詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人とこれからさき

レス13
    (トピ主3
    🐤
    ひよこ
    ひと
    結婚して13年になる主婦です。
    恋愛中のときはそうでもなかったのですが、正直主人とこれから先もやっていけるかとても不安です。

私は主人のいないところで服を買うこともほとんどできませんし(主人のみカードをもち自分は家族四人みなの食費と生活雑貨代、医療費などのお金のみ毎月自分で管理、しかもきつきつです。)、パートで働いたお金は家のローンの繰越につくということで主人に管理されてます。

また仕事選びにも口出してきて、かつ、パートだから学校行事などは、主人の仕事を休むのではなく、すべてわたしに仕事を休むようにいってきます。

私は小額の生活費のみ受け取りますので自分のお金もありません。
    主人は自分の気に入った服なら買うといいます・・・
    ただ子供も小さく、また教育費もかかるので、離婚は難しいのですが、
    老後のことを思えば、自分の年金も管理され、また、自由に行動することも許してくれ無そうな気がします。
    また主人の両親も身勝手な人たちなので、こちらとも正直接触はしたくないこともあります。
    私はかごの中の鳥のような気がして、窮屈です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分で解決

佐紀
    離婚はしない、できない、無理、難しいというならこのまま結婚生活続行ですよね。
    なんでそこまで夫に管理され、卑屈になり、下手に出てるのかがわかりません。
    そうされたい、そうされるのは仕方ないならそのままで。

いやなら自分で動きましょう。
    夫と話しあい、たたかいましょう。

自分で動かない人間には変化はもたらされませんよ。
    誰かがなんとかしてくれる、救世主がいるかも。
    夫がかわるかも、とか思っているのでしたら、無理ですね。

自分で働きかけない限り、そのままでしょう。
    「こんなこと夫(姑)にされているんですけど」
    というトピが立つたびに「それは自分で招いていることも要因のひとつなのだ」となぜ気がつかないと思わないのか、ということです。
    そしてみんな自分で何かしようとしない意気地なしだということです。

お小遣いを貰えばどうですか?

🙂
    hina
    籠の中の鳥とはちょっと悲劇のヒロインすぎるかな?とは思います。

貰っている生活費がいくらとか内訳がわからないので、やりくり下手なのか本当に足りないのかはわかりませんが・・・。
    夫に管理されていて自分の自由なお金が無いって言うのは、妻が家計一括管理の世間のお小遣い制の夫たちと変わらないですよね。

家計のやり方は夫婦それぞれで決めれば良いと思いますが、話し合ってある程度決めるものだと思います。
    旦那様が一括管理していて、一定の家計費を旦那様に貰ってるなら、それとは別枠でパート代の中から2万円とかある程度の自分だけのお小遣いを貰えませんか?トピ主さんだけ小遣い0はおかしいと思います。

仕事選びに口を出すって言うのはどんな感じかわかりませんが、ある程度は夫婦で話し合うのが普通ではないかと思います。学校行事等はキャリアウーマンなら対等でしょうけど、パートなら確かにトピ主さんが休む方がいいかな?とは思います。
    旦那様を休ませて出世に響いたら・・・とか考えると身軽なのはトピ主さんだと思います。

離婚を考えるのなら正社員の仕事を早いうちに探す事をお勧めします。

驚き。というか、今更なぜ不満???

🐤
    ヨーコ
    結婚13年目で、このようなご不満ですか?ちょっと、「今更なぜこんな不満を?」と思ってしまいます。今まで、よく、我慢なさってましたね~。

私は結婚して半年の、まだまだ新米専業主婦です。現在妊娠5か月のため、パートもしていません。

でも!トピ主様の発言(というか愚痴に見えます)は、結婚して1年以内なら分かるんですけど、13年間も耐えて今更出てきた愚痴とは考えられないです。少なくとも、私なら結婚半年以内に夫に対してキレてます。
    あまりご主人を悪く言いたくありませんが完全に関白亭主じゃないですか。
    恋愛中はそうでもなかった、と記載されてますが、結婚生活1年目で正体現さなかったんでしょうか?…疑問です。

ご主人の両親も身勝手だとか?結婚する時気づかなかったんですか?
    もしそれでも「結婚したい」と思われたなら、現在の状況になっているのはトピ主様の責任でもありますよ~。
    貯蓄はできてますか?毎月「赤字」というなら、ご主人の方法は間違っていないかもしれません。トピ主様は「自分のお金」をもらったら何に使いたいんですか?結婚前の貯蓄はないんですか?よかったら聞かせて下さい。

本当にイヤなら

🐱
    たま
    離婚!して自活することです。
    それが出来ないなら、乗り切るしかない。

この人!と思って、自分で決めた結婚でしょ。
    今、課されている多少の不自由も、自分の任務では?

続きです

🐤
    ひよこ
    私も今まで何もしてこなかったわけではありません。
    憤りを覚え、口げんかもしばしばやってきました。

ただ子供がいる目の前で彼がけしかけてきたけんかに乗ったりすると子供がかわいそうなんです。
    また、主人は自分がしていることを悪いとは思っていないようで、逆切れし、正直それにいちいち付き合っていると疲れるんです・・・
    だからまっこうから戦えないのです。

また主人は特に私の不満については耳は傾けません。

こちらの書き込みだけではうまく表現するのが難しいです。
    言葉足らずですいません。

続きの続き

🐤
    ひよこ
    正直誰か救世主がいるとは思っていません。
    人を頼りにできず、相談場所も見当たらないのでここで書き込んだまでです。

悲しいですが、当てにできるのは自分自身だけです・・・

わかります

すねの
    ひよこさん、私は結婚して4年です。仕事はまったくしていない専業主婦ですがそれ以外はひよこさんとまったく同じです。夫は外国人です。なので今回日本人でもそういう生活している人がいると知り大変驚きました。こちらはまだ子どもがとても小さく夫と喧嘩するのもつかれるので夫の好きなようにお金の管理はさせていますがいつか自分で仕事をして老後資金を貯えようと考えています。

今は子どもが可愛いので専業主婦を楽しみ夫に稼いでもらいいつかは自分で自立し好きなように人生を歩くつもりです。子どもへの義務は子どもが成人するまで果たしたいと思ってます。なのでひよこさんも今自分が一番大切なことを優先し今離婚出来ないなら少しづつでも将来設計(老後設計)された方がいいと思います。がんばりましょう!

ご意見いろいろとありがとうございます。

🐤
    ひよこ
    皆さんにご意見していただいたおかげ、自分自身も頭の中が整理できてきたように思います。

付き合っていたころ、私は外資系の企業で働いており、男女平等な環境で仕事をしていました。ただそれなりの収入ではありましたが、仕事自体はかなりきつかったです。そんな大変さを親身に聞いてくれたのが主人でした。その後結婚して数年間私も働いていましたが、当初は、二人の収入を一つの口座にいれ、それぞれそこからお小遣いを取っていました。そのころは今思えばフィフティーフィフティーの関係だった気がします。妊娠して、私が専業主婦になったころ、主人は転職しました。幸い、主人の収入も上がりました。専業主婦になり、子供が生まれ、主人には仕事仕事の毎日でそのころからこんな感じになってきました。
    主人の両親もなんとなく感覚が違うとも思いましたが、結婚当初は、さほど接点も無く、あまり大きな違いは感じなかったのです。子供が生まれると、両親も口出しも多くなりました。また義父が定年退職、義理の兄弟の離婚等で状況も変わってきています。
    思えば、結婚当初まだ若く想像もつかなかった大きな出来事が重なり今に至っています。

同情されたい思いだけが伝わって。。

🐤
    とも
    他の方も書いていらっしゃいましたが、いやなら自分でなんとかするしかないと思います。とにかく、自分の意気地のなさを状況のせいにするのはやめたほうがよいと思います。何の解決にもなりませんし、お子さんにも悪影響です。

自治体の行政相談を利用しては、どうですか?

🐧
    たらこ
    市町村や都道府県に、女性の家庭生活を担当する相談窓口が設けてあります。

参考までに、東京都のサイトを載せておきます。(全国の相談窓口へのリンクあり)
    http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示