詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

法事での平服って?

レス32
    (トピ主1
    😢
    p
    ひと
    先日、夫の祖父の法事がありました。

失礼にならない様にと、礼服ではない黒のワンピースで行きました。が、
    義父に、”そんな格好で~平服って言っただろう!”と怒られてしまいました。
    私は、平服で参加するという事を聞いていなかったので、夫に確認したところ、
    ”えっ、知らなかったの?”と・・・

地域やその家の慣習など、色々あると思いますが、そんなに私の服装は非常識だったのでしょうか?
    ちなみに他の親族は、Tシャツにジーパンやパンツが見えそうなくらいのミニのワンピースなどなどいて。
    私には、そちらの方が非常識だと思ったのですが・・・皆さんのご意見 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

げげっ、ミニのワンピース?ジーパン?

🐶
    ばばちゃん
    こんにちは。

いや~、私の平服の範囲(法事の時)に、ジーパンやミニのワンピ(柄や色にもよりますが)はありませんね~。

しかし、今回の事は「ご主人」にも責任がありますよ。
    ご主人は知っていたわけですよね?相談はしなかったのでしょうか?

それから、黒いワンピース・・・別に非常識ではないですよ。
    ただ、他の親族様も非常識とは言えないと思います。
    主が良いと言ってる訳ですからね。

今後は相談したほうが良さそうですね。

うちは逆でした・・

🐤
    ななしこ
    私の場合はまったく逆でした。
    自分の親族などの法事は今まで礼服ということがなく、それが普通だと思っていたのですが、夫の祖父の法事の際、逆にみんな完全な礼服で、私たちは参加するなと帰されました・・・。夫も大人になって法事に参加するのが初めてで知らなかったようです・・。
    といっても、決して普段着ではなかったんですけどね・・・。でも、自分達が確認をすれば済んだことなんだと反省してます。
    面倒でもそれからはイチイチ確認してます・・・。

逆にうちの親族の法事ならまったく平服でも問題なしです。
    だからといって、きちんとした格好で来てくれた方に怒ることはないですが。

主さんの場合はご主人がわかってらしゃるなら、先に言ってあげればよかったと思います。出かける時点で気付くことですよね。さらに丁寧に尋ねてきた人に対しての対応が失礼ですよね。服装以前の問題かと思えました。

それって黒のワンピースなんでしょ?

😝
    月の猫
    仮に平服で行くとしても、ジーンズなんてありえないと思います。女性だったら地味目のモノトーン系の服、男性だったら背広くらいじゃないですか?
    ご家庭それぞれかも知れませんが…トピ主さんの服装は充分、平服ですよ。っつか、その辺が「求められる平服」だと思いますよ。Tシャツにジーパンで法事って、そういうのを平服とは言わないんです。そういうのはだらしないっていうんです。
    そちらのご家庭はそれでいいとしても、旦那さんには「あれって普通じゃないからね!」と教えてあげましょう。

冠婚葬祭の風習はそれぞれ

🐱
    なるなる
    誰もが礼服を着たり、上等な外出着を着れる様になったのは、つい最近のことです。数十年もさかのぼると、洗濯さえ行き届いていれば上等な時代もあったのです。文字通りの普段着で出席するというのは、古い風習をそのまま引き継いでいるのですね。

冠婚葬祭は地域それぞれなので、下調べで手を抜くと恥をかくことは少なくないです。私の一家も祖父の葬式で恥ずかしい思いをしたことがあります。食事をどうぞといわれて座敷に上がって硬直・・・なんと三の膳まで。そして帰りには結婚式のような香典返しの山。

私の住んでいる地域で葬儀で提供される食事は一汁一采の簡素なもの。香典返しもせいぜい千円程度。そのつもりで香典を包んだから・・・どう考えても足りていません。結局は四十九日の時に、父が不足分を上乗せして包んできました。

皆少しずつ気配りが足りない

わかります
    年を経るごとに軽い服にして行くことは確かですが、ちょっとそれも極端ですね……。
    でもこの場合もう言っても仕方ないので、次からは服装を確認なさったらいいんじゃないでしょうか。

そして今回に関しては皆さん少しずつ悪い所があるように思います。
    時間がたてば家族でも黒い服は着なくなります。トピ主さまは何回忌なのか確認されてついでに服装もお伺いをたてればよかったのになさらなかった。
    お舅さんも連絡の齟齬があったと気付いた時に血のつながった方を怒鳴っておけば丸くおさまるのに、お嫁さんであるトピ主さまを頭ごなしに怒鳴りつけてしまった。
    ご主人は法事に参加するトピ主さまに気を遣うのを怠った。ご一緒に出かけられるのだからその時に「うちの法事はかたくるしくないからもっとくだけた服でいい」と一言あったら皆が気まずい思いをしないですみました。

そりゃ、ご主人が悪いわ。

💢
    グリン
    聞いてないのなら仕方ないですよね。それにしてもご主人は一緒に出掛けなかったのですか?一緒に家を出たのならなおさらご主人が気づけよーー。

法事と言ってもご主人の祖父なら、法事という名目で集まっても中身はみんなで飲んで食べて、たまには親戚で懇親会をしましょう、程度のもんですから、非常識とも言えないと思います。でも聞かされてないトピ主さんは非常識ではないと思うよ~!

お舅さんに言われていやな思いだったことでしょうが、「あら~、○○さん(←夫のこと)ったら、そんなこと一言も言ってくれないんですよ~!」と笑ってすませときゃいいです。深く考えるだけソン、ソン。

ご主人のご実家がおかしい

😑
    雲母☆
     トピ主さんは何も悪くありません。お話を聞いていて、ご主人のご実家がおかしいです。
     法事ですが、やはりお寺さんでやったのでしょう?
     やはり、三回忌くらいまでは喪服(洋装)を着ている方がほとんどです。
     七回忌くらいになりますと、多少くだけた感じだとしても、男性ならダークグレーのスーツに黒いネクタイ、喪服でなくても黒いワンピース、スーツなどを着てくると思います。
     私は先日、遠縁の十三回忌に出ましたが、皆さん喪服でした。

たとえば他人様の法事へ行って、ご主人のご実家のメンツのような格好をしていては顰蹙をかい、後ろ指さされることになりますよ。
     トピ主さんはご自分のマナーに自信もってください。

トピ主さんの方が常識あると思います

モンブラン
    法事ということで声がかかったのですよね。
    それでしたらトピ主さんの服装でいいと思います。
    親戚の食事会じゃないんだから平服と言われてもねえ…
    義父もトピ主さんの服装をわざわざ怒るなんて,ちょっとズレてる人ですね。
    堅苦しいのがキライとかTPOということが全く頭にない家なのでしょうね。
    なんかやりにくいというか,今後もそういうことがありそうな家なので,事前に義父以外の人間に「着ていく物チェック」した方がたしかですね。
    それにしても怒るなんて,アッタマくるオヤジだ! 「法事」の意味わかってないですね,いい歳して。

法事にジーパン!!

😀
    あれれ
    平服といってもジーパンは無いでしょう。
    例え平服でといわれても私にはありえないです。

法事に黒の礼服で何が悪いのでしょうか?トピ主さんを非難する
    義父さんに、はげしく違和感を覚えます。

私はトピ主さんの選択を支持します。
    平服も時と場合でしょう。頭固すぎますかねぇ?>皆様

派手な服じゃなければ問題ないです

チョコBA
    地味めね服なら問題ないです。
    ラフすぎるわけでもないんだし、別にいいと思います。
    義理父さんはブラックフォーマルと思ったんじゃないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示