詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 飼い猫が一緒にお風呂に入りたがります・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い猫が一緒にお風呂に入りたがります・・・

レス27
    (トピ主7
    まめ
    話題
    表題のとおりです。4歳になるオス猫なんですが、子猫のときにボランティア団体から貰い受けて以来、自宅で定期的に洗っていたのですが
    お風呂にいつのまにか一緒に入るようになってしまいました。
    きっかけは、猫を洗う際、いつも私がビショ濡れになってしまうため、ある日お風呂に入るときに猫も洗おうと思い風呂場に一緒に連れて
    入るようになったことです。

最初に私がお風呂を全て済ませて次に猫を洗おうとしたところ、湯船をじっと見ていたので面白半分で(後ろから)だっこして一緒に湯船につかったところ
    気持ちよさそうにそのままじっとしているではありませんか!!

びっくりしてしまいました・・・

それからというもの、最後風呂に限られていますが時々一緒に入るようになってしまいました。
    友達に話したら「うちも猫飼ってるけどそんな猫見たことない!!」と驚かれてしまいました。

最近では慣れてきたのか上がるタイミングも教えてくれます。
    「あついからもう上がるニャ」のように一声鳴きます。

でもこれって猫の健康には問題ないのか心配になってきましたのでこちらに相談してみようと思った次第です。
    大丈夫でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

まめ
    このオス猫を飼い始めて4年たちますが、いまだにこの猫ちゃんには驚かされる毎日です。
    完全室内飼いのため、運動をさせようと思い、犬用のリードをつけて散歩したところ、本当に犬のように散歩したり・・・

そういう猫もいるんでしょうがこの猫が初めて飼う猫になりますので本当にただただ驚いている状態です。

他にも、私がヤクルトを飲んでいると欲しがるので試しに空のヤクルト容器を渡すと、両手?でつかんで口に持っていったことも。

本当に人間のような猫ですが、皆さんの中でうちの猫はこういうことをする!という猫ちゃんがいましたら是非お聞きしたいです。

昔飼っていた猫は

🐱
    にゃーだな
    とっても風呂場が好きでした。生後3ヵ月の仔猫の時から飼っていたのでトイレで自分のフンで脚を汚した時などに洗面器で洗うようになってからでしょうか。

一人暮らしに1匹の猫ですから私がお風呂に入ると寂しくなるのか、お風呂のすりガラスをガリガリやるので洗面器にお湯を汲んで置いてみたら・・
    自分から前脚をチャプチャプしたので入れてみたら嫌がらずに浸かりました。

その後は気が向くと風呂場を覘き来ていましたが、洗面器に入れるだけで湯船にはさすがに入れようと思わずにいました。
    ただ1度だけ、私が湯船に浸かってる時に湯船の縁に座っていた猫がドボンと落ちてきて一瞬だけ慌てた様子でしたが、すぐさま抱いてあげるとホッとしたようにリラックスしてましたよ。
    ただあまりにも風呂場が好きなので留守の際は危険なので必ずフタをしておきました。

ペット・ブログなどでは嫌がる猫や犬が多いので少数派なのでしょうね。もちろんシャンプーも抵抗せず、爪切りも嫌がらない不思議なコでした。

か、かわい~!

😍
    こーさのすとら
    かわいい猫ちゃんですね。
    きっと背中にジッパーがあって中には小さい人間が入っているに違いない…
    こんな風に想像してしまう猫ちゃんっていますよね。

前に飼っていた猫は、湯船でお尻を支えてあげると
    前足を湯船のフチにかけて気持ちよさそうに浸かっていました。
    小さい頃から慣れさせると、お風呂大好きになる猫は多いみたいです。
    「ちょーだい」もしてくれました。
    おもちゃを放り投げると走って取ってきて「もう一回投げて」とばかりに
    こちらを見上げるのですが、その時に「ちょーだいしてごらん」と言うと
    足で優しくちょんちょんとこちらをつつくのです。

散歩する猫ちゃんは知り合いが飼っていたことがあります。
    リードをつけて、本当に犬みたいに大人しく歩くので、いつも散歩に行く公園の
    人気者だったそうです。

あと個人の方のブログなのですが、散歩する猫の動画が載っているのもありました。
    「ネコぶろぐ 人間と一緒に散歩するネコ」で検索してみてください!

お利口なネコちゃんですね

😨
    Mm
    いいじゃないですか!
    それがそのネコの個性なんですよ。
    お風呂好きなネコ・・・いいなあ。

うちの猛ネコは年数回で、その度にケガしないように爪を切ってからお風呂場に連れていくと、
    かなり暴れまくって、2人がかりでやらないと、出来ないんで、苦労してます。

すごい!すごい!(笑顔)でも一言だけ…

りりん
    最初に、すっごく気になった事を言わせてくださいね!

その可愛いにゃんこの散歩ですが、犬のリードを付けているとの事、そのリードというのは「胴帯」でしょうか?

もし、首輪につけるだけのものでしたらば即刻、散歩は一時停止してください。
    ニャンコは犬と比べて、はるかに首が弱いです。
    犬のように、首輪につけるだけのリードではにゃんこの首や、関節に多大な無理が掛かってしまいます。

小型犬や、にゃんこ用に、首輪に繋げるのでは無く、たすき掛けのように前足二本に輪を通すリードが専用で販売されています。
    どこでも売っているはずですので、そういう形のものをご利用になってニャンコを散歩させてあげてください。
    ※もう、お使いでしたらば、余計な事を書きました事を御容赦ください。

それにしても、お風呂に入るとは凄いですね~~笑。
    かわいいだろうなあ………うらやましいです。

きっと、トビ主さんの事を心の底から信頼していて、大好きだから、大人しく安心してお風呂につかっているんでしょうねー。
    いいなぁ~。

いつまでも、いつまでも、可愛がってあげてくださいね。
    それでは。

か、かわいい!!

🐱
    LULU
    かわいい猫ちゃんですね。
    大島弓子さんの『綿の国星』を思い出しました。まるで自分のことを人間と思い込んでいるような仕草ですね!

お風呂の件については、以前猫雑誌で爆笑問題の太田さんの猫が毎日一緒に湯船につかるという記事を読んだことがあります。

なので案外普通のことなのかもしれないですね。

我が家の猫はお風呂の際、この世の終わりかと思うような絶叫なのでまめさんの御宅が羨ましいです!

最短で3年。

Joker
    日本では最短で3年飼うとネコマタになるそうですね。
    いいなぁ、うちのも早くネコマタになってくれないかな。

小さい頃から水に慣らせば、猫も入浴するそうです。
    食事なら兎も角、入浴が悪いという事はなかった筈です。むしろ健康に良さそうですけれど(笑)。

蛇足。
    何かの番組で観ましたが、猫が魚を好きなのは日本ばかりだそうです。
    外国に行ったら行ったで、その先々で「猫の好物」はカレーだったりパスタだったりするのだそう。
    この順応性の強さこそが彼ら(?)の侮れない所ですね。

ほのぼの いい感じ

🐱
    mimiko
    いいなぁ、主さん。猫ちゃんとお風呂。。。

うちの子は湯船にはつからないけど、お風呂に入ってると偵察に来ますよ。
    ガラス戸をカリカリして、「にゃー(入れて)」って。
    入れてやると見物(!?)していきます。
    そして蛇口から水を出してやると、水を飲んで、お風呂のお湯を手から飲んで、

満足したら行ってしまいます。

確か

🐧
    minmin
    雑誌のインタビュー記事の写真でみたのですが、「爆笑問題」の太田さんのうちの猫も湯船に浸かってました、太田さんと一緒に。
    ビックリしたのでよく覚えてます。
    トピ主さん、写真を撮ってどこかに投稿するといいんじゃないですか?
    私ももう一度「湯船に浸かる猫」みたいです。

か、かわいい・・・

🐱
    ぶにゃこ
    かわいいですね~。うちの長毛猫は、私がお風呂からあがったあと、濡れた足にすりすりするのは大好きなんです。でもシャンプーする時は、悲壮感ただよう鳴き声でにゃー!(助けてー!)と鳴きます。基本的にお風呂はダメですね。でもまめさんちの猫さんは好きなんだから大丈夫なのではないでしょうか?猫と一緒にお風呂に入れるなんて夢みたい♪うらやましいです。お風呂タイムを満喫してくださいネ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示