詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 息子のマイペースをしつけるべきか、個性としてうけとめるべきか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子のマイペースをしつけるべきか、個性としてうけとめるべきか

レス15
    (トピ主3
    🐤
    ナヲ。
    子供
    皆様初めまして、こんにちは。小学一年生の息子をがいます。
    明るく友達も多く一般的にいい子なんですか、でも一人っ子のせいか、それとも生まれ持ってのものなのか、たまにまったく持ってあえて空気をよまないのです。ふざけていけないところで堂々ふざける。自分が話すことに夢中になって、周りの人が何をやっているか全く見ようとしない。
    年長の時には担任の先生に
    「最近話していいときといけないときの区別がまったく付かないようで、仲良しの子と席が近くなったせいか、ちょっと目にあまります」
    と注意を貰った時期もありました。
    「遊ぶ時は思いっきりふざけてもいいけど、ふざけるのがダメな時は絶対しちゃいけないよ!」とよく叱ってきたせいか、今となっては周りに注意されても一行にめげません。目に余る行動を私が見て怒るまで、本人はやってはいけないことと自覚をしてくれません。その後はすこしよくなるけど。
    意欲だけは人一倍で、本人希望で習い事を2つもしています。そこでも相変わらずで、話を真面目に聞こうとしない時期は一行に上達しない
    ので私はかなりストレスが溜まります。でも本人はやめる気は一切なくて…。続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まったく同じです(笑)

PACHAMAMA
    うちも一人息子で、今年1年生になったのですが、まったく同じ状態です・・・。
    空気は読めないし、ビックリするほどマイペースです。
    話だすと食事もそっちのけで喋りまくるので、ちっとも進まないし・・・毎朝が戦いです。
    注意され過ぎたせいか、ちょっとやそっと叱っても、いまさら効き目なしって感じです(呆)

先生からは「かなり天然入ってますかねぇ?(笑)」って言われるのですが、
    母に言わせると、私の子供の頃にそっくりだと・・・。

で・・・、放っとくことにしました。
    すると最近は、自分でも「ハッ」と気づくのか、少し変わってきたように感じます。
    ただし、こちらも相当の忍耐を要しますが・・・(笑)

いちいち大人の顔色を窺う子より、よっぽど普通だと思いませんか?
    大丈夫、子供と自分を信じて、頑張りましょう!

心配ですね

🐤
    ぱふ
    ぜひ一度、役所の家庭児童相談室に行かれる事をお勧めします。

個性尊重も行き過ぎると・・・

🐤
    puni
    「個性」っていいコトバですよね。
    個性を尊重してのびのびと育てる。子育ての理想です。
    でも、社会規範をしっかり教えるのも子どものために必要な事です。
    自分が興味を持った事に夢中になって取り組めるのはいい事ですが、
    周りが見えなくなり、周囲に迷惑をかけるようでは困ります。
    本人に悪気がなくとも授業妨害が続くようでは大問題です。

今のまま、とにかくのびのびと育てたいとおっしゃるのであれば
    私立でそういった教育を行なっている学校へ行かせてあげてください。
    非常に個性的で独創的な発想のできるお子さんになるかもしれません。
    普通の学校で普通に学び、違和感なく社会にとけ込んで働けるような
    大人になって欲しいというのであれば、状況に合わせてきちんと行動出来るよう、
    しっかりと教えていくのが親の義務だと思います。

補足として、マイペースっぷりの詳細が分かりませんが
    あまりに周りの状況を把握出来ないようですと、ある種の発達障害の可能性もあります。
    その場合は専門家の診断を受け、適切な関わり方を親も学ぶ必要があります。

トピ主 続きです。

🐤
    ナヲ。
    ふざけてしまうぐらいなら辞めなさい、と何度言った事か。

正直ふざけている息子を恥ずかしいと思ったこともあります。
    そんな息子のめげないマイペースは悪い所でもあり、周りのお母さん達から褒められる良い所でもあるのはわかってます。

少しずつですが、年々向上もしています。
    「そのうち良くなるわ」
    と習い事などやめさせて自由に遊ばせて温かく見守るべきか(そうなるとまるで育児放棄をしている気分になってしまいますが)
    「ちゃんとしなさい!」
    と度々怒って、あえて厳しいスポーツでもやらせるか。

アドバイスをもらえたら嬉しいです…。

アドバイスありがとうございました。

🐤
    ナヲ。
    こちらで書けて少し気持ちが落ち着きました。

年中の時、多動性症候群が気になって一度専門の病院で調べたことがありますが、その時には発達障害などは問題ないといわれました。

今日学校の先生に思い切って聞いてみたところ、授業を妨害などはしていないようです。
    たまに状況に気が付かなく行動がおそくなっているようですが、目に余るほどではなく、話をちゃんと聞こうという姿勢はあるそうです。
    「まだ一年生も始ったばかりなので、少しずつ良くなってますよ」
    と言われました。

友達には私が軽いノイローゼになっているのではないか、と言われました。主人の仕事が忙しく母子家庭状態だし、周りは兄弟がいるこばかりなので、一人っ子なのでわがままにならないように、「一人っ子だからねぇ」とまわりに苦笑いされないように気張りすぎているのかもしれません。

様子を見て、毎回注意する所は注意して、頑張っている所は褒める。
    子育ての基本ですよね。
    放置せずに、少しずつ順応性を上げれるように、指導していこうと思っています。過干渉になりすぎてもいけないけれど…。
    人を育てるって、大変ですよねぇ。

それってマイペース?

ばななちょこ
    すみません、トピ主さんのお子様ってマイペースですかね?
    「マイペース」って言葉をどうとらえるかは人によるとは思うのですが、学校や習い事などの集団生活の場でお話をキチンと聞けない、というのはマイペースは全然関係ないと思います。
    やっぱりそこはお母さんがあきらめないでキチンと教えてあげないと、まわりにも迷惑がかかる可能性がありますよね。
    空気読めないのは1年生なんて、みんなそんなもんだと思いますが・・。

躾が出来てないかも

😨
    子供は大人予備軍です
    不思議に思ったのですが・・・息子さんの状態は
    「マイペースな個性」より、単に躾の失敗してる子供さんに見えます

集団行動を安全にする上の大事なこと、社会のルール、話しを聞くことの大事さなど分からず注意が心に響いてない。叱り方ももっと理解できるように話すことも必要じゃないでしょうか。

小さいときに分からせられずそのまま大きくなったら、もっと大人の言うことなんて聞かないから、直らない。人間は人生変えますよ

習い事したければ先生の注意や話を聞く。出来ないなら行かせられない。

・ふざけていけないところで堂々ふざける
    ・目に余る行動をしても、本人はやってはいけないことと自覚しない
    ・人の話を真面目にきかない

今8歳だから可愛く見えますが、18歳なら?社会人なら?こんな大人周りにいたらこまらないですか?

授業や電車で騒ぐ中高校生、マナーを守らない大人たくさんいるじゃないですか。

今のままだと息子さん、単にそういう予備軍なのでは?

うちと同じでちょっとホッとしてしまいました

🐤
    はる
    やっぱり1年生の男の子ってそんな感じなのでしょうかね…
    実は私もうちの子の事で悩んでて、悲しくなっていたところです
    ダメだよ…と言われるとわざとやったり
    やらないで…と言ってもやめる気配なし
    でも学童の先生に相談すると、子供らしくていいですよ~との事でした
    まだまだ周りに気を遣える年齢ではないし
    自分を素直に出せるのはいいんだそうです

それと何かの本で読んだのですが、男の子はガミガミ怒っても効果ないそうです
    ↑何で怒ってるのかさっぱりわからないから知らんぷりしとこ…
    と思うだけみたいです
    そう言う時は冷たく『ふ~ん』って無視すると
    『あれれ?』とやっと怒っている事がわかるんだそうですよ
    どのこにも当てはまるかはわかりませんが…
    男の子は何を考えているかさっぱりわからなくて大変(*_*)ですが
    お互い頑張りましょ~

厳しいご意見も受け止めています。

🐤
    ナヲ。
    私が息子の状態を悪く書きすぎと、このトピをみた友人に怒られてしまいました。
    他のクラスですがマイペース過ぎて行動が遅い子がいて、周りの子達が迷惑している、という話を聞いて、この前習い事で、周りにあわせることなくだらけていた息子をみて、相変わらずなのかと心配過多になっていました。
    大人でも話に夢中になってしまい周りが見えなかったり、うっかり忘れてしまったり、ふざけることもある。それと変わらないと言われました。確かに運動会の練習もあり、疲れてだらけていたのかも。年長の時は注意をされたけれども、その後「とても良くなりました」と先生から褒めてもらったのに、私自身が息子を偏見していたみたいです。成長しているんですもんね…。
    子供が友達と上手に遊べない、というお母さんから見れば息子はいつも友達に囲まれているムードーメーカーに見えるそうです。その子は私からみればしっかりして賢そうで羨ましいのですが。
    良い所ばかりも見ていてはいけないし、悪い所ばかりも見ていてもいけないし。
    心配過多にはなりすぎないよう、見守っていきたいと思います。その前に…私は少しストレス発散か病院に通った方がいいかなぁ。

軽いノイローゼじゃないですか

🍴
    りんご
    学校の先生は問題ないと判断したのですよね?私の偏見ですが学校の先生は幼稚園の先生ほど甘くないです。
    きっちり定規にはめてはみ出す子を異端と判断します。トピ主さんの息子さんはその定規からはみ出してはないということではないですか。担任の先生はお優しそうですが。
    三年生の息子がいますが、1年の時の先生はあまりいい思いはありません。四月の家庭訪問の時の一言目が
    「息子さん、発達障害があるといわれたことありませんか?」でした。確かにお調子者で幼稚園でも毎日お小言を頂きました。でもそこまではずれた行動はしていません。腹が立ったので当て付けのように専門医に係り、問題なしと診察をもらいました。その先生はそれ以降何も言ってきていませんが、他の忘れ物が多かった男の子に対してみんなの前で「ダメな奴」呼ばわりして、それが元でいじめられ彼は一時不登校になったそうです。
    極端な例かもしれませんが、テレビのような熱血教師は存在しません。
    一人息子で母子家庭ということで視野がせまくなっているのではないですか?
    すこしリフレッシュされたほうが良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示