詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘘をつかせる上司について

レス7
    (トピ主0
    るる
    仕事
    こんにちは、タイトルのことで悩んでいます。

小さな会社に新卒で入社して先輩、同僚のいない環境で何とかやってきて数年たったのですが、唯一の上司が(その上に上司がいないのでやりたい放題です)機嫌が悪くなると居留守を使ったり、自分に来た依頼を私に押し付けることが非常に不快です。
    お客さんでもどうしてもその上司から連絡がほしいという時に、何でこんなくだらない嘘をつかなければいけないのかと思いながら「外出中です」などどいっている自分も嫌です。
    何度か、感情に訴えたり(これは失敗だったと自分でも思っています)正論で冷静に攻めてみましたが、さらに仕事がやりづらくなるだけで何の効果もありませんでした。

社長に直訴するも嫌なことは極力避けたがるので、自分で言うよりさらに効果がありませんでした。
    人数が少ない会社なので、他に相談する人もいない状況です。
    嫌ならやめればいいのでしょうが、生活上そうもいかず考えようでどうにかならないかと悩む日々です。

アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

大変ですね

Emily
     上司がいい加減で、お客様に対し嘘を言ったり、また上司の仕事を押し付けられて、貴方の正義感を踏みにじるような事ばかりされ、さぞ心を痛めていることでしょう。

損得勘定を無視できないビジネスの世界では往々にして、正当な事がオミットされ、不当な事がまかり通る場合がありますが、なぜそのような上司を社長が放置しているのか、さっぱりわかりません。その上司が会社に対し利益だけはきっちり上げているのか、役員になっているのか理由は定かですが、相談するその上の上司等がいなければ、やはり経営者である社長に相談を続けるしかないでしょう。

他人に尻拭いばかりさせているいい加減な上司にもいつか必ず、手痛いしっぺ返しがあるはずです。

本当に大変だと思いますが、頑張ってください!!

私も覚えがあります

マカロニ
    わかります。つらいですね。
    上司が急に辞めるか不慮の事故に合うか・・・。
    そんな期待より、転職を考えた方がいいかもしれませんね。

私も前の会社では上司と先輩に恵まれず、つらい日々を送っていました。
    取引先の複数の女性と不倫している上司には、A社嬢には居留守、B社嬢には待ち合わせの伝言。
    副業のエステを断るといやがらせを続ける先輩。そして「年下が言うことを聞け」という別の上司。
    毎日帰る度にもう嫌!と思いましたが、残業代が稼げたことと同僚や後輩には恵まれたので
    なんとか乗り越えて結局結婚で退職するまでその会社しか知りませんでした。

でも今の職場はすごく居心地が良くて、こんな職場もあるのかと驚きました。
    どこの会社にも変な人が1人は必ずいますが、今の環境よりはマシかもしれません。
    収入が少し落ちても、精神的なラクさは時給より大切です。
    土曜日や平日も遅くまで開けてる職安もあるし、ネットで検索もできますよ。
    いきなり退職しなくても、まずは職探しだけでもしてみたらいかがですか?

会社は収入を得るためのツールです。
    大切なのは自分の心と体ですよ。

現実的ではないのですが。

😑
    経験者
    正社員で働いていらっしゃるとのことで、非現実的な話で申し訳ありませんが、転職を考えられた方がよろしいかと思います。そういう人は、自分だけが大切なのでは?

私の経験だけで断言するのは乱暴だと思いますが、以前勤めた所の社長が嘘の常習犯でした。約束しているのに自分の都合を優先。すっぽかしても平気。「車が渋滞で。」とか、申し訳ない電話を沢山かけさせられました。奥様が社員でそんなことをずっとやってましたので、強くいえず、嘘の片棒を沢山担ぎました。

社長自身は一見出来る人に見えるので新規顧客は増えるのですが、お待たせしているお客様にはいいわけばかり・・・。嫌気がさしたころに、事情があってやめることになったのですが、「じゃあ、今日までで」と言われ唖然。「明日からこないでいいよ。」と言われたエンジニアもいましたし、「あそこの仕事きって。」といきなり仕事を切られた業者も・・・。「この人なんなんだろう」と思うこと多々でした。正直言って経営者としてはしりませんが、人間としては最低。今でも思い出すだけでいやな気分になります。そんな人にずっと使われてると神経を病みますよ。早めに見切りをつけませんか?

そこまでやってダメなら

engetz
    社長に訴えて何も改善されないなら、他の手段はマイナスになるだけ。
    もう、給料を貰うだけの社員になるしかないですね。

良心に添わないかも知れませんが、これはもうやむを得ません。
    そんな社長や上司に反発して辞めるのは、辞め甲斐がありません。

給料分だけ働けばいいと割り切って務めましょう。
    そんな会社のために悩むだけ損です。

嘘をつけという「業務命令」

「ものは考えよう」で、なんとかしたいのなら。
    上司から「居留守という『嘘をつけという業務命令』を指示された」
    とお考えになればよいでしょう。つまり、責任は指示した上司です。
    それから、主様が「嘘をつく目的」をお考えになることです。
    その1つが「生活上」ですね。また、会社か上司のためですね。
    更に、その嘘での「損失は何か」をお考えになることです。
    それには、主様の不快な感情や良心の呵責も含めてです。

勇気を持って、上司を変えようとお思いになって努力しても無駄です。

「嘘は良くない」という倫理観は正しいのです。
    しかし、人間の社会では「都合が悪ければ嘘をつく」ことを「しかたない」
    と思っているところがあります。
    ですから、「偽装や偽証」が巷では、ニュースの格好のネタになっています。
    残念ながら、主様が選んだ会社は、そういう会社なのでしょうか?。

ところで、どうして、そのような上司と経営者がいる企業が存続していける
    のでしょうか?
    主様の勇気と努力が報われそうにないのが残念です。
    世の中「捨てる神あれば、拾う神あり」ですよ。

どの程度ですか?

🐱
    キジトラ
    居留守や仕事の押し付けは、ある程度は何処にでもあると思います。その「ある程度」が判らないので何とも言えないのですが。

私も電話応対していて、自ら「キジトラは外出しており戻りません」と言ったり、一緒に仕事をしている人で、この相手なら絶対に居留守を使うなと思えば、その人が電話中や社内打ち合わせ中でも勝手に居留守にしちゃいます。その人が相手に折り返し電話をしなければ、怒られるのは事務で電話を取る私なので。また仕事の押し付けも、場合によっては自ら進んで受ける事もあります。

頻繁に居留守使う人は相手にもバレていると思いますし、私も居留守だな?と思う時がありますが、居留守するのはお互い様だし、欲しい資料や見積が手付かずだからだと思うので、腹が立つことはありません。営業や営業事務をしていれば、自然と嘘や言い訳がうまくなります。相手は事実よりも納得できる根拠が重要な場合が多いからです。

でも余りにも嘘や押し付けが多く、本来の業務に差し障りがあれば改善してもらうか、転職するかでしょうね。

みなさまありがとうございます!

るる
    みなさまありがとうございます。新卒のころからその上司しかいなく、幾度となくバトルを繰り広げかけましたがいつのころからかまともに考えるから辛くなるんだと思い理不尽なことをやられかけた時は無視を決め込むことを覚えました。ただ最近また無性に腹が立つようになりやっぱり転職かなと考えています。
    相手は私がやめることはないと思い完全に調子にのっているんだと思います。もう7年目になりますが耐えるばかりがいいことではないのかもしれないと思う日々です。