詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私立高校の先生へのお中元

レス9
    (トピ主1
    みき
    話題
    この春から、子供が私立高校に通っています。
    学校からの選出で、半ば強制的に、
    クラス役員2名のうちの1名に私が選ばれてしまいました。

来月、初めてのクラス懇談会を開くことになりましたが、
    どのようなことを話題にするのが一般的でしょうか。

私は、保護者間で子供の近況を報告・相談。
    先生に何か質問など・・と、考えていましたが、
    もう一人のクラス役員の方から、
    「先生へのお中元について話し合いたい・・
    子供の今後の進路に影響が出るから」と言われました。
    私としては、クラス懇談会で、
    お中元の話を話題にすること自体、抵抗があります。

今まで、公立しか経験したことのない私には、
    そもそも、「先生にお中元」という発想がなく、
    「したい人はこっそりしている」位の認識です。
    クラスで、皆がお中元に賛成・・とはとても思えないですし、
    それが進路に影響などあってはならないと思っています。

皆さん、巷の私立高校の実情はいかがでしょう?
    クラス懇談会の話題とあわせて、
    「実際のところ」をお聞かせください。

ランキング

レス

担任がだいたい仕切ると思います

はなこ
    うちの子2人とも私立高校でしたが
    お中元なんてしませんでしたよ。

お中元で進路についての影響は皆無です
    例えば指定校推薦は学年会議で決まりますし
    何ごとも成績ですよ。

それに懇談会には最初から最後まで
    担任の先生が居るので”お中元”の話しは
    話題にはできないと思いますが・・。

それに懇談会は担任が仕切りますね。
    上の子の時は進行少ししたくらいです(役員でした)
    下の子は現高3ですが1.2年の時は最後に担任から役員紹介が
    あったくらいです。

お中元の相談なんて聞いた事ありませんよ。

学校の方針は?

まめ子
    学校によっては統一ルールがあるかもしれませんので、確認なさってみてはいかがでしょうか。

私は東京の私立の女子校出身ですが、母が担任にお中元を送ったところ、担任から「ありがたいけれど、学校のルールで受け取れない」と説明がありました。
    私の母の性格上“袖の下”的な意味があったとは思いません。父が大学教授なため教え子さんのご実家や卒業生から季節のごあいさつの頂き物が多く、お世話になった先生には贈って当たり前と思っていたこと、兄の通った都立高校では受け取ってくれていたこともあり、私のときもただ同じようにしたということだったと思います。ですので、私の高校の方針を知って驚いていましたが、トピ主さんのお知り合いの方のように下心アリで贈る方もいらっしゃるとなれば、学校側で一律「贈り物禁止」にしていてくれたほうが心安らかでいられますね。

おかしい

はあ
    普通ありません。高校の先生にお中元なんて。
    自分は私立の中高でしたけれど。
    きっと、そういう生き方をしてきたのでしょうね。
    そもそも、義務教育ではないので、お中元一つで有利なとりはからないなどあり得ないです。推薦で大学にいく人も全教科の成績が考慮されるだろうから、1人の担任に取り入ったところで、何もかわらないかと。。。
    しかも高校1年の担任に取り入ってどうするのかな。
    やりたければ、個人的にやってくださいと言えばよろし。

例えば、10人の保護者からお歳暮が来たら、先生は10人分お返しの必要がありますよね。若い先生ならかわいそうですよ。

逆に担任から断らせる目的

レモンティー
     そんな話聞いたこともないし,担任が受け取らないと思いますよ…だいたいクラス全員から来たら,若い先生は夏と冬(お中元だけじゃなくてお歳暮もってなっちゃいますよね?)に財布がピンチです。

おそらく,その学校に兄弟が通ってるなどで前々から先生に贈る?贈らない?でもうちだけ贈らないと不利になるかも?という感じで父母の間で水面下で話題になっていたのかもしれません。
     そのもう一人の方も,遠足のおやつが300円までという感じでお歳暮は5千円まで,とかっていう取り決めししたいんじゃなくて,あげたあげないで有利不利という疑惑を払拭する為に,いっそ担任から「受け取られません」という言質?が欲しいという目的かもしれませんよ。そういう物品のやりとりは全てお断りしています的なことを担任が言えば,出席している親も「そうなのか」と納得するでしょ?本人が言うんですから。

賛成するためではなく,担任からはっきり断る一言を皆のために欲しいという可能性もあります。

ありがとうございました

みき
    皆さん、早速のご意見、アドバイス、ありがとうございました。
    私の考えを後押ししていただけるような内容に安心しました。
    それでも、もう一人の役員さんのお気持ちもありますし、
    学校の方針で、贈り物は一切禁止ということであれば、
    話し合い以前に答えは出てしまうので、
    その辺りを前もって確認するようにします。

ありがとうございました。

学校側でお断りの手紙が出てました

うなぎ
    地方の私立女子高出身です。歴史がある学校だったので自分が学生のときは「当然かな?」と思っていました。ですがあるとき「一部の保護者の方からこうのような贈り物を頂きますが・・・」と丁重にお断りの連絡が生徒全員に配られました。忙しい先生たちにしてみればお返しを考えたり大変だろうと思うのです。一時、教職に就いていましたが(公立)、中には下さる方、いらっしゃったんですよね。○○券とか。きちんとお返しはしましたが反対の立場の側からすればお給料は頂いているのでそこまでご心配いただかなくていいと思います。ただ地域柄や学校の雰囲気などで一概に言えないと思いますが裏側を知っている人間としてはこんな感じです。

迷惑になるかも

あいんざーめ
    公立私立にかかわらず、学校の方針先生個人のお考えで受け取られないことが多いと思います。特に組合員の場合、そのまま返送なさったり、同金額の品物を送ってこられたりと思わぬご面倒をおかけすることになります。実際のはなしです。                       大学の場合はお好きに。学位取得時、結婚の時媒酌人をお願いせざるを得ず何百万を(部下を通じて)要求されるかたもいらっしゃいますが、今は教授の権威も失墜し金額も下落、うっかりすれば新聞沙汰なので少なくなったようです。

私が高校時代、母が担任にしてた例(私は中学から大学まで私立)

😍
    さくら大好き娘
    私の知らぬうちに、母が担任へ中・高時代、お中元していたようです。
    系列短大か大学へ進学(ただし筆記はチャンとあります)、
    稀に家の事情で学費の安い他大学を受ける子も。そうなると、
    もう受験に落ちても元に戻れません。

なので、高3時の担任は清潔で、「外を受けたい子がいるなら、
    受験は僕が指導責任持ちます」と、教員公務の時間を割き、課外指導を
    して科目ごとにみてくれたと、他大学に合格した同級生が話していました。 
    母がその担任に私が世話になるお礼にお中元をご自宅へお送りしたら、
    「ご芳志だけ拝受します、お品は教師として頂きたくございません」と
    きっぱり強く拒絶、品が家へ返送されて来てました。

母は、「受取拒絶されたのはこの先生だけ」と驚いてました。私は療育の
    通院してますが、主治医にも母は私が幼児の頃からお中元&歳暮してて、
    礼状を私が見てゾッとした事も。命を扱う尊いお医者に、患者側から品で謝礼は
    違法なはず。安産の些少礼なら別として、賄賂はダメ。悦ばれるなら
    学校や医者を変えても、子どもの命と立場を強く親として守ってあげて。

差し上げましたが・・・(横)

🐶
    都内在住です。

幼稚園(私立)
    小学校(公立)
    中学 (公立)
    高校 (私立)の全ての担任に、盆暮れの品を贈っていました。

我が家は、世話になった方には、上司でも部下でも、担任でも、習い事の先生でも、贈る方針だったので。

でも、お礼の葉書はいただいたけれど、担任からは一度もお返しをいただいたことはありません。
    だから、保護者へはお返しはしない決まり?なのかと、今まで思っていました。

会社関係の人からは、ちゃんとお返しが来ましたし、我が家もお返しを差し上げましたけれど、教職の人たちはお返しをしないのが常識なのかと、ここを読むまでは信じてました(苦笑)

でも、そんなこと、ないのですね・・・・
    教職の人たちだけが別ってことはないですものね。

もちろん、お返しがほしかったなあ・・・と今さら愚痴ってるわけではありません。

長年の思いこみが解決して、今は嬉しく思います。

横ですみません。