詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に相談してきたことに後悔しています

レス8
    (トピ主1
    😠
    とまとっち
    ひと
    小学校からの友人がいます。今はそれぞれ離れて暮らしていますが、月に1~2度長電話をしたりして、今までずっとやってきました。

私は友人を本当に親友だと思っています。でも最近少し様子が変わってきてしまいました。

それは、友人が占いを勉強し始めてからです。元々スピリチュアルな事や物が好きで、それを趣味として勉強しているのは全然問題ありません。ただ、友人の言動が少しずつ異質になっていくように感じ始めたのです。

具体的には、私の実家には精神障害のため生活保護を受けている兄がいます。兄の発病からを知っている友人は、それまでの私の辛い気持ちも愚痴も聞いてもらっていました。友人は友人で恋人との関係や、自分の家庭のことも話してくれてました。
    先日、占いの本格的なセミナーを終えた友人から、「お兄さんの病気は実は特別なものではない。みんなその気はある。私もその気がある。薬を沢山飲むことより、その心の中の原因を取り除くことを最初にやるべき。」と言われたのです。そして占いでは兄と私の関係はすごくいいものだから、絶対だと。

私は嫌悪感で一杯です。今になって病名まで明かした事に後悔です。

ランキング

レス

大変ですね・・・。

😢
    りんりん
    実は、私もスピリチュアルなことや占いが好きで、姓名判断をやっています。友人や家族からは当たると好評です。

ただ・・・そのご友人は、少し普通じゃないですね。
    文章から察するに、何だか洗脳されているかのような感じですね。
    アドバイスの仕方が押し付けがましいです。
    特に精神疾患を持っている家庭の方にはもっと慎重に接するべきだと思いますね。
    占いなんて、当たるも八卦当たらぬも八卦と言うように、絶対的なものではありません。当然好き嫌いもあります。
    なので、私は自ら姓名判断が出来ることを他人に明かしません。
    噂で広まり、見て欲しいと言われない限り鑑定もしません。
    そのご友人は、今、どっぷり浸かっているのだと思います。
    辛いとは思いますが、少し距離を置いたほうがいいかもしれませんね。
    スピリチュアルなことが好きだと言っているのならば、あなたに距離を置かれる原因もそのうち気付くでしょう。
    気付かなければ、ただの自己満足です。
    占いは統計学です。霊感とは違います。
    気になさらないほうがいいですよ。
    頑張ってね。

距離を置かれる方が

おっとっとおじさん
    そのお友達、とまとっちさんはとても信頼されて居られたのですね。
    身内の事の相談相手としてもお付き合いされて居たので。

既にお話になられた事は仕方が無いので、お兄さんには知人に話した事を絶対に話さないで下さいね。

本格的な占いセミナーに参加された後からどうもおかしいのですね。
    その手のセミナーは、参加者自体への説得力に長けた人が講演するのが常ですから、知人の方が”この世の全てが解った!!”と思ったのでしょうね。

でもね、この小町のトピをご覧下さい。
    出ている分だけで1万件です。
    その知人の方がこの1万件全てを理解して解決に導けるか・・その方に限らず人間には絶対に不可能な事です。
    例えランダム抽出した100件でも無理でしょう。

なので、その方の意見はサラッと流して距離を置かれるのが良いのではと思います。

良いレスが入る事を願っています。

病気を他人に理解してもらおうとするのが間違い

どんべる
    私の身内にも精神障害者と身体障害者がおりました。
    トピ主の心境は分かります。

友人に相談していたようですが、経験したことない人間に
    理解もとめる自体が間違えだったのです。
    身近にいるトピ主が兄の状況をどうしてよいか分からないのに、
    尚更、他人の友人には相談を求められてもどうしてよいかわかりません。

友人は優しい方だから、なんとか探求した結果、トピ主にそのようなことを言ってしまったのでしょう。
    トピ主の相談内容は、医学が絡んでおりますから複雑な問題です。
    ド素人の友人に、相談は難し過ぎたのです。

距離を置きましょう

🐧
    まるまるまん
     同じような経験があるので、とまとっちさんの気持ちよく分かります。

宗教とか、昔はやった自己啓発セミナーとかにはまってる人って、困りますよね。引きずられないように自分をしっかり持ちましょうね。

今はきっぱり彼女に会うのをやめること。「嫌悪感でいっぱい」なのに、我慢して付き合うことはありません。病気のお兄さんを抱えて頑張っているあなたに、たいした根拠もなく心無いことを言った彼女こそ責められるべきです。

彼女もいつかは目が覚めますよ。幼い頃からの親友なら、何年かのブランクがあってもまた笑って会える時期がいずれ来るはず。

無題

💔
    ブルー
    人間関係だって変化していきます。
    あなたが不愉快に思っているなら、今は彼女と距離を置いた方がいいでしょう。
    それがお互いのためです。

疎遠にすることです

🎁
    Reico
    お気持ち、よくわかります。私にも同じような経験がありますから。
    私の場合は、勧誘目的で向こうから近づいてきたのですが、そのことに気づくいた時はすでに遅く、流産の事や息子の耳鼻科疾患などを話してしまった後でした。
    私は「そういう話(勧誘)に頼るほど、私は弱い人間じゃない。その話は私にしないで」と言いました。すると、意に反して彼女が急に怒り出したのでラッキーなことにそれっきり。絶縁です。
    トピ主さんも後悔しているのなら、「兄の病気の事を言われるとは思わなかったから傷ついたよ。でも病院に任せているし、あなたのアドバイスを聞くことはできない」と言っては?
    嫌悪感でいっぱいな時には、「私は傷ついた」と彼女に言う必要があります。言えば気持ちがらくになりますよ。
    占い・スピリチュアル・宗教などに夢中になっている人は、自分が良いと思っていればいるほど、信念を押し付けてくるものです。
    このままトピ主さんががまんしていると、もっと深みにはまると思います。
    気持ちを伝え、疎遠にすることをお奨めします。

お友達、間違ってないと思います。

🐶
    アポロ
    もしかして、お兄さんうつ病なのでは?

であれば、お友達の言ったこと、間違ってないですよ。
    お医者様も同じことをいうはず。

「お兄さんの病気は実は特別なものではない。みんなその気はある。私もその気がある。薬を沢山飲むことより、その心の中の原因を取り除くことを最初にやるべき。」

みんな、うつになる可能性はあるんです。
    それをコントロールできるか出来ないかです。

お友達の発言、間違ってないと思いますよ。

皆さんレスありがとうございます

とまとっち
    皆さん、レスありがとうございました。

大変参考になりました。
    まず、余りにヘビーな内容を愚痴ってしまった私の甘えに、友人に対して申し訳なかったという気持ちです。実際どう返事していいか、自分が逆の立場だったら、やっぱり分からなくて、そんな話をずっと聞いてくれていた友人を改めて本当に有り難く思いました。自分の甘えにも気付きました。

ただやはり今回の事だけでなく、最近感じていた違和感のことは否めなく、洗脳と書かれていた方もいらっしゃいましたが、その感じはすごく拭えないのも事実です。ですから、自分も友人に甘え過ぎず、少し距離をおいて保ちたいと思います。

皆さん本当に有難うございました。