詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 家庭内事故での過失割合。この場合どう思われますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭内事故での過失割合。この場合どう思われますか?

レス37
    (トピ主4
    同居娘
    ひと
    既婚で私の実家で60代の両親と同居しています。

小型犬が二匹いるのですが、身勝手で頑固な父が日中は敷地内で放し飼いにしています。
    約10年前から元々父が飼い始めた犬で、世話は基本的に父か母がしています。
    朝は5:30~6:00頃起床と同時に。
    (なぜそんなに早くというと早く外で尿をさせてやりたいからだと)

ある日、主人が毎朝6:30に車で出勤する際、一匹が車の下に潜り込んでいて
    気付かず発信し足を轢いてしまい骨折。
    治療に数ヶ月。費用は合計25万かかりました。
    病院へは父が連れて行き支払いも父が済ませています。
    主人も犬好きですし、父に謝罪しました。

つづきます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

つづきです

同居娘
    その後、父が母経由で、主人に治療費の内20万を出させろと言い、母がそれは多すぎると拒否。
    結局話にならず、母が主人から預かったことにして自分の貯金から20万父に渡したそうです。
    私と主人はその話を後から聞きました。
    こちらの過失がゼロとは言いませんが、敷地から抜け出してご近所にも何度かご迷惑をおかけしてますし、
    放し飼い自体、家族はもう何年もやめるように言っていて、私は今回せめて折半では?と思うのです。

主人も発信時、確認すべきでしたでしょうし(本人も言ってます)が、
    夜は毎日21:00過ぎまで働き、朝は5:30起床で40km以上離れた職場へ8時出社のため、
    朝はスムーズに出勤できるようこちらも最大限、気を配ってあげるべきだと思うのです。
    それに本当は、彼の実家=職場近くに住んであげたいところ、こちらの事情を考慮して同居してくれているのです。
    これは関係ないかもしれませんが、このような背景でこの過失割合って納得いかないんです。
    ちなみに父は今も放し飼いをしていて、自分も悪いとは微塵も思っていません。

皆さんならいくらまで払いますか?

話し合って納得してなら折半

🐴
    むーちゃ
    放し飼いにしていた点に関してはお父さん側に過失があり、車の下を見ずに発進させた点に関してはご主人に過失があるとお互いが話し合って納得したのであれば折半にします。最初の話し合いの時点でどちらかがその問題点を納得しないでいるとこのままずっと犬は放し飼いのままですよ?しっかりと話し合って今後は犬を放し飼いにしない。車を発進させる時は安全確認をすると一筆書く位のことをしないとあとあともっと大きな問題になると思います。

気の毒なわんちゃん

ペットなし主婦
    わんちゃんには気の毒だったけど、骨折で済んでよかったですね。
    小型犬とのこと、ちょっとずれていたら、大変なことになってたかも。

トピ主さん自身も言われてますが、お父様の放し飼いが問題なのだと思います。
    かわいがっておられるのはよく分かりますが、
    だからと言って放してしまうのは、危険な目に遭う犬がかわいそうです。
    お父様もひいたのがご主人だからこそ、治療費を請求しているのでしょうね。
    これが他人がひいたのであれば、事情はかなり違うと思います。

奥さまの実家のことを考えてあえてそちらに住んでおられる旦那さま、
    えらいと思います。お父様にはもっとありがたがってほしいですよね。
    失礼ながら、お父様の年代に入るとどんどん頑固になってきて
    なかなか一筋縄でいかないと思いますが。
    ここは今後のことも考えて、旦那さまを守って差し上げてくださいね。

ワンコかわいそう

え!
    私がご主人なら治療費は私が出します。
    痛い思いをさせたのだから当たり前。
    庭に放してたとか脱走とかお父さんの所業とか関係ありません。
    お父さんに払うわけじゃなくてワンコが治るためのお金でしょ。
    払いますよ。
    確かに庭に出してたお父さんも責任あるけど、直接轢いたのはご主人なんだからさ…

てゆーか事情がいろいろあってご主人にもお父さんにも直接話しにくいのかも知れないけど実の娘なんだから他にもやりようがあるんじゃないかなあ。

殺伐とした親子関係なのに甘えがあって歪んでるなって感じ。

無責任な買主

😑
    ブルー
    これはトピ主さん、貴女の事でもあります。
    実家で両親が飼っていると言っていますが、同居しているなら
    トピ主さんも犬の飼い主でしょう。
    何だか責任の擦り合いでお父さんもトピ主さんも同じ感覚の
    持ち主だな・・というのが感想です。
    自分が住んでいる家の門扉ですから、犬が出ない様に充分気を
    付けるのは「ご両親・トピ主さん夫婦」両方の責任です。
    飼い放しの件も他人まかせ(お父さんに言うだけ)ではなく
    トピ主さん自身が注意して繋ぐ様にするべきではないでしょうか。
    そして、今回はご主人が犬を轢いたのですから20万円は大金
    ですが犬の為に出してあげられないのでしょうか?
    少なくとも「お母さんが出した=ご両親の家計」のままでは
    それこそ、釈然としないのではないでしょうか?

私でしたら、全額自分側で出すと思います。
    やはり、怪我をさせてしまった直接の原因は車で轢いた事ですから。

わんちゃん、足の骨折気の毒です。
    今後も大事に飼ってあげてくださいね。

放し飼いは良くありませんね・・・

ポポ
    同居娘さんがお住まいの地域は分かりませんが、
    私の住んでいる自治体では、たとえ敷地内でも放し飼いが禁止されています。

私の場合、近所の方が放し飼いにしていて、何度も門から出てしまって大変な思いをしました。(詳しく書けなくてすみません。)

何度かお願いしたのですが聞き入れてもらえず、最終的には自治体の方から勧告していただくことで収まりました。

そういった条例等が有れば良いのですが、身内の事とはいえ、一度役所などに相談されてみてはいかがでしょうか?

今回がよい機会

マァ
    ワンちゃんには可哀相な事をしましたがこれが良い機会だと思って放し飼いについて家族会議を開いてはどうですか?過失割合については身内だし折半がよいかと。

お父様は大変頑固なようなので皆で責めるのは逆効果だと思いますが愛犬が放し飼いによってまた事故に合わないとも限りませんし「愛犬の為」というのを強調して話をされてみては?
    ご主人の為にもトピ主さんが中心になってお話してみてください。

家庭内で過失割合って…

みほ
    殺伐とした家庭ですね…

何にせよ轢いて怪我をさせたのはご主人なんですから、治療代はトピ主夫婦で負担するのが良いと思います。
    その上で今後このような事をなくすために、放し飼いにせずに繋ぐとか塀やフェンスを高くして犬が庭から出られないようにする、庭の出入り口は鍵をかけて犬が勝手に出入りできないようにする等の対策を施してもらった方が良いです。

お父さんはお父さんなりに犬に対してこう飼いたいと言う物があるのでしょう。
    でも今の飼い方では家族だけでなく近所にも迷惑をかけている、犬自身も今回痛い思いをした。
    ならば、両者が少しずつ譲って、放し飼いが出来るように放し飼いに適した環境を作るべく話し合うのが良いのではないでしょうか?
    頭ごなしに放し飼いをやめろ!鎖でつなげ!と言っても意固地になるだけだと思います。
    お父さんの気持ちを汲みつつ、家族も納得できかつ犬のためにもなる方法を話し合ってください。

私なら全額払います

😠
    Kanako
    もし轢かれたのがお父様の犬ではなく、お父様や他所んちのペットだったらどうなさいます?

もちろん、ご主人(轢いた人)が全額払いますよね。当たり前だと思うのですが。
    というか、なぜ自分から治療費を払いますって言い出さないの?

放し飼いがよくなかったとか、同居してあげてるとか、それとこれとは話が違うじゃないですか。(もちろん、今後話し合う必要があるでしょうが。)

20万あったら引っ越せますよね。

**satch
    いい機会ですよね。
    これを機にご主人の為にもその家を出てはいかがでしょうか。
    恩の着せ合いではいつか破綻しますよね。
    絶縁となってしまう前に距離を置くチャンスではないでしょうか。
    スープの冷めない距離でもいいでしょうし思い切って
    ご主人の職場の近くでもいいでしょうし。
    家庭内の過失割合なんてタイトルをつけてしまうほど
    関係が悪化している事態とゆっくり向き合ってご主人との今後を
    考えるチャンスにした方がいいと思います。
    親は何があっても親ですがご主人は紙切れ一枚で他人にも身内にもなる
    しっかりと意思を持って付き合わないと簡単に切れてしまう関係である事を
    よくお考え下さい。

ご主人との関係をどうか大事になさって下さいませ。

あのー・・・・

🐴
    ウマウマ
    >主人も発信時、確認すべきでしたでしょうし(本人も言ってます)が、

確認してないんですか??そもそも、今回はワンちゃんでしたが、それが小さい子供だったら?

>こちらの過失がゼロとは言いませんが、敷地から抜け出してご近所にも何度かご迷惑をおかけしてますし、

近所のお子様もトピ主さん宅の敷地内に入り込む可能性もありますよね?

>夜は毎日21:00過ぎまで働き、朝は5:30起床で40km以上離れた職場へ8時出社のため、

毎日40km以上も車での通勤ですか?かなりの距離ですよね?それなら余計に運転には慎重にならなくてはいけませんよね?

>彼の実家=職場近くに住んであげたいところ、こちらの事情を考慮して同居してくれているのです。

同居してあげてる!って事ですよね?遠慮しないでご主人の実家の近くへ引っ越されたら如何ですか?一歩的に「放し飼いをやめて」じゃ、お父様も納得いきませんよね。もっと柵を作るなり工夫出来たのではないでしょうか?
    今回は言い方は悪いですが、ワンちゃんだったから。これが子供であれば「いくら払いますか?」じゃすみませんよね?

全額支払われたらどうですか?

🐤
    すみれ
    今回は放し飼い云々ではなくて、轢いた人が全て悪いと思います。
    身内だとか他人だとかは関係なく、トピ主さん夫婦が全額負担されたらどうでしょうか?
    ご主人は同居していることで少なからず遠慮しながらの生活をされていると思います。
    ですから自分が原因での今回の揉め事を少しでも早くすっきりさせたいと思ってるはずです。
    そのことをトピ主さんが察してあげて、この際全額支払えば良いのではないかと思います。
    そして、話し合いの場を設けて、今後の放し飼いについてトピ主さんの考えを伝え、また同じようなことが起こった場合は責任は取りませんよと伝えてみるなどのルールを決めてはどうでしょうか?

ご主人は家にいる時間も少ないようですので、多少のルールを決めておく方が気が楽な面もあると思います。
    身内でもお金のことで揉めるのは良くある話です。トピ主さんが両親に甘えるとご主人は住みにくくなることを自分がご主人の両親と同居していたらと考えて行動されたらいかがでしょうか?

ちょっとおかしいです

ようこ
    お父様が放し飼いにしているのは悪いです。

でも轢いてしまったのはご主人ですよね?
    それだったら、普通は100% 轢いたご主人が自主的に払うでしょう。
    治療費を放っておく神経がちょっと、、分かりません。

あきれた

犬が好き
    >もし轢かれたのがお父様の犬ではなく、お父様や他所んちのペットだったらどうなさいます?

>もちろん、ご主人(轢いた人)が全額払いますよね。当たり前だと思うのですが。

Kanakoさん。本気でこんなこと思ってるんですか?「よその犬が勝手に他人の家の車の下にもぐりこんでいた」「お父さんが酔っ払ったかなにかで車の下で寝込んでた」
    こんな場合に運転者の過失が100%だと本気でお考えですか?
    あなたは多分運転免許もお持ちではないのでしょうが、今後も運転はしないことをお勧めします。

今回のことは、犬が放し飼いになっていることは知っていたわけだし、ご主人にまったく責任がないとは言えないでしょう。さらに過去にも車の下に入っていたことがあるなどの事情があればある程度予測ができることですから、より過失は大きくなります。それでも100%はありえません。お父さんも同じように予測できるし、放し飼いをやめるように言われていたからです。
    きわめて事務的に解決するなら、ですが。

轢かれた犬よりあなたの父よりご主人が可哀相

辛子
    40キロ離れた職場へ毎日通って義理家で同居!
    事情考慮で同居してもらってるのを本当に感謝しているのなら
    父上を黙らせるぐらいはしましょう

あまりにオットさんが不憫です

あなたがオットの立場だったらと考えれば
    それぐらい分かりそうなもの

過失割合。

みく
    被害者が犬と考えると、犬0:10人間。
    相手は何も知らずに轢かれた犬で、放し飼いを知っていた人みんなが加害者。
    加害者同士が罪のなすりあいしてないで、人間4人均等割りで罪を償ってください。

運転前の安全点検は運転者の義務。確認しなかったご主人も悪いと思います。放し飼いになっているの知っていたんでしょ?じゃぁ普段から毎日他の人より念入りに確認しないと。
    スムーズにご主人を出してあげたいなら、トピ主さんがご主人を送り出したりのついでにでも犬に気をつけてもよかったはず。ご主人を加害実行犯にしない努力はトピ主さんにも出来たんですよ。トピ主さんも放し飼いの事実知っていたんですよね?
    敷地に放ったお父さんがするべきかもしれないけど、お母さんでもよかったんです。お母さんだって放し飼い知ってたんでしょ?

家庭内で誰が世話していようが、所有権が誰にあろうが、犬の飼い主はその家の人みんなだと思います。
    放し飼いでご近所にも迷惑をかけているのなら、それは父1人が悪いのではなく近所から見たら『トピ主さんの家の犬』です。

トピ主です(1)

同居娘
    皆様ありがとうございます。
    厳しいご意見含め真摯に受け止めております。

家庭内で過失割合とは殺伐としているというご意見について、
    字数制限上わかり易く端的な表現を考えた結果である旨ご理解ください。
    実際それほど殺伐とはしていないのですが、父はとにかく頑固で
    まともな話し合いにはならない人なのでこんな寂しい表現をしか思いかず…

私にとっても愛犬で、実際そのための治療費は惜しみません。
    恐らく私が釈然としないのは、父が今後の犬の管理について
    歩み寄りの姿勢が微塵もないという点で、すっきりしないせいもあると思います。
    父を説得できればいいのですが、本当に本当に難しいのです。

私達には子供が一人いて、私は普段フルタイムで仕事をしており来月二人目を出産予定現在は産休中。
    私も犬の飼い主であることは認識していますが、
    普段は家事、育児、仕事で精一杯のため、基本的に犬のことについては両親が。
    管理についての話し合いは逆ギレされるだけで、まったく話し合いに応じてもらえず。
    以前ご近所からのご指摘に対しても激怒して大喧嘩。母が謝罪に行くことも。

続きます。

トピ主です(2)

同居娘
    父は本当に困った人なのです。
    例えば家が留守になるとき鍵をかけて出かけ、最初に帰ってきたのが父だった場合、
    鍵がかかっていた=スムーズに入れなかったというだけで機嫌が悪ければ激怒するような人です。
    鍵は父も持っています。母は限界を感じ、何度か離婚話にまで発展したこともあります。

治療費については当初からこちらからも申し出ていますが、
    概ね治療が済んでからに…とのことで、そのタイミングを待ちつつ、時々状況を確認していました。
    そして今回、母から実は最近20万払ったという話を聞かされました。
    まず母にその金額の話がいき、母自身が納得いかず、父と相当やりとりをしたらしいです。
    私が妊娠中ということ、そして私が普段から父のことで心労が多い上、
    今回のことで今これ以上精神的負担をかけたくないという配慮だったようです。
    私も主人も当然払うつもりですが、母はどうしても折半以上の金額は受け取れないといいます。

続きます。

トピ主です(3)

同居娘
    また、両親は隠居暮らしですが、現在も父の所得の方が私達二人の収入の合算よりはるかに多く、
    父は母と二人分の生活費として5万円家に入れてくれていますが、
    頭数で割っても二人分をそれだけで賄うことはできておらず、
    食費・光熱費・家の修繕費他、経済的負担が私達の方が大きいという点もあるようです。
    古い家で敷地もそれなりの広さがあるため維持・管理費も結構かかります。

家族が犬の件で話し合いを求めても応じてもらえませんし勝手に紐をつけたりなど許されません。
    柵の設置など、家や敷地に勝手に手をつける事も許されません。
    犬スペースと駐車スペースとの区切りも考えたことはありますが、敷地の構造上難しいです。
    隣接の土地との仕切りは強化しており、今その部分については問題はないと思います。

出て行けばいいというご意見もありますが、それができればどんなによいか。
    事情がありどうしてもそれはできません。究極の選択だと思っています。

いろいろと貴重なご意見をいただきありがとうございました。
    なんとか頑張って犬達にとっても良い環境を作っていきたいと思います。

払わないし、絶対に払わせません。

🐤
    ムラセ
    トピ主さんのお父さんの行為は、私から見るとノーリードで犬を散歩させていて、その犬が車の前に出てしまって轢かれた。
    轢いた車だけが悪いんだから医療費払えって言っているのと同じように思います。

どう考えたって一番悪いのは、犬の安全管理義務を怠ったトピ主父でしょう。
    自分を棚に上げて何言ってんの?って感じます。
    しかも遠距離通勤の原因になってる同居の事情も事情なのに。

ただたしかに発進時に確認はすべきだったかもしれません。
    ただそれでも私がトピ主さんだったら払わないし、夫には絶対に払わせないです。
    その前に、元凶がやることがあるんじゃないの?と。

というか、放し飼いは犬が可哀想です。
    万が一、よそで人を噛んでしまって保健所へなんてことになったらどうするんでしょう。どんなに人間がちょっかいを出したと言っても、噛んだら犬には処分という言葉が降りかかってしまうのに。

勝手な提案ですが、今回はトピ主さんたち持ちで、二度とこういうことが起きないようにと、お庭にぐるっと柵を立てて脱走できないようにすることはできませんか?

飼い主の責任大

技術屋
    轢いた人が100%治療費をもて、というレスが多くて驚いています。犬が好きさんの意見が全うだと思います。

勝手に車の下に入っていた犬に過半の責任があると思いますが、人間ではない犬に責任を問えない以上、あるいは犬にそこまでの危険予知ができないのであれば、飼い主がその分の責任を負うのが妥当でしょう。この場合の飼い主は、犬を放している父君であるのも当然です。「よその家から見たらあなたも飼い主」というレスもありますが、よその家から見た話をしているのではなく、家族内での責任のありかを言っている訳です。また、「被害者が犬とすると過失割合が犬対人で0対10だから4人で割れ」というレスもありますが、この場合、被害者である犬の過失が8割ぐらいあるのではないでしょうか。で、その分の責任は放していた父君がかぶるべきもの。

犬を危険にさらした張本人なのに婿さんのせいにする父君の態度に疑問を持つトピ主さんの気持ちはよく分かります。トピ主さんと父君の間にはより基本的な問題があるようですので、そちらの解消ができるといいですね。

大変ですね。。。

長男嫁
    わんちゃん、骨折だけでよかったですね。やはり、放しておく
    お父さんが悪いですね。ご主人もびっくりされたでしょう。
    これを機に囲いを作ったり、繋いでほしいですね。
    うちの義父も、同居娘さんのお父さんと同じようなすごい人で、毎日
    家族のみなさんが大変だろうなーと思ってレスしました。
    お母さんもよく何十年と頑張ってこられましたね。気持ちがわかり
    ます。嫁いで十数年ですが、本当にストレスが溜まります。
    うちは商売をしているので尚更大変です。。。
    同居娘さんも仕事に子育てにお父さんのことまで、色々と大変でしょう
    けど、お体を大事にされて元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

ご主人が気の毒です。

😭
    モリー
    どうしても同居しなくてはならない理由があるのでしょうか?
    ご主人が大変気の毒です。娘のあなたでも親にはっきりと意見
    いえないような家族の中に赤の他人が住んでいて。

すごく我慢していると思います。大昔うちの叔父は妻の親との
    同居に耐えられず、失踪しました。叔父は人間的にはいい人で
    す。でも妻の親との同居には失踪するほどの苦しみがありまし
    た。ご主人もそうならないといいですね!!

お母様のために

今回は匿名
    最新レスを見ました。
    お母様と一緒に早めに別居をおすすめします。

私の父と同じ種類の人間です。
    母は自殺をしました。
    私は後悔してます。
    一日も早くお母様を助けてあげてください。

基本は誰がこの事故を回避できたか

ぽんた
    考え方としては、誰がこの事故を回避できたかで過失割合が決まってきます。

基本的には犬が好きさんと同意見です。

ところで、最近の投稿をみて思ったのですが、お父様がかなり困った人とのこと。でも世話になっているのに5万円しか入れないとか、「家や敷地に勝手に手をつける事も許されません」 とかの話はちょっと違うように思います。

家主は誰ですか。

強硬手段に出なければいけないことはあると思います。駐車場と敷地の柵の件は強行にでもやる必要があるのでは。

「怒るから~」では済まされない問題もあると思います。
    今回の件もそうでしょう。今後も同じ事がないとは言えない。イヌが敷地外に出て車にはねられたら。それよりイヌをよけようとして車がどこかにつっこんで運転手が死んだら。(大げさではありません。バイクならそういう例があります)。

これを機会にトピ主さんが強気に出ることも大切なんじゃないでしょうか。
    お父さんDVっぽい気もしますが、それならそういう予備知識を得て、なんとかできませんか。

これではあなたの家族が可哀想です。

母の対応がますいと思いますが

やまだ
    話しを拗らせているのはお母様ではないですか。
    そもそもそこをクリアにすべきです。

生活費うんぬんの話しは何を書いているのかよく分かりません。

そんなことより

とんちゃん
    「朝は5:30起床で40km以上離れた職場へ8時出社のため」
    「夜は毎日21:00過ぎまで働き」
    「彼の実家=職場近くに住んであげたいところ、こちらの事情を考慮して同居してくれている」
    「両親は隠居暮らしですが、現在も父の所得の方が私達二人の収入の合算よりはるかに多く、父は母と二人分の生活費として5万円家に入れてくれていますが、頭数で割っても二人分をそれだけで賄うことはできておらず、食費・光熱費・家の修繕費他、経済的負担が私達の方が大きいという点もあるようです」

こんな事を平然とここに書き込み、ご主人の犠牲のもとに成り立つ生活を今後もずっと続けて行かれるというのを拝見して、ご主人が可哀想でなりません。よその家のことですが、お犬様の方がご主人よりも大事にされているような印象です。あなたはご自分の夫が「こんな扱い」をされているのに「事情がありどうしてもそれ(別居)はできません。」だなんて……

あなたは強烈な御尊父様の影響をもろに受けて、客観的な判断が出来ない状態にあるようです。犬の怪我よりもまずご自分の伴侶のご心配をなされば?

犬好きさんへ

Kanako
    トピ主さん、すみません。横レスですが、あまりに失礼な言われ方ですので反論させてもらいます。

犬好きさん、私は運転免許を持っていますし、毎日運転しています。
    事情がどうあれ、加害者が治療費を払うと申し出るのは当たり前ではないかと言っているのです。

トピ主さんの場合、後からのレスで治療費を払う旨、申し出られていたということなので、それでよろしいかと思います。
    ただ、最初の話ではそう言っていなかったので、まず「加害者が支払うと申し出る」のは当たり前ではないかと申し上げました。

全く、なぜ「今後は運転はしないこと」なんて言われなくてはいけないのでしょうね?

轢かれても放し飼いは異常!

🐶
    ころんた
    お父さんは本当に犬を愛しているのでしょうか?普通はこれにこりて放し飼いはやめるでしょう。本当に頑固で自分勝手なお父さんでご家族も犬も大変ですね。何故そこまで放し飼いに拘るのでしょうね。
    今回の責任に関しては私は折半もやむなしと思いますが、放し飼いをやめる手立てはないのでしょうか。

犬が好きですが

犬が好き
    トピ主さんは締められたようですが、名指しされてるようなのでもう少しだけお許しください。

Kanakoさん。内容から判断して「犬好き」とは私のことだと思われますが、いくらハンドルとはいえ名前を間違えないようにするのは最低限のマナーですよ。それに反論するなら私が最初に訊いたことにもちゃんと答えてくださいね。

私がトピ主さんのご主人の立場だったら「治療費は私が払います」と言ったでしょう。逆にお父さんの立場だったら「却って申し訳なかった。怪我で済んでよかったよ。治療費のことは心配しないで」と言ったでしょう。
    しかしトピ主さんのケースではお互いにそんな雰囲気が窺えなかったので、純粋に過失割合の観点からのみのレスをしました。
    Kanakoさんは過失割合について理解していないので、もし今後加害者であれ、被害者であれ事故にあった時に無用なトラブルを起こしそうなので、老婆心ながら「運転しないことをお勧め」したのです。
    >なぜ「今後は運転はしないこと」なんて言われなくてはいけないのでしょうね?
    誰か「今後は運転しないこと」などと言っていた人がありましたかね。私は気が付きませんでしたが。

放し飼いはよくないけど

🎂
    グラッセ
    でもだからといって轢いてしまった方に過失がないとは言えないでしょう。
    放し飼いであることを知ってるならちゃんと確かめるべき。
    トピ主さんは如何にご主人が大変か述べられていますが,それは今回関係ないです。

驚いたのは車の下に入った犬に責任があるという人が・・・そんな判断出来る訳ないのにね。

という訳で,折半くらいがいいのでは。
    そして出来ない理由を並べるのでなく,犬たちを放し飼いにしないよう頑張ってください。
    どんなに困った人でもあなたの父親なのですから。

犬の責任・・・・

技術屋
    犬には責任がない、とのご意見が再度出ましたので、少し反論をさせていただきたく。

道を歩いていて犬が車に轢かれました。もちろん車の運転者にもなにがしかの責任はあるでしょうが、犬には責任がないでしょうか?

猫は放し飼いされていたり野良猫もたくさんいますが、止まっている車の下にいて轢かれたという話はあまり聞きません。犬でも聞いたことがないです。猫でも犬でも自分の身を守る能力はありませんか?

今まで静かだった車にドアを開けて人が乗り込んできました。エンジンもかかりました。犬には車が動き出すことを予想することができなかったでしょうか?

犬はそうした点に関しては十分賢いものだと思いますが。

しかし犬には責任があったとしても責任をとる能力はないというのも確かです。野良犬ならどこへも責任のもって行き場がないのですが、今回の場合は放し飼いの責任者がその分の責任をとる、運転者は過失の割合に応じた責任をとるというのが、過失割合に関する妥当な結論だと思います。

グラッセさんの意見には、この「犬の責任」部分以外は全く同感です。何はともあれ放し飼いを止めさせる、このことが過失割合以上に重要な点です。

素人がツラツラ考えると

🐧
    ami
    犬は責任をとる能力はない。のではなく、犬に対して責任を問えないのです。
    法律上、犬や猫等の生きている動物も「モノ」でしかありません。
    モノには責任を問えません。でも、モノには所有者が居ますので、所有者に責任を問うのです。例えるなら道にはみ出し車を傷つけた庭木の持ち主。道にはみ出さないように伐採する必要があるにも関わらず怠った。

今回の場合、犬を保護する責任を持つべき人が、持たなかったと言う「過失」があります。
    ご主人の方にも「車を発進させる時に運転者に義務とされる安全確認を怠った」と言う過失があります。

慰謝料を取ることはできませんが「壊れたモノ」を直すために掛かった費用はその過失割合に応じた「支払」が必要かと。

まあ、家庭内の事、私有地の中の事故。各々の力関係に応じて対処するしかないでしょう。
    ただ、犬を大事に思う気持ちが本当にあるのなら、持ち主(父)が今後の方針を考えるでしょう。そうしないのなら、可哀想ですが、父に取って、犬は、単なる趣味の一つ娯楽の一つでしかなかった。と言う事に・・・。今後、どういう暮らし方をしたいのかをよく考えて行動しましょう。

ご主人はどう思ってるんでしょうね?

🐤
    Kanako
    締められたのに、何度もごめんなさい。

まず、謝罪のレスが反映されなかったのでもう一度書きます。
    「犬が好き」さん、お名前間違ってしまって申し訳ありません。失礼いたしました。

トピ主さん、加害者であるご主人のお気持ちはどうなんでしょう?
    私も車を運転するので、自分が加害者だったらって考えました。
    自分もかわいがっている犬を轢いてしまったら、さぞかしショックでしょう。お金で済むことだったら、気持ちよく払いたいなと思います。
    治療費を値切ったとなると、後味が悪くなりそうなので・・・

>皆さんならいくらまで払いますか?

ということだったので、これはあくまで自分の意見です。
    正確に過失割合について知りたかったら専門家にお尋ねになった方がいいと思いますが、今回はそういうことではないのですよね?

犬が好きさん、私ばかりなぜ噛み付かれるのかよく分からないのですが、トピ主さんが意見を求めておられたので、私は自分の意見を述べただけです。
    自分が加害者だったら、被害者の治療費を値切るのは嫌です。
    これはそんなに迷惑な行為でしょうか?

大変ですが・・

😝
    さより
    私も、グラッセさんと全く同じ意見です!
    すべての事件は、感情論で答えが出るのはなく、どういう理由があろうとも、結果どうなったか?がすべてです。

人間で考えると、どういう経過を辿ろうと、最終的に手を出した方が負けですよね?!それと全く同じです。

罪が軽減されるのは、一旦結論が出た後、
    考える余裕が受け入れられた場合だけです。

今回の場合、
    具体的なことを表すと、8:2でご主人側の過失割合が多いです。
    なので、請求は妥当な金額だと考えます。

犬でも、人間でも考え方は同じです。惑わされてはいけません。

これが、もし敷地外の話しだったら
    放し飼いにしているお父様の過失割合が、断然多くなります。

今回は敷地内の、ご家族同士の話しです。
    普段、言うことを聞かないからといって諦めて、許されるのなら、
    世の中、事件だらけになると思いますが。

負担しているお母様、犬が可哀想に思います。。
    お母様は、孤独に感じているんじゃないでしょうか?

技術屋さん

風船
    犬の責任とのことで。

犬や猫が車をよける危険回避能力があるとのことですが…

冬、エンジンの中に猫が入りこみ、朝エンジンをかけると猫が巻き込まれ死ぬことがよくあります。

このことから猫や犬には、人間が勝手に作った車に対する危機感はないと思われます。
    車が危険なもので車の後ろにいると轢かれるなんてことが犬に生れつき分かるようになるには何百年もかかるのでは?
    人間の子供だってよく親の車に轢かれたっていう事故がありますよ。
    技術屋さんが言ってるのはその場合も子供に責任があるということですよね?
    それって変ですよ?

原因者としての責任と法律的責任

技術屋
    犬にも責任がある、という私の書き込みに過剰に反応されているようですね。

車の動力部分で眠る猫の例は、今回のタイヤに轢かれたのとは相当違います。犬や猫は、動いているものから身を守る能力は本来十分にあると思います。また、そういう能力が生まれつきかどうかは関係ありません。犬、猫にも学習能力はあります。
    もし、身を守る能力がないというなら、飼い主はより管理を厳しくする必要があります。

それから、法律論でいくなら、amiさんのおっしゃるとおり、人間でない犬や人間ではあるが子供には「責任は問えない」ので飼い主や保護者にその部分の責任があるということになります。このことには風船さんは異論はないのですよね。私も「犬の分の責任をとるのは人間」の立場です。

風船さんにお子さんがいらっしゃったとして、そのお子さんがよそのお子さんにけがをさせてしまったとしましょう。法律的には責任は保護者にかかってきますが、風船さんは自分のお子さんに対して「あなたには責任はない、お咎めなし」とされるのでしょうか。ほんとの乳幼児なら「責任」はなく事実上も法律的にも保護者の責任でしょうけれど、たとえば小学1年生なら?

10件ずつ表示