詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 保育園にお子さんを預けていらっしゃる方に質問
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園にお子さんを預けていらっしゃる方に質問

レス22
    (トピ主0
    まいッ子
    話題
    仕事を休んで子どもの保育園の行事に参加した場合の話なんですが、その行事が昼ごろまでに終わったら、お子さんを連れて帰りますか?
    もうすぐ二女の通う園で保育参観があり、それが11時半に終わるんです。
    その日は仕事を休むので、私が帰るときに連れて帰ったほうがいいのかなと思いまして。
    本当はせっかく仕事が休みの平日に、ちょっとゆっくりしたいなあなんて思うんですが、保育園は保育に欠ける子どもを預かる場所なわけで、親が見ることができるならそうするのが正しいんでしょうか。

うちの子はとてもヤンチャで手がかかる子なので、一人でもいないほうが先生も助かるかなと思ったりもします。
    みなさんどうされてますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

一緒に帰っています

🐤
    aiai
    4歳の息子が保育所に通っている兼業母です。
    うちの保育所も保育参観は11時半くらいに終わります。
    やる気になれば午前中のみの半休でも出席できますが、お休みが取れるいい機会なので、仕事上可能な限り、参観の日は1日お休みをいただいています。
    私は、自分が休みのときは子供と一緒にいたいので参観が終わったら連れて帰っています。たまに早く帰って、明るいうちからお買い物なんかに一緒にいったりすると、なんかすごーく楽しいです。

でも、1日お休みでも、この機会に平日しかできない用事をすませちゃえ!と午後も預けるお母さんもいらっしゃいますよ。
    子供たちはママと帰れるのがいちばん(もっと遊びたい!って子もいるかな?)でしょうが、保育所的にはどっちでも対応可だと思いますよ~。

楽しい保育参観だといいですね。

置いていきます

🐤
    たまご
    こんにちは。
    今日はまさにそんな日なのですが、私は普段通り置いていきます。
    でも1時間くらい早めにお迎えに行くかなぁ。

子供にはリズムがあるのでそれを乱さないことが第一でもう一つは
    自分の時間が取れること。やっぱりたまの休みは貴重ですからね。

ウチの園の場合は参観は懇談会がお昼寝の時間にあって、その後に
    あるので、お昼寝あけでおやつを食べて帰る子もいます。私はその
    あとの午後の外遊びもさせてあげたいので。

連れて帰ります

ふたば
    行事の後によっぽどの用がない限り一緒に帰ってお昼を子供と食べますよ。私が通わせている園では午後からの保育はしないので一緒に帰宅して下さいと促されるので。たまにはいいんじゃないですか??そんな一人でのんびりだなんて。普段お仕事されているならなお更、お子さんとかかわる時間を作ったほうが子供が喜びますよね。子供は活発です。相手するのも疲れます・・・気持ちはわかります。みんな同じです。

お仕事があるなら仕方ない

🐤
    4歳母
    娘の保育園では
    出欠の確認の際に、
    その後の保育の有無を聞かれます。

保育園にもよりますが
    お友達がみんなお母さんと帰るのに
    取り残されるのは可哀そうですよ。
    お休みがとれず(半休とか遅刻扱いで)
    お仕事に戻るなら仕方ないですが。

お子さんにとっても普段より早く
    一緒に帰れる特別な1日ですから!

しれっと

🐱
    るび
    この後、会社戻るので~と言って預けちゃいます

たまにはゆっくりしなくっちゃ♪

私の場合

ピーナッツ
    私は年少まではできるだけこっそり連れて帰っていました。
    堂々と連れて帰ると午後から親が仕事で保育園に残される子供がかわいそうだからです。
    先生には事前に行事後は連れて帰りますと伝えていました。
    年中からは置いて帰った日の方が多いですね。
    というのもうちは田舎で幼稚園がないため、専業主婦のいる家庭でも年中からみんなここの保育園に通っており、そういう方も行事後子供を置いて帰るからです。
    これはうちがお世話になっている保育園の暗黙のルールのようなものです。
    トピ主さんところはまた違うと思うので、周りのお母さんや先生にそれとなく聞いてみるといいかもしれませんね。
    もちろん「子供なしでゆっくり家事がしたいわ~」なんて言ったらダメですよ~。

本来は・・・

🐱
    ひな
    私立か公立かにもよるのかもしれませんが、
    公立の保育園の場合「午前中に行事が終わった後も預かる」のが基本です。

でも、やはり午前中の行事の後、帰っていく子供が多いと残る子供がちょっと淋しく感じることもありますよね。(残る人数にもよりますが)

しかし、仕事がどうしても休めない親にとってはそうも言ってられません。
    ので、しっかり預けます。
    ただし、午前中の大きな行事の場合、給食がでないことが多いのでそこはきちんと保育士さんと連絡をとって当日のお弁当が必要かどうかを確認しないといけません。

なので、保育園という制度の中では午後の保育は当然です。
    (これは市の保育課に確認をしたことがあります)

ただ、書かれているように、「保育に欠ける場合」なので、お子さんがヤンチャとかに関わらず連れて帰れる時は一緒に過ごしてあげるのがいいかもしれません。
    先生が助かるとかではなくてね。

少しだけでも息抜きがしたい気持ちはよくわかります。
    なので、もし午後に預けるとしても、いつもより少し早くお迎えに
    行ってあげてはいかがでしょうか。

先輩ママとしては

hiyoko
    結論としては、連れて帰ってあげたほうがいいと思います。
    親がゆっくりしたいという理由は、ものすご~くわかりますが、子どもも親と一緒にいたいと思うのではないでしょうか。

次男が小学生になってから言っていましたが、
    「お昼寝中に、お母さんが早お迎えに来てくれたとき、ものすごくうれしかった!」と。

今は、高校生になって相手にもなってくれません。なので、小さいときだけしか一緒に入れるチャンスは無いと思って、連れて帰ってあげたらどうでしょう。

うちの園では

RISK
    保育参観の日は「終わったら一緒に帰れるよう、一日休める日にしてください」と言われます。
    その代わり、1ヶ月半ほどの期間のうち好きな日を選べます。
    逆に行事の後の預かりも可能な場合は「仕事に戻る方は引き続き保育できます」とプリントに書いてあります。
    園の方から指示はありませんか?

連れて帰ります

もも
    自分でしたら連れて帰ります。
    ゆっくりしたい気持ちも分かりますが仕事を休んでいるのだし
    そもそも保育園は仕事をしている間保育してもらう場所ですから。

その行事がなんなのか分かりませんが行事が終了後そのまま預ける事が
    出来るのでしょうか?
    うちの園(私立認可)では親が参加する行事は遠足や運動会、発表会、夏祭りなどがありますが終了後はみなさん必ず連れて帰ります。
    連れて帰らない人は0です。園も行事がある日は通常保育は行いません。

まいっ子さんのお子さんが行かれている園が無認可であればまた事情は違うでしょうから園に直接お聞きになるのが一番ではないでしょうか。

連れて帰ります

🎶
    パンダのママ
    もうすぐ4才の子供を認可保育園に預けています。うちの保育園では行事の時は担任の保育士さんも出席するので、なるべく家庭での保育に協力して下さいとなっています。行事時間内の保育は行ってはいますが、終われば連れて帰って下さいとの事でした。1才の時1回だけ行事の間預けましたがその後は主人にみて貰っています、行事は土曜日が多いのでうちの場合は可能です。まいッ子さんのお子さんが通われている保育園の方針はどうでしょうか? 又2年ほど前から行事の日も通常の保育を受け付けるようになりました、事前にそちらをお願いしている方は行事の日も通常の時間にお迎えに行っているようです。

保育園にもよるかな?

sao.
    うちの子の保育園では、子どもの誕生月のお誕生会に呼ばれます。
    午前中の保育と誕生会、その後の昼食を一緒にすごしますが、お昼寝の時間になると、親は皆帰ります。
    まれに連れて帰る人もいますが、ほとんどはそのまま保育をしてもらいますよ。

保育園によっては、「お母さんが休みなら...」というところもあるのかもしれませんが...

私も、そういう時くらいしか自分の時間とれないので、ゆっくり夕食を作ったり、買い物したり、美容室に行ったりしますよ。

私の場合

🙂
    でみ
    2人の保育園児がいます。

1、全日休暇ではなく半日休暇にして午後から仕事に戻る
    2、子供と一緒に帰る
    3、行事に関係のある子供と一緒に帰って遊びに行き、もう1人は通常保育でそのまま預ける

をやった事があります。
    他のお母さんの様子を見ると、2が殆ど、1が1/4位いらっしゃいました。
    1の場合「他の子はママと一緒に帰るのに私は違うの?」と子供がすねてしまう事があります。ある程度の年齢になれば子供も納得できるのですが、2歳頃まではスネていたかな。

3は実は保育士の先生に大賛成されました。兄弟の中で自分だけママ独り占めという経験は普段の生活では少ないので、とっても良い時間になるとのことです。

大きな声では言えませんが、1という名目で仕事には戻らずリフレッシュするというのもアリだと思います。嘘も方便。ただ後ろめたい気分は残りますよ。

そうだねぇ・・・

こぎつねこんこん
    折角のママのお休みの日くらい、ママとゆっくりしたいんじゃないかなぁ。子供だって、普段、集団の中で気を使って頑張っているんだもの。
    頑張っているご褒美に帰りに一緒にパフェでも食べるとか。喜ぶと思うなあ。

うちの子の園では意外と・・・

🐤
    保育園ママ
    午後はそのまま預けて置いて帰るママが多くてびっくりしました。
    去年の保育参観の際の出来事ですが、やっぱり親が帰ってしまうとき、わんわん泣いてしまうお子さんも何人かいました。うちは連れて帰りましたが、給食(親子一緒に!)の後、先生が子供たちを並ばせたときのこと。うちの子はさっさと列に加わってしまい、教室に戻ってから先生にこっそり外に呼んでもらいました。結局、保育参観後に連れて帰ったママはうちを含めてたったの3人。全体で30名弱のクラスです。
    置いて帰っても大丈夫ですよ~。先生はちゃんと心得てます。
    でも、うちの子は「帰れると思わなかったぁ。お仕事いっちゃうと思った。」といって、帰りの車の中でルンルンでした。

どうなんだろ…

おなかぼちぼち
    ウチは認可(4歳児)なんですが、お休みの日も預けている親御さんが多いです(連絡版に「母オフです。連絡携帯へ」等書いてあります)。
    毎日午前中のみ4時間くらいの勤務の人も、9~17時で通っていらっしゃる方がほとんどです。。
    なので私も週3日勤務で週2日はフリーなんですが、、仕事の日と同じように預けてます。幼稚園感覚というか。
    子どもは楽しく行ってくれてるんですが、でもいいのかな~…っていつも思ってます。やっぱり。

公立園ですが預かってくれません!

🐶
    ぶらん
    東京23区の区立保育園に娘を通わせていますが、そういう場合、午後の保育はしてくれません。1年目のときに仰天しました。

平日に卒園式と学芸会を兼ねた行事があるのですがお昼までで終了、その日は給食もナシで保護者が子供を連れ帰ります。
    私は当然、午後も保育があるものと思い、午前中のみ休暇をとり午後は出社するつもりだったので、直前に先生から「どうしても、という事情があれば保育しますが、ほとんどのお子さんがお帰りになりますから、ちょっと可哀想かも~。給食も無いからお弁当持参になりますし」とやんわり釘を刺されて心底驚きました。

連れて帰るのはかまわないのですが、平日の行事なのに保育ナシが前提っておかしくありませんか? 
    …トピの趣旨とはちょっとヨコぎみですみません。
    トピ主さまのように1日休暇が確保できているのであれば連れて帰ります。やっぱり子供が喜びますからね。

一緒に帰ります

😑
    ふるる
    息子の保育園では仕事に戻らなければいけない場合は
    預かってもらえます。
    ただ子供も混乱するようで乳児(2歳児クラス以下)は
    できるだけで一緒に帰って欲しいと言われています。

なので私は一緒に帰っています。

先生がどうかよりもお子さんの気持ち(ママがせっかく
    来ていたのに先に帰ってしまうことに対して)を
    優先してあげるのがいいのでは?
    お子さんがお友達と遊びたいと言うのであれば
    「仕事が・・・」
    と言えば預かってもらえると思いますが。

預けたいです。

🐶
    イエロー丼
    うちもこの間平日の午前中の行事がありました。
    うちは連れて帰りましたが
    ほとんどの方が預けてらっしゃいました。
    ちなみに事前に午後保育が必要かどうか
    プリントで尋ねられてました。

私は預けるのはいいと思います。
    早めに家に連れて帰ったりすると
    夕方にお昼寝してしまったりして
    生活リズムがくずれます。
    うちも預ければよかったなぁと思いました。

その行事が土曜や日曜ならば連れて帰ります。

ちなみにうちは認可園です。

うちの園は

🎶
    もぐもぐごっくん
    園から「どうぞ、お昼からも預かりますよ~」と申し出てくれます。
    勿論、連れて帰るのを無理に引き止める事もありません。

なので、「今日はなんだかすごく頑張ってたな。よし、ご褒美にケーキを食べに行こう!」と思えば連れて帰るし、「何か今日はだるいなー。掃除もしなくちゃいけないし、お米も買いに行かなくちゃ・・・」と思う日はおいて帰ります。

要するに、その日の気分で決めます。
    他のお母さんも同じですよ。(お母さんだけでお茶する事も)

保育に欠ける子が行く所だけど、自治体は「お母さんのリフレッシュに保育園を」みたいな事言ってますしね。

バッチリ預けてます

😉
    姫様たち
    はじめまして。姫二人の母です。

ウチの場合はバッチリ預けてます。ウチもそれはそれは手のかかるお嬢様たちなので・・・。
    秋には親子遠足(近所の自然公園に午前中だけですが)があったりしますが、午後からの保育もお願いして仕事に行ったり、家に帰ってゆっくり休憩したりしてます。
    子供がいないこのタイミングに!とお風呂磨きやトイレの念入り掃除にかかったりもしますし(笑)

自分の余裕を持てずして子供にゆとりは与えられない、という考えであることと、ストレスを溜めやすくイライラして子供にあたってしまったりすることもあって預けられる時はなるべく預けるようにしてます。

良いか悪いかで判断せずに自分の気持ちとよく相談することが大事だと思います。
    ちなみにウチは保育園大好きっ子です。日曜日は泣いて怒ります・・・。
    その辺も預ける大きな要因ですかね。

連れて帰ります・・・。

🐤
    ピオピオ
    0歳児クラスで朝7:30~夜7:30まで
    平日預かってもらってますので・・・。

子供に対する罪悪感からか、連れて帰ります。

10件ずつ表示