詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

距離を置きたいご近所さん

レス6
    (トピ主0
    😑
    マンナ
    ひと
    よろしくお願いします

戸建分譲地に引っ越して間も無く外で子どもたちを遊ばせていたら同じ分譲のお宅から苦情がありました。そのお宅にも同じ年頃の女の子がいるのですが、お母様(仮にAさん)が病弱らしく外でうるさくされると子どもが遊びたがるからやめて欲しい(自分が付き添えないから)とのことでした。その時、物凄い剣幕で「弱い人間の気持ちが分からないあなたたちに子育てなどできない!」など言われ、その日以来、外遊びは一切していません

それから1年が経ち、Aさんの子だけが地元の幼稚園、他の子たちは遠方の幼稚園、保育園へ行きそれぞれ過ごしていますが、外で遊ばせることはありません。

すると地元の幼稚園に通うAさんはお友達を分譲内で遊ばせたり、苦情の件を知らない近所の方のお子さんを遊ばせているのです
    正直物凄くうるさくて今度はうちの子が遊びたがって「どうして外に出ちゃいけないの?」と半泣き状態です
    Aさんに言われた言葉と表情がいまだに忘れられなくてどうしても一緒に子どもを遊ばせる気にはなりません。闇雲に「遊べない」とも言えませんし
    何かよい説得文句(娘に対して)はないでしょうか

ランキング

レス

子供がかわいそう

さゆみ
    子供は外遊びが大好きです。
    我慢させずに、問題の奥さんと話してみたらどうでしょう。
    既に、外遊びを自分はさせている事実があるのですから、
    やんわりと、最近は具合はいかかですか? 最近お友達と遊んでいるのを
    お見かけしていたんですが、家の子も外で遊びたがるので、遊ばせたにのですが。。。
    って もともとその奥さんは自分勝手な考えを押し付けているだけです。
    怒鳴るほど元気なら、少し位子供を見てあげればいいのに 
    とにかく穏便にご主人対ご主人で交渉してみてはどうですか?
    そんな人に人生振り回されなくてもいいですよ。

遠慮する理由がありますか?

デカパン
    お子さんとA娘の年齢差がよくわかりませんが、(同じ年頃と記載ありますがトピ主さんのお子さんは幼稚園には行っていないのですか?)A娘が外で遊んでいるのにお子さんを家に閉じ込めておくのはおかしいでしょう?
    A娘がお子さんを仲間はずれにするのであればトピ主さんが遊んであげればいいのでは?
    言い分のおかしいAに遠慮する必要は全くないし、万一Aが因縁をつけてきた(自分の娘は外で騒がせていながらそれに加わったお子さんをうるさいと非難してきたなど)場合は毅然として理詰めで相手を追い詰め、言い返すべきです。
    トピ主さんはお子さんを我慢させるのではなく、子供が外で遊ぶという当然の権利を守ってあげるべきです。
    質問 「分譲内」というのは分譲地内の道路という意味ですね。

簡単

🐴
    ハ路
     別に娘さんに今までの事情を隠さなくても、外遊びさせたらいいんですよ。
     解禁になったらしいね~なんて笑いながら何もなかったかのようにしたら、Aさん的にはビビるかも。

私なら、病気回復してよかったですね、今は大丈夫なの?っていじわるしてわざと聞いちゃうかも。

心のなかではこの自己中メ!と思いながら、遠慮なんてしないわ。

何と身勝手な

😠
    ルイス
    Aさんですね~
    別にAさんが遊ばせてるんだったら、トピ主さんも知らんぷりして遊ばせ
    れば良いんでは?
    今だったら『うるさい』とも言わないだろうし、Aさんは自分が病んでた
    時のこと忘れてるかも・・・
    まあ一緒には遊ばないにしても、トピ主さんのお子さんのお友達も誘って
    楽しくやるってのはどうでしょう??

追記です・・・

😑
    マンナ
    みなさん、ご意見ありがとうございます

分譲内という表現は曖昧でした、分譲内の道路(袋小路のため,車の出入りはありません)です
    我が家の娘は幼稚園へ通っており日中は園で元気いっぱいに遊んで帰ってきます。只、Aさん娘というのがお母さんの影響(気持ちに波があるのです…)かとても神経質で外で遊ばせている時は奇声をあげて泣きっぱなしなのです。玩具を譲れないとか順番が守れない…などのようです。
    うちの娘は体も大きい方ですし、どちらかといえばその娘さん(同じ年)を泣かせてしまう立場にあります。最初の苦情の際「子育てする資格などない」と言われたのがどうしても受け入れられず、またトラブルが起きて同様なことを言われたら…と思うと、緊張してしまうのです

幼稚園から帰宅後出かけられる近所の公園もありませんので帰宅後はその道路で遊ぶ…というのが自然の流れなのですが
    ちなみに同じく苦情を言われたお母さんたち3人は断固として外遊びを禁止しています

今は「疲れて明日幼稚園をお休みしたら嫌だから家で遊ぼう…」と言っていますが娘は「大丈夫、体力あるもん」と遊ぶ気満々なのです

近所付き合いの難しさ・・・

🐤
    すもも
    確かにAさんはちょっと自分勝手な人だと思います。
    ただ1年前Aさんが本当に体の具合が悪かったとしたら精神的にも疲れていて些細な事にイライラしてしまったのかもしれません。

ごめんなさいね、ちょっと第三者的な立場で言えば子供の外での大声は狭い分譲地内では反響してうるさいものなのです。
    病弱じゃないにしても夜勤をしているお父さんや家でゆったり過ごしている主婦にしてもこう言う悩みを持っている人は結構います。
    ですからその当時のAさんの立場になって考えてみれば気持ちもわからないでもないです。

今の身勝手な行動を考えると頭にくる気持ちも分かります。
    ただAさんの以前の事情を踏まえた上でここは一つトピ主さん側が上手く立ち回って「以前の具合が悪い時には子供が騒いでスミマセンでした。もう体のほうは大丈夫なんですか?」とかちょっとした話をしつつ様子見しても良いかもしれません。
    それをきっかけにドサクサにまぎれて(笑)トピ主さんたちも少しずつ外で遊んでもいいだろうし。
    ただAさんの態度にもよりますけどね、その時はその時です。

いずれにしても慎重に且つ穏便に事が進むと良いですね。