詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無愛想な息子

レス8
    (トピ主0
    😢
    ゆうこ
    子供
    小2の息子がとても無愛想で困っています。
    家では明るくよくしゃべるし、私を気遣ってくれる子です。
    学校でも友達はそれなりにいて、放課後に仲良しの子の家に行ったりうちに来たりして遊んでいます。
    ですが大人に対して無愛想なのです。
    友達のお母さんや近所の人に挨拶ができない、何か聞かれても素っ気なく「うん」などと言うだけですし、学校の先生にも自分からほとんど話しかけないそうです。
    どうしても言わなくてはならないことは言うようですが、他の子のように「先生、ねえ聞いて、昨日ねえ」なんていう世間話は絶対にしないようです。
    近所の人が「○○君、おはよう!」と言っても何も言わないか、言ったとしても聞こえないくらいの小さな声ですし、何かもらってもお礼が言えません。
    私が一緒にいるときには「何か言うことはないの?」などと促すと、これまた小さな声で(相手の目も見ず)「ありがとう」とボソっと言うだけ。
    上の娘と下の娘は私が言わなくてもきちんと言えるのに、どうしてなんでしょう?
    男の子でも言える子はたくさんいます。
    小さな頃からとても恥ずかしがり屋で怖がりなので、しかたないのでしょうか。

ランキング

レス

お友達のお子さんが正に同じ!

リリー
    その友達の子、A君は9歳です。赤ちゃんの頃から知っている私にも、小学校に入った辺りから(違う学校なのでめったに会わなくなっていったのです)会っても無愛想で、挨拶もしません。ママさんはきちんと挨拶されるし躾けもきちんとされる方です。
    昔から愛想が良い方ではなかったけど、最近は本当にゆうこさんが書かれたような感じです。A君も家ではひょうきんな子みたいです。

私は良く知っている仲なのでそういう時期よね、と思えます。でも、挨拶したらかえしてくれると嬉しいかな~。A君のママも注意はするけど、ちょっと甘い感じです。仕方ない、と思ってるようです。仕方ないと親が思えば子どもはしないようになると思います。
    親の気持に敏感ですよね。恥ずかしがりやさんで怖がりさんでも挨拶しないのはちょっと違う気がします。
    挨拶とありがとう、ごめんなさいだけは言えたほうが良いと思います。話しかけたりすることは無理強いしなくて良いのかも?一度、じっくりお話してみると良いかなと思います。

性格でしょうね

たらこ子
    家の子も内弁慶で、挨拶も、ありがとうも、上の子は蚊の鳴くような声です。
    なので家では挨拶を徹底しています。
    正座をして背筋を伸ばして、胸を張って、手は股の上(前ポケットの位置)で「おはようございます、おやすみなさい、いってらっしゃい」をかなり大げさに大声で言います。
    頭を下げて、1,2,3、と口に出し数えます。
    親が毎日徹底します。子供にも真似させます。

家でかなりきちっと挨拶をしなければならない状況にしていれば、外でその100分の1位は声が出るようにりました。

もじもじしながら小さい声で挨拶をすると何を言っているか解らないので、みんながジーッと聞き耳を立てしかも注目する、でも大きな声で挨拶をすると皆に良く聞こえるので誰も気に留めないと言い聞かせています。

親が教えきれない場合は、武道を習うといいと思います。大概の教室では挨拶は徹底されます。
    家はものすごく挨拶に厳しい先生が開いている柔道に通っています。
    正直、挨拶を覚えるためにお稽古に通っているとも言えるくらいです、、、。

親戚づきあいはいかがですか?

yuki
    小さい頃から、親戚づきあいや、近所づきあいが少ないと、慣れていなくて、無愛想になる可能性はありますよね。

「何か言うことはないの?」という言い方が嫌なのかなぁ!?大人が怖いのかもしれないですね。大人に叱られやすい子は、大人が嫌いなのかもしれないし、ちょっと分からないですね。

お子さんに優しく聞いてみては、いかがでしょうか?恥ずかしいのかな?怖いのかな?まぁ、無愛想なことで、怒るのは可哀想かもしれないです。

近所の大人だからといって、ホイホイ愛想よくついていっても犯罪とかに巻き込まれても困りますし。挨拶だけできるようにすれば、問題はないのではないでしょうか?

自尊心を傷つけてますよ

ヒデ
    自分が同じような性格の子供だったのでなんとなくわかりますが

「何か言うことはないの?」って無理やりありがとうとかの言葉を言わせてはいけませんよ
    その行為は子供の自尊心を傷つけてしまって
    逆効果です、親が見本をしめしていればいいだけの話
    お子さんにとって挨拶をしないのは自分とは係わり合いになりたくない人って事ではないですかね?
    そもそも挨拶をしなくて恥ずかしいと感じるるのは子供ではなくて
    親であるあなたの方じゃないのですか?
    お子さんはまったく社会性がないわけじゃないのだから、
    いちいち口出すれば、自分の殻の中にどんどん入っていってしまいますよ?

その場の雰囲気に合わせて、優しく、

雨傘
    「お礼を言いなさい」
    というと、タイミングを逃さず、お礼をいうことが出来るようですよ。

そもそも男の子ですし、おしゃべりな方よりも、寡黙な方がいいのではないでしょうか?

ただ、挨拶とお礼は違います。マナーです。

そのあたりを履き違えないように、息子さんにも諭してあげると良いと思います。

何かいう事はないの?・・・かぁ。

ころも
    悪い事をして沈黙している子供に反省を即し、言い訳やお詫びの言葉を捜しなさいと言う時の定型句かなと思いました。
    『何か』と言われても・・。お子さんは頭の中で正しい回答を探るからから緊張するのかも。人前で答を間違ってはいけないと。
    毎回微妙で複雑な立場を子供に与えている気がします。挨拶やお礼は反射神経、思考させるものではないかも。

子供に何か頂く。
    1「あら~、こんな可愛い物を○○に頂いて・・」〔子供の気持と一体の母親として、親しげに、喜びをこめた明るい声でその方にお礼を言う。子供に空気が伝わる。〕
    2子供の目線に合わせて笑顔で顔を覗き込みながら、明るく通る声で「○○ちゃん、小母様にお礼は~?」
    私の母はこんな感じで、一人遊びが好きで、大人と喋らない幼稚園児の私に教えました。
    教えると言うよりも、私のパートを、水先案内をしながら、一緒にフォローしてくれた感じです。

「○○さん、おはようございます。お姉さんにおはようは~?」「ウンじゃなくてハイでしょ~?」
    母には本当に手間をかけました。しかし、私の大人への緊張感は、実は両親の固い性格からの影響だったのですがね。

そんなものでは?

🐱
    みみ。
    男の子ってそんなものでしょう。
    恥ずかしいっていう年頃だと思いますよ。
    弟もそうでしたよ。
    それを、躾ていくのが親の役割ですから。
    あと、女のきょうだいと比べるのもどうかと思いますよ。
    女は「愛嬌」ですから、言わなくても自然と身につくものです。

もらったときの「ありがとう」は

これから
    私の子供の頃の記憶ですが、自分が特別欲しくないものをもらったとき「ありがとう」はいいにくかったですね。
    近所の人がプレゼントくれたけど自分が欲しいと言ったわけではなかったりするときなんかは特に。くれる理由がわからなかったり。
    今から思えば近所の人の人はちょっとした入学お祝いや誕生日プレゼントのつもりだったのだろうと思いますが。

今では相手の気持ちをありがたく思うようになったこと+社交性が備わったので抵抗無く「ありがとう」と言えるようになってますけど。

言える言えないは経験かな思います。同じ経験数でもすぐ学ぶ子もいれば何回か経験して理解する子もいるでしょう。あるいは自分が言われてうれしかった記憶とか。
    これから人生勉強していくんでしょうね~。
    相手の人に感謝することや挨拶の大事さなどお子さんにいろいろ教えてあげてください。