詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ギックリ腰

レス8
    (トピ主0
    😢
    ピアス
    ヘルス
    48才の主婦です。
    10年ほど前から腰痛に悩まされています。
    整形外科でレントゲン、MRIの検査をしたところ
    ヘルニアが多少あるものの軽いので大丈夫とのことでした。
    でも年に何回かギックリ腰になってしまいます。
    軽いときもありますが、ほとんど2~3日立てない状態になります。トイレには行けます。
    仕事もしてますが病気のときは休めるので助かってます。
    でも本当にギックリになると痛くて辛いです。整体など何回か試してみたのですが、あまり私には合わないようでした。
    ハリにも行ったりしてますが、効果があるというほどでもありません。
    ストレッチをしてもその途中でギックリになってしまったりということがあり、
    なかなかこれというストレッチもありません。
    つい一週間まえもなってしまい整形外科のお世話になりました。
    今回は頂いた薬がけっこう効きました。
    何かよい方法があれば教えて下さい。

ランキング

レス

試してみてください

🐤
    Koko
    こんにちは。 私も10年以上 腰痛で痛い思いをしていました。レントゲンやMRIをとっても 最終的には運動してくださいといわれ。。。。いたくて運動どころじゃないんですけどね。。。手術をする手前まできて 最後の手段で リハビリを進められ 運動の仕方を習いに行ったようなものですが、もの凄くききました。トピ主さんはストレッチが逆効果になる時もあるとのことなので、 あくまでも 私に効いた ストレッチなので くれぐれもご無理なさらないように、 このようなやり方もある程度に考えてください。

一番最初にならたのは 傾斜の板に立ってちょっと前屈みになって ふくらはぎをのばす運動です。傾斜がなければ 私は階段を使って つま先立ちで踵が下がる状態で立ってます。 いろいろあるんですけど 文字数の関係でまずは一つだけですが いくらかでも腰痛が楽になればと思って 投稿してみました。

私も整形外科に2年通いましたが リハビリの数ヶ月ほどの効果は全くありませんでした、かえって 整形に通った日の方があとあと体がだるかった記憶があります。
    最後に一言、いたい時はくれぐれも無理をなさらないように。おだいじに。

生活習慣の改善と筋力アップ

こあら
    同年代主婦です。
    ギックリ腰の経験があり、今も腰痛で整体通いしています。
    最近すっかり運動から遠ざかり、家で一日中パソコンを見たり
    TVを見たりと筋力が衰えてきました。腰痛は日々強くなるばかり。
    ウェブサイトでギックリ腰や腰痛も筋力が衰えてくるからと
    あり、このままではいけないと思って筋力トレーニングを始めました。

「インナーマッスル」「鍛え方」で検索してみて下さい。
    可能な動作から少しずつ無理なく長く続けることで、
    ギックリ腰におさらばしましょう。私は少しずつですが
    腰痛が改善されつつあります。筋肉がつくには最低3か月
    かかると言いますから根気よくいきましょう。

ヨガもまたインナーマッスルを鍛えるのによいと聞きました。
    ストレッチによってはギックリ腰になるとのことなので
    ある程度筋力がついてからがいいかもしれませんね。
    一日も早くよくなるようにお互いがんばりましょう!

地道にスクワット70回

腰痛星人
    昨年末からスクワットを毎日70回やるようにしたら、ぎっくりにならずに済んでいます。軽い腰痛もあまりならないですね、そういえば!

それまでは私もヒドイもんでした。毎月のようにギックリに襲われるのでビクビクしていて、鍼灸師さんに泣きついてばかり。テレビでやっていた腰痛予防ヨガでもギックリになるほどで、腰痛星からやってきた腰痛星人に今変身中だから!と泣きながら這って歩き、家族に家事をやってもらったりしてました。

そうそう、肝心のスクワットですが、腿の前の筋肉がこちこちになって血流が悪いと腰痛になると聞きまして、スクワットがいいかな、黒柳徹子も森光子もやってるくらいだから、とそろりそろりと少しずつ始めてみたんです。背筋は伸ばしても腰は丸めて、ゆっくりしゃがんだり立ったり。これだけですが、私は効きました。

waたしもこないだやりました・・・。

😀
    やよ
    本当に痛かったです。坐骨神経にもきて参った参った。仕事中、重いものをもとうとして・・・というありきたりなパターンで。一週間針とマッサージに通いつつなんとか今は治りました。足に筋肉をつけようか、と私は思っています。よく、健康ランドなんかにある、筋肉量を測るやつでバランスなんかをみられるんですが上半身に比べ下半身が弱いことに気がつきました。足を鍛えてみます。腰は怖いので。

接骨院、整骨院、カイロなど

💡
    ぎっくり持ち男
    43歳男です。25歳でギックリやって以来、季節に一回か二回はギックリで悩まされて
    来ました。ちなみに筋トレ中にやってしまった事故が原因でした。
    整形外科では基本的に骨の異常しか診ませんから、異常がないと診断されれば後は
    自分で相性のいい接骨院などを探すほかありません。私なりにまとめますと
    ・ストレッチを朝、寝る前に入念に
    ・運動(下半身、背中、腹など)
    ・ゆっくり入浴(痛みが激しい時はNG)
    ・寒くなったらホカロンなどを貼る(痛い時は冷やす)
    ・2週に一回くらいのメンテナンス=整骨院、接骨院、カイロなど

これでかなり軽減されるはずです。私は相性のいい整骨院の先生を見つけて以来、
    1年以上持ちました。今も2週に一度は通ってますよ。

お大事に。

ありがとうございました

🙂
    ピアス
    みなさま色々なアドバイスありがとうございました。
    だいぶ調子もよくなりました。
    やっぱり鍛えないとだめなんだなと思っています。
    少しずつですが頑張ります、スクワット、ふくらはぎのうしろを鍛える
    などやってみます。
    接骨院には行っていてハリ、灸をやってもらってます。
    やったあとは確かにまあまあ調子はいいです。
    夫からはスイミングなんてどう?って言われたんですけど。
    中々プールに行くのが億劫で考え中です。
    あの痛みを思い出すと本当にぞっとします。
    ちょっとしたことでなってしまうんですよね。
    本当にみなさまありがとうございました。

遅くなりましたが

調べてみました
    民間療法の本を調べてみましたので、そのまま引用いたします。ご参考までに。
    わき腹を深く強く掴む。なるべく手の大きな人にやってもらうとよい。片側づつ別々にする。
    又、患者を上向きに寝せて、思い切り腹を膨らませ腹式呼吸させる。治療者は患者のお腹の上に手を乗せ圧力をかける。そしてその手を押し上げるようにお腹を膨らませ息を吐かせる。2,3度したら頃合を見計らって、力をこめてお腹を膨らませようとするとたんに手をパッと放す。これで治ることが多い。
    ギックリ腰になるときは疲れていたり、胃腸が弱っていたり、全身的にくたびれ感のある時なので食事はしっかりして疲れをとる。たまっている長い間の疲れや毒素をとらないと、慢性になることがあるのでしっかり根治することが大切だと書かれていました。

プールいいですよ

🐤
    まる
     私も腰痛に悩まされ、1ヶ月整形外科に通いましたが、一向に治らず、どらかと言えば段々悪くなって、立っているだけでも辛くなりました。
    それでプールに行き始めました。
    流れるプールを逆流に歩いています。
    初めの頃は後ろ向きの方が楽な気がしました。今は、前向きと後ろ向きのミックスです。
    1週間程で本当に楽になりました。驚きです。
    長時間やろうと思わずに、私は30分と決めています。
    公営のプールを利用していますが、皆さん1人で来ている方ばかりですよ。
    1人でも淋しくありませんし、30分はあっと言う間です。
    今は季節柄、プールはとても気持ちいいです。
    億劫がらずに、1度行ってみて下さい。