詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌われているのか、好かれているのか?

レス38
    (トピ主0
    🐤
    やや
    ひと
    社会人サークルで知り合った女性Aの事です。
    第一印象はすごい人当たり良くて、好感が持てました。

しばらく付き合っていくうち、私に対して嫌味を言ってきたり、バカにしてくるようになりました。
    「自分でかわいいと思ってる?育ちが違うね(悪い意味で)実はその性格計算??今日は頑張ってるじゃん(私はいつも頑張っているつもりです)」等…
    ちょっと嫌だな、と距離を置いたのですが親切にもしてくるんですよね。
    例えば、一緒の会社で働かない?と仕事を紹介してくれようとしたり誕生日は毎年プレゼントをくれたり、メールもたまにくれます「頑張ってね」とか。
    SNSは絶対コメントをくれて、イイ人全開の内容です。

なんかいい人なのか、悪い人なのか、自分は嫌われているのか、好かれているのか分からなくてみなさんの意見を聞いてみたいと思いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっとゾッとしました

こーさのすとら
    ホラー映画によくある、素晴らしい人格者で人当たりもよくて社会的地位も高い人物が
    実はシリアルキラーだったという展開を思い浮かべてしまいました。

それは置いておいて、
    トピ主さんのことを嫌いなのか好きなのかという問題ではなく
    その人の人格の問題なのではないでしょうか。
    トピ主さんの努力で解決するようなことではないと思います。
    嫌味が気にならなければ、そのまま適度な距離で付き合っていればよいのではないでしょうか。

気になるなら一度、冷静な時に淡々と聞いてみたらどうでしょう。
    その人自身が、その矛盾した行動に気付いていない可能性もあります。
    「ふだんは優しくて善意のかたまりみたいに思えるのに、たまに人格ががらっと変わって
    嫌味を言う時がある。どうしてそうなるの?」と。

そのまんまの人なのだと思います。

chun
    おそらく態度の通りの人なのだと思います。
    トピ主さんには好意を持っているが、ちょっと鼻につくところもあるので不愉快に思ったことはズケズケと物を言う。

親友にはなりたくありませんが、私はAさんの様な人が嫌いではありません。
    他の人が思っても言わないようなことをAさんタイプは平気で口にするので、他人が自分をどう見ているのか核心を突いた意見が聞けてちょっと新鮮に感じます。

そういうものです

二重人格じゃない
    どうして善意とか悪意とか好意とかを恣意的に読み取ろうとするんでしょうね。
    自分に都合の悪いことは悪いことで、悪いことをする人は悪意を持ってる、なんていうことを心の底から信じてる人はいないと思いますが。
    人の言葉はそのままに受け取りましょうよ。
    どれだけ頑張ったとしてもそれ以上の情報はそこからは読み取れませんから。
    その情報をどうやって加工して自分の利益にするかというのはまた別の話です。

「あなたは矛盾した行動をするね」なんて言われたら私だったらきっとものすごくびっくりしますね。

好かれていると思います

つばめ2号
    嫌われている可能性は少ないと思います。

好かれていると思います。 というよりも、執拗に執着されている気がします。

大げさに言うと、トピ主さんの事が好きなあまり、自分の子供のように扱っているのだと思います。

私もトピ主さんと同じような経験がありました。
    相手は私のことを気に入ってくれているんだろうな、とも感じました。

でも、ズカズカと土足で踏み込んでくる人の存在は、ストレスになります。
    いくら、いいところがたくさんある人でも私には受け入れられませんでした。距離を置きました。

私の場合

😠
    なお
    私も同じような事がありました。

私の場合は変に寄り掛かられたりして不快だし気持ち悪いのでメールを無視するなどして縁切りましたが…

それは危険人物かも

🐱
    こわかった
    私も過去に数人そういうタイプの女性がいて、つらい目に合いました。彼女達の共通点は、明るく楽しく人当たりが良いが、自分がいつでも何処でも男女問わずに中心でいなければ気が済まない。それを侵しそうな人には嫌味や無視などをしたり、その反面、そんな相手にも「いい人」でありたいから、たまに優しくしてくる。それが酷くなると周囲に嘘を付いたり、オーバーな悪口を言って相手を貶めようとする。見ていると恐らく本人の中では嘘が本当になってしまっているのか?と思うくらいの話っぷり。私はそういう人達を「暴力的な寂しがり屋」と思っています。

人もいろいろ

とおりすがり
    いい面もあり、悪い面もあり、
    好かれてもいるけど、好かれていないところもある。

まさに同じような人がサークルにいて、
    私は初対面のときに気づいて距離を少しおいていますけど、
    私の友人がトピ主さんと同じようなことになってるようです。

最初、友人と仲良くしたいと思ったのは、その相手のほうですが、
    仲良くなった後、友人に対して容赦なく上から目線の言葉を
    公然とそして平気で投げつけてました。
    「あちゃ~、やっぱり。(友人は)嫌じゃないのかな~」と思いました。

その人もブログでは、人生に誠実に向き合う、やさしく、いい人になってました(苦笑)
    人生に誠実に向き合う人が、あんな上から目線態度をとるのかな~とはなはだ疑問です。
    そのうち友人が我慢しきれなくなったら、相談にくるのかななんて思ってます。

遠目で見てるぶんには、おもしろいところもある人なので、
    十分な距離をとってのおつきあいです。

好かれてはいるけれど

ちょいこわ
    好かれてはいる、と思います。
    しかし、彼女はひと癖ありそうな感じですね。

恐らく、サークル内にはトピ主さんの他にも彼女の本質に疑問を感じている人がいらっしゃるのでは?と想像します。それを彼女本人も敏感に感じ取っていて、孤立しないように一生懸命「良い人」を演じているけれど、いかんせん本性は隠しきれない…というところかな。

トピ文から察するに、トピ主さんは癒し系のお優しい方とお見受けします。
    彼女にとってはそんなトピ主さんが最後の砦なのかもしれません。
    「ややさんならわかってくれる。私から離れないで~。」と、支配したい気持ちが仕事の紹介だったりして…。

なーんちゃって。書いてて怖くなってきた。ま、人付き合いは腹6文目って言うじゃない?変だな、嫌だなと思ったら、上手に距離をおきましょう。

オモチャですよ。

peko
    要は貴方はAさんのオモチャですよ。
    オモチャとしてからかったり、嫌味言って、ストレス発散するんですが、
    オモチャがなくなると困るので、要所要所ではオモチャがなくならないように、壊れないようにフォローしてきます。
    オモチャでなけりゃ、子分かペットのような存在でしょうね。
    中々人の扱いがうまい人です。
    貴方はAさんの付属物でしかありませんよ。
    このままキープされて貴方にメリットがあるなら付き合いを続ければよいですが、そうでなければ縁を切った方がいいと思います。

友達=自分を引き立たせる道具

俗物リアリスト
    友人Aのような友人がいました。
    努めてよそよそしく距離を置くようになったので害はなくなりましたが、ピークの時の友人ソックリ!!

彼女は常に相手より優位に立っていたい、相手は私の為に無償で尽くすのが当然!と思っている節が随所に見られたので、徐々に根気強く距離を置きましたよ。
    1年くらいメールや電話で誘いが来ましたが、頑なに拒否。
    自分が優位に立てないのを感じたのか音沙汰がなくなり超ハッピー!!!
    私はかなり彼女に好かれていたようですが、何か人間としてずれているというか・・・
    他人に対して敬意を払う事を知らな過ぎる人間とは対等に付き合うのは難しいです。

好き、嫌いの問題ではなく、他人と上手に距離を取れない困ったちゃんなんだと思いますよ。
    親切にしようが嫌味を言おうが「あなたは関係在りませんから(満面の笑み)」でスルーしちゃえばいいのです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示