詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめや陰口のターゲットになりやすい人

レス28
    (トピ主1
    いい
    ひと
    いじめや陰口のターゲットになりやすい人っていると思うのですが、
    そういう人はなぜターゲットになるのでしょうか?
    またどのような人がなりやすいのでしょうか?
    子供が幼稚園に通うようになり、特定の人たちと毎日顔をあわせることになったのですが、
    自分はそういうターゲットになりやすい人間なんだと今更ながらに感じています。
    学生時代からその傾向があったと思います。
    新しい環境に入るとき、このままではいけない!努力しなくては!笑顔であいさつを!と心がけていたのですが、また周囲から浮いているような避けられてるような感じがしています。
    もうそんな存在になりたくないです。努力がたりないのか、努力の方法が違うのか…
    なかなか変えられないかもしれないけど、このままでは苦しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もです

みきてぃ
    ちょうど同じようなトピをあげようと思いました。

こちらは普通にしているつもりでいても、あからさまに他の人とは違う態度でつっけんどんにしてきたり(勿論周りもそれに同調するか、口を閉ざしてる)、発言してもまるでここに誰もいないかのように無視したり・・・
    勿論、環境が変わればそんなことがないところもあります。
    ただ、やっぱり普通の人よりかはいじめの対象になりやすいことは確かです。

私も皆さんの意見が聞きたいです。

たぶん

tako
    仲良くするのは昔からの友人、これから知り合う人は他人の集まりですので、話題はすべて、関わっていることだけで、あとは時候など差しさわりのないことだけにしておくこと

礼儀正しく、無駄口をきかず、人に干渉せず、人前でおどおどしないこと
    八方美人にならないこと

苦手な人に迎合せず、距離をとっておくこと

人の話を途中で折らない、割り込まない、相槌を打ってきちんと聞くこと。
     ただし、愚痴であれば、深入りして聞かない、適当に切り上げること

他人の生活に過剰に干渉しないこと、自分の意見を押し付けない。
    間が持たないからといって、自分からしゃべりださない。
    一方的に話さない、愚痴を言わない

てとこでしょう。

気張らないで!!

🙂
    のほほんママ
    私が思うにいじめのターゲットになりやすい人は自信がなくてオドオドしてる・・・。オドオドしているからからかいやすいっていうかんじですかね。

トピ主さんがどんな雰囲気かは存じませんが、無理に頑張ろうとしなくてもいいのではないかと思います。無理をするから浮いてしまうのではないですか。気楽にお友達づくりをした方がいい結果になると思いますよ。

気になるでしょうが

銀子
    こればかりは防ぎようがないです。

以前の会社で部署は違いますが意地悪なお局様がいました。

新入社員が来るといつも陰口・いじめて辞めさせてしまいました。

何人か辞めた後、外見も頭もよく、しかも明るくて性格のいい女性が入社しました。

意地悪なお局様がいじめたおして、彼女は数ヶ月で辞めてしまいました。

そのお局にとっては誰が入ってきても「オモシロクナイ」のです。

こういう人が悲しいかな世の中にはたくさんいます。

その意地悪な人間に取り入るより、気にしない自分になることを考えましょう。

私もいじめられたり陰口もよく経験してきましたよ。
    でも気にしなくなりました。

私がいつも心の中で呟く言葉は
    「子どもを育てる親が陰口やいじめやってどうするの?最低だよ」
    です。

一匹狼を目指しましょう。

人の顔色をうかがう人

🐷
    こぶた
    いじめられるというか、鬱陶しがられると思います。
    顔色を見られてる相手がイライラして、
    その顔色を見てさらに・・・って悪循環です。

あと、いつもスゴく頑張る人。
    キラキラと輝いてるならいいことなんですが、
    そうじゃないと焦燥感が漂ってきて周りが疲れます。

>このままではいけない!努力しなくては!笑顔であいさつを!

最後の“笑顔であいさつを!”だけでいいんじゃないでしょうか。
    いちいち気にせずに、流す強さも必要だと思います。

弱い人。

Joker
    いじめや陰口のターゲットになり易いのは「弱い人」だと思います。
    言われても耐える人。
    何をされても強く抵抗しない人。
    いじめる側は、自分の周りに自分が強い事をアピールする為に、自分より弱い者を見つけ、
    それを負かす事によって自分の地位を確立しようとするのでしょう。下卑た輩だと言わざるをえません。

ですから、トピ主さんが幾ら笑顔であろうとも、善人であろうとも関係ありません。
    順番を抜かしても文句を言わなそうな人は割り込まれます。
    家に上がり込んでもオロオロするしか無い人の家には、厚かましい人が押しかけます。
    文句を言っても始まらない。自分さえ角を立てなければいい。そうした考え方に付け込む人は沢山います。

世の中、割と声の大きい人の意見ばかりが通ります。
    飽きもせず湧き出てくる珍妙な法律など、最たるものだと思います。
    闘うのもイヤだし、本当は放っておいてくれるのが一番有難いんですけれどね。

連鎖をやめるためにもそんな思考は排除して

😣
    んん
    タイトルから哀しい想いがします。
    しかもお子様をお持ちの母でしょう?自分の人生と子供さんの人生は別個のモノなのに、そんな思考、面持ちでいたら波長が波長を呼び、
    子供さんにも連鎖してしまいます。
    今すぐそういう偏った考えはもう捨てて明るく過ごしていきましょう。
    とり方によっては「被害妄想」にしか思えませんよ。

かくいう私が
    そうならないように我が子とはキチンと線を引いて育てていますから。
    結果、とても力強い(ワンパクではなく人として)キャラに育ってくれていすからです。

もう一度、
    こんなタイトルの思考を表に出すのはよしましょう。
    面白がる人間を呼び寄せてしまいかねませんよ。
    ご自身のせいで子供さんが不幸になっては元も子もないでしょ!
    ネ!お願いしますよ。

がんばってくださいね。

応援団
    つらいですね。変に力が入って空回りしているんですね。私の周りでそういうターゲットになった人を分析してみました。

・ヘコヘコしたりして気を遣っているように見えて、こちらの意図するところを掴めず、鈍感だったり、変な所頑固な人
    ・何だかいつもヘラヘラしてる人
    ・自分は頑張っている、耐えている、というアピールを暗に感じる人
    ・何だかんだで自分の話しばかりする人
    ・見た目や生活態度に清潔感がない人

最後以外は、どこか人をイラっとさせる要素なのだと思います。(だからって、私はいじめなんて馬鹿らしいことはしませんが)
    逆にこういう人とは仲良くなりたいなと思う人のタイプも挙げますね。
    ・適度に本音をぶっちゃけてくれる人
    ・気遣い・配慮がちゃんとできる人
    ・ユーモアのある人
    ・常識的な価値観を持っている人

私はとっても最初人見知りするタイプですが、それでいじめられたことはありませんので、積極性ということよりも、その場の空気を読んで対応することが大事なのかな・・と最近思います。無理にうまく喋ってアピールしようとせず、他の人たちのペースを探ってはどうでしょう。

気にし過ぎ

🐶
    半端者
    昔から「出る杭は打たれる」「人の口には戸は立てられない」などといいますが、悪口を言われない人なんていません。
    人の評価を気にしてあまり警戒し過ぎると返ってよそよそしく思われ、お高くとまっているなどと言われてしまいますよ。
    誰をも差別する事なく、誠実に付き合っていればべつに何を言われようがいいではありませんか。
    分かってくれる人は必ずいます。
    来る者は拒まず、去る者は追わずという気持ちで開き直りましょう。

私も今までずっとそんな感じです。

みく
    今までの人生の中で、よく表立ってイジメにあいました。
    中学、高校、後は子供の幼稚園のママ達。
    それでも気にせず来てくれる友人も出来ます。
    他クラスでも他校でも、仲良くなれた人はずっと続いています。

自分で言うのもなんですが、私は割とハキハキしゃべり声も通ります。
    私は他人に媚びるのが大嫌いです。
    影で何か言われようが気にしません。影じゃなくても黒板に本人目の前で悪口(なんて可愛いレベルじゃないですけどね)書かれても気にしません。悪口を言われたからとうつむいて歩いたりも、スタイルも変えません。
    本人何をされても、相手が他人であれば遠くでほえてようが全く気にはしないのですが、ターゲットになりやすい理由は少し疑問でした。
    こう何度もあるので、世を渡る為の営業用の外面や、必要以上他人と関わらない術も磨きました。それでも似たような事あるんですよ。

いろいろ考えました。根暗、ウジウジが悪いんじゃなくて本当は『何を考えているか解らない』が浮いた存在に見えていて、未知なる珍獣が怖くて多勢で威嚇してるのかな?と。
    嫌なら近付いてこなきゃ良いのに、興味は深深なのがまたおかしい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示