詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑みたいな主人…

レス17
    (トピ主2
    😨
    エリ
    恋愛
    交際9年の後、結婚したエリと申します。結婚して1年経ちます。お互いフルで仕事をし子供はいません。
    最近主人が悪態つく姑のようで、傷つき悩んでいます。元々主人は几帳面な性格です。
    例えば、私が風邪をひき休みの時は嫌味っぽく「風邪で申し訳ないけどこれと同じ歯磨き粉買ってきておいて。」や、飲み物を注いだペットボトルをテーブルに少しでも置くと「ほら!またそこに置く!どうせ出しっぱなしなんだから。」と。お風呂上がりに拭いた濡れた私のバスタオルも匂いをかぎます。食事もお皿が汚れてるのは気になるようで食べたらすぐ片付けさせます。
    ある日主人が電子レンジで温めたものをレンジから取り出さず忘れて出かけてしまった時がありました。そうしたら主人は「俺がこんなことするなんて人生で初めて。ショック。これじゃまるでエリみたいだ。俺としたことが信じられない」と…。その後は私の行動を見てため息をついたりしました。
    主人が帰ってくる時は悪態つく姑が帰ってくるみたいに妙に構えます。料理中はキッチンを汚しているようで嫌みたいですが出来合い品は嫌味を言われ食べません。何かお互い心が安らぐ解決策はありますでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言わなきゃわかんない

しい
    やな感じですね~。

ところでトピ主さんの言う「悪態つく姑」というのは、実際に姑さんが「悪態をつく人」なのでしょうか?それとも一般的な意味で言ってる?
    もしも姑さんがそういう人なら、それまでの家庭環境が影響してる可能性もありますね。

どちらにしても、言わなきゃ伝わらないですよ。ちとモラハラ的な感じもしますし(私は言葉の暴力に非常に敏感なので、これくらいで!という意見もあるかもしれませんが)。
    「そういう事を言われると傷つく。どうしてそういう事を言うのか」と、一度じっくり話をしてみるしかないでしょうね。

よくそれで9年も持ちましたね。

aka
    私は元々大雑把な性格ですが、普通の人でも無理でしょうね。
    離婚します。というか、最初から結婚しないと思いますけど。

ストレスでおかしくなりませんか?
    大丈夫?

間違えました。

aka
    結婚9年ではなく、交際9年ですね。失礼しました。
    その交際期間の中で、彼の異常なまでの潔癖は気づかなかったんですか?
    互いの家に行き来したりしていれば、分かりそうなものですけど。

うちのほうではこんなことばを聞きます

田舎の嫁です
    姑のいない家は旦那が姑の代わりをする・・。
    残念ながらそのような傾向があるようです。
    交際期間が9年で結婚だといろいろ知りすぎて慣れてきて遠慮がなくなっているのかもしれません。
    子どもがいたり、他に忙しい対象があるとそこに目がいくので、こんなに執拗な物の言い方はされないように思います。
    ある意味余裕があるというのか、それとも仕事の鬱憤晴らしなのか・・・
    文面からは仲のよい夫婦の様子がうかびません。
    旦那様と一度ゆっくり話しをされてはいかがでしょう。
    それも生活の場ではなくどこか他の場所でゆっくり食事などしながら。
    お互い仕事先と家との往復だけの毎日ではつまりませんね。
    先々の人生の夢を話し合ったり、これから考えることは沢山あると思います。
    せっかく結婚されたのですからもっと生活を楽しんでほしいです。

長い付き合いの中で

かおる
    息苦しい毎日でリラックスできませんね。
    もしかしたら他の方からも同じようなレスがあるかもしれませんが、9年もお付き合いしていてここ一年でやっとそういうこと言う人だって発覚したんですか?

主導権をとりたい?

ひめりんご
    旦那さん、エリさんより優位に立とうと必死なんでしょうか?
    「新婚の間に雌雄を決しないとそのまま行ってしまう!」なんて。

でも、最近私も言葉に敏感なので「あ~モラ男っぽいなぁ」なんて思ってしまいます。
    特に、いちいちエリさんの事にこじつけたり「ため息」という曖昧な罪悪感の植えつけ方を心得ているあたりが…
    自分のテリトリーに入れた後に本性を表す人も多いでしょうから、今まではうまくごまかしてたのかもしれませんね。

エリさんが何を言われても暖簾に腕押しになれるなら、旦那さんも歯が立たないかもしれません。
    天然になって「出来合いのおかずがいらないなら、私食べちゃうね♪貴方は適当にお願い~」とか、「健康な人にお願いするわ♪几帳面でしっかりしたあなたなら簡単よね?あ~クラクラして外に出られない!」とか…。
    何言われても頑なに(でも優しく)流し、「皆の旦那さんはこれできないヤツって頭悪いよな、って言ってるよ」などとプライドを煽ってみたり。
    こうやってバトるのも何だか空しいですけど。

まず、この人と一生時間を費やせるのかどうか、よく考えてみてはどうでしょう。

嫌な夫・・・

🙂
    hina
    いきなりタイトルが失礼でごめんなさい。すっごく疲れそうな旦那様ですね・・・。
    トピ主さんが凄くだらしないとかそういう原因は無いんですよね?

旦那様は几帳面というか完璧主義で更に潔癖症な気がします。

確かに油などで汚れますけど、料理をする事がキッチンを汚してる様、、なんて普通は考えませんよね。

バスタオルの匂いを嗅ぐのは、ちゃんと洗ったかどうか・・・でしょうか?気持ち悪いです。電子レンジの件、ちょっとしたうっかりなのに大げさです。

旦那様はカウンセリングに行かれた方がよろしいのではないでしょうか?お互いが心が安らぐ解決策で思いついたのはカウンセリングです。

姑っぽいと言えば姑っぽいですが、その一言で済むのかな?と思うくらい旦那様の言動や行動は少々異常なにおいを感じます。

あはは

🐤
    ぴょん
    うちの夫みたいだ~!

私もよく「うちの夫は姑みたいよ」といいます。

冷蔵庫のチェック、レシートチェック、なんでもチェックします。
    夫の許可が無いと大抵の事が進みません。

結婚当初は息が詰まりそうで「失敗だ、、これは、、。」と思ったりもしましたが

結婚して七年経つ今は、そう言う性格の人と結婚したということを受け入れています。
    私だって沢山の事を受け入れてもらってるし。

子供っぽい旦那様に構えないで、しょうがないなあって愛情たっぷりに接するとようと思いますよ。

「躾」ですね

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

トピ主さんが受けているのはハラスメント行為だと思いますが、トピ主さんが出来ていない点を指摘するのは一種の「躾」ですね。線引きが難しいところです。

小町でよく言われている言葉に「夫を躾ける」というものがあります。着た物を脱ぎっぱなしにしたり、電気の消し忘れなどの注意する行為をさしているようですが。

家事全般はトピ主さんが担当しているのでしょうか?
    しかしお互いにフルタイムで働いているとのことですので、完璧な家事を要求するのは明らかにご主人が行き過ぎです。

この点を良く話し合ってみてはいかがでしょうか?
    1.フルタイム共稼ぎ家庭では家事は折半が通常だ。
    2.家事分担をトピ主さんが多く背負うなら手抜きを認めるべきだ。
    3.完璧な家事を求めるなら専業主婦状態を提供して欲しい。
    4.注意点を指摘しているつもりならイヤミな口調を是正して欲しい。

PS.
    風邪で体調を崩しているトピ主さんに掛けている言葉は酷いものです。関係改善は早めにしないと相手は増長しますよ。

ありがとうございます。

エリ
    交際9年の中で彼が几帳面や若干潔癖な部分があるのは充分分かっていました。付き合い期間は、私は実家で一人暮らしをしている彼の綺麗な部屋に遊びに行く形でした。
    確かに男性の一人暮らしにしては整理整頓され、この人は一人でも大丈夫かもと思い結婚を悩んだ時期もありました。ただ仕事を続けたい私には、多少自立してる人でないと無理だと思い(もちろん彼が好きで)結婚しました。今姑とは同居していません。ちなみに彼は掃除洗濯はできますが、料理が全くできません。

チクチク言われるようになったのはここ最近です。仕事があり凝った料理を出せない時は「なんか手抜きだね。即席?料理したのなんて一つもないじゃん。」と。仕事を辞めて私が主婦になるのも嫌がり「家だと寝てるだけでしょ。エリは働いた方が良いよ」と言います。私自身仕事がフルの為、朝食を作れず主人より先に家を出てしまいます。

最近彼の尊敬する先輩が会社を辞めてしまいショックを受けていました。その日は目の前にいる私に「イライラする。気持ち悪いからあっち行って」と。疲れてるのかなと思うと何もできません。最近はチェックされるので料理を作るのも億劫になっています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示