詳細検索

    • ホーム
    • ヘルス
    • パニック障害の治し方教えてください(病院に行かなくても)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    パニック障害の治し方教えてください(病院に行かなくても)

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    さくら
    ヘルス
    1年近く引きこもった状態が続いています。
    ドキドキして不整脈が出て、苦しくなり体が震えます。
    自分で調べてパニック障害だと思い、何度か病院に行こうと思った
    のですが、そのたびに行きのタクシーの中でパニックになり帰ってきて
    しまいました。

    病院に行って悪くなったらどうしようっていう不安があるのです。
    前に点滴をしている時にドキドキしてパニックになってしまったことがあるのです。その時初めてパニックになりました。
    その少し後に電車に乗っていてドキドキしてきて体が震えて・・・それからほとんど外に出ていません。

    親も友達も頼れる人はいないし(一人親家庭)、一人で子供二人抱えて
    これから一生このままだったらどうしようって不安になります。

    夜中に苦しくなっても、我慢して朝が来るのをとりあえず待つ。
    という生活の繰り返しです。

    もう疲れました。
    でも、子供達のためにも良くなりたいのです。

    そこで、病院に行かなくても治る方法をご存知の方がいたら
    教えてください。よろしくお願いします。

    トピ内ID:7096060519

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 14 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 34 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    パニック障害は脳の病気です

    しおりをつける
    🐤
    ぴの
    1年近くも辛い状況で、苦しいことでしょう、お察しいたします。

    親も友達もいない、とのことですが、ここはなんとしてでも病院で受診しなければ良い方向へは行かないでしょう。
    なぜなら、パニック障害をはじめ、「心の病気」「心の風邪」と言われるものは、脳の病気であるからです。

    ですから薬の服用は必須です。
    完治には何年もかかる方もいらっしゃいますが、少なくともさくらさんの今の苦しみは軽減されるはずです。

    病院に行かずに(医者にかからずに)治るものではないのです。
    とにかくなんとか受診してくださいね。
    (アドバイスになっていなくて申し訳ない・・・)

    トピ内ID:8651913556

    ...本文を表示

    お子さんがいらっしゃるのですか?

    しおりをつける
    🐤
    クロサイ大好き
    日々の買い物やお子さんを遊ばせる時、お子さんが具合を悪くした時などは、どうしているのでしょうか・・・。
    気力で治す段階はとうに過ぎていると思います。
    早く病院に行きましょう。

    トピ内ID:6418872564

    ...本文を表示

    パニック障害を自分で治すのは

    しおりをつける
    😢
    通りすがり
    これはちょっとしんどいですよ。
    もう少し軽い症状なら可能かもしれませんが、現状は無理だと思います。
    要するにパニック障害による発作が起きても危険がないということを理解すれば、「発作が怖くない、だから外に出ても大丈夫だ」、と思えるようになるのですが。
    とにかくSSRIによる薬物治療を始めたいところです。
    そうすれば発作が押さえられるので、だいぶ楽になります。
    誰か援軍を頼んで少々無理しても心療内科に行って欲しいところですが。

    トピ内ID:1842521334

    ...本文を表示

    う~ん、自然にはムリかなあ

    しおりをつける
    😨
    みーちゃん
    わたしはパニック障害+気分変調性障害です。
    20歳ころ過喚起症候群になり、服薬しても2ヶ月動悸が止まりませんでした。ある日ピタっと止んだので、もう治ったと思っていたら、5,6年して歯科で麻酔治療するので麻酔を打たれた時、気分が悪くなり動悸がしました。またオーケストラのコンサートや映画館、ガード下、工事現場の音などには絶えられなくなり、飛び出したくなり、実際コンサートや映画館で飛び出したことがあります。
    やはり、隠遁生活などしない限り自然治癒はムリだと実感しました。ストレスのない生活はないですからね。もう治ったのではなく、一時的に症状が治まっただけだったんですね。
    結婚したらますます悪化しました。夫婦仲は良く円満な生活なのに、環境の変化がストレスになったようで、緊張性頭痛を発端にうつ病の中の気分変調性障害になってしまいました。
    やはり病院に行って良かったと今は思っています。服薬治療で症状は改善されて、あんなに苦しかった日々から開放されました。
    トピ主さん、お気持ちは良くわかりますが、自然治癒はムリだと思います。わたしの場合は悪化させただけでした。

    トピ内ID:5134489642

    ...本文を表示

    大変ですね・・・

    しおりをつける
    blank
    まいまい
    お子さん2人抱えているのも相当大変だと思います。
    早く良くなりたい気持ちはすごくわかります。

    でも本当にパニック障害なら、あせりは禁物です。
    また、ドキドキしても死にませんが、鬱を併発することがありますし、鬱は最悪の場合、死を招くこともあり、やはり病院へ行って、適切な薬を飲んで楽になるところからの方が、負担が少ないと思います。

    どうやったら病院へいけるのか、ですが、誰か相談に乗ってくれそうな人はいませんか?
    一緒に行ってもらえば多少は気持ちが落ち着くかもしれませんよ。

    私はまだパニック障害という病気がこんなに一般的になる20数年前にかかりました。
    最初は薬もなく、お医者さんに行っても頓服の精神安定剤を処方されるだけでした。
    10年は1人苦しみましたが、パニックのことがわかるお医者さんに出会って、薬を使って外に出られるようになったことも大きいし、長い時間をかけて根本的な思想を変えたら徐々に良くなり、今は3人子どもがいて、1人で海外にも行けますし、なんでもできます。

    焦らずそんな自分を認めてあげて、病院へ行くところまで行けば、おそらく道は開けます。

    トピ内ID:5307151548

    ...本文を表示

    病院に行かずに治りました

    しおりをつける
    blank
    克服者
    私は図書館で専門書を探し、自分なりに不安発作のメカニズムを理解したことで、短期のうちに治りました。
    発作を起こさずに外出できそうな距離で外出し、発作が起きなかったら「大丈夫だった」ということを強く意識する、それを繰り返すだけです。失敗の記憶を、成功の記憶で上書きしていくのです。オススメするつもりはありませんが、体験談の一つとしてご参考になれば。

    いずれにしろパニック障害の根本にあるのは強い不安と緊張なので、それを解きほぐす必要があります。「くよくよ考えたって、物事はなるようにしかならない、どうにでもなれ」くらいの開き直りができると、生きることがだいぶ楽になるのですが。
    「頼れる人がいない」とありますが、人に甘えてはいけないと思い込んでいるのではないでしょうか。人は支え合って生きていくものなので、困ったときは悩みや愚痴を聞いてもらうくらいなら何の問題もないと思います。その分、相手が困ったときに自分が聞いてあげればいいのですから。
    好きな音楽を聴いたり、動物や自然と触れ合うのもいいですよ。大きな自然の中にいると自分の悩みや不安など取るに足らないことだと思えてきたりします。

    トピ内ID:7270751480

    ...本文を表示

    病院に行かずに治りました

    しおりをつける
    blank
    ひなぎく
    さくらさんへ
    私も28歳の頃パニック障害になったことがあります。
    あの恐怖と苦痛は本当に辛かったです。
    私はまず心療内科を受診しましたが、カウンセリングもろくにせず抗鬱剤を出されたのみ。
    こちらは生きるか死ぬかという思いで受診しているのに、ただ薬を出すだけかよ!と腹が立ち、薬は飲まず帰りに川に捨てました(川を汚してごめんなさい!)
    その後一番の原因だった会社をやめ、2ヶ月ほど旅行をしたら発作は出なくなりました。
    電車に乗るのさえ恐怖だったのに、旅行に行く飛行機の中ではすっかり元気でした。

    環境を変えるのが難しい状況であれば、ヨガや、鍼灸、フラワーエッセンス、ホメオパシーなど、自分の自然治癒力に働きかけるような代替療法をおすすめします。
    ヨガは近くの公民館やお寺などでクラスを探してみてはいかがでしょう?費用もそれ程かからず体一つでできますよ(高いお金をとるような所には気をつけて)。
    ヨガの先生なら他の自然療法についての情報なども教えてくれるかもしれません。
    それに一緒にクラスを受けているとなんとなく親近感が湧くので、新しいお友達もできると思います。

    トピ内ID:7947485221

    ...本文を表示

    パニック症・・・。

    しおりをつける
    blank
    モモンガ
    はじめまして。
    パニック症が発祥して心療内科に通院、投薬、カレコレ16年になります。

    私の場合は電車に乗ることができず、乗車すると、過呼吸が起こり手足がしびれる、呼吸困難のような感じになりました。ホームに立つと自殺するのではないか?
    そんなことばかり考えていました。

    お医者さんにありのまま全てお話すれば、確実に100%完治します。
    最近もお薬は、スゴク治りが早いですよ。

    まぁ~~~自然に治る手段もあるかとおもいますが、投薬を飲めば明らかに違いますよ。

    さくらさんが、パニック症が発祥しないように『避けて通れる』手段があれば、それはそれでいいかと思いますが、その手段が避けられない場合は、少し困ります。

    私の場合は、10年間電車に乗車できませんでしたので、全てバイクで移動していました。
    仕事でも友人との待ち合わせでも全てバイクで現場で行き、電車で来たようなフリをする、帰宅時は無理矢理用事を作り、友人とは別行動で帰宅していました。

    まず心療内科に行きましょうよ、最初の1歩踏み出しましょうよ(笑)
    パニック症が治れば、またいろんなことに挑戦できますよ

    トピ内ID:7082481548

    ...本文を表示

    軽度のパニック障害をもっています

    しおりをつける
    🙂
    panico
    現在33です。10歳くらいから軽度のパニック障害と離人症を持っています。但し、その件で病院には行ったことは一度もなく、さくらさんと同じくあくまで自己判断です。

    私の場合、そんな名前を知る前から、極度の緊張や不安をいだくと症状が出るということが自分でも客観的にわかっていました。また、誰にも言えないと思っていたので、余計に不安な自分を追い詰めていました。最初のうちは再度症状が出るんじゃないかと考えるだけで、大して不安でもないような時でも症状が出てしまうこともありました。

    でも、そんなことを繰り返しているうちに、自分で自分を余計に不安な方向へもっていっているから症状が酷くなるんだ・・・と思えるようになりました。そう思えてからは、症状が出かかっても、自分の意識の方向転換で発症を抑えられるようになりました。

    今では「あ、症状が出てきた・・」と感じても、「今までだってこうやって大丈夫だったんだから大丈夫」と思って深呼吸すると、スーッと軽くなって消えます。

    あくまで私のケースで、参考にならないかもしれませんが、治る治らないではなく、向き合い方なのではないかと思っています。

    トピ内ID:6356654012

    ...本文を表示

    私も・・

    しおりをつける
    blank
    あいこ
    病院に行きたいとは思うのですがなかなか行けずにいます。
    薬を飲めば治るんだろうけどそれをいつまで飲み続けるのか、
    副作用は??などに不安があります。
    私は人の多い所やその場にじっと居ないといけない状態になると
    「気持ち悪くなる気持ち悪くなる・・・」って
    頭の中がいっぱいになって実際に吐き気がしてきてヘロヘロになります。
    だから人と出かけるのもむずかしくていつも1人でいます。
    ネットで色々調べて、バナナを食べる、
    落ち込みがひどい時はセントジョーンズワート(サプリ)を飲む、
    ギャバ(サプリでもいいし発芽玄米を食べてもいい)
    コーヒーは飲まない。ヨガをやる。寝る前に自律訓練法をやる。
    ベランダで陽を浴びる。をやっています。

    ギャバ(サプリ)を飲み始めて3週間くらいになるんですが
    ちょっと良くなった気がします。

    トピ内ID:9823684391

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0