詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

梅干し 少量だけ漬けたい

レス10
    (トピ主1
    🐤
    しまどり
    話題
    そろそろ梅の季節がやって来ますね。私は梅シロップを作っていて、この時期を毎年楽しみにしています。
    そこで今年は梅干も漬けてみよう!と思ったのですが、失敗してしまったときが心配で、たくさんの梅を無駄にするのが怖いです。おためしとして小瓶に10個くらい作ってみたいのですが、少量だけ作るのは難しいですか?大量に作るのと同じようにできますか?
    作り方など検索しても最低1キログラムからですよね。祖母に聞いたら手間を考えると作るより買ったほうが安い!と言われてしまいました(泣)
    梅干を作っている方、少量でもうまく漬かった方などアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

小瓶で挑戦したことあります

🐶
    茶色いこいぬ
     梅干手作り5年目です。初めて梅干作るときってもし失敗したら・・・と不安に思うのはよくわかりますよー。私もそうでしたもの。
     いつもキロ単位で漬けてますがある年半端に余った梅を200グラムほど漬けたことがあります。そのときの方法をご紹介しますね。煮沸消毒、焼酎でさらに消毒した透明の保存瓶(きちんとフタのしまるもの)で、塩は梅の15パーセントです。量が少ないとカビやすくなるので減塩しない方がいいです。ふつうは重石をして梅酢が上がるのを待つのですが、少量だと重石ができないので朝と晩、一日二回瓶を振って梅にしっかり塩をまぶして梅酢を早く出させます。梅酢が出たら梅全体にかかるようにときどき瓶を振ります。瓶を振るのが手間かもしれませんが朝食の支度のときになど習慣にしてしまえばそれほど苦でないと思います。あとは梅雨明けを待って天日干しをすれば出来上がりです。
     ご家族の方から「買うほうが安い」とアドバイスされたみたいですが手作りの美味しさを知ったらもう市販品は食べられなくなります。ぜひ試してみてくださいね。

ビニール袋

ma
    そろそろ梅仕事のシーズンですね。
    我が家も毎年シロップと梅干を漬けてます。
    お試しならば、シロップに使うぶんから10個ほどとりわけて、小瓶ではなくジップロックなどのビニール袋にいれて漬けてみてはどうでしょうか?
    それなら、塩も梅全体にからんで漬けやすいのではないでしょうか?
    場所もとらないですし。

頑張って

🐤
    ume
    毎年漬けてもう20年になります。大きな梅を1キロ漬けてみてはどうですか。梅は南高梅を漬けています。塩も選んでいます。
    手作りの梅干は格別ですよ。

作り方のレシピです

🐧
    じんべえ
    いくらなんでも10個というのは少なすぎると思いますが、手順さえ間違えなければ漬けるのは簡単です。
    準備するもの。
    1青梅(青くて硬いのよりも、黄色みがかって少しやわらかくなりかけたぐらいのほうがよい)
    2塩 青梅の重量に対して15パーセント(できれば自然塩)
    3ホワイトリカー 青梅の量の5パーセント程度(ほかの蒸留酒でもよいが、なるべく度数の高いもの)
    4ガラスびん (漬ける梅の実の量よりも大き目のもので、できれば中ブタのあるもの)
    5ざるとボウル
    作り方
    1青梅を水洗いして表面の汚れをおとし、天日に干して水気を切っておく。このとき、痛んでいる実は取り除い てください。ガラスびんも同じく水洗い。
    2ホワイトリカーをボウルに入れ、梅の実をさっとくぐらせる。ついでにガラスびんの内側もホワイトリカーで  ふいて消毒しておく。
    3ボウルに塩を入れ、梅の実ひとつひとつにしっかりまぶす。塩をまぶした梅をていねいにガラスびんに敷き詰  めていく。        つづく

レシピのつづきです

🐧
    じんべえ
    4梅の実を全部入れ終わったら、ボウルに残ったホワイトリカーと塩もびんに入れて、しっかりふたをする。
    5次第に梅酢(梅果汁)があがってきます。ここから毎日3回ぐらい、びんをていねいにゆすったり傾けたりし  て、梅の実全体に梅酢をまわしかけて下さい。これは腐敗を防ぐためですので必ずやること。
    6次第に発酵が進み、2週間もたてば腐敗の心配はなくなります。あとは時々様子を見ながら漬かるのを待つの み。土用干しをやれば表面の皮がやわらかくなり、塩分のとげとげしさもなくなります。漬けてから三ヶ月ほ どの間に発酵と熟成が進み、九月終わりごろにはおいしくてすっぱい梅干が食べられるようになります。
    このやり方ならマンション住まいの人でも、おいしい本漬け梅干が作れますので、みなさんチャレンジしてみて下さい。風邪気味のときや食欲のないとき、冷え性の人などは必需品です。

素人の私ですが、去年30個弱漬けました。

30個弱(正確にはわかりません)って割と少量のほうだと思いますが・・私も去年が梅干デビューだったので少しにしたのです。塩の量も単純にネットで検索したレシピの量の何分の1かに加減しただけという、非常に大雑把なやり方でしたが。(梅の8%~10%くらいの割合で)でも、結構普通に旨くできましたよ。量が少ないので私は四角い弁当箱のような密閉容器2こ用いました。積み重ねて収納できて良かったです。カビが出ると嫌なので早く干したくなりますが、そこを抑えて漬ける時間を十分に取ったほうがいいと思いました。私は漬け始めが少し遅めで、レシピに“土用の日ごろに干せ”とあり、素直にそれに準じてしまった為、梅酢からあげるのが若干早めになってしまったのかもしれません。塩分、酸味はまあまあいい塩梅でしたが、もう少し漬け込んだら良かったかな・・と感じました。(実の柔らかさがもう少し欲しかったです)10個くらいでも試せるのではないでしょうか?ザル1こ分でカワユク♪♪作れますよ、きっと。。

1キロつけたら

😉
    みつくに
    いいんではないでしょうか。
    大粒(3Lサイズ)のを選べば、それほどたくさん粒数はありませんよ。
    私はホームセンターなどで売っている漬物用のビニール袋を使って漬けています、塩分少なめで水揚げが少なくてもカビが生えにくく手軽です。
    10キロくらいなら大き目のジップロックでもいいかもしれないですね。やってみたわけではないので保証は出来ませんが。

ビニール袋で

花茶
    少量でしたらビニール袋をお勧めします。

ジップロックなどのジッパー付きの厚めのものが使いやすいですよ。
    空気を抜くのが簡単なので、10%の減塩でもカビたことがありません。

1Kgでサイズ大がちょうどなので、10粒程度だったら中サイズでいいのではないかな。
    梅が重ならないように平らに入れます。
    梅の量が少ないと梅酢もあまり上がってこないかもしれないけど、ビニール袋だったら少ない梅酢でも問題ありません。

なにより中が丸見えなので漬かっている様子がしっかりチェックできます。
    梅を反す作業は袋ごと裏表を入れ替えればOK。

私が参考にしたサイトを紹介しますね。
    http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_101001.htm

毎年漬けていますが

🐱
    ぐび
    だいたい南高梅10キロ漬けてますね。初心者には5キロをすすめてます。

近所の男性のお宅の梅が成りっ放しで可哀想だったので、お願いして漬けて、そのお宅に差し上げた事もあります。たしか1キロぐらいの小さな梅の実でした。小さいバケツで漬けました。

他の方もおっしゃってますが、一キロぐらい漬けてみられては?南光梅なら20粒程度だと思います。10粒では梅酢が綺麗に上がらず、カビが生えたりして失敗の確率が却って上がるかも。紫蘇も入れにくそうですし…。

最初は塩分濃度は梅の重量の18%ぐらいにして、成功したら15%に下げると良いと思います。

トピ主です。

🐤
    しまどり
    こんなにレスが付いてうれしいです!ありがとうございます。
    少量でも普通に漬けられるのですね。ビニール袋というアドバイスが結構あって目から鱗でした。レシピやHPなどの紹介もありがとうございます。すごく参考になりました。あと大粒のを漬けるというのもなるほど!と膝を叩いたしだいです。
    お一人ずつお礼ができなくてすみませんが、皆様のおかげで俄然やる気が出ました。なんだか気持ちも大きくなって1キログラムつけちゃおっかなとも思いましたが、やっぱり10粒くらいにしてみます。(シロップ用の梅から取り分けます)ちょっと塩分大目で頑張ります!
    本当にありがとうございました。