詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浮遊感と薬

レス8
    (トピ主1
    凸凹
    ヘルス
    はじめまして。

浮遊感に悩まされ心療内科に通ってもう1年近くになります。いつも地に足がついていないような足首の方が弱っているようなそんな感じでお店に入るとクラッとします。他に緊張型頭痛などあります。

薬はセルシンを朝晩、寝る前にデパスともう1つ強めの安定剤を服用しています。これまでもメイラックスやドグマチール、ルボックスなどいろいろ飲んできましたが浮遊感に効いたとは思えません。

耳鼻科、神経内科、脳神経外科では異常なしです。

自律神経からきてると思われる浮遊感に効いた!という薬があれば教えていただけないでしょうか。先生に相談したいので。。。

日常生活が苦しくて出かけたりもおっくうです。今仕事を休んでいますが復帰の話が出ています。この浮遊感をどうにかしたいのです。

ランキング

レス

それは難しいかも

ぴっと
    デパス等に浮遊感はつきものですよ~。

神経をリラックスさせて、脈拍を落ち着かせて、血圧を抑えて・・・
    緊張を無くし、寝つきを良くするお薬なわけですから。

浮遊感を無くすには、薬を止めるか、要するに、正反対の薬を使うか
    しか無いでしょう。
    浮遊感は、血圧の変動で起きるようです。
    これは心療内科医でなく循環器の医者の方が詳しいと思います。

私自身は、常に上下にふわふわする浮遊感を感じていますが、
    血圧は低め、神経調節性失神・起立性低血圧持ち、副交感神経が緊張して
    いるので、重度の除脈持ち、血圧や脈が安定していない時にふわふわしたり
    足が床に沈みこむ様な感じになります。
    過呼吸でも脈や血圧は変動するので、過呼吸があるなら、それを治すと
    改善するかもしれません。

これを抑える薬は、交感神経を活発にし、血圧を上げたり、反応を
    高めたり、脈を早くしたりする薬なわけです。

緊張型頭痛等の時にも痛み等から血圧が変動し浮遊感が起きて来る
    でしょうから、継続的に薬を使用している場合は、両方に丁度良いように
    効かすのは難しいと思います。

パキシルは如何でしょうか

🐧
    キャップオープナー
    それとグーグルで「浮遊感」を検索してみて下さい。緊張型頭痛、等該当する事項が出てきます。参考になれば幸いです。お大事になさって下さい。

トピ主です。

トピ主です。
    >ぴっと さん

なるほどです。実は私、過緊張からか血圧が高めでしかも変動しやすくて悩んでました。安定剤を飲むようになってから割と低めなので安心していたのですが、薬の副作用というのも考えられますね。。ちなみに脈は血圧が高くても低くても少ない方です。

>キャップオープナー さん

パキシルは副作用が怖くて今のところ拒んでます。先生も無理強いはしてきません。でもこことのころ試そうか迷っているところです。

副作用について

🐧
    キャップオープナー
    医療関係者ではなく、現役の患者としての意見をお聞き下さい。。パキシルの副作用を心配されておられますが、私の場合殆ど影響ありませんでした。最初10mgからスタートして徐々に増量していきますが、症状の改善と副作用を秤にかけられては如何でしょうか。改善が見込めないのに副作用で苦しまれる事は当然避けなければいけませんが、多少でも緩和する可能性があれば続けられても宜しかろうと思います。尚、詳しい説明は次のサイトでご覧下さい。http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/medicine/SSRI/index.html

考え方を変えてみては?

🐱
    セラピー
    私も病気と闘い中です。私はパニック障害と過敏性腸症候群です。今はだいぶマシになりましたが、以前は出かけていて、お店に入った瞬間に目の前が真っ暗になったり、フワフワと足がついていないような感じになったり、フっと気が遠くなる感じがしたり。パキシル→(眠気やだるさがひどくて変更)ジェイゾロフトと抗うつ剤も飲みましたが、いまいち効いているかどうかは・・・。私はどんどん薬を増やしていくことは抵抗があり、最近は鍼灸治療院に通っています。ちょうど昨日の夜、自律神経を壊してひどいめまいと過呼吸に苦しんでたIKKOさんが鍼灸で治したって言ってましたよ。いろいろ試してみませんか??

デパスで解消しました

🐧
    D
    自律神経失調から、朝と晩にデパスを飲んでふわふわ感はなくなりました。
    昼間に飲むと眠気がきますので運転は注意がいります。
    私は朝からコーヒーを飲んで効き目を緩和しています。
    現在は1/2錠ずつに減量することができていますが、飲み忘れると浮遊感があります。

実はソラナックスも勧められて飲んだことがあるのですが血圧が20くらい低下しました。
    もともと低血圧で100前後だった最高血圧が70から80台になり、さすがにふらつきました。
    副作用にあるんですよね、血圧低下。
    ソラナックスをやめたら元に戻りました。
    効果もデパスとは微妙に違うような感じです。

トピ主さんもデパスを夜飲んでおられますが、朝からのんでみたらいかがでしょう。
    もちろんお医者様と相談ですよね。

あとは血行をよくするためにビタミンEを飲んでいます。
    腿や膝を冷やさないよう下ばきにも気をつけています。
    シャワーはやめて湯船にゆっくりつかっています。
    調子いいですよ。

私の場合

🐤
    なみえ
    同じような症状に悩まされていますが、血圧は逆に低いです(80-45くらい)
    私もセルシンを頓服的に飲んでいます
    ほかにリンラキサーという筋弛緩薬も…
    重心が高過ぎる感じがしていますので、下半身を鍛えるようにするとしばらく調子いいです
    踏み台昇降が好きですね

あとは首や肩のこりも関係あります(緊張性頭痛ならなおさら)ので
    姿勢に気をつけ頻繁にストレッチをします
    温湿布を首の左右両側に貼るのも血行を良くしていいみたいです

私の友人はグランダキシンという身体の症状により効く安定剤が合うと言っていました
    私も試してみたいです

ありがとうございます。

凸凹
    しばらく見ない間にたくさんレスいただきましてありがとうございます。

その後、トレドミンを試してみたのですが、血圧が上がりすぎて断念しました。もともと過緊張なのか高めなので安定剤を服用してちょうどいいくらいです。

パキシルはどうなんでしょう。血圧があがらない薬がいいです。

テレビでIKKOさんの体験を観て鍼灸も2回行きましたがひどい頭痛も緩和されず。一駅乗っていってたので今はちょっとお休みしています。