詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 職場にて、女は常に愛想よくイエスマンであれ?!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場にて、女は常に愛想よくイエスマンであれ?!

レス17
    (トピ主4
    😢
    らむちょっぷ
    ひと
    女性ただ一人の職場で事務員として働いています。
    私は基本的に大雑把な性格です。気を利かせることも苦手ですし、そういう女性的な行為や仕草を求められることにも、正直違和感を感じてしまいます。
    自分のことは自分で!!な家庭に育ちました。
    もっとも、開き直るつもりは毛頭なく、職場では如際なくやってきたつもりです。

特定の同僚からの上記の発言について、皆さんのご意見を伺いたいと思い、発言させていただきました。
    彼は、私より一回り以上年上で、かつ離婚歴のある男性です。去年大病をし、今年より職場復帰を果たしています。

もとより、男性優位的な発言の目立つ男性でした。
    彼のモットーは、「女性は常に笑顔で愛想よく。ニコニコしながら、男性の言うことをハイハイと素直に聞いていればいい。男は単純だから、おだてて調子付かせるくらいがちょうどいい」です。
    曰く、離婚の原因は、相手側に自分を思いやる女性的気遣いに欠けていたからだそうです。彼には、大きなお世話ですが、私の元来の気質を指摘され、結婚に向いていないとまで言われました……

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きは読んでませんが、

🐧
    はーげんだっつ
    そんなおじさんの言う事は無視無視。
    トピ主さんの同僚男性は離婚歴ありの大病経験で心身共に疲れているのでしょう。きっとその同僚男性は職場で女性の優しさを求めてるんですね。職場を何かと勘違いしてます。トピ主さんはその男性の彼女でも身内でも何でもありません。ただの会社の同僚です。彼に対してそこまで愛想良くなる必要は全然ありません。受付嬢とか笑顔の応対が求められる職種ならともかく事務職なら普通にきちんと仕事をこなしていれば問題なしです。

トピ主さんがその同僚男性や同じタイプの男性と結婚したいのならともかく、当たり前ですが世の中には色んなタイプの男性がいます。ちなみに私もサバサバとした体育会系の女子ですがちゃんと結婚してますよ。同僚男性の意見は「はあ、そうですかあ」と軽く流しましょう。私なら「そんなことばかり女性に求めるから離婚しちゃうんですよ!」と言っちゃいそう(病み上がりの人にはキツ過ぎますかしら)。

続きは読んでいませんが・・・

😨
    コナ
    甘えたタイプの男性ですね。
    彼の理想の女性像は、なにをしても言っても怒らない「ハイハイ」と
    言ってくれる、我が儘を全部優しく受け止めて聞いてくれるような、まるでドラマに出てくるような昔風の女性なのでしょう。
    そりゃ、離婚の原因になりますよ。だって、彼のわがままな性格を優しく受け止めるなんてできないですもの。いったい何様のおつもりでしょうか。殿様扱いして欲しいのでしょうね。彼自身が女性に気遣いも無く、相手にばかり気遣いを求めるなんて、いわば自己中心的な自惚れ男性といえます。

彼がそういう理想を言う求めるのは結構ですが、それを職場にまで持ち出して事務員にまで押しつけるとは、まさに自己中心で勘違いな男でしょう。

>彼には、大きなお世話ですが、私の元来の気質を指摘され、結婚に向いていないとまで言われました……

トピ主さんにとっても余計なお世話でしょう。
    結婚に向いていないのは彼のほうです。

そんなバカ男は無視しましょう

🐱
    やや
    まだいるんですねー、そんな化石男が。
    無視するに限ります。
    反論などして口を聞くのもばかばかしいので、お望み通り何を言われてもハイハイと返事だけして耳に入れないのが一番ですよ。 あとはホメ殺しとかどうでしょう。

トピ主です。続きです。

😢
    らむちょっぷ
    私は、この発想自体に、強い抵抗を感じています。特に、男性自ら、女性にそれを求め、また、それを当然の権利として考えている点に、一種の嫌悪感さえ抱いています。

先日も、はさみとビニール袋を私の目の前に無言で差し出して来る彼に対し、「ビニールを切ればいいんですか?どうして自分でやらないんですか?」と返したところ、「どうしてあなたはそんな冷たい物言いをするのか?」と彼が怒り出してしまうという出来事がありました。
    大病を患ったせいで、手元がおぼつかなかったため、私に頼りたかったらしいのですが、私も想像力が働かず、また彼のつっけんどんな態度にむっと来てしまい、大人げのない対応をしてしまいました。その点については、反省しています。

トピ主です。続きその2です。

😢
    らむちょっぷ
    彼は常日頃、自分の業務に関して得意不得意や日々の体調、そうして気分の良し悪しで、本来自分でやらなければならない業務を、私に頻繁に振ってくるため、あまり良い印象がありません。自分に余裕があればできるだけフォローはしたいですし、実際しているのですが、彼の無愛想な口調と横柄な態度(書類を放り投げる、事後処理を他人任せにするなど等)を目の当たりにしてしまうと、どうしても愛想よく対応できない自分がいます。

特に、自分で出来るにもかかわらず、「やりたくない、面倒くさい」と言う理由で私に仕事を振って来るときなどは、特別そう思ってしまいます。直属の上司には、本人やらせるようにと指導を受けているため、なおさらです。

大病を患っており、尚且つ年長者である彼に対して、本来ならば敬意と愛情をもって接するべきなのかもしれません。が、彼の常日頃の言動を言い訳に、どうしても優しい気持ちになれない自分がいます。

彼のこのような発言について、私はどう受け止めていけばよいのでしょうか。彼との関係を悪化させないためにも、自分を変えなければならないのでしょうが、受け流したいと言う本音もあり悩んでいます。

続きは読んでいませんが・・・

mamaru
    そんなことないです。常識を超えた態度でなければ問題ないです。
    相談者の方は社会人としての立派な意識をもっていらっしゃるようなので、
    適当に相槌を打って、波風立てないほうがいいでしょうね。

一度目をつけられると、仕事がやりづらくなるかもしれません。
    私から言えば、お局さんの男バージョンかと。

男性側も職場に女性1人だから、気を使ってるつもりなんでしょうね。
    でもやり方が余りにも稚拙だから、逆効果になってることに気づかないのでしょう。

もし余りに勘に触るようでしたら、こう思うの1つの手かも知れません。
    その男性は、あなたの力になりたいと思って言ってくれるのです。(大半がお節介ですが)
    だから私の心配してくれんだと思ってれば少しは気が楽になるかもしれません。

女性の笑顔にはコストがかかる。

😉
    ムッシュ。
    月30万円ほどで対応できますよ!もちろんお給料とは別にね!
    もしくはニコニコしながらも絶対いうことを聞かないのも女性ならではだと思いますので、そのあたりはニコニコしてあげるだけで仕事をしないという手もあります。

そもそも気遣いはある程度信頼関係があってこそ生まれるもの。
    無言で何かを差し出して、それを察してくれないからと逆切れするなんてナンセンスですわ~

それこそ女性にただでニコニコしてほしいのであれば、その上司が知恵を出すべきでしょうよ。

スルーです

🐤
    のん
    トピ主さん、こんにちは。
    私も女性一人で一般事務をしていますので、
    よ~くわかります。
    たまーに忙しい時派遣の方を頼むのですが、
    みなさん「時代錯誤」に驚かれるほどです。

「ニコニコして職場を明るくしてくれ」だの
    「カレンダーをめくっておいてくれ(自分のですよ!)」
    とか、事務以外にも期待され、
    最初は頑張っていましたが、今は黙々と仕事してます。

理由は、いつもケチですがバレンタインのお返しが3分の1返し
    (高級取りなのに!)、
    昇給もほとんどなく安く使うことを自慢気にしている、
    懇談会がスキで女性を接客係りと勘違いしてる
    (会費は取られます)、などなどです。
    自分が疲労してしまいます。

スルーです。適当に聞いておいてやりません。
    社会全体でこういう人たちが減りますように!

うちの職場にもいます

😣
    パート母さん
    うちの経営者(自営・40代半ば♂)もそうです。
    パートが数人の職場です。みんな結婚前は大手の企業に勤めていた女性ばかりで、日常的な事はいちいち指示が無くとも自発的に動きます。
    業務内容は「事務」ばかりではありませんので、五感を働かせて(笑)先回りして動かなくていけない所も多々あります。
    これらを、従業員は毎日ごく普通にこなしています。
    っが、経営者の妻は全くできません。在庫の注文も指示されないとしないし、レギュラーな業務も常に指示待ちです。
    何故なんだろう?私達から「奥さん、これお願いしますね」とは言い難いのだから、少しは頭使ってくれよ!気を利かせてくれよ!と誰もが言っていました。
    しかし、先日謎が解けました。経営者曰く「女はちょっと頭が悪い位の方が使い易い。賢い女は使い難い」  なるほどな~。だからか・・・。
    トピ主さんの職場の男性もそうですが、公私の区別がついていないですよね(職場で個人的な女性の趣味をぶつけられても困ります)
    正直賢くない(自分に自信がない)から、そういう発言になるのだと、私は日々思っています。

流せ、流せ!

🛳
    トピ主さんは、そういう同僚を年上だから、病気をしているから、と、敬意と愛情をもって接しなければならないと、本当に思いますか。
    直属の上司は、男性でも、ご同僚本人にやらせろと言っているのですよね。
    それって、実際にやらせろという命令ではなく、「俺もあいつの仕事に対する態度は好ましいと思わない」というサインだと思うのです。

ただ、いろいろ自分の都合を考える上で、理想と違う打算で動くこともできます。
    ぶっちゃけ、仕事がスムーズに回ればよいので、トピ主さんが自分なりに納得して、ご同僚のわがままに付き合っているなら、たぶん上司も口は出さないのではと思います。

できれば、彼をやりこめて、トピ主さんや周囲に甘えないように改心させられればいいですが、そこまで手間をかけることもないのではとも思います。そこまで子供扱いというか悪者扱いするのも、いい大人に対してやり過ぎかとも思いますし。(その感覚加減は人によりけりだと思いますけど)

目を合わせず「なんですか~~~?どうしました~~~?」ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示