詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クロールの泳ぎ方

レス10
    (トピ主2
    🐷
    タイ
    痩せるためにプールに通い始めました。水中歩行をしていますが、あきてきたので泳ぎもとりいれようと思いましたが、いざ泳ごうとしたらおよげません。息継ぎができません。20年以上のブランクを感じてしまいました。小学生のころは、25メートルおよげたのにーどいう練習をすればいいですか?

ランキング

レス

クロールの息継ぎ

マンゴー
    まず、バタ足は大丈夫ですか?
    ある程度、推進力が無いと息継ぎの時に沈んじゃうので。

次に、息継ぎする時は、横を向くのでなく、ちょっと足元の方を見るくらいが良いですよ。
    で、一度に息継ぎしようと思わず、一回失敗しても、次の息継ぎで良いか~くらいで。上手な人でも、横波(他の人の泳いでいる波)で、水が口に入って来る事はありますから。

私が思うに

きぬこ
    小学生の頃に比べてキック力が弱くなっていませんか。こんなハズじゃなかったと足に力が入っていませんか。
    体は昔にくらべたら、固くなっていることが多いので、なかなかしなやかにキックできないときもあります。
    少し水に慣れてくれば、昔のカンを思い出すのではありませんか。

人様に教えられるほど上手ではないので、RESをためらいました。たま~に泳ぐとそのたびにヘタクソになってゆくのがわかる情けない私です。

息継ぎですがヨコを向いたとき、1呼吸してしまえばいいとおもいますが。マンゴーさんのおっしゃる通り足元をみながらね。頭が水が鼻から入るのを防いでくれると思いますが。

それから、背泳はきらいですか。これは息継ぎの全く心配のない泳ぎ方ですが。

がんばるぞー

🐷
    タイ
    マンゴーさんきぬこさんありがとうございます。がんばって足元をみながらやってみます。

まずは浮くこと

🐧
    スイミー
    これから早く泳ぎたい!というのでなければ
    むしろバタ足を意識せず浮くことを意識し
    沈まない程度に大きく足を動かしゆっくりと斜め後ろをみる感じで息継ぎすると長く泳げると思います。
    景気よく水しぶきをあげながらキックしていても息継ぎの時失速している方をよく見ます。
    そういう泳ぎ方は疲れるだけで長くは泳げないと思いますよ。
    力を抜いて水に浮きさえすれば少しの力で前に進みます。

息継ぎ

LR
    皆様、息継ぎで苦労されます。

どの泳法にしろ、基本は水中で息を吐き空中で息を吸うです。

必死に泳いでいる方は、空中で、ちゃっと息を吐き、ちゃっと吸おうとされる。水中でゆっくり息を吐き、ゆっくり顔を上げ、口が半分水に浸かってい状態のときにゆっくり息を吸ってください。絶対に水を飲むことはありません。試しにお風呂でなさってみてください。身体は上手にできてます。

みなさんありがとうございます

🐷
    タイ
    スイミーさんLRさんもありがとうございます。早くプールにいきたいですが今生理中なのでいけません。かなぴー

ビート板を手に持って息継ぎの練習

🐧
    虎スイマー
    は、『絶対に』してはいけません。

肩が伸びない変な癖がついて、取り返しがつかなくなります。

水泳は習うものです。
    スクールへGO!

スクールへどうぞ

Kaz
    ちょっと辛口です

>小学生のころは、25メートルおよげたのに

25mしか泳げなかったと言うことは、ほとんど泳ぎが身についていないという事です。スクール等でコーチに学ばれることをお奨めします。
     初心者であるあなたにとって必要なのは、練習方法ではなく、泳ぎ方を身につける方法です。まったくの初心者に体の動きを言葉で説明するのは、極めて困難です。プールで体の動きを見せてくれて、見よう見まねで動かした、自分の動きを見てくれて、修正点を指摘してくれるコーチが必要なのです。
     このトピで、皆さんの文書を読んで、プールで応用しようとしても恐らく身につきません。というよりも、皆さんの書かれていることを具体的にプールでどのように実践したらいいか途方にくれているのではありませんか。

例えば、皆さん息継ぎは足元を見るくらいでと書かれていますが、どのようにすれば足元を見るくらいになるか具体的にイメージできますか。お返事では、「がんばって足元を見ながらやってみます」と書かれていますが、どんなにがんばっても息継ぎ中に足元はみえません。イメージできていないからこのようなお返事になるのだと思います。

もうご覧になってないかな?

さゆぼぉ
    ちょっと遅れてレスさせていただきます。読んでいただけたら嬉しいです。

まず、通われてるプールに貸し出し用のビート版や浮きはありますか?
    もしあればそれらを使ってバタ足と息継ぎ1・2・3パッの練習をしてみて下さい。1・2・3は顔を水に浸けて、パッで息継ぎをします。それを25Mを目標にやってみて下さい。

もしビート版などが無ければ、顔を水につけ、息を鼻から吐いて、吐ききったら顔を上げて口から息を吸う練習をしてみて下さい。これをマスターすると泳いでる最中、息を吐き出すと、水面から顔を上げた時に吸おうとしなくても口を開ければ自然と空気が入ってくるようになります。
    顔を水につけている間、苦しく感じてしまい息を吐ききらずに吸おうとすると過呼吸状態になり逆に苦しくなってしまいます。
    あとは、他の皆さんが仰られている通りだと思います。

文章では説明が難しいのですが、お力になれれば幸いです。
    頑張って下さいね。

自然に体が回転するのを利用

レモンティー
     覚える時はあまり足を使う必要はないです。腕がきちんと水をかいていれば,前に進みます。足はあくまでも早く泳ぐ等の推進力として泳げるようになったら意識してみて下さい。
     息継ぎは,体の回転を利用すると自然に出来ます。
     まず水に浮いた時,前方向へ目線をやらないこと。見るのは自分の真下です。これで,体が直線になってきれいに浮きます。足をばたばたさせるのは,水に足が沈んできたら軽く動かす程度でいいです。
     手の動きはきちんと出来ますか?クロール・泳ぎ方で検索してみると動画もあります。正しい姿勢で浮いている時に水をかくと,その腕の動きといいますか水の動きで,体が左右に回転する(揺れる)感じで動きます。鼻から空気を吐き出し,自分にとって息継ぎしやすい方向にその回転で口が水面から出るので,ぱっ」と言う感じで吸って下さい。そうしたらまた鼻から吐いて行きます。無理に頭を上げると真っ直ぐ浮いていたのが頭が上がって折れる形になり,進まない・回転しにくいなど吸いにくくなります。
     何度か繰り返すと体が回転しているときに自然に吸える様になります。ジムのプールならスクールも手です。上手くなりますように。