詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理時の不安

レス8
    (トピ主2
    コダ
    ヘルス
    直球タイトルですみません。ここしばらく気になってる事があって病院に行った方がいいのかなと思いつつも特に調子が悪いわけでもないので行きにくく、女性が多く見ている小町で聞いてみようかと思い書き込みました。

実は以前と比べ生理時の量がすごく減ってしまったのです。元々個人差があるとは思いますし具体的に言うのは難しいのですが、今までの量とは明らかに違いますし日数も早く終わります。わたしは未婚で結婚予定もないですがこれって将来子どもを産む時に影響なんかはないでしょうか??(出来にくいとか・・・)年取ったせい(29歳です)かと思いましたがここ2年程で急になので気になって・・・

生理が来る間隔は28日~32日くらいで安定しています。基礎体温もつけています。生理痛は毎月予定の1週間程前から下腹部に鈍痛が来て、生理になると痛みがひどくなるので、生理が来た瞬間に薬を飲んでしまう為痛さの度合いは分かりません。

2年程前精神的にショックを受ける出来事がありそのストレスで生理が一時乱れた事があったのですがそういう事も関係あるのでしょうか。どなたか思い当たる事があれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

便乗でスミマセン

マンゴー
    私も凄く知りたいです。3日で終わってしまいます。
    不妊治療に通っていて、医師は問題ないと言いますが(エコーで毎月観察してます)、生理の量が少ないという事は、子宮内の内膜が厚くならないという事で、妊娠(着床)する確率が減ると思うのです(素人考えでスミマセン)。
    ネットで調べると、規則正しい生活をするしかない的な物が多く、サプリや食べ物等、改善する方法があれば知りたいです。

病院へ

😀
    みー
    生理の量や、生理痛は、病気のサインの場合が多いです。

症状を聞いていると、内膜症かもしれませんね。
    生理の量が減ってしまったのは、生理で剥がれ落ちるはずの子宮の壁が
    うまく剥がれず残っている場合も、

いずれにせよ、29歳というお年ですので、婦人科に検診に行くことを
    すすめます。それくらいの年では、「なんの症状がなくても」年に最低でも2回は定期的に行ったほうがいいです。
    婦人科系の病気は自覚症状がなくても、重大な病気が見つかることが多々あります。30歳からは、市や、区などが無料でやっている癌検診も受けたほうがいいです。
    いづれにせよ、素人判断はやめて、すぐに病院へ、
    手遅れになって将来、不妊の原因になるようなことがあったら後悔しますよ。

婦人科へ行って下さい!

🐱
    gutara
    婦人科に、今までに行かれた事は。
    調子が悪くないけれど、でも行っておいたほうが良いと思います。
    基礎体温をつけて居られるのですね。尊敬です。私は挫折しました。
    病院で聞かれるので、体温表は持参して下さい。
    もし、治療が必要なら、早い方が良いでしょう。

ストレス社会の現代、生理痛に耐えながら生きていくのは大変です。

私、現在45歳、26歳で結婚して、半年後に卵巣膿腫で片方全摘出、もう片方半分程しか残っていません。
    20歳~結婚前まで、勤めていましたが、その時の強度なストレスと仕事がハードで、体重が40キロ前後の虚弱体質になるぐらいでした。
    生理の時は、量は多い方でしたが、職場で2回気分が悪くなったりで、吐いた事も。頭痛薬を1日3回、2日飲んで生理止まってしまった。
    医者不足ですが、良い先生にめぐり合えたら、一生のお付き合いが出来ますよ。

ところで子宮ガン検診、ご存知ですか。
    自冶体によっては、住民検診項目になっているかも、同時に受診出来れば。年1回の婦人科系のメンテナンスだと思えば。

とりあえず受診を

🐤
    meme
    私もまったく同じ症状で婦人科を28歳の頃に受診しました。
    きちんとエコー、内診をして診てもらいました。
    先生曰く、血液の量が減るのはあまり問題がない、
    年令のせいもあると‥‥
    逆に、血液の量が増える方が心配。内膜症の恐れが
    あるからだそうです。
    質問者さまも一度受診されると安心しますよ。

ちなみに私はその状態から2年後に出産してますから大丈夫!

ありがとうございます。

コダ
    トピ主です。皆様ありがとうございました。

やっぱり婦人科に行くのが一番のようですね。婦人科経験ですが胸に異常を感じた時と不正出血で2度行っています。不正出血の時は内診しました。好きな方はいないと思いますけど、あれをまたやるのかぁ~と思うとついつい足が遠のいてしまって^^;近所にいい先生がいるのですが土曜日の朝などは(平日は行けないので)ものすごく混む為更にめんどくさくなってしまって・・・でも暇を作って行ってみます。

ちなみに基礎体温はその時に「次回来るまでつけてきてね」と言われてそこから習慣になりました。

コダ様

😑
    まみ
    私も同じ不安があります。
    今、トピを立てていますが、コダ様にも参考になるかと思いレスしました。

『深刻な悩みを人前で話されてしまいました』です。
    貴重な情報のレス(不順解消の為の)をいただき、是非ともコダ様その他の皆様にも参考になると思いました。
    私も、この情報を独り占めするのは申し訳なく、良かったら読んでみて下さい。

私も、マンゴーさんと同じで、3日くらいです。

検診受けてください

🐶
    やま
    婦人科検診の介助についている看護師です。
    生理の量が減って日数も短くなって大丈夫ですか、という質問は
    多いです。
    大体医師は、年齢のせいなので心配ない、ということが多いです。
    問題にされるのは、不正出血や生理の量が多い、生理の周期が長いなどです。

いづれにせよ検診受けてください。
    あの診察台への抵抗感わかります。出産経験のある方でもいやと思います。
    でも、すぐに済みますから。
    安心するために是非行ってください。

トピ主です

コダ
    まみ様>

まみ様のトピ読みました。教えてくれてありがとうございます。嫌な思いをされましたね・・・けれど同じような事で悩んでる方って結構いるんだなって思いました。やっぱり年齢のせいもあるみたいですね。20代でももうそうなんだっていうのはショックですが><機会を見つけて一度診察に行ってみようと思います。

やま様>

看護師さんからのお返事ありがとうございます。思いのほか同じように心配している人はたくさんいるんだなぁと思いました。けれど口や文章で言っても程度は人それぞれ違うでしょうし、やはり先生に聞くのが一番ですね。気合を入れて今度行ってみようかと思います。