詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一般事務ってこんなもの??

レス33
    (トピ主2
    😨
    うぶげ
    仕事
    32歳、一般事務です。一年前に販売から事務へ転職したものです。小さな会社で事務は私一人です。主な仕事は伝票入力、あとは書類整理などです。Excel、WORDを転職する際に学校に行き、学びましたが学んだ事はほぼ使用しません。既存画面に単純な伝票入力のみです。なんだか毎日頭を全然使いません。ちなみに伝票入力は自分でもミスもほとんどなく出来ていると思います。暇な会社だからというのもありますが…。今まで事務経験がなかったのと、一人事務の為、よく分からないのですが一般事務ってこんなものですか? 年齢的にもこれからPCスキルを身につけていきたいと思っていたので全くやりがいを感じられません…。独身ですし、もっと学びたい、働きたいという気持ちがあるのですが…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

庶務全般。

🎶
    nana
    もともと事務と言ってもさまざまな職種があると思いますが、「一般事務」と言われるものは、事務職の中でも、経理や営業事務、貿易事務のように業務内容が明確でない、その他全般の事務業務を指すものだと思います。
    私も営業職から転職してはじめて「一般事務」と呼ばれる職業に就いたとき、事務職というものがどんなものかよく理解しておらず、それが言って見れば「庶務全般」を行う職種だと言うことを後になって知りました。
    私もトピ主さん同様、パソコンや語学のスキルを向上させたいと思い転職したのですが、実際の職務内容は専門職社員のサポートが主で、悶々とした日々を1年半くらい過ごし再度転職しました。

一般事務というのは、ある程度の社会人経験にパソコン入力ができれば、誰でもできる仕事だと思いますので(電話応対、コピー取り、入力作業、ファイリング、宛名書き等々)、もしやりがいを求められるのであれば、再度転職を検討するのが宜しいかと思います。

はい、「そんなもん」です

😠
    daidai
    なので、若く優秀なトピ主さんは転職なさってください。

こんなもん呼ばわりされてる会社にとっても、もっと一生懸命な人が来たほうが有益だと思います。

転職考えられては??

まいまい
    こんにちは。

私も以前同じような職場にいた事がありました。会社のソフトに伝票入力するだけ(1日15枚、10分で終わります)あとは、電話と簡単な書類整理。人それぞれですが、忙しい職場が好きな私にとっては、暇で一番つらい職場でした。その後忙しい職場でエクセルをフルに使い覚えられました。仕事で使うのが一番です。

わたしは上記の経験から面接時、仕事内容を細かく聞きます。なんとなく会社の人が、のんびりした職場ですよ。とか、難しい仕事は全然ないです。とか言うと危険な気がします。
    一般事務っていろいろ、この言葉でひとくくりになってるだけかと思います。

業務改善の提案

おかりな
    一般事務はそんなものかもしれません。
    余裕があるのならば、業務改善の提案などしてみてはいかがでしょうか。
    何かしらやるべき事はあるはずですし。

会社によって違うでしょう

一般事務員
    一般事務でも職種によってぜんぜん違うでしょう。
    あなたの会社は小さいと言いますが、経理的なことは誰か他の人がやっているんですか?

私は一般事務ですが、先の見通しも立てたりしますし、
    毎月締切りに追われ、ハードです。
    スキルアップに試験も受けましたし(全国規模のもの)
    月毎の売上に対する原価等、会社に対して報告もします。

一般事務と言っても会社の規模や種類によってさまざまだと思いますよ。
    ちなみに私は40才過ぎてパートで雇われ正社員になりました。

会社によって違う

😢
    りんりん
    会社によって、仕事の内容も量も様々です。
    トピ主さんの勤めておられる会社は、販売管理システムが組んであるのでしょう。
    私も経験あります。
    でも、一般事務職は比較的そういう会社がほとんどだと思います。
    伝票入力は、簡素化されていると思います。
    PCのスキルを発揮したいとなると、生産管理や、経営管理といった部署のほうが、必要とされるかもしれません。(グラフ作成や、資料作成が多い)
    私は経理部所属ですが、正直一般事務をやっていた時は、システム化された端末にひたすら入力・・・といった感じでした。
    経理をやり始めてから、グラフ作成、集計資料といったものを作るようになりましたね。

一般事務って

🙂
    事務員1号
    初めて事務をするのに、一人事務の会社を選んだのですか?
    それじゃあ、何をしていいかも分からないんでしょうね…。

まぁ、言われたことだけやってるうちはそんなものだと思いますよ。

転職してみては

😉
    てっちゃん
    40歳既婚女性です。事務職を20年以上しています。
    会社によって事務の仕事もさまざまです。
    私の現在勤めている会社では、画面入力のほかに営業補佐や総務の仕事もさせられているので結構忙しいです。
    全くやりがいを感じないのであれば転職してみてはいかがでしょう。

仕事の達成感は事務よりも営業職のほうがあると思いますが。
    私の夫は営業職に就いていますが、エクセルやワード・パワーポイントビューアを使いこなし書類作成、新規顧客獲得など忙しい日々を送っています。
    ノルマを達成すると会社から報奨金がもらえるそうです。

事務も大切な仕事ですが、自分がしたい仕事は何なのかよく考えてみましょう。

会社によってそれぞれですが・・・。

🐤
    なつなっちゃん
    一般事務ってほぼ半分以上が雑用って感じですよ。
    仕事が少ないからなおさらそう思うのでしょうが・・・。

逆に一般事務なのに伝票打つなんて!って言う人も
    いますし・・・。
    感じ方は人それぞれではないでしょうか・・・?

それとも会社に言って仕事を増やしてもらうとかして
    みてはどうですか?

こんなものかもしれませんが・・・

BUU
    貿易業務の仕事をしている者です。一般事務は最低限の仕事となると、決まったフォーマットに数値を入れていったりということになるでしょう。ぶっちゃけアタマ使う必要はないと思います。私の仕事も、最低限の業務だと、言語が英文になるだけでアタマは不要です。アルファベットと数字が読めれば誰でもできます。

でも、会社の方針・風土にもよりますが、1人事務ならなおさら、ルーチン業務以外に仕事を見つけられませんか?例えば、普段発注している備品は、もっと安い業者がないか交渉してみる、非効率だと感じられる業務を上の人や他部署の人と相談して改善するなど。これだと生産的ですし、うまくアピールすれば評価も上がる・・・かもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示