詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車を持っていない友人

レス59
    (トピ主3
    🐤
    じゃすみん
    ひと
    車を所有していない友人がいます。 
    ただ、私が住んでいる地域は交通の便が悪く、車がないと不便です。
    今までその友人と遊ぶ時は車を私が出していました。
    最近、ガソリン代が高くなり、私も仕事をやめたこともあり正直車を使いたくないなと思っていた矢先。
    どうも彼女は遠出をしたい時だけ私と遊ぼうと言って来る気がしてしまうというか。

彼女からの「雑貨屋に行きたい、お茶でも・・」という誘いに「駅で待ち合わせでもいい?」というとその日は習い事があるので、その場所に迎えにきて欲しいっぽいことを言うわけです。
    「私用事あるし食事だけ駅の近くでしない?」といいますと。
    別の日を設定しようとします。

結局私は「迎えに行った方が早いか」という結論に達してしまいます。 
    こんな風に、私と同じような状態の人、いらっしゃいますか?
    どんな風に対処されていますか?
    こんなことで、ストレス感じるなんて私も心が狭いとは思うのですが。

その友人には悩み事を聞いてもらったりすることもあるし、割り切って車くらい私が出すわ!という気持にいっそなれたら楽なんですが。 
    ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらを選びたいんですか?

🐱
    にゃん
    私はそういう人とは疎遠になりますが・・・

トピ主様が気持ちが決まっていないんじゃ、アドバイスしようがないのでは?

疎遠になるのならば、とにかく断り続ければいいだけです。「何か気に障ることをした?」などと相手が聞いてきたときに、「XXのときとか・・・利用されているみたいで嫌だった」と理由を言えばいいんですから。

友人でいるならば、その友人が自ら誘い方を変える可能性は少ないでしょうし、ずーっとモヤモヤするでしょうし。理由を伝えれば、疎遠になる可能性もありますよね。

気持ち次第

さとー
    私も車を所有しておりますので車を使う時はいつも私のになります。

車を出すのは私の好意と思ってますので
    自分が出して良いと思わない時は参加しない。
    もしくは違う交通手段でとなります。

また、出しても良いと感じる場合でも
    頻度や距離によってはガソリン代を請求しちゃいます。
    (車出す前にガソリン代頭割りねとか言っておきます。)

トピ主さんのご友人は書き込みからあきらかにトピ主さんの
    車を期待(足)してるように感じます。
    私ならしばらくガソリンも値上がりしたし車は使わない
    ようにするのでと伝えますね。
    そしてその話をした時の反応や実際にその後の行動等で
    今後の付き合い方を決めます。

お友達ですよね?

アルク
    正直に「今は車に乗ることを控えてるから、遊びに行くなら電車(公共交通機関)でね!」と言えばいいのでは?
    いくらお友達でも遠出するのにガソリン代の負担が全部自分ってちょっとイヤですよね。

折れない

skip
    「渋ること」に賛否は出るでしょうがそれは本題ではないのでさておいて。

>結局私は「迎えに行った方が早いか」という結論に達してしまいます。
    ここで折れてたら永久にすっきりしませんよ。
    ご友人が「車じゃなくていい」か「会わなくていい」かどちらかの結論に達するまでうまく粘るしかないでしょう。
    後者だったらおふたりの関係はその程度ということだし、前者になったら今後車を出すことになっても多少気分が違うんじゃないですか。

嘘も方便

💋
    みみこ
    う~ん。ちょっとずるい感じのお友達ですね。
    悪気は無いのかも知れないけど、確かに足にされている気もします。
    「駅で待ち合わせにしない?」と言って、別の日を指定してきたら
    いっそ、別の日にしてしまえば良いのではないでしょうか?
    何も、彼女の習い事に合わせてお迎えまでする必要は無いと思いますよ。

それか・・・・
    「先日、学生時代の友人が、自分のお友達を車に乗せて運転してて
    事故ってしまってね。その友達が怪我しちゃって賠償問題とかに
    なっててすごく大変らしいの。
    なんかそういう話を聞いてしまったら、怖くなってしまって・・・
    主人も、あまり安易にお友達を誘って車で出かけないほうが
    良いって言うものだから・・・。」ってな作り話をしてみるのもひとつの手かも。

同じような経験あります

まりこ
    私も友人が車がなくいつも私の送り迎えで早9年位経ってました。
    私は正社員でずっと働いてきててお金に息詰まった事がないので
    まあヨシとしてきました。(その間、だからと言ってご飯をご馳走してくれたりガソリン代を出してくれたりした事は一度もありませんでした)

9年たち私も結婚して専業主婦になり子供も産まれ(友人は独身)
    主人が泊まりで居ない時に我が家に泊まりにきたいと言われました。
    快くOKしましたが、その日は雨で我が家には生後3ヶ月の赤ちゃんが
    居るのにも関わらず友人は車の免許もとり自分車があるのにも
    関わらず迎えに来て欲しい、そして翌日の朝には仕事だから近くの駅まで
    送ってもらえるか?とのメール。私はてっきり友人が自分の車で来るのもだと思っていたのに。それでも私は迎えに行こうと思いつつ実母に相談したら「こんな雨の日にこんな小さな赤ちゃんを連れて迎えに行くくらいなら来るのやめてもらいな」と。これで目を覚ました私は友人にメール。
    したら自分の車できて翌朝車で帰って行きました。
    しかも私は丁寧にお弁当まで作ってあげてしまった・・・

私なら正直に言う

ボンタン
    「ガソリン代もバカにならないからなるべく車を使わないようにしてるんだ」って正直に言います。
    それで、誘ってこなくなれば、まさに足がわりにされていただけだと思えばよいと思います。

続き(長くてすいません)

まりこ
    友達だと不満があってもなかなか言い出せない性格の私でした・・・
    でもこの事がきっかけでこの友人のずうずうしい面ばかりが思い出され
    今まで我慢してきた事(ガソリンの事は言わなかったが)もあり
    絶縁宣言しました。私が言った事に対し「そんなつもりじゃなかった。
    その時に言ってほしかった」ですよ!呆れました。

という事でこのような人間は相手のガソリン代の事も全く気にもしないし
    自分の良い様に何でも捕らえる&考えてしまう人なのです。
    こんな自分の都合のいい時に足に使う友人?とは縁を切りましょう。
    このまま付き合っていてもトピ主さんがストレスがたまり私と同類(失礼)だと思うと気の毒です。ここは思い切って不満を話して絶縁です。
    話しても相手の反応は想像できます。

そのまま…

🐶
    ゆり
    じゃすみんさんの思っていること

「ガソリン代が高くなり、私も仕事をやめたこともあり正直車を使いたくない」と、もし直接言うのに抵抗あるのなら、メールでもいいので次に誘われた時に伝えてみてはどうですか?

そして、そのせいで遠出もあまりしたくないし、迎えに行くのもしんどい、
    だからこれからガソリン代をすこし負担してもらえないだろうかくらいは言ってみたらどうですか?

友達関係でストレスを抱えるよりは、はっきり言ったほうがスッキリするように思います。

ちなみに、優しげな言葉を選び、わたしもほんとうに困っているのよ的な雰囲気で伝えるのがミソです。

頑張って!

ちりも積もれば

おかりな
    車のコストを考えたら、昼ご飯奢るくらいあっても良いと思いますよね。
    直接経費ですし。ちりも積もればすごいことになりますから。

車を出して欲しいなら、ちゃんとそうお願いですよね。
    んで全額とは言わなくても一部を出してくれるとか、ちょっと気を遣ってくれるとか。
    車目当てで「一緒に行こう」みたいな誘い方は一番イヤですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示