詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫とのケンカでモヤモヤ

レス14
    (トピ主2
    新米ママ
    ひと
    はじめまして。夫とのケンカでどうもモヤモヤしてしまい、第三者の方から見た意見が聞きたくて初めて投稿しました。

私は20代半ば、夫も同い年で8ヶ月の子供がいます。

ケンカの原因は夫が連絡をしてくれなかったことです。夫の実家では自営業をしていて、先日店舗の改修工事のため机などの引越し手伝いに夫だけ行きました。
    前日に終わる時間を確認したところ、「17時半くらい、でもなるべく早く帰ってこれるようにする」との事だったので期待して待っていました。
    期待したのが間違いだったのですが・・・
    しかし、早く帰るどころか時間を過ぎても連絡なしで結局19時半になって帰ってきました。

普段でしたら「連絡してくれないと困るよ~」くらいで済むのですが、実は前日にも 「仕事中で忙しいとは思うけど残業になるときは連絡を入れてほしい」 という内容のケンカをして仲直りがまだという状態だったので、私もかなり怒ってしまいました。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ許容範囲かも

ken
    連絡して欲しい気持ちはすごくよくわかるけど、仕事中、あるいは飲み会の途中で連絡しにくいという事情もよくわかります。

「連絡してくれないと困るのよ」ということをよく伝えて後は夫を信頼するしかないでしょう。
    「きっと連絡の努力はしてくれてるはず。でも出来なかったのは難しかったからだろう。」と思うしかない。

長い結婚生活、今後もこういうことの繰り返しだろうと思います。
    「飲み会の途中で連絡できなかった」ということも覚悟しておいてください。

むり

anu
    それは無理じゃないでしょうか?
    かりにも仕事中になにか仕事(家に連絡)を頼む方が間違っていませんか?
    そんなことを言われても男性は女性の様に仕事中に「ああもう五時半だ電話せねば」とか2つのことを平行して考えられる人種ではないと思います
    仕事中は仕事に熱中できる環境を提供してあげるのが奥さんの仕事だと思いますよ それに2時間くらいですよね??これが12時とかそれくらい遅くなったならまだしも7時半ならまだご飯一緒に食べられる時間なんだし、それはあまりにも要求しすぎだと思いますが・・・。
    仕事だってあなたと子供のためにやってくれてるのに、帰って険悪じゃ旦那さんもやってられないと思いますよ。
    子供が小さいから、お互い余裕がないっていうことをさらっと言ったほうが喧嘩にならずに通じるんじゃないでしょうか??
    もし用があるなら自分から遅れる?って電話するとか・・・?

続きです

新米ママ
    私も夫に対してズバズバ言ってしまう性格で反省しなくてはならないと思います。しかし夫もその場しのぎにいい返事を言ってしまうクセがあるようで、毎回なぜ私が怒るのかも説明しますがあまり効果はないです。

例えば、待ち合わせの際に到着まであと1時間はかかりそうな場合でも、「あと30分で着くよ~」なんて軽く嘘をつくのでこっちは待ちぼうけになったり・・・
    予定より遅くなりそうなときでも連絡ひとつあればこちらの気持ちも違うと思うんです。
    でも何度言っても「わかった」って言って同じ事を繰り返します。

長くなってしまいましたが私が質問したいのは

・どうしたら夫に必要な連絡をしてもらえるか、です。

毎回反省っぷりは見事なので(今までのケンカも悪いと思ったことはちゃんと謝ってくれます)これだけ反省してくれれば・・・と期待をすると、あっけなく裏切られます。

大したことではないかもしれませんが、こう何回も同じことでケンカをするのが最近悲しくなってきたので夫に対しての良い言い回しや、私自身の気持ちの持ち方などアドバイスいただきたいです。

むりです

🐧
    彼にとっては連絡する必要がないのだから
    どんなに言っても無駄ですね。

予定の帰宅時間から1時間や2時間おそくなっても何も困らないと
    おもいますけど。
    まさか、ご飯が炊きたてでないと怒って暴れるとか?

残業して疲れて帰ってきて、そのうえ奥さんに責められるご主人お気の毒・・・。

私の場合

🐤
    すみれ
    私は結婚して13年目になる30代の主婦です。
    私も結婚してから今まで毎回同じことで喧嘩をしています。言い続ければ変わると信じて、喧嘩を繰り返しましたが、ときめきもなくなると、また同じことだと感じるだけで憎らしくなります。喧嘩をすることも虚しくなりますし。原因は些細なことなのですが、変わってくれないのなら離婚も考えると真剣に話し合ったこともあります。喧嘩をすることが何よりも辛いと思ったので一緒にいない方がいいのかなと思ったわけです。
    でも子供のことを考えるとそれもしたくない。そして私は諦めることにしたのです。気にしないように努めました。それでも時にはまた同じように喧嘩になりますが、それも仕方がないかなと今は思います。
    結局私自身も変わらず夫の悪いところに対していつまでも不満を持っているのですから、夫もそう簡単には変われないのでしょうね。
    夫にも私と同じように納得出来ない面があるかもしれないと考えると、多少は気持ちが緩和されることもあります。
    結婚と言うのは、相手の悪い部分も認めて、許せる気持ちと上手に付き合うことなのかもしれませんよ。でも言い続けて変わってくれるといいですね。

可哀想

ピッチ
    その位で怒っちゃ、可哀想ですよー。
    しかも17:30が19:30でしょ?これが22:00になっちゃったら「連絡してよー」ってなりますが・・・
    そもそもお仕事しているのに、「約束の時間より遅れた」って攻めるのは可哀想です。

うちの夫は残業が当たり前なので、帰る時に(又は途中の駅から)電話かメールしてもらっています。
    トピ主さんも、何時って決めるのでは無くそのようにしてみては?

>「あと30分で着くよ~」
    というのは、嘘をついているのではなく、その位で着きたい。いや着く様にしたい!
    っていう優しさからなんじゃないかなぁ。

待ち合わせの時は、大体○○時位ね。とか、○○時~○○時くらいね。って余裕をもたせておくと、イライラしませんよ。

そんな酷いですか・・・?

ゆうか
    飲みにいくなら、「連絡して!」と思いますが、仕事で遅くなるならいちいち連絡してもらってないです。

自分で働いてたらわかると思いますが、仕事の途中で抜け出して連絡するのって結構手間ですよ。
    その数分の時間がとれないの!と思うのかも知れませんが、神経が仕事に行ってる時に家の事に切り替えるって思ったより大変です。
    忙しく働いてたらこんな時間だった・・・なんてしょっちゅうあります。

1時間かかる事が明らかなのに30分と言うのはやめて欲しいと思いますが、仕事の帰りに関してはトピ主もそこまで要求するのはどうでしょうか。

時間を言うのは厳しいかも

k&s
    うちの旦那は、頼んでないけど会社を出る時にメールをくれます。
    「今から帰る、○時に着く」って・・・
    大体の目安になりますから助かりますが、私はずっと前から料理も出来上がってるから、別にメールが無くても平気です。むしろ早い時だけでOKです。

逆に旦那が家にいる時で、私が遅い時などは
    「まだか?」とメールが来て、帰るのに焦ります。
    なので遅めの時間を言うのですが・・・それでもちょっとでも遅くなると
    プリプリしてます。ゆっくり買い物したい時もあるんだよみたいな・・・

私的には、もっと大らかに待ってて欲しいです。
    30分ぐらいはOKの範囲で・・・だいたい何故そんなに時間を報告しあわないといけないのですか?と疑問に思います。
    ちょっと遅くなったって別に困る事何も無いし・・・

目安・・・予定は未定・・・期待しない

🐱
    ネギトロ
    >仕事中で忙しいとは思うけど残業になるときは連絡を入れてほしい

忙しくて連絡できないのだから、逆にしてみてはどうでしょう。
    『残業のない時』に連絡するように。(今から職場出るよ~と)

>待ち合わせの際に到着まであと1時間はかかりそうな場合でも、「あと30分で着くよ~」なんて軽く嘘

ウソではなく、本人は本当に30分で着くと思っているのではないでしょうか。(時間の計り方が下手なだけで)

元々のようなので期待しないことですよ。

連絡してきたらラッキーと、遅刻しなかったらラッキーと思えば気持ちに余裕が出来ますよ。

ものの見方、捉え方を変え手見る。

鉄塵28号

仕事中に連絡を蜜には出来ない、との指摘もありますが個人の性格、資質も関係している場合、これを変える事は無理でしょう。

事に厳密である、時間を守る等は、その人物の誠実さとして評価される事は異論がありません。
    しかし、これは切り口を変えると資質でもあるです、本をきちんと並べないと気が済まない、机回りはいつも整頓されている等に現れるタイプです。

このタイプと割とアバウトなタイプが結婚した場合どういう現象が起こるか、書かれた書籍がありました。

資質的要素が強い場合、発想を変えないと同じ事の繰り返しで心理的安定が得られず臨界点に達する可能性もあります。

私の周囲にいるこのタイプ達には、時間にルーズ、軽い約束は守らないが当然として対処しています。
    (善いところも沢山あるので付き合いは続いています。)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示