詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚パーティーでの後悔!?これって私のせい?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚パーティーでの後悔!?これって私のせい?

レス18
    (トピ主0
    もへじ
    ひと
    数年前に結婚した際、地元でパーティーを開く計画を立てました。学生時代のサークル仲間を呼ぼうと連絡したところ、A子の携帯だけがつながりませんでした。

当時、A子は大学院を卒業したばかりで、仕事を始めていました。新しい携帯番号も住所も知らされてなかったため、泣く泣くA子のことは諦めてしまいました。
    しかし、パーティーの2週間後、A子からの手紙が実家に届いたのです。近況報告と携帯番号変更のお知らせが書かれていました。

数週間後、仲間数人で会った時A子から「何で知らせてくれなかったの?」と愚痴られてしまいました。
    A子曰く「住所は今も変わっていなし。仮に引っ越したと思っても一年以内は転送されるのだから知らせて欲しかった。」
    その後A子とは普通に会っていますが、どこか距離を感じるようになりました。結局祝いの品は貰っていません。(最近結婚した仲間にはあげてたのに)私のしたことは間違ってたのでしょうか。

ランキング

レス

追加です(トピ主より)

もへじ
    近々A子は結婚するようなんですが、少し不安に思うことがあります。
    私をパーティーに呼んでくれるのだろうか。(私の時は呼べなかったので、自分から呼んでとは言いにくい。)
    お祝いはどうしたらよいか。(彼女からは貰っていない。でも、周囲の人が彼女に渡すのであれば、私も渡した方がいいとは思う。。。)
    まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお待ちしています。

いいんじゃない?

よりこ
    どうして知らせてくれなかったの?なんて愚痴るA子さんがわかりません。
    引っ越し先と携帯番号をトピ主さんに教えなかった癖して招待してくれなかったなんて、よく言えますよね。自分勝手な方なのかも知れませんね。
    トピ主さんを友達と思っているなら、連絡先は自分から教えるものです。「招待状は新住所へ転送されるから私のところに届いたのに」、なんてただの都合のいい言い訳にしか聞こえません。

もし私が結婚の報告をしようと思って携帯電話が繋がらず、新しい番号も教えてもらっていないのに、わざわざ招待状を昔の住所に出そうと思わないです。
    トピ主さんもそうですよね?
    そんな人とずっと友達でいたいと思いますか?

ちょっと調子いいかな。

さくら
    トピ主さんが。

携帯がわからなければ、それでおしまいなの?
    住居にハガキを出すとか、もしくは実家あてにハガキを出せば連絡ついたのでは?

本当に出席してもらいたい、連絡をとりたいと思ったら、そうすると思います。
    所詮、そこまで思い入れのない友人だったのでしょう。

それなのに、自分は声かけて欲しいとは調子のいい話だと思います。
    私が相手だったらよびませんし、トピ主さんの立場だったらよばれなくても自業自得と思います。

当然すべきことを怠った

ヘルン
    彼女のご実家にうかがえばよかっただけのことですよね。その、あまりにも当たり前のことを怠った。当然、あなたが悪いです。

どっちもどっち

もり~ん
    「泣く泣くA子のことは諦め」とおっしゃる割には、ご自分の結婚パーティー時にA子さんに連絡をつけようと八方手を尽くした形跡が見受けられないような気がするのですが。
    実家に問い合わせるとか共通の友人数名に聞くとか、A子さんに連絡を取る努力をしたのであれば、「でも、私なりにあなたの所在を突き止める努力はしたんだよ~」って事情を話せると思うんですけど、トピ主さんのお話だと、「携帯がつながらない、だったらまぁいいや」ってしてしまったような気がします。
    だとしたら、自分の連絡先が変わったのを知らせなかったA子さんと、仲のいい友達なのにご自分の結婚の連絡をするため彼女の居場所を突き止める努力をしなかったトピ主さん、どっちもどっちかなぁという気がします。
    「他の仲間はみんな呼ばれたのに、なんで私だけ」ってA子さんに思われたとしても、仕方がないのでは。

引越してなかったんですよね?

しょうこ
    お友達は結局引っ越していなかったんですよね?

それならやっぱりお友達としてはショックかもしれないでしょうね。

普通は、本当に来て欲しい友達だったら、実家に送るなり旧住所に送ってみるなりすると思います。

私も。。。

ららら
    『ご実家に連絡とってみたらよかったのに』と思います。

でも過去の事を今更「あ~すればよかった」「こ~すればよかった」と言ってもしょうがないですよね。
    もしあなたが彼女に対して『申し訳なかったな、でもこれからも仲良くしたいし、結婚するならお祝いしたい!』って思うのであれば、彼女にそういう風に伝えてみたらいかがでしょう?

そこまでしたくない(自分は全然悪くない)と思われるのであれば、そこまでのお付き合いだったのでしょうし、やってみて彼女からご招待がなかったとしたら距離が出来ちゃったねって事かもしれませんね。

過ぎてしまったことはしょうがない。

ringo
    今思えば携帯以外の方法で連絡しそびれた自分の落ち度は残念だったと思いますが(そういうことってよくあると思う。とくに結婚前で色々あわただしかったりすると。。)相手の連絡不足もあることだしどっちもどっち。

本当に故意に招待しなかったわけではないのだから、A子さんの結婚式には「私のときは残念だったけどA子の結婚式はぜひお祝いしたいから呼んでね」と声をかければよいのではないでしょうか。友達ならそう頼んだって当然でしょう?

本心が置き去りにされて些細なことで友達失くすなんて、つまらないですよ。

トピ主さんの熱意不足かな

poo
    私の結婚式の時も、主人の友人で直接連絡のとれない人がいましたが、実家に案内を出したら、きちんと本人の元に届き、無事出席してもらうことが出来ました。
    本人に連絡とれなかったら実家&友人、一番に頭に浮かぶけどなぁ。
    「泣く泣く諦める」なんて言うくらいなら、せめて実家にくらい連絡をとるべきでは?
    トピ文を読んだ限りでは、「あっさり諦めた」ようにしかみえません。

「新住所わからないけど、すごく来てほしかったからいろいろ聞いてみたんだけど、あなたの実家も連絡とれなかったし、共通の友人たちも誰も知らなくって。」
    →いろんな手間かけて申し訳なかったなぁ、遅くなったけどお祝い渡そう、私の結婚式にも来てもらおう。

「新住所を知らせなかったのに文句を言うAさんもちょっと・・・」と言ってる人もいますが、何年もほうっておいたわけでないし、就職したてって、慣れない環境で覚えることがいっぱいあって、超忙しいですよね。
    就職して数ヶ月、気持ちに余裕ができたときに、友人達に近況や新住所を知らせる、ふつうのことだと思いますけど。

通信方法はいくらでも

ぷーこ
    あったはずなのに、なぜ簡単に諦めたのか・・・とても「泣く泣く」とは言い難いです。

私なら「あ、それだけの関係って事ね」とあなたに失望します。

お祝い金のことが問題ですよね?

主婦A
    A子さんをパーティに呼ばなかった為に、お祝い金を貰えなかったと嘆いているのではなく、今度結婚するA子さんの式に呼ばれたらお祝い金はどうすればいい??ってことで悩んでらっしゃるんですよね?
    「自分は貰えなかったのに、何故彼女のお祝い金を上げなきゃいけないの?」ってのが本音でしょう?
    私なら、呼ばれても行かない!
    数多い友達の一人と音信不通になっても、
    他の友達とお付き合いすればいいと思う人間ですから。

というか

H子
    結婚パーティでも招待状とかご案内って出しませんか?
    ハガキや封書でお知らせするのが一般的だと思ってました。
    今まで私の友人知人はみんなそうでしたし。
    もちろんその前に大体は電話やメールで事前連絡がありますが、
    「近くなったら案内(招待状)出すから」って話に
    なりませんか?
    その時電話が通じなくても、携帯電話の不通なんてよくある話ですし、
    相手が忙しい人なら尚更かと。
    トピ主さんがハガキ代をケチったのかな?と思います…。
    どうしても来て欲しいなら、自分ならハガキや封書を出します。

よりこさんやもり~んさん。
    A子さんは近況報告と携帯番号変更のお知らせ、ちゃんとされてますよ?
    若干行き違いになっただけですよね。
    第一、住所も変わっていないとおっしゃってます。
    ちゃんと読んでらっしゃいます?
    住所も変わっていないのに、携帯だけで連絡つかないから
    もういいやーと思う方が私にはわからないです。

それはあなたがおかしい

うーん、
    私も結婚するとき大学時代のサークルの仲間の連絡先がわからない人、何人かいました。
    だけど、同じサークルの仲間に連絡ついでに聞くと誰かしら知っていました。友達ってそういうものではないですか?

それからもし彼女の結婚式に呼ばれた場合ですが、お祝いは当然お包みするべきです。
    ”私はもらってないけれど”って招待してないだけですよね?呼ばれて手ぶらで行くつもりですか?
    お祝いはあなたへのお祝いのお返しではなく、純粋に彼女の結婚に対するお祝いです。もらっていないからと考えるくらいだったら出席を辞退すべきです。

呼ばれなかったら・・・

らんらん
    もし結婚式に招待されなかったら、A子さんは今回の一件をやはり快くおもってないということでしょう。

もしトピ主さんがどうしても来て欲しい相手なら、携帯でなくても何らかの形で手を尽くして知らせられなかったのかしらと思います。
    他人から見てもそう思うのですから、A子さんならなおさらそうお考えなのでは?

プレゼントの件は、「私がもらってないのに」というより、トピ主さんの気持ち次第ではないでしょうか。
    本当に祝ってあげたいお気持ちなら差し上げるべきでしょう。
    もちろん見返りは考えずにね。

トピ主です(1)

もへじ
    たくさんのご意見ありがとうございます。今更ながらやっとA子の気持ちが判った気がします。
    当時の私はA子の携帯がつながらなかったということだけで、途方に暮れてしまい(友達だと思われてないの?と自信を無くしてしまった)、的確な判断ができなかったように思います。

ところで、私は3年前の6月に入籍しました。今回トピを立てたのも、結婚記念日を目前に控え、突然A子の事が気になり始めたからです。
    そのA子から昨日、突然手紙と郵パックが届きました。(長いので一旦切ります。)

トピ主です(2)

もへじ
    郵パックの中身はワインでした。そして手紙には「結婚3周年おめでとう。」と書かれていました。
    すぐにお礼の電話をして久しぶりに色々と話をしたところ、私は自分の感情を非常に恥ずかしく感じてしまいました。
    A子が言うには・・・
    「もへじの結婚パーティーに行けなかったのは本当に残念だった。そして、お祝いを渡そうにも色々と忙しくタイミングを逃してしまった。何かの折に(引越し、出産等)プレゼントをと思い今回二人の好きなワインを贈ることにした。」

ちなみにA子は結婚間近と思われていた彼と別れ、A子曰く「負け犬まっしぐら」な毎日を送っているとのこと。私は本当に自分が情けなくなると同時に、A子の心遣いに感動してしまいました。
    レスを下さった皆様、私の愚痴に付き合って頂き、本当にありがとうございました。

良かったですね

たま
    本当に素敵なお友達ですね、きっと永く付き合える友人なのだと思います。

A子さんが結婚する時には、披露宴や招待の有無に関わらず心からお祝いして下さいね!(言われなくてもされるとは思いますが)

よかったですね!

poo
    A子さん、素敵な女性ですね。
    末永く仲良くおつきあいできるといいですね。