詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンプレックスの塊なんです

レス10
    (トピ主1
    marimo
    仕事
    私は派遣社員で大手メーカーでお勤めしています。
    職場は、ほとんど社員の方で派遣社員は少ないです。
    理系の方が多い職場で仕事の内容は全く理解できません。
    私のお仕事はその方々の雑用のお手伝いです。

職場の方は知的レベルが高く、普通の日常会話でも、
    私には理解出来ないような難しい単語が出てきたりする事もあります。
    普通の連絡事項のメールでも、理解出来ない言葉があり
    ネットの辞書などで調べながらお仕事を進めています。

年上年下にかかわらず人間的にも良く出来た
    尊敬出来るような人が多いです。
    私にもみんな親切にしてくださいます。

私もお仕事をする上では、当たり前の事ですが、
    なるべく周りの方に迷惑をかけないように、
    一度教えていただいた事は2回聞かない。
    忘れたり、間違ったりしていないか、何度も確認するなど、
    自分なりに努力し毎日お仕事していますが、
    私は精神的に上下する性格で、下がっている時には、
    「私は何も出来ない。生きている価値が無い。」
    など考えて悲しくなります。
    どのような気持ちの持ち方で過ごせばいいでしょうか?
    私は若くありません

ランキング

レス

私も同じです

ちゃちゃ
    私も職場でトピ主さんと同じような気持ちでした。
    私の場合はうちの職場によく来る業者にいじの悪いのがいて特にそういうところを攻め立ててきて、その業者と仕事をするのが辛くて不眠と食欲不振で心療内科に通院していました。
    そしてある時ついにその業者と大喧嘩した挙句に会社を辞めるの辞めないのという騒ぎになって、そこで上司に辛いこととかすべてぶちまけました。
    そうしたら上司も理解してくれたようで配慮してもらえ、それからはそうした辛さはかなり無くなったように思います。
    まあトピ主さんは特に仕事上でトラブルがあったとかいうわけでは無いようですが、一度誰か話を聞いてくれる人に打ち明けてみるといいかと思います。できたら職務上の上司にあたる方にそうした気持ちを理解してもらえるとベストかと。仕事上の配慮みたいなものは特に無くても、気持ちをわかってもらえてるだけで結構違いますよ。
    ただの気の持ちようだ、と思われることが多いので、本気で深刻に悩んでいるんだということを伝えるのが大切だと思います。何であれば先に心療内科に行ってある程度医師の話を聞いてからそれとあわせて上司に相談のほうがいいかもしれません。

一人相撲。

Joker
    トピ主さんが皆さんに応えたい「期待」と、
    皆さんがトピ主さんに求める「期待」は違うのだと認識する事から始めてみては如何でしょうか?

トピ主さんの文を拝見して、なんだか自縛されているように思えたのです。

あくまで文中からの憶測ですが、
    > 私にもみんな親切にしてくださいます。
    仕事が出来ない人に、仕事上で皆が親切にする事は無いと思えます。
    道義的にとか、道徳的にとか、そうした部分ではなく、
    仕事上での人間関係の良し悪しは、互いを尊敬し合う事によって生まれると思えるのです。
    ですから
    「迷惑をかけないように」仕事をされておられるつもりなのはトピ主さんばかりで、
    他の方はきっとトピ主さんの仕事を「助かっている」「有難い」と思ってくれている筈です。

いつかこの悩みが「他愛もないものだった」と思える日が来ると良いですね。
    私には、その日はそんなに遠くないように思えます。

気にする必要はないです

🐤
    とまちゃん
    技術系の職場になれば、その業界特有の「専門用語」が出てきます。エンジニアであれば、分かっていて当たり前のことなんです。なぜならずっとその分野で勉強して働いていたから。
    ただ全く関係のない所から来た人は当然「?」です。
    そんな事当たり前なのです。
    頭がいい悪いは関係ありません。
    反対にトピ主さんは彼らの知らない知識や経験があると思います。
    もっと自信を持ってください。

ひとにはひとの役割がある

🐤
    るぅ
    と思います。

専門用語バリバリの世界で生きていく役割を持ったひともいれば、トピ主さんのような役割もある。
    だけど、両方の役割が必要なんですよ。

どっちが偉いとかじゃないんです。
    自分の役割を果たしているなら、胸を張っていきましょう。

良い職場ですね

🐶
    ホッチキッス
    尊敬出来る人、優しくしてくれる人の多い職場なんですよね、いいじゃないですか。

職場の人間がどうしようもない、と悩んでいる人達が多いのに、あなたは幸せじゃないですか。

何も出来ない?

会社が何も出来ない人間を置いておくわけないじゃないですか、つまりあなたは何も出来ない人ではありません、そして、活動するフィールドは無数にあります。

生きている価値がない?

あなたが今生きている、それが現実ですよ、価値の大小なんかあるんですか?そんな価値基準、見た事も聞いた事もないですよ。

そして、価値がないなら、存在する事さえも許されないはずです。

みんな、わけもわからず、なんとなく生きているんですよ。

会社を替わったら?

🐤
    Kanako
    派遣のいいところって、すぐに会社を替われるところじゃないですか。
    もっと居心地のいいところを探すってのもアリだと思いますよ。

気にする必要はありません

🐧
    らいん
    35歳理系です。
    理系の人は大抵、大学の専攻と仕事の業務が関連付け為てます。(私は関連してませんが)大学の時からそういった環境に同類の皆さんといると、自然に専門用語が表現に出てきて、また話す水準も知ってる人同士の会話が(楽なんで)普通になってしまいます。

これ、大企業なんかでは特に顕著です。職種が分かれてますからに、それなりに知識がある社員としか打ち合わせしないし、気が付かない人も多いんじゃないかなあ

貴方の職場はそういったこともなくて、きちんと相手を見て話してくれる職場のは様です。素晴らしいですね。

こう考えてみて下さいな。技術者も貴方もお互い得意不得意な分野があるんです。技術者が専門用語で話しているのはそれが楽だから決して頭良いからとか、勉強したからではありません。

ちなみに私も妻に「説明不足」と怒られます。まだまだ精進が足りないようで

人の魅力

しみん
    今のトピ主さんは、「職場の中での自分」についてしか考えられなくなっている感じですね。

仕事がそんなに出来なくても、なぜか魅力のある人、人に好かれる人っていますよね。
    逆に、仕事は凄いけど、全然魅力の無い人もいます。

トピ主さんは今のところ解雇されるようなことはなさそうなので、仕事はその調子で良いと思います。

ところで、トピ主さんにとって魅力のある人ってどういう人ですか?
    またはどういう生き方をしている人を尊敬しますか?

自分が人として目指す目標を考えてみたらどうでしょう。
    仕事ができるかどうか以外の、人としての魅力、生き方を探求してみたら良いと思いますよ。

そして、職場以外の所での自分を思い出してみてください。
    家族や周囲の人に、それなりに気配りをしているのではないですか?
    そういう面があるなら、どんなに仕事が出来る人より立派だと私は思います。

家庭やお店などでの、ちょっとしたやりとりの中で、相手の表情を感じてみてください。
    いろいろな交流があります。
    相手が笑顔を返してくれる時、そこには喜びという現実があります。

私もmarimoさんがうらやましいです。

kan
    人間的にも良く出来た尊敬出来るような人が多くて、トピ主さんにも親切にしてくれて、
    そんな職場で働けて、なにが不満なんでしょう?
    私(♂)の職場、話と言えば、人の噂話、悪口、いやになります。
    marimoさんはちなみにコンプレックスいくつありますか?
    私も学生時代、自分のコンプレックスを数えたことがあります。
    1、まず貧乏 2.きつね目 云々。 でるわでるわ、ノートに書き出してるうちに、
     悲しくなってきて 泣きながら、10くらいまで来た時、「・・・」 なにかが、はじけました。
    私は数え切れないほどのコンプレックスの持ち主だったんです。
    このまま、鳥になってしまうんじゃないかと思うほど、鳥肌がたちました。

『どうとでもなれ!』 コンプレックスだと思わないことです。
    恥ずかしいと思うから恥ずかしいんです。
    つらいと思うからつらいんです。
    marimoさんって、きっと育ちが良いんだと思います。

ありがとうございます

marimo
    色々な暖かいご意見ありがとうございます。

それぞれの役割・・・なんですね。
    私に与えられた役割をまっとうする事ですね。
    私が迷惑にならないようにと、行動している事が
    「助かっている。ありがたい。」
    と思ってくださっているのかもと考えたら少し元気が出ました。
    お仕事と部屋の往復で、お仕事以外の自分を忘れていました。

心療内科へは、睡眠障害があり、もう何年か通っていますが
    お薬でその状況を乗り切るという感じで
    根本的に時々欝っぽくなる性格を
    なんとかするっていう感じではないです。

周りの人に恵まれていると、分かっているのですが、
    時々何もかもが嫌になり、朝ベッドから起き上がるのも辛い日があります。
    でも実生活の周りの人に、こんな漠然とした相談も出来なくて
    こちらで、お話させていただいて少し元気になれそうです。
    ありがとうございます。