詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お早うございます」もない職場って

レス23
    (トピ主2
    🐷
    tamachi
    仕事
    昨年末から派遣された職場なのですが、
    フレックス制で皆さんばらばらに出勤して帰ります。
    私の働いている部自体は15人くらい。
    そこで庶務+英語を使った雑務的なことをしているのですが、
    挨拶の習慣がないみたいで、気がつくと誰か来ていて、気がつくと帰っている。

仕事中もみなさん黙々と仕事をしていて、私語がほとんどありません。
    別にずっとおしゃべりがしたいわけじゃないんですが、
    そもそもそこは技術開発部なので、皆さんプログラミングしたりとかで、女性は私一人で話しかけづらいし、話しかけられることもありません。

雰囲気になじめないし、契約更新はしないことに決めました。

フレックスの人や、技術系のお仕事をしている人に聞きたいのですが、
    部署であいさつってないんですか?

SEの友人に聞くと、挨拶くらいするよ~って言われるんですが、
    もしかしてこれが普通だとしたら、
    次の派遣先の希望を出すための参考にしたいので、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転職理由の1つです。

Joker
    私は現職場の社長が、満足に挨拶が出来ない事を転職理由の1つにしています。

挨拶に関しては、割り切れる人と割り切れない人が居ると思います。
    私は技術職についていますが、何時出て来ても基本は「おはようございます」です。

挨拶が出来ない職場に将来は無い、とまで思っています。
    だって「挨拶をしない理由/しない事から生まれるメリット」が自分には思い付きませんから。
    例え一期一会の方とでも、挨拶が出来ない方は全く信頼が出来ません。ちと厳しすぎますかね?

ありますよ。

大きなみかん
    そういう会社にいました。
    SE・PGなど技術系でフレックス制となると
    良いか悪いかは別としてそんな会社もあります。

私は気楽で良かったーって思ってます。
    社員で一番長く働いた会社でした。

挨拶なしにしてもらったことがあります

ガタガタ、
    技術系の職場で、私も技術者として働いてました。
    フレックスなので、朝は バラバラ。入り口近くに座っていた私は、誰かが「おはようございます」と言って入ってくるたびに、挨拶返し。集中も途切れてしまうので、部長に訴えて「挨拶は部屋に入ってくるときではなく自席に着いてから」にしてもらいました。
    こんな例もあるってことで。

そういう場所もある

ゆうか
    夜勤あり、フレックスあり、別にテスト室ありの技術系の職場では、挨拶もとくになかったですね。
    スケジュールに個々に書き込んでいるのを見るとだいたいほかの人が何やってるかな~というのがわかる程度で、それをみないと休暇だか出張だか会議だか遅刻だかわからない状態でした(笑)
    私語どころか音すらあまりなく、会話はメールやメッセンジャーでとんでるようなところでしたので、最初は不気味でしたがそのうち慣れました。
    自分は来たばかりでおはようモードですが、そこにいる人は職務真っ最中で集中してたりするわけですから、声をかけるのも・・・という雰囲気でしょうか。

私は自分の席の周りだけ小さな声で挨拶するぐらいでした。それなりに干渉されなくて気楽な点もありました。

技術系だからフレックスだからではなく、その部署の雰囲気の差だと思います。
    好き嫌いはあるでしょうから、そういう所は避けてはいかがでしょう。

大手企業の技術開発部で働いています

ひまわり
    フレックス制にてばらばらに出勤している状況で、来た人来た人に順々に朝の挨拶をしていては、気が散って仕事になりません。
    すでに出勤して何時間もたっている人は、かなり集中して仕事に打ち込んでいることでしょう。誰が入ってこようが・・・朝のあいさつを交わすよりも、仕事優先に片づけるたいはずです。

たまたま目があったなら「お早うございます」って言う程度でよいのではないでしょうか!

フレックス制の職場は、あいさつはしないというわけではありませんが、技術開発部の職場であれば、それがフツーの状況ではないと思います。

そういう所で働いてます

🐧
    SK
    技術系の会社で働いています。まさにトピ主さんの仰るような感じです。社員同士が挨拶しようとしまいと文句は言われず、日常会話したければする、しなければ一日誰とも話さず黙々と作業。女性は社内1%。お互いにお互いへの興味をそれほど持っていない、"錆び付いた"という単語が似合う会社です。でも自由なぶんベネフィットを求めて残る(わけ有りで)優秀な人が多いです。創立40年、在北米、売り上げは上昇傾向にあるのが不思議な会社。

レスありがとうございます。

🐷
    tamachi
    とぴ主です。
    技術系の人たちと接するのが初めてというわけではなかったんです。前職の関係で社内SEや外部のエンジニアの人たちと密接に取引があったので、派遣先が男性メイン、技術系の職場でもOKですかって言われても、自分では大丈夫ですって言ったんですが、やっぱり実際にその中に入って働くのは、そう簡単なことじゃないですね。

大きなみかんさん、教えてくださってありがとうございます。
    技術系でフレックスとなると、
    そこまでめずらしいことじゃないんですね。

Jokerさん、私もここで初めて挨拶の大切さに気付きました。私は庶務&翻訳の仕事をしているのですが、訳している時にどうしても色々質問したいことが出きます。普段全然口をきいていないので、なんだか質問もしずらくなってしまうのです。挨拶だけでもしあえていたら少しは気持ちがほぐれるのになーって思います。

もし私もエンジニアとして入っていれば気後れすることもないのかもれないんですけどね。
    ほかの方にとっても自分が邪魔なんじゃないかなーって気がしてきて、ちょっと疲れてしまいました。

続きます。

続きです

🐷
    tamachi
    庶務の仕事で、「毎週○○について課員に確認する」っていうのがあって、
    なので毎週そのことについてメールしてたら、何週間か経って、
    ある課員の人がから「それはAさんがみんなに確認して、提出するものがあればtamachiさんに渡すのでメールしなくていいんですよ」って言われて、
    Aさんに確認したら、「うん」

数週間後、気がついたら私をスルーしてAさんが上長に出して、それに関しては他の処理も終えてたり。

他にも似たようなことがあったりして、
    私、きっとここの部署の空気を乱す人間なんだろうなあと思いました。

とりあえずエンジニアという土俵にいない私は、ちょっとした言葉のやり取りがないと、技術系の方々とかかわっていくのは難しいかなあ。

私の職場もそうです。

😨
    きなこもち
    まわりは技術開発者で私だけ事務してます。
    私語はまったくありません。技術者は仕事のことでは熱く議論しますが、世間話の類はほとんどしません。
    他人がしていることに興味がないのでしょう。
    私は特におしゃべりでもないし、会社には仕事をしに行ってるわけですが、あまりの会話のなさに、いつしか表情もなくなってきました。
    人と会話したくてたまらなくなり、パートだし、時給はよかったけど思い切ってやめることにしました。次の職場は適度に女性がいます。それはそれで女性同士の人間関係には気を遣いそうですが。

以前そういう会社にいました。

ボン太
    以前数ヶ月だけ働いたPCサポートの会社がそんな感じでした。
    頭の高さぐらいのパーテーションで仕切られたデスクがずらっと並ぶフロアで
    ヘッドセットを付けた人がずらっと居並ぶイメージ。

挨拶などはこちらからしない限り、する人はほとんどいなかったです。
    それどころか一言言えば済みそうな些細な連絡が、ほとんどメールなのに驚きました。
    例えば、午前中の仕事が長引き、13時からお昼休みにするケース。
    近くの人に「午前中の対応が長引いたので、今からお昼休みに入ります。」と
    言えばいいと思いますが、そんなことすらメールでした。

そんな雰囲気に馴染めず、2ヶ月の試用期間満了後、辞めてしまいました。
    偏見ですが、PC好きの人達の集団というのはやっぱりこんなもの?と思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示