詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 父がパーキンソン病と診断され戸惑っています。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父がパーキンソン病と診断され戸惑っています。

レス9
    (トピ主0
    😢
    りり
    ひと
    父(70代前半)が最近パーキンソン病と診断されました。

今の所片手の震え、歩行が少しぎこちない(もともと膝が弱いせいもあります)程度でヤール1の段階だと思います。私は30代正直これから父がだんだんと動けなくなるのかと思うと辛いです。父も今自分が病気になってしまったことで落ち込んでいるようなのでどう接してあげていいのかわからなくて困っています。

私は両親と同居ではないので、これからの母の事も心配です。家族で温泉に誘うべきか、父の周りの人には父がパーキンソン病である事を伝えるべきか(日常生活はできますが、片手がすごく震えるので)周りの人に伝えてしまうことによって父が病人扱いされて尚更孤独になってしまわないか心配です。パーキンソン病友の会もお互いを励ましうといことですが、逆に進行している患者さんを見て落ち込まないかどのタイミングで参加して行けばいいか解らないです。

パーキンソン病を戦っている患者様ご家族の方、今私が父にしてあげられること、これからの心構えなどアドバイス頂けたらと思います。お願い致します。

ランキング

レス

私の母もパーキンソンです

🐧
    ぐりぐり
    母が診断を受けてちょうど10年くらい立ちます。最初は何もないところでこける、手が震えるなどの症状がでました。現在は歩行器を使っての歩行になっています。先のことを考えると落ち込まれると思いますが、この病気が原因でなくなられる方はいないとお聞きしました。

お薬も進歩していますし、今日明日なくなられると言う病気ではないので、これからの人生を楽しくすごせるように、家族でしてさしあげればいいのではと思います。色々本も出ていますし参考になさってはいかがでしょうか?友の会は症状の進んだ方もこられますが、それ以外にも家族の方、専門家の方もこられますし、情報交換の場でもあり、同士が集う会でもあります。母は会報も、会も楽しみにしていますよ。

脳の病気なのでよくわからないですが、好きなことをしていると震えがとまっていたり、薬を飲み忘れても元気だったりと、不思議なこともあります。とにかく気を楽に持って毎日楽しく過ごせるようにしてあげることが、一番よいようです。私は休みの日には、母を外に連れ出すようにしています。それが母も楽しいようです。

私の父もです

🐴
    なりぶう
    発病して13年位です。介護の限界を感じ 昨夏ホームに入りました。なるべくご自分で出来ることはどんどんやってもらって 体をよく動かしてもらって下さい。昔新聞にお薬をいろいろ試して(組合せでしょうか) 合うのが見つかると 発病前と差がない位にまでになる(治る訳ではないので初期段階に限るのかと)と読みましたが 父はそうなりませんでした。何せいじけて八つ当たりして いやでしたねぇ。友の会も途中でやめちゃって。でも情報収集やお知り合いが出来るし 私はいいと思うのですが。ウチは最初から『ちょっと早くオイル切れしちゃったの~』とオープンにしてます。トピ様もどうぞ明るく元気だして下さい!アドバイスにはなりませんが こんな家族もいます。お父様どうぞお大事に。

あまりご心配なさらなくてもよいのでは

🙂
    ななえ
    こんにちは!
    私は医師ではありませんが、製薬会社でパーキンソン病治療薬に携わっている者です。
    今はパーキンソン病治療薬も日々進歩していますし、発症後5~10年以上経っても若干生活に支障はあるものの、元気に日常生活を送っていらっしゃる患者さんは多いですよ^^
    主治医の先生を信頼し、きちんと薬を服用していれば過剰に心配する必要はないのかなと思います。
    また、パーキンソン病友の会の方々もかなり精力的に活動しておられ、お父様にその気があるのでしたらぜひぜひ参加してみることをお勧めします☆
    患者や家族ではないのにレスしてしまい、申し訳ありません><
    お大事になさってくださいね

おちこまないで!

😀
    kuma
    お父様がパーキンソン病になられたということで、ご本人もご家族の皆さんもさぞご心配されていることと推察いたします。

けれど、あまり落ち込まないで、できるだけ笑顔で暮らしていったほうがいいんじゃないかなと思います。
    周囲が落ち込んだり動揺していたりすると、本人も気が滅入ってマイナス思考になりがちですし、周りの人もそういう態度を見ると「あの人はたいへんな病気にかかってしまった」と、「病人扱い」するようになってしまうのではないでしょうか。

私は仕事の関係で、パーキンソン病や他の難病の方々にもよくお会いしますが、患者会に参加してらっしゃる方は、みなさん楽しそうに活動してらっしゃるように見えますよ。
    また、他の患者さんと知り合い、お話をすることで、参考になることもたくさんあると思います。

こういう言い方はよくないかもしれませんが、なってしまったものは仕方ないですし、あまり気負われずに、楽しいことをして、気分を明るくしていかれたほうがいいんじゃないでしょうか。

私の母もそうです

親不孝な娘
    発病してから15~6年くらいでしょうか。
    最初は手の震えが止まらなくて、あちこちの病院へ行きました。
    パーキンソンと診断されたのは発病から5年くらい経ってからです。

幸い薬が合ったのか、現在では歩き出す時によろける事があるくらいで、言われなければ他人にはわからないくらいです。
    1~2ヶ月に一度通院していますが、進行も遅い方だそうです。
    何もしないでいると病状がすすむそうですよ。
    まあ、母の場合は今も現役で家事をしていますので、その事も進行を遅らせている一因だとも言われています。
    いつまでも家にいる私も少しは役に立っているのでは、と思っている今日この頃です。

若年性(40~50代で発病)の場合は大変らしいですが、今は良い薬もあります。
    治療法さえ合えば、こわい病気ではないです。
    あまり気にせず、今まで通りの生活をされる事をおすすめします。

母がパーキンソン病です

🐧
    ぺんけ
    発病から15年以上は経っていると思いますが、毎日の家事もこなしています。
    春や秋など気候の良い時期には、毎月のように父と二人で一泊二日の温泉旅行も楽しんでいますよ。
    お医者さんには「この病気で亡くなることはありません、天寿を全うできますから安心して下さい」と言われたそうです。
    友の会に参加するようになってから、いろいろと情報交換もしているようで、薬の飲み方の工夫などもそちらで聞いたりしています。

トピ主さんは、あれこれと心配し過ぎず、援助もし過ぎないことですね。
    つい手出しをしたくなったりしますが、できることはご自分でして頂かないと、かえって進行が早まります。
    トピ主さんが不安に思ってしまうとお父様も不安になると思います。
    「いざというときは支えてあげるから大丈夫よ」という感じでいればいいのではないでしょうか。

薬の副作用

ジュリアン
    同居でなくほとんど母に任せきりなので詳しくは分かりませんが、
    父は、パーキンソンと診断されて10年以上になります。
    この1年間に脳梗塞等で2回倒れ今は寝たきりです。
    倒れてから、妄想が出るようになりました。
    入院している病院が壊れるとか、母が父を捨てるとか、
    家に誰かは言ってくると行って暴れるのです。
    1回目に倒れた時は、まだかなり身体も動きましたので母は大変な思いをしたみたい。
    今は暴れるほど身体は動きませんが、妄想はあります。

手の震えについては

リーマス
     神経内科医の友人に聞いた話ですが、街中を歩いているとすごくたくさんパーキンソン病の方がいるように見えるそうです。実際は単に年齢のせいで震える人もいますし、私などは治療薬の副作用で震えが出ます。

>片手がすごく震えるので

家族としては、気になるのでしょうか。私(31歳)の弟も、私の振戦を見て「すごくまずい病気!?」と思ったようですが、じきに慣れました。

診断がつくと、家族は落ち込むかもしれませんが、診断がつく前より治療やリハビリの目処が立つなど良い面もありますよ。

パーキンソン症候群

😣
    諸行無常
    私の父はパーキンソン症候群です。
    最初はパーキンソン病との事だったのですが進行が早く3年余りで完全に寝たきりで話す事も出来なくなり、大学病院で見てもらうとパーキンソン症候群でした。
    症状は大体同じなのですが少し違うそうです。

パーキンソン病の方が進行が遅いのでまだましかもしれません。
    父は寝たきりですが母が車で父を連れてドライブにも行きます。
    体の自由が利くうちに色々と連れて行くのは良いかもしれません。

病気にかかると全てにおいてマイナス思考になりがちです。
    家族で支えてあげましょう。