詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

尻拭いさせられるのは嫌だ!!

レス4
    (トピ主0
    🐱
    にゃにゃ
    仕事
    20代終盤の女です。
    事務の仕事を6年間経験しました。
    6年やってみて、向いてないかもと思いました。
    専門職と違って雑用もしなければならないし、人の失敗の尻拭いもしなければならない場面が多いからです。
    雑用や尻拭いが嫌なら、私も専門職に就かなければ。と思い、転職をしました。
    勇気が要りましたが、未経験の分野に飛び込みました。
    就職が決まったのは良いのですが「やっぱり受付や電話、事務仕事は女の子がした方が良いよね」と言われ、
    いつの間にか全ての事務・雑用が私の責任になりました。
    周りの職員は、今までやっていたこともやらなくなりました。
    私は元々事務の仕事が嫌だと思っていたので「任せてもらえて嬉しい」と思うことができません。
    まだ下っ端なので、雑用も勉強のうちと思って頑張っていますが、
    このままだと未来永劫、事務と雑用はしなければならなくなりそうです。
    (他に女の人がいないので、専門職として一人前になっても免除されないと思います。)

今は我慢していますが、いつか爆発しそうです。
    どうしたら、前向きに考えることができるでしょうか。
    御意見をお願いいたします。

ランキング

レス

ガンバレ

大盛りカレー
    専門職ですがその上に他人の尻拭い&雑用を全てこなしている状況です。
    すごく大変です。自分も完璧ではないため自分の尻拭いもしなきゃなんないのに。しかも私の業務範囲ではないのに…
    私も爆発寸前で毎日「寸止め」に神経をすり減らしてます。
    主さんのお気持ちお察しします。

ただ、新しい職場に入られてどのくらい時間を経ていらっしゃるのかわかりませんが、転職されたばかりでしたらご自分の経歴のためだけを思って数年は頑張った方がいいと思いますよ。尻拭いや雑用って、案外経営全体を見渡すことが出来る業務ではないかと思います。軽んじられがちな業務ですが、黙々とこなすことによって人間が鍛えられるんじゃないでしょうか?

すでに6年も頑張られたのなら、きっと大丈夫!
    やっていると「くそっ!みんな私に尻拭いさせやがって!」って思うものですが、わかる人は絶対ちゃんと見ていて内心で感謝してます。

そんなに長くは続かない

吉報
    今は転職して間もないのである意味、仕方が無いかもしれませんよ。

トピ主さんが専門職として(転職されたんですね?)一人前に仕事をこなすようになったら雑用は他の人に移っていくと思います。
    一人前に仕事できるようになると、色々トピ主さんにしてもらわないといけない業務が集まり、自然とトピ主さんに雑用させてる場合じゃないと言う風になります。
    私の今の状況がそうです。

雑用と思われる業務(コピーとか、外からの電話対応など)もありません。
    また、上司も雑用はこちらに振っても来ません。
    全体を見て誰にさせるのが相応しいか判断してのことです。
    それでも職場で事務の人が忙しそうだと、(事務の人数以上に電話回線があるので)事務の人が対応できない場合は電話対応などします。

また事務の人が別件で来客対応中に別の来客がある時などは、来客対応もします。
    どんなに一人前になってもそれはお互い様だと思うので。
    会社ってそういうものだと思います。

会社も工夫してスムーズに業務が進められるよう配慮しています。
    利益追求する場なのですから当然ですね。
    トピ主さんも近い将来そうなりますよ。

まぁ、お互い様で・・・

yuki
    気持ちは分からなくもないですが、自分が相手に迷惑をかけることもあるでしょうし、お互い様で…。ちなみに上司になったら、他人の尻拭いばっかりですよ。

尻拭いだと思わずに、人助けだと思ってはいかがでしょうか?どうしても耐えられないなら、上司に私は専門職を希望して入社した旨を伝えてみてはいかがでしょうか?

トピ主です。

🐱
    にゃにゃ
    大盛りカレー様、吉報様、yuki様。

メッセージをありがとうございました。
    トピ主なのに書き込むのが遅くてすみません。

ちょうど多忙を極めて、体調も悪く一番余裕がなかった時にトピを立てました。今は少し余裕が出てきて、イライラすることも減りました。

転職したばかりだし、雑用も大事な仕事のうちです。
    むしろ、専門職としては未熟すぎる私が、事務だけは役に立てる・頼りにされているのが嬉しいことだと思えるようになりました。

事務を経験してて良かったと今は思っています。

たまに「なんで私に聞くの?」ってムカッとくることもありますが、ある程度は開き直っています。

それにしても。物とか、なぜ探す努力をしないのでしょう??子供じゃないんだから自分の事務用品くらい管理すればいいのに。紛失したからって私に聞かないで欲しいです。
    それに、事務を担当してても全てを把握してるわけではないので、担当者しか知らないこととか聞かれても困ります。

また愚痴になってしまいました!!
    でも愚痴を言えてスッキリしました。

みなさま、ほんとにありがとうございました。