詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が財布を落とした

レス34
    (トピ主0
    泣き虫
    恋愛
    先日飲み会で深夜に帰宅した夫が2万円入った財布を落としました。
    中身ももちろんですが、その財布は新婚旅行で私が買ったヴィトン(3・4万位)だったので、ちょっとショックでした。

心当たりのある場所をくまなく探したというので、私はベッドに入ったまま夫の話を聞いて私は一言、「じゃーこれからは節約の為に通勤の車通いはひかえてね」というと、夫はふてくされて「何行ってるの。車は使うよ。"泣き虫”は冷たい・もっと優しい言葉をかけてくれてもいいのに。財布は3万位ならボーナスで買うよ」と言うのです。

共働きですが、私達の暮らしは裕福ではありません。お金もそうですが、普通こういう時に優しい言葉を妻は言うものなのでしょうか。「大丈夫?」とか「きっと見つかるから元気出して」とか。 そんな気持ちなんて少しも思い浮かばなかった私は冷たい妻なのでしょうか。
    皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私なら・・

ひなた
    トピ主さんと同じく共働き夫婦です。
    もし、夫が財布を落としたのなら、私はとりあえず警察への届出及び、クレジットカードのサシドメをしてもらい、その後は夫を慰めの言葉をかけると思います。

何よりもショックなのは、財布を落とした本人でしょうから。

本人をせめて財布が出てくるわけではないし。私の夫なら相当しょげると思うんで、それに追い討ちをかけるようなことはできません。

事故にあったわけではなし、体が無事でなにより。せめて、ボーナスが少しでも増えるように仕事頑張ろうね(お互いに)くらいは言うかもしれないけれど。

お財布は諦められない

おむすび
    トピ主さんはお財布を落とされたり
    なくされたりしたことはありますか?
    お財布ってなかなか諦められないんです。
    というか、物自体は諦められても、
    財布を落としたという行為に
    自分のお馬鹿加減を目の当たりにして
    自分で自分に腹が立つんです。

こういうときは我が家では
    「悪い事が起きる前に財布を落としたくらいで済んだ」
    「厄が落ちた」と言って慰めあっています。
    こうでも言わないと立ち直れませんからね。

財布をなくした事をあおられるような事を言われると、
    ますます傷付きます。
    お金のことで腹が立つ気持ちもわかりますが
    ひょっとしたらご主人が事故にでもあうところが
    財布を落としたくらいで済んだ・・と
    考えてあげてくださいな。
    ご主人に代わってお願いしますね。

私は

はなまる
    うちも落としましたよ
    それも旅行中です。
    幸いお金はそう入っていませんでしたが
    免許書からカード式の保険証から
    会社の身分証からありとあらゆるものが入っていて
    これを悪用されたらどうしようとかなり青かったです。
    財布も夫が大事に使っていたもので
    もう10年も使ってスリキレボロボロだったので
    買い替えなよと言っても愛着があって変えられないものでしたので
    落としたショックは大きかったようです。

基本的に自分もそうですが
    ショックなのは落としたほうですし
    やさしい言葉というよりも、現実的なことを突きつけてどうするのよ
    となってしまうと余計に冷たいと思ってしまうのかもしれません。
    「見つかると良いね」「でもちょっと2万は痛かったね」
    「お財布はまた今度買おうよ、でも当面ちょっとだけ節約に協力してね」と言うべきだったかな~と思います。
    私は出来た妻ではないですが、怒りたいしむかついててもできるだけどんなことに対しても
    そういう風に言うように心がけています。

ウチの夫も

U-35
    以前、お財布を電車の中に落とした(忘れた)ことがありました。
    お財布も安物だし、中身もあまり入ってなかったので(たしか何千円かぐらいだと思います)、私は「ドジだな~」と内心思っていたのですが、本人は相当ショックだったらしくて、落ち込んでいたので、少しなぐさめて、あとはそっとしておいてあげました。

トピ主さんも、新婚旅行のお財布がなくなってしまったのは残念だと思いますが、あまりご主人を責めずになぐさめてあげたらいいと思いますよ。

お財布落とすって、落とした本人はけっこう凹むみたいですよ。

逆を考えましょう

こもも
    トピ主さんが財布を落とした時、ご主人に冷たくされたらどう思いますか?

『大変だったな。見付かるといいけど、財布はまた買えば良いよ。今度からは気をつけろよ』

と言われた方がよくないですか?

高価な物はいらない

雨の日のすずめ
    あなたにとってはヴィトンは大切ですが、旦那さんにとっては車の方が重要なのでしょう。ヴィトンだかボトンだかというところでは。

今回の事で分かったと思いますが、こういう人には高価な物を持たせては駄目。お金やカードも気をつけた方がいいです。

私は用心して、夫名義の口座に毎月の小遣い6万を振り込んでいます。これなら、カードを失くされても、諦められる金額ですから。

財布なんかデパートのバーゲン品の3000円ので充分。傘も安いのしか持たせません。何本失くしたか分かりませんから。

うちは

みき
    うちはカバンごとです。
    お財布はビィトン。
    やっぱり優しい言葉はかけられませんでした。

つ、つめたい…

ぽぽん
    びびびびびっくり。
    やっぱり冷たいと思います。ご主人、かわいそう。

じゃあ、逆に泣き虫さんがお財布落としてがっかりしているところに、ご主人が寝転がってテレビ見ながら「節約のために昼飯抜けよ」って言ったとしたら、どんな気がしますか?

基本的に

まんぼ
    何か失敗した人に追い討ちをかけるような事は言いません。例え平気そうにしていても本当は凹んでいるかもしれませんし、言ったところで覆水盆に反らずですから。

私がトピ主さんならご主人に気にしないように励ましますが。

相手の立場に立つ

キムチ
    「ヴィトンだから、ショックでした」という言葉の意味も分からなくは無いけれど、それだとトピ主さんの気持ちばかり優先になりませんか?今回アクシデントに遭ったのは、ご主人ですよね。

落とした本人はヴィトンだから悲しいわけじゃないし、その本人は財布を落としてショックを受けてるのに、「ヴィトンの財布を落とした」ことにこだわられては、私も嫌な気分になると思います。

今回はあなたではなく、ご主人に起こったアクシデントと考えて、彼の立場に立った発言をしてあげて欲しいです。

キツイね。

傷口に塩
    残念な気持ちは分かりますが、キツイと思います。
    >「じゃーこれからは節約の為に通勤の車通いはひかえてね」
    この言葉も、トピ主様が同情的だったなら ひょっとしたら旦那様の言葉としてあったかもしれませんよ。

あと正直言って
    >私達の暮らしは裕福ではありません。
    トピ主様の考える裕福ってなんでしょうか? 
    結局、無くして嫌な理由は
    >新婚旅行で  ではなく
    >ヴィトン  でしょ??
    ホント 気持ちが貧しいなって思いました。

うっそ~!

げ!
    それはだいぶ冷たいと思います。
    あなたが財布を落として探して探して、それでも見つからなくて落ち込んでいるときに節約してなんて言われたらどう思いますか?
    自分の持ち物がひとつ無くなっても落ち着かなくないですか?
    それともトピ主さんは自分が落としたら節約のために食事も一日一食とかにしますか?
    極端な言い方かもしれませんが、もう少しいたわりの気持ちがあってもバチは当たらないと思いました。

カード類は大丈夫だった?

ちっか
     私は自分でも盗難(部室のバッグを荒らされた)にあった事があるので、落としたって聞いたら、すぐにカード類が入っていたか、入っていたら使用停止連絡をすぐ入れます。

そして、現金以外の被害がないと判った時点で
    「現金だけで済んでよかったねー」
    と思うでしょうし、言うと思います。

裕福じゃないならば、余計「現金以外の損を出してたまるかい」と思うかも(笑)

だから、そんな冷たい言葉はかけないと思います。
    自分が財布を落とした時に、そんな事言われたくないから

??

まるこ
    ふだんの夫婦関係がそのまま出てますね。

たまたま財布を落としたのがきっかけで

実は仲、冷えてません?
      財布なんて10万もしませんし、ふつうはなぐさめますよね。

お金の事で夫に不満ありませんか?

夫がおこずかいを使いすぎるとか、私は節約ばかりしているのに、夫は燃費の悪い車に平気で乗っているとか?

ふだんから思っていると、何かの拍子で、爆発しますよね

その辺から解決しましょう。

財布じゃないけど

バカダンナの嫁
    うちのダンナはよく家の鍵を落としてきます。
    最初は、「拾われてドロボーに入られたら」て感じでビビッてたけど、私から取り上げたグッチのキーホルダーで落としてきたときは、「首からぶらさげろ!」位の勢いで怒りましたね。
    マンションのエレベータードアのあの数センチの隙間に上手に落としてきた時は「呆れた」というより、素直に「すごいっ」と思いましたけど・・・。
    反省している様子に、追い討ちをかけて言うのはだんな様がお気の毒のような気もするのですが、うちのダンナのような「落としちゃったんだよね~」てな感じならビシバシ言ってもいいかと思いますよ。
    ちなみに防犯予防のため、鍵は交換しましたよ。

冷たい…

弱虫
    「私が買ったヴィトン」だから?
    「裕福ではないから」?

失くしものをした時ってショックですよね。
    あれこれと自分を責めてしまう。
    どうして落としちゃったんだろう、あの時もっと気をつけていれば…。
    後悔先に立たずは分かっていても、自分の愚かさに腹を立ててしまう。

トピ主さんは、そんな気持ちお分かりですか?
    優しく「なくしちゃったものは、しょうがないよ!また2人でお金稼いで頑張ろう!それより何より貴方が無事でよかったよ」とは言えないですか?
    ご自分がご主人と同じ立場だったら、そう言われたほうが救われるし、相手への感謝の気持ちも湧いてこないですか?

婚約指輪を落としたら

得命
    財布を落とした本人が一番堪えていると思います。トピ主さんも、もし婚約指輪を落として、旦那さんが「節約のためにランチは抜いてね。」と言われたら腹立つでしょう?

交番で被害届出しましたか?

私も
    行った方がいいですよ。
    「絶対出てくるはず無い」って思うでしょう?
    意外と世の中親切な方が多いようです。
    私はクレジットカードが入ってたので、真っ先にカード会社に連絡して、止めたんですけど、その時に「被害が出た時の保険の関係上、絶対に被害届を出してください。」って言われて、交番に行きました。
    すぐに、拾って届けてくれた人がいたことが分りました。
    まだ、被害届出した無いなら、すぐ行きましょう!

気持ちはわかるけど

へんかお
    私がトピ主さんの立場だったとしてもやっぱり夫を責めてしまいそうな気がします。でも逆に私が財布をなくしても、夫はきっと責めない気がします。うちの夫は厳しい人ですが、うっかりやってしまった過失は決して責めません。おっちょこちょいの私は寝坊とか忘れ物とか時々「やっちゃった!」ということがあるのですが、結婚して7年間、そういうミスで責められたことは1度もありません。いつも「わざとやったわけじゃないからしょうがないじゃん」と言ってくれます。いわゆる「やさしい夫」というタイプではない人ですが、こういう優しさもあるんだなと思うようになりました。うっかりやってしまったことって、本人が一番わかってるはず。(何度もやっているような常習的なことなら別ですが)私も夫を見習いたいと思ってます。トピ主さんもそんな風に考えてみてはどうでしょうか。

本音と建前

いい子
    旦那の財布ですからね、私にとって困ることはないのですが、なぜか、このヤロ~とムカムカムカムっと思っちゃいました。

...が表向きは深呼吸をして「大丈夫~?」と優しい言葉をかけておきました。

横ですが、その財布、あきらめていたのに警察へ届いて見つかったのです。届けてくれた人にお礼しようと思ったのですが、個人情報漏洩になるので連絡先を教えてもらえませんでした。10万円近くの現金が手付かずでそのまま戻ってきて、拾った方には本当に申し訳ない。こんなことでは警察に取得物を持っていく人が減っちゃいますよね。この件に関しては、「そもそもアンタが...」とお門違いですが旦那をなじっちゃいました。あ~、心が痛む。

気の毒

あはは
    私も貴女の気持ちわかる気がします、大事な思い出の品、しかも高額だったのに、失くすなんてこの不注意モノ、許せんという感じですね。

だけど、ご主人の方も、貴女と同じぐらいにショックを感じてられるのではないでしょうか?必死で探されたのでは?

貴女の許せん気持ちもわかりますが、「ベッドに入ったままひと言」そんなことを言ったのではそりゃ旦那も悲しかったかもねえ。

「そんなこと言うなよ!」と言うのでなく、「もっと優しい言葉をかけてくれてもいいのに。」と旦那が言ったということは、ご主人自身が失くしたことを相当にショックに思ってられたということだと思います、思いでの品なんだもの。

その夫の気持ちも汲まずにそれでは気の毒なような。

逆に貴女が失くした時、夫がそんな態度だったら貴女どう思う?悲しくない?

でも多分、このレスが出揃う頃には、お2人、仲直りされてることだと思います。(笑)

はて…?

friday
    と思ってしまいました。冷たいと言うよりも、何で?です。思い出のある財布は気の毒ですが、まあ同じものは買えるとして、全部で5~6万円のことですよね?所詮金で済む事、しかもそのくらいの金額だったら、まったくもって取り返しの効く事ではないですか。

金で、しかもそのくらいの額で戻せる事ならなんでもないはず。もっとどうにもならない事って、山ほどあるじゃないですか。それだけあなたは幸せなのでしょう。落ち込んでいるかもしれないご主人を責めないで。私なんかいつも競馬で、もっと負けますよ。ちなみに今日23日(土)も。散財しました…今年はかなり負けが込んで65万。さすがにちょっともったいないけど。

とにかくたかが金、ちまちましない!!

本人が一番ツライ

ななし
    そういうのは本人が一番ツライんです。
    私も重大なスピード違反で一ヶ月の給料がパーになった時に
    凄く衝撃を受けました。
    しかし家族はそんな私を執拗に責めたので死ぬほどツライ思いでした。
    本人が苦しんでるのに追い打ちはやめましょう。

ご主人への愛が感じられない

ひどいね
    たしかに思い入れのあるお財布でしょう。
    でも、トピ主さんのショックって自分のことだけですよね?
    自分が記念すべき新婚旅行で買ってあげたお財布なのに!と。

でも、その時一番ショックなのはご主人本人ですよ。
    妻からもらった大事なお財布、しかもお金も結構入ってた。
    飲み会で酔ってたとはいえオレは何やってんだー!と。
    落とした側は、かなりショックです。
    探しても見つからず相当落ち込んで家に帰ったはずです。

それなのに妻は自分の今の状態を心配してくれるどころか、
    現実味のある節約の話が、最初の返答だったなんて・・・

お金に余裕のない生活なんだから、お金落としたら節約は当然でしょ?
    という考えが、全く冷酷というか感情のないロボットみたい。

どなかたのレスにもありましたが、
    ご主人への愛情ってあるんでしょうか?
    ご主人の気持ちを汲んであげるよりも先に、
    そんな現実的なセリフを吐けるなんて・・・
    人に聞かなきゃ自分が冷たいかどうかもわからないなんて・・・
    夫を愛する妻の姿からはほど遠いですね。

私が高校生の時

太助
    買ったばかりの定期(3ヶ月分)を落としてしまい
    ました。確か、バスと電車と両方。近くの交番にも
    半べそ状態で尋ねに行きましたが、届いていない。
    ブランド物ではないものの、定期入れも母の友人が
    入学祝に作ってくれた、私のお気に入りでした。
    怒られるだろうなぁと思いつつ、恐る恐る、
    両親に報告しました。

私の父は、落とした事に対して責めはしないものの、
    嫌味を言いました。父が働いてくれたお金で買ったものを
    無駄にしてしまったのですから、まぁ
    当然の反応です。しかしその時、私の母は、もう一度定期を買うお金を渡してくれながら、「一番ショックを
    受けているのは太助なんだから、そんなことを
    言うものじゃない」と私のことをかばってくれました。
    母の大きさを再確認した出来事でした。
    他の方もおっしゃっていますが、一番ショックを
    受けているのは、落とした本人なのです。

ちなみに、その定期入れは、定期の期限が切れてから、
    家の中で発見されました。父には言いませんでしたが、
    母は笑っていました。

●いずれ嫌われるタイプの女性

さわこ
    トビ主さんのトビを読んで、
    思っていることをすぐに口に出す。相手の立場を考えない女性だと思いました。

それと同時にこういう些細なことが浮気や妻からの心が離れる原因にもなることを覚えておくべきだと思います。

同じような状況のときにチョット可愛いとか若い女の子に『見つかるといいね』『残念だったわね』とご主人が慰められたら、トビ主さんとの言葉を比べてその女性に好意をもちますよ。

自分の気持ちより相手の立場を思いやって発言できない人からは心が離れていくものです。

家計が苦しいのはご主人だって判っているはずです。
    トビ主さんはヴィトンのお財布よりも大切なものを失いましたね。
    こういうひと言って結構長いこと心に残りますよ。

泣き虫は返上して

雨の日のすずめ
    皆さん、ご主人に同情的ですが、このタイプは懲りません。厳しく言わないと、又、やります。

泣き虫さん、泣き虫返上して、あなたがしっかりしないと、ザルですよ。いくら働いてもお金は溜まりません。

追加ですが、ご主人のクレジットカードのキャッシング機能は停止しておいた方がいいですよ。

失敗は誰にでもある

日本の名湯
    トピ主さん、言葉が足りない人なのかな?
    と思いました。

ショックなのは財布の中身というよりは
    新婚旅行で買った(思い出の)お財布なのでは?

もしもそうなら、素直にそれを伝えたらいいと思います。
    「あのお財布、新婚旅行の記念に買ったんだよね。
    なくなっちゃったのはショックだなあ」って。

「オレのバカバカ!」って自分を責めているのは
    間違いなく本人だと思うので、それくらいで許してあげるかな、私なら。

で、また改めて2人の記念日にお財布買ってあげたらどうですか?

もしもそうではなく
    財布を落としたペナルティーとしてのスレ主さんの発言だとしたら
    私もかなり冷たいと思います...ごめんね。

そういう時は使え!

Bad Girl
    まあご主人も失くそうと思って失くしたわけではないのですから...

私だったら、内心「ぬぁんだと~~~! あの思い出の品、しかも結構な値段のモノを失くしただとぉ~~~!?」と鼻息荒くしていても、精一杯そんな気持ちは抑えて「えー、災難だったねえ。 クレジットカードとかはストップした?」と心配するそぶりを見せてあげるかも。

そこで彼が「あれプレゼントだったのに失くしてごめん」と言ってくれば「仕方ないよ、事故だから。でも次回は気をつけてね」とでも言っておく。 

男の人って単純なんです。 こういう時の我々女性の演技力次第で、更に惚れ込んできますよ。 ちょっと横にそれましたが、私ならこういう状況は有効に使います。

なくしました

にゃんにゃー
    しかも海外旅行中です。
    飛行機降りて、レンタカーのオフィスで発覚!
    なんてドジな夫なのだろうかと思いました。

しかも、そのお財布は一人目の子を妊娠中に(当時は共働き)私のお小遣い(お給料)からの最後のプレゼントを・・と思い大きなお腹を抱えて探し回った品です。

やはりカーッと来ますよね、優しい言葉の前に一発言ってしまいたい気持ち分かりますよ。でも私の場合、一生懸命探してどこで使ったか記憶をたどって・・いる姿を見たら「カーッ」はどこかにいってしまいました。

ご主人なりに一生懸命探したのだから、以後気をつけてくれることに期待しませんか?

財布なくすのって、悪いこと?

ろろろ
    しょっちゅう財布を無くす人ならともかく、うっかりで財布を無くすことって誰だってありますよね?
    それなのに節約しろだなんて、冷たいです。
    まるで罰を与えているみたいですよ。
    悪いことをしたわけではないのに、どうして旦那さんだけが節約しなきゃならないのでしょう?

優しい言葉が足りなかったのではなく、冷たい一言が余計なのだと思います。
    なんだかトピ主さん、お金のことでイライラしているのかなと思いました。

裕福でないなら、わざわざボーナス使って何万もする財布を買う必要はないと思います。

形ある物はいつか壊れるし、無くなります

専業主婦デビュー
    本人が一番がっかりしてると思います。

妻からプレゼントしてもらった財布を落としてしまってヤバイな、と思ってるところへその妻からの冷たい一言。
    反省の気持ちと、ついでに愛情も失せそうです。

財布くらいまた「元気だしなよ!」とプレゼントしてあげたらいかがでしょう?

余談ですが、会社にいた頃の先輩が結婚13年目に結婚指輪をなくし、ご主人とふたりで散々探して出てこなかった事がありました。ご主人が後日、「結婚した時の気持ちに戻ってみるのもいいんじゃない?」って、二人おそろいの結婚指輪を買ってきたそうですよ。

個人的には指輪なんぞどうでもいいけれど、その話を聞いた時には素敵な夫婦だなっておもいました。

被害届けと証明書を

ゆき
    私は、2年前、お財布を朝の通勤電車の中でなくしました。すられたのか落としたのかよく分からないのですが、お給料日後で支払いもあったので、10万円入っていました。お財布も、初めて買ったビトンの財布でした。

警察にも被害届けを出したのですが結局でてきませんでした。
    その年の年末調整で、被害届けを出した際、警察からもらった証明書があれば、いくらか控除を受けれると役所の人から聞きましたが、証明書をもらっていなくて控除を受けれませんでした。

3万円だと控除の対象になるかどうかはわかりませんが、警察に被害届けを出して、もし戻ってこなかったときの為に証明書ももらっておいたほうがいいと思います。

同じことありました

ラスベガス!
    半年ほど前ですが、うちの夫も新婚旅行の時に買った財布を落としたと言って大騒ぎしたことがあります。

私もショックでしたが、夫はそれ以上にショックだったみたいです。もちろん思い出の財布、ということもあるし免許証もカード類もすべて入ってたので。

でも責めると言うより、一緒に落ち込みました。でも落としたものは仕方ないんで「また財布買いにラスベガス行こう!元気出せ~」とメール(夫は勤務中だったので)して終わりでした。

結局その財布は中身も全部ある状態で見つかったのですが。やっぱりこういう時って本人が一番ショックでしょうから、責めるのは違うかなと思います。嫌な気分にはなっても、財布が戻ってくるわけじゃないですしね。

10件ずつ表示