詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人関係をやめるってどんな感じ?

レス9
    (トピ主0
    みみずばれ
    ひと
    私は34歳の1児の母です。中学時代からの友人のことで、悩んでいます。

彼女はとても美人ですが、独身で、結婚願望が強く負けず嫌いです。
    既婚者に対してとても敵意を持っていて、特に私に対しての妬みがひどいようです。

先日、他の独身の友人と3人で半年ぶりぐらいに集まったのですが、私に対してとてもきつく、(目をみない)友人もとても気を使っているのがわかりました。
    私が先に帰宅した後「彼女といるといらいらする」
    と涙を流してはなしていたそうです。
    私に何か原因があるのかと思い、同席した友人に相談してみました、「大丈夫彼女がおかしいだけ」
    と言っていました。

「幸せは一生続かない」「子供が突然事故に遭っていなくなるかも」など挙げるときりが無いほどいやなことを言われ続けています。

友人曰く、もう縁を切ったほうがいいとのことですが、縁を切るってどうしたらいいのでしょ?
    20年近く続いてきただけに、とても戸惑っています。

ランキング

レス

友情の賞味期限

オーシャン
    私は友人の立場でした。
    ただ違うのは古くからの友人の方が早く結婚して
    結婚したとたん会うたび”結婚できそう?”とか
    「既婚者の方が偉い」的な発言に悩まされました。
    どちらかというと彼女は真面目で浮いた話ひとつありませんでした、一方、私は男友達が多く周りからチヤホヤされていました。それが結婚したことにより「逆転」したと思ったのかもしれません。
    私の方は意識していなかったのですが・・・

美人のお友達も”こんなはずではない””私が彼女に負けるなんて”という気持ちが妬みになっているように思えます。
    どちらにしろ、そういう人は自己中心で人の幸せが喜べない人のように思えます。昔とは変わっていくものなんです人って。
    無理にお付き合いを続けても、お互い嫌な思いをするだけ。誘いがあったら何か理由をつけて断りましょう。メールが来ても当たりさわりのない返事をして少しづつ離れましょう。

まず・・

めー
    なぜその友達は、いつからあなたにそんな態度をとるようになったのですか?
    あなたが結婚する前は、彼女との仲はどうだったのでしょう?
    いくら負けず嫌いで結婚願望が強いからと言って、あなたが既婚だというだけで、会っても目も合わせないし、あなたが帰ったあとで泣きながら「イライラする」だとか、その上「幸せは長く続かない」とか「子供が事故で突然いなくなるかもしれない」こんな
    酷いことを言うかなぁ、理解できません。
    縁を切らなくても、もう友達とは言えないと思います。
    尋常じゃないですよね?
    その友達も、そこまであなたを嫌っているのなら、なぜあなたが来る集まりに参加するんでしょう?

縁を切るとか切らないではなく、まず、なんでそんな酷いことを言われなければいけないのか、一度他の友達を介さずに自分で直接、喧嘩も覚悟で、相手に聞いてみたほうがいいのではないでしょうか?
    あなただって、そんなことを言われて、わけがわからないし、腹が立っているでしょう?
    もしかしたら、何か原因があるのかもしれないし。

理不尽

離婦人
    そこまで嫌な事を言われているのなら、表立って喧嘩したって充分です。ただし予め了解を取った上、みんなのいる前で。

「なんでそんな事まで言われなけりゃならないの! 前から我慢してたけど、私に何か恨みでもあるの!」

彼女にもこれといって理由はないか、深く考えていないところでのコンプレックスなのでしょう。

いらいらするからと言って容易く傷つけるような言動をする人には気付いてもらう機会です。

その時になって、新しいものがお互いに見えてくるかもしれませんね。どういう結果になろうとも。

なんだかなぁ

36歳主婦
    あなたもお気の毒だし
    (だって自分の人生にあれやこれ言われるってのはね)
    あなたのことをそこまで憎く思う友人も痛々しい

よしんば彼女が結婚して子供に恵まれたとしても
    子供の優劣に反応したり 旦那さんの稼ぎにも一喜一憂したりで やっぱり相容れないものかもなぁと
    想像する私です(失礼)

この場合は離れざるを得ない、って思います。

残念ですね。

距離を置く。

頑張れ
    トピを見せていただく限り、
    あなたにとってはもう、会う必要のない人ではありませんか?
    連絡も絶てば、彼女があなたを嫌がっているのですから、それでおしまいになるはずなのでは。
    あなたが彼女に気を使う必要は全くない、とトピを見ていて思いました。

彼女の動向は、共通のご友人がいらっしゃるようなので、その方を介すればわかるわけでしょう?
    あなたがストレスを抱えてまで彼女に気を使う必要はないですよ。

月日は関係ありませんよ。
    人間歳を取ってきていれば、それだけ生活している環境も違ってくるし、考え方も違ってきます。

私も「昔はいい人だったのにねぇ」と思いはしますが今は付き合いたくない人がいます。
    向こうからメールなどで連絡してきても無視しています。

あとは、
    あなたのお気持ち次第だと思います。

ほっとけ

ぱふぱふ
    そんな人間この世に存在するんですね。驚いてしまいました。すごすぎ。そういう人はいつ自分の醜さに気づくのでしょうね。
    グループで交際を続けていれば、その方だけ縁をきるというのは難しいのでは?これから結婚とかあるでしょうし。グループ丸ごと縁切る覚悟はありますか?(まーそのぐらいおかしなこと言われてますけどね。)
    そもそも同席のご友人達も注意してあげないなんて無責任ですよ。縁を切れって言うご友人の意見もなんだか。みんなで縁きるってことじゃないですよね?
    多分そういう人とは争ったところで分かり合えるとも思われません。根にもたれるのがおちです。
    そっとしておいてフェードアウトしていくのが無難。また同じ状況になれば変わるかもしれないしね。女ってまったく面倒だよね。
    それと私の場合は独身の友人と会う時は結婚後の話あまりしません。聞かれれば答える程度です。やはり学生時代とは違ってお互いの価値観が変わっているので。それと前に読んだ本で「友達は骨董品」ではありません。勇気をもってサヨナラしましょう。っていう言葉を思い出しました。

グループだから離れづらいですよね。

ぱおぞー
    グループで遊んでいたのだと推測しますので、一人だけ離れていくのも、お辛いと思います。

改善策としては、独身のほうが楽しいこともできて幸せだと言うことをお友達に思わせたほうがいいとおもいます。実際そういう側面もありますし。

お子さんもいらっしゃってお忙しいと思いますので、しばらく参加されないほうがいいかもしれませんね。縁が切れないように他のお友達とは連絡を取っていたほうがいいとおもいますが。いつかまたグループで仲良くできる日がくるかもしれない。

その酷いことを言うお友達とはしばらく会わないほうがいいかも。精神的につらいのだとおもいます。
    トピ主サンの幸せのためにも。いまだって長い友人が尋常じゃいられないくらい、トピ主さんは幸せにみえるんだってことです。

わかります。

ストロベリー
    そういう人、近くにいるのでわかります。
    私の場合はその人が別に美人なのに結婚できてないとかそういうわけじゃないのですが、何を根拠にしているのか私に負けたくないらしく、妬みまくりです。でも負けてばかりというか勝ってるところがないのでいっつも嫌なことばかり言うんですよ。何の努力もしてないのに勝てないからって妬まれても困るんですよね。彼女よりは勉強だってしてるし、キレイになるための努力だってしてるのに。

私は縁を切りたくて仕方がないんですが、それでも彼女は私を嫌いではないらしく誘ってくるのがウザすぎます。こっちから連絡したこと一度もないけど気付いてないのかな?

トピ主さまのお友達がこちらから連絡を断てば疎遠になるようなら簡単に縁は切れますよ。連絡しなきゃいいんです。他のお友達もわかってくれているようですし、事情を話してその人がいるときには辛いから呼ばないでって言っておけばいいのでは?

そんな友達欲しいですか?

ゴメン
    いやー凄い性格の女性ですね。私は40だけど冗談にもならない様な事(子供が事故で死ぬ)を発言するバカな友人は持ってないし、私の友人たちも相手にしません。
    友人関係ってただの知り合いじゃないんですか?
    顔見るだけでイライラするって泣くなんて、、どんな友人付き合いなんですか?
    類は友を呼ぶじゃないけど、心を傷つけられる様な発言する様な友達ばっかりなの?トピ主さんの周りには?
    ツルンで遊ぶのは只の遊び仲間です。

友達ってお互いに相手の事が好きで、一緒にいて楽しくて困っていたときには出来るだけ助けてあげたいし、なかなか会えなくても結婚して状況が変わっても根本的な人間性は変わらないから私の場合、中学、高校時代の友人は今でも信頼できる人たちですよ。
    友達の定義って人それぞれですが、お互い好きで信頼できる人にしておく方がいいと思いますよ。どうでしょう?