離婚するかわからないから、旧姓での通帳と資産は持っていると安心よ」と言っていたので結婚前からそうするつもりでした。
    何らかの事情で自活することになった場合、諸手続きを終えないと使えないお金しかないのは本当に困るでしょうし、仕事上給料を振り込んでもらう口座も必要になるでしょうし。

・・・と書くと夫に愛情がないようですが、そんなことはありません。
    時々夫へのプレゼントや旅行に化けますので私も夫も幸せになるし。
    最近は夫が私に自分のお金を預けるようになってきました。
    財布の紐が緩い自分がイヤになってきたらしいです。

ありがとうございます

💰
    もんぶらん
    皆様アドバイスありがとうございます。やはり名義変更は早くするのに越したことはないようですが、私のような状況の方もいらっしゃるようで、このままでも大丈夫ならこのままがいいな~って思ってしまいました。
    最近不安になった理由は、株の配当金を受け取る際に少し前までは本人確認などされなかったのに、最近はたった数百円でも本人確認の書類の提示を求められるのです。現在は免許を提示しているのですが、免許は旧姓で、裏に現在の姓名、住所が記載されています。なので、そのまますんなり受け取ることができるのですが、誕生日を10月に迎え免許も更新となります。そうなると旧姓を証明するものがなくなるよな…と思ったわけです。
    皆さんもおっしゃっている様に最近は本人確認がやたらとうるさいのも実感しており、どうしたものかと思っている次第です。でも、ほんとに夫には知られたくないんです。本当は株もさっさと処分してしまいたかったんですけど、大損していて塩漬け状態(汗)なので売るに売れない悲しい状況でして…。
    ちなみに夫は金融関係に勤務しております。大学は法学部で、無知の私は絶対にいいくるめられるのは目に見えてるんです。

頑張って!

プレママ
    もんぶらんさんご夫妻が結婚生活を始めるにあたって資金負担の様子は全ては判りませんが、旦那さんがローンを負担されているとのこと、きっと結婚前のご本人の貯金などで頭金などを用意されていることでしょう。対してもんぶらんさんは結婚前の貯金は黙っておきたい、夫婦共同生活に資するものではないと考えているわけです。こういう状況であればフェアではないと思いますがね。頑張ってください。

配当金は

メグ
    旧姓のままで…と思っているなら
    配当金は銀行振込にしたらいかがですか?
    一度手続きすれば、名義変更しない限り振り込まれますよ。

免許更新の時に

💰
    さっさと変更派
    免許更新の時、前の免許は取り上げられてしまうところも有りますが、一声「前の免許を持ち帰りたい」と伝えると返して貰えた記憶があります。

ただし、穴あきパンチで穴を開けられてしまうので、
    証明する公的な身分証明証としては使えないかも知れませんが、
    裏書きしてある免許証は
    過去の住所氏名、現在の住所氏名などを同時に示す便利なものなので、
    私は控えています。

現在ご利用の金融機関などに、期限切れの裏書き免許で証明できるか、問い合わせてみて、ダメなら口座の名義変更も考えてみてはいかがでしょうか。
    ただ、OKと返答された場合でも、最近は身分確認方法がどんどん厳しくなっていますから、将来にわたってOKかどうかは分からないと思います。