詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼の姉とケンカしてしまいました。。その1 
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の姉とケンカしてしまいました。。その1 

レス6
    (トピ主0
    スタボン
    恋愛
    みなさんにご意見お伺いしたいです。長くなるので1 と2 に分けて、投稿させて頂きます。

私は彼の家族ととても仲が良く、家族ぐるみのお付き合いをしています。彼も私のそういう態度を気に入っているようです。

ところが先日、彼の姉と遊ぶ約束をしたのですが彼女にドタキャンをされてしまいました。ドタキャンならまだしも、連絡も一切なく“すっぽかされ”てしまったのです。。これには私も正直、彼女に対して怒ってしまいました。

私の友達ではなく彼の姉なので、すっぽかされた事も全て水に流そうとしましたが、今までの彼女の言動には我慢できなくて私もとうとう爆発、彼にも怒りの抗議、彼の姉にも怒りのメールを送ってしまいました。。

理由は、以前から彼の姉には気難しいところがあり、、私の出身大学や職歴を馬鹿にする傾向、彼女が現在働いてる会社や彼氏のの自慢話、やたら私に対してムキになることがあるのです。ライバル視というのでしょうか、、とにかく私に対する態度が酷いのです。(そんな彼女の学歴も職歴も私と似たりよったり、しかし私より優位に立ちたいように感じます。)

2 に続きます。。

ランキング

レス

途中ですが

ちゃちゃ
    もともと「彼の家族全員と仲良く」するのに無理があったのでは?
    今回それが表面化しただけだと思います。
    お互い腹の中に黒いものをかかえていて、普段から仲良かったとはとても思えないですね。

あなたも怒りのメールを送ったり彼に当り散らしたり、自分の感情を抑えることもできない子供っぽい様子では、彼の家族も気疲れしていたのかもしれませんよ。

彼の家族はあなたの友達ではありませんから、甘えすぎだと思います。

2を見ずにごめんなさい

せっかちさん
    率直な感想、弟を持つ姉さんって、多かれ少なかれみんなそんな感じなのでは・・・?個人差はありますが、弟がいくつになってもかわいくてかわいくてしょうがない!という人が他の組み合わせに比べて結構いるような感じがします。うちの母も、40過ぎた弟に対していまだにちゃんづけです(笑)

「私より優位に立ちたいように感じます。」これは実の兄弟の話ですが、小町のトピでも、「妹には部活動の先輩後輩のような関係を求める」とか「妹にバカにされてるような気がした」とか書いている人がいて、「姉が妹をバカにするのはいいのに?」との反論され、「妹には常に自分より劣っていてほしい・・・」のような事をもらしていました。そういう気持ちなのではないでしょうか・・・?

私個人としては、姉がいる人は、できれば避けたいというのが本音ですね・・・。(不愉快になった人すみません)

2 続きです。

スタボン
    そんな時もあれば、まだ結婚もしていない弟の彼女の私と『友情』関係を築こうとしたり、『弟の彼女でいてくれてありがとう、スタボンの事が大好き!!』と言うのです。たいてい彼氏の兄弟・姉妹とはうまくいかないものだと思っていたので距離を置いていたのですが、毎日彼の姉からメールの嵐、自慢、相談、そして非難と何かと私に近づこうとして来るので困惑しています。その後、彼の姉は反省して謝罪のメールを送ってくれましたが、今まで私を馬鹿にしてきた言動を思い出すと腹がおさまらず、未だに返信はしていません。
     今回の件で彼とも気まずくなりましたが、今までの出来事や胸のうちを話しました。彼は親身に話を聞いてくれ『姉の事は申し訳ない、距離を取るようにしたほうがいい。』『姉が君を責めても、君は俺にとって自慢の彼女だから、姉の言う事は気にしないでくれ』と私の辛さを理解してくれました。しかし彼との結婚を考えたら、これから彼の姉ともうまく付き合っていかなければなりません。なんだか胃が痛くなります・・。
    みなさんはこれについてどう思いますか?アドバイスをお願いします。

トピ主

スタボン
    ちゃちゃさん、せっかちさん、
    ご意見ありがとうございます。

自分の感情を抑えるって、難しいですね。3年以上、今まで事あるごとに彼の姉の態度に我慢してきたのですが、今回の件でがっかりしてしまいました。“怒りのメール”と書き込みましたが、彼女にはそんなキツイ内容を送ってはいません。しかし、、彼にはキツク当たってしまいました。。私もまだ大人になりきれてないので、反省しています。。

しかし彼の姉から接近される場合、今後どのように乗り切ればよろしいですか。距離を置いてはいるもの、今度彼女にどんな顔で会えばよいのか・・。不安です。

女同士って複雑ですね・・。

私なりにも考えようと思いますが、皆さんの経験談やアドバイスなどがあれば、またよろしくお願いします。

そうね~。

とーます
    結婚してから大変そう・・。

僕の姉もそんな感じです。

ぽっくん
     僕が彼女を連れてくると、ほとんどシカトです。
    しかも彼女が帰った後、文句を言う。

綺麗で自慢だった彼女を連れて来た時は「あんまりかわいく無いじゃん。」と言い、温室育ちの彼女には
    「無神経な子だね。」と言うのです。

きっとお姉さんは弟可愛さにふてくされてるだけです。彼氏さんが「自慢のお姉さんだ」って言うなら、それは事実でしょうし、良いお姉さんなのです。
    「結婚したら大変だろう」なんて考えるのはいらぬ心配だと思います。