詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育補助バイト、一才児とのかかわり方教えて!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育補助バイト、一才児とのかかわり方教えて!

レス12
    (トピ主4
    ほのか
    子供
    新婚26歳まだ子供のいない、ほのかと申します。保育園アルバイトにこの度採用され、何日か通いましたが、子供とどの様に遊んだらよいか、分からなく困ってます。

私は保育士資格がなく、保育士さんの補助としての仕事ですが、結局は保育士さんと仕事内容は変わりなく、プロの前で子供をあやすのも気恥ずかしささがあります。仕事だからそんなことは言ってられない、と一才児クラスに放り込まれると、必死で子供と遊ぼうとしますが、どうもしらけた感が・・暫くは回りにいてくれますが、やはりプロの方へみんな流れてしまいます。

そこで、保育士さん、今お子さんを育てている方、お子さん好きで遊ぶのが得意な方に子供(特に一才児~二歳児)のあやし方、遊び方、手遊び歌、等教えていただけたらと思います。

見た目が優しげ、丸顔で福顔(?)だからか、よく、ほのかは子供関係、福祉関係の仕事が向きそう・・なんて言われてその気になってましたが、意外と難しかった・・子供は嫌いじゃないけど好き、まで行かなかったのかな~なんて悩んでます。でも頑張ろうと思ってるのでご助言宜しくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばってください

🐶
    キスティス
    文面から一生懸命頑張っている姿が見受けられ、応援
    したくなりました。
    まだ何日かしか勤務していないとのこと、今が一番精
    神的に負担が大きいのではないかと思います。あと
    ひと月くらい乗り切ればだんだんと余裕が出てくる
    と思います。

子どもとの接し方、は沢山書籍が出ているので、知識
    として頭の中に入れておくはいいと思いますが、やは
    り現職保育士さんのかかわり方などを参考に真似をす
    るのが即戦力になると思います。テクニックを盗んで
    ください。その後だんだんと自分らしさが生まれてく
    ると思います。

私も同じ立場で小学校講師です。最初の2ヶ月くらい
    辛かったです。プロの前での気恥ずかしさ、というの
    もよくわかります!でも3ヶ月、半年、とこなすうち
    に、少しずつ慣れてきました。私もまだまだ勉強中で
    すが、充実した日々を送っています。お互いがんば
    りましょう。

他の仕事を探されては

🐶
    kokoko
    小町で質問される前にプロの保育士さんに相談しましたか?はっきり申し上げます、経済的に問題をお抱えでないのなら、すぐにやめられた方がいいと思います。

子供が好き、もしくは明確な目標を持ってして学業を修め、資格を得て働いている・もしくは子育てを体験し、ある程度の年齢を重ね様々な人と出会って人生経験が豊富、それが保育士さんです。

そしてそのプロに預けるのだから保護者は安心してその間仕事やその他の事に従事出来て、税金を納めたり社会奉仕が出来たりして社会は成り立っているんです。「子供相手だから」となめてかかられては困ります。

26歳ですよね?会社勤め等の経験はありますか?
    どんな職に就いても知識が不足していると感じたのであれば労働時間外に勉強するのは当然ではないのですか?

もしも「転職はしない」のであれば、ベストを尽くすべきです。同僚の有資格者におすすめの本等を教えて貰ったり、ご友人で資格を持っている方に学生時代の教材を借りてみてはいかがでしょう。心理学も必須ですよ。

同じ20代後半(ぎりぎりですが)なので辛口になってしまいましたが応援しております。

子どもの気持ちに寄り添う

🐱
    ぱんだこ
    子どもの扱いに慣れた先生のところに、子ども達が集まるのは当然なのだと思うので、あまり気になさらないでいいと思います。
    1才児ですと、排泄や着替えなど必要とされるお世話はたくさんあると思うので、それが出来るだけでも十分なのではないかと思います。

子どもが求める先生というのは、やはり「自分のことに関心を向けてくれる」「自分の気持ちを分かろうとしてくれる」先生なのかなと思います。
    今やっている遊びに対して、「おもしろいね」「どんなのができるかな」「これなぁに」と話し掛けるだけでも、きっと喜んでくれると思いますよ。
    片言のおしゃべりもどんどん出てくると思うので、ぜひ付き合ってあげてください。

すみません

🐤
    non
    辛口な事を言わせていただくこと、先に謝ります。

正直言って、貴方のような中途半端な気持ちで保育の現場にいられるの保護者としては嫌です。「プロ」とか「嫌いじゃないけど好きでもない」「恥ずかしい」みたいなこと思ったり言ってしまう人に保育してほしくない。
    1歳児ですよ。
    何かあったら大変です。恥ずかしいとか言ってる人がちゃんと子供から目を離さず、危険な場所を理解して保育に専念してくれるのでしょうか。
    はっきり言って現場にいればプロも素人もありません。
    資格もなく、子供と遊ぶのも苦手な貴方には向いてないと思います。
    それも、他人に外見だけで「向いてそう」と言われたくらいでその気になってしまうのもどうかと。自分というものが無いのですか?
    子育ての勉強くらいに思ってるのでしたら辞めて下さい。親は他人を心底信頼して大切な命を預けているのです。そのこと十分理解してください。

元保育士(乳児担当)です。

🐧
    まき
    手遊びや歌などは、大き目の本屋さんに保育関係の本が売っていますので、参考にされてはどうでしょう。園にもあると思います。
    でも最初は他の(プロの)保育士さんのマネっこでいいと思います。

N○Kの教育番組の、歌のお姉さん。表情や声の出し方など、割と参考になるんじゃないでしょうか。

「子供の気持ちをひきつける」(楽しませる)ということも大事ではありますが、子供に「安心感」を与えてあげることも大切ですよ。
    1歳児とのこと、安心・安全な環境で不安なくゆったり過ごすことのできるように、細かい配慮をしてあげてくださいね。(危ないものが落ちてないか、不潔な環境でないか・・など、するべき仕事・目配りはたくさんあるはずですので・・・)

がんばってくださいね!

元保育士で現在小1の娘を持つ働く母でした~~。

自然体で・・・

🐶
    育休保育士
    >必死で子供と遊ぼうとしますが、どうもしらけた感が・・

分かります~。最初は私もこんな感じでした。実習生の頃なんか、特に。

最初は「子どもたちと関わらなきゃ。あそばなきゃ!」って肩に力が入ってしまいますよね。でも、子どもたちは感受性が豊かだから、こちらがそう思って力が入っていると、すぅ~っと引いていってしまうんですよね。
    なので、まずは自然体で、子どもたちのつぶやき、表情を受け入れてあげることをお勧めします。

保育士が関わろう、あそぼうと一生懸命になりすぎると、子どもの表情やつぶやきを見落としたり、子どもたちの思いよりも、保育士の思いを押し付けてしまうことにもなりかねません。思いを受け止めて「おもしろいね」「たのしいね」と共感し合っていくことで、子どもたちとの信頼関係ができていくのだと思います。

積極的に(保育士主導で)あそぶだけが保育ではなく、受け止め、共感することも保育だと思います。

まだまだ始まったばかり。子どもたちとの生活を楽しんでくださいね。

あと、学研の  http://www.hoikucan.jp/  このサイトがお勧めです。

ありがとうございます。

ほのか
    やはり始めは保育士さんの見よう見まねで、覚えていけたらと思います。同じ立場だというキスティスさん、もう少ししたら私も慣れていくでしょうか、私もがんばります!ぱんだこさんの、子供の気持ちに寄り添う・・大事ですね。子供の気持ちを分かろうと努力したいと思います。

元保育士のまきさん、手遊び歌などの本を探してみます。子供にとって安心、安全な環境が作れるように気をつけようと思います。

辛口のレスもありがとうございました。園にお子さんを預けられている保護者の皆様にご心配ご迷惑をかけない様に、中途半端な気持ちは捨て、大切な宝を預かっているのだと常に意識し、お子さんが一日健やかに園生活できるように全力をつくし、認めていただける様努力していきます。

子供の中に飛び込んでいく覚悟ができました。皆さんありがとうございました!

ありがとうございます・2。

ほのか
    育休保育士さん、その通りです、自分の思いを押し付けていました。子供の表情や思いを汲み取るより先に、遊ばなきゃ遊ばなきゃで・・。

まずは上手く遊ぼうとするより、子供の気持ちに良く耳を傾けて一緒に遊びに加わる、ようにすればよいのでしょうか。気持ちを受け止め、共感すること、ですね。

保育CAN少し見てみました。大変為になりそうです、じっくり見てみますね。頑張ります。ありがとうございました。

一歳児の母から激励

🙂
    まだ新米母
    新米な私からの激励がきくかわかりませんが、保護者からの一意見です。

私の第一子(1歳児)も保育園に通っています。母親として、個人的には「しらけた感」ってすごくわかります。毎日一緒にいる母親の私だって、そういう時多いです。育児って、適度に気を抜けないでガチガチに緊張していると、時間が長いし責任があるので(母親だってそうです!)すごく疲れますよ。テンション高くないと、複数の子供の相手なんてできないし。今までの人生で、こーんなに自分をさらけだして、恥ずかしいこと、したことないです。でも、家の中ならまあ平気。それを職場でするなんて大変だと思います。でもきっとそのうち、楽しくなるかも。

違う角度から。預ける側としては、ベテランの先生はすごく頼りになります。でも、新しい先生の初々しい感じって、また子供にとっては良いと思うのです。

もう一つ。保育士とは、子供と遊ぶのだけが仕事ではないと思います。補助なのですから、担任の先生にきちんと相談して、何が補助になるのかきちんと話し合ってください。大変なお仕事ですが、子供たちをよろしくお願いします。

ありがとうございます・3。

ほのか
    まだ新米母さん、保護者の方の立場からの意見が聞けて光栄です。まだ間もないので毎日がちがちに緊張してしまってます。肩の力をぬいてお子さんに接した方がお子さんのためにもいいですよね。

そうですね、職場の方々に、何が補助になるか、どういう動きを自分はしていけば良いか、きちんと確認しようと思います。

安心してお子さんが過ごせる為に保育士さんのお手伝いを一生懸命やっていきます。ありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示