詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の友達の事で悩んでいます

レス46
    (トピ主5
    ベル
    ひと
    夫には中学の頃から10年以上付き合いのある友人がいます。私と夫が結婚してからは、3人で会って遊ぶようになりました。その事で悩んでいます。
    夫は初め、友人と私は性格的に相性が悪そうだから会わせたくないと言っていましたが、友人が私に会いたがっていたらしく、まぁ1回くらいなら、と軽い気持ちで3人で遊ぶ事にしました。

夫の友人は、明るくテンションが高くてスポーツが得意、すぐ人の頭や背中をバシバシ叩く、食事はにぎやかに盛り上げて楽しく食べる、夜遅くまでゲームをする、など私の苦手なタイプでした。私は持病があり疲れやすく、友人のテンションに着いていけませんでした。それに体を冷やす食べ物がダメで果物やアイスを食べられない、夏でもクーラーの寒さがダメで厚着をしているのですが、そういった事を夫の友人からバカにされました。

「そろそろ寝たい?はぁ?子供じゃないんだから!ほら夜はこれから!」と背中をバシッと叩いたり、「え?果物食べないのぉ?女の子じゃないね!」「ちょっと!夏なのに厚着やめて!夏だよ夏!ミニと裸足にサンダルが常識だよ!」
    持病だからと言うと、「ありえんって!年寄りかよ~」という感じ。

続きます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

付き合わなくていいと思いますよ

🐱
    ご主人とその友人は気が合うのでしょうが主さんは駄目。幸いご主人は分っているのだから何かと理由を付けて3人で会わなければいいだけでしょう。
    このまま「いい人」ぶって無理していると、嫌だという気持ちが表に出ます。彼が家に来るなら外出する、後は2人で遊びに行くのを見送るようにして顔を合わさない様にしましょう。
    友人が「奥さん俺の事嫌いかなぁ」と言っても友人の前では笑って否定し、気にしない事。

ご主人と友人には友情の歴史があり、主さんには無い。
    また相性というものはどうしようもない場合がありますから。
    とにかく、これ以上こんな所でご主人の友人の悪口を羅列しない事。
    その方が相手に誠実だと思うのですが。

やめなさい

💰
    グレープレタス
    夫の友人だから自分も仲良くなれるなんてことないですよ。
    今後はあなたは参加しないことです。
    ちょっと無神経な男に思えます。

結婚しているのだから、独身の友達に振り回されないようにした方が良いですよ。

みさん、グレープレタスさん

七転八起
     きちんとトピ本文を読みましたか?「続きます」と書いてありますよね。続きを待ってからレスしましょうよ。続きを読んでからでないと的外れなレスになってしまう危険性もありますよ。

続きです

ベル
    遅くなりました。続き。
    そんな事が続き、3人で遊んだ後はいつも体調が悪くなるので、私は夫に「これからは2人で遊んで来て」と頼みました。
    それでも、2人で遊んだ帰りの夜に我が家に連れて来てしまうんです。夫が「コイツが顔を見たいって言うから…」で、少しは話に付き合いますが、体が限界になり別室で寝ようとすると、夫は「気にしないで先に寝てな」と言ってくれますが、友人が「ベルちゃんもいないとつまらん!」って起こしに来ます。
    夫も最近は「付き合いが面倒臭くなったな。ここ何年か、俺から誘った事ないし」と言い、電話で誘われたら断っていますが、我が家まで来られたら友人に連れ出されています。
    以前、友人は私に聞こえていないと思って夫に「何であんな女と結婚したん?オシャレじゃないし病弱だしつまらん!」「離婚しないの?」と言っていて、普段は優しくて温厚な夫ですが友人にキレて「お前とはもう遊ばん!」と言いましたが、友人は平然とし、何も気にせず我が家に来ます。
    どうしたら良いでしょうか。やっぱり私はこのまま黙って、夫自身がハッキリ言うしか無いでしょうか。

門前払い

🐱
    にゃにゃこ
    に決まっているでしょう。そんな人。

旦那さまがきちんと友人に怒りを表明してくれているのが救いですね。
    だけど、男2人で遊びに行った後連れてくるって…
    ちょっと旦那さまもおひとよしな感じもしますが。

今後その友人は出入り禁止にしてもらいましょう。
    その家の奥さんを侮辱する人を家に上げる必要は全くないと思うのですが。

家に押しかけられても門前払い。
    もちろん対応はすべて旦那さま担当で。
    「妻をバカにする人間を入れるわけにいかない」
    と旦那さまからその友人にしっかり言ってもらいましょう。
    トピ主さんがそんな無神経な男をまともに相手する必要は全くないですし。
    (かなうことなら絶縁してもらいたい所ですが)

訳分からない人って本当にいるんですね。
    顔が見たいって家に入っておきながら、人様の奥さんに言いたい放題。
    他人事ながら腹が立ってきます。

旦那さまが、その無神経な男からトピ主さんをしっかり守ってくださいますように。

う~ん、なんか危険な男ですね

💰
    グレープレタス
    続きを読まずにレスしてしまいごめんなさいね。
    ご主人がまともな方なので安心しました。
    それにしても変ですよ、その男。
    寝室まで起こしに来るなんて、人妻を。
    非常識だと思いました。

長い友人だとしても、片方が家庭を持ったのだから
    遠慮してもらえないものでしょうかね。

連れ合いの悪口を言うなんて性格悪いですよ。
    思い切って引っ越すとか考えてみたらいいかもしれません。

僻みもあるのかもね、彼女いないとか。

ご主人の留守中には家に上げてはダメですよ。なんか、危険そう。

遅かれ早かれ消滅する付き合い

🐤
    ことり
    「何であんな女と結婚したん?オシャレじゃないし病弱だしつまらん!」

お前の女房じゃないんだから言われる筋合い無いよ!と旦那様もお思いになった事でしょう。
    無神経な上、人を敬う事を知らない人間、会っても不愉快なだけで何も得るものもなさそう。
    付き合うのは時間の無駄だと思います。
    旦那様にとって大切なのは彼よりも家族である貴方の方。
    友人よりあなたをとって然るべき。
    今頃怒るのは遅い位です。
    中学から10年以上というとまだまだお若いのですね。
    でも貴方方夫婦は彼とはもう違う方向に向かって進んでいるのです。
    お子さんが出来たらなお更でしょう。
    自分の選んだ伴侶を悪く言われるのは自分を否定されるも同じ事。
    彼には旦那様から一度ガツンと本気で言われないとわからないのでしょうね。
    私も経験有りますが男の友情も焼き餅もそれはそれはやっかいなものです。
    男の方があからさまに敵意をむき出してくるのです。
    だからそんな人に翻弄されずこれからは是非、ご自分たちが心地よく楽しめるお相手と人生を豊かなものにして下さいね。

その御友人は

七転八起
     女性でしょうか?話の流れや物言いが女性的な感じがするので、女性であると考えた上でレスさせて頂きます(こういう話はその相手が女性か男性かで違ってくる場合もあるので、今後は分かり易くきちんと性別を明記して下さいね)。

もしかしたらその御友人はトピ主さんの御主人に気があるのではないでしょうか?どう考えてもトピ主さんを小ばかにしているというか、嫌がらせをしに来ているとしか思えません。御主人に気があるから奥様であるトピ主さんが気に入らず、腹いせに色々と余計な事を言ったりやったりしてくるんじゃないでしょうか。

そして御主人が家に連れてきてしまう(御友人が家に来てしまう)との事ですが、家には決して上げてはいけません。こういう人は家に上げると勘違いし、ますますエスカレートします。御主人から「再三の君の訪問によって妻が体調を崩して寝込んでいる。すまないが帰ってくれ」「君とはもう会わないと言ったはずだ。いい加減にしてくれ」とでも言って頂いてはどうでしょうか。

あまりにしつこい場合、私だったら「家の前に不審な人がいて怖いです」と警察に通報してしまうかもしれません。

無神経で厚かましい人間

はりはり
    そんなヤツ誰でもイヤです。
    きっと友達少なくて、数少ない友人のご主人にまとわりついて
    結婚して家庭を持ったのに遠慮がないんだろうなあ。
    要は自分大事なヤツです。自分が楽しければそれが一番。
    他人の生活とか体調とかどうでもいいんです。

できればこのままご主人が疎遠にしてくれるといいですね。
    また万一ご主人不在時に家に来たらドアは絶対開けちゃダメよ。

病弱でなくて飲み会大好きだけど

😠
    そりゃ酷い
    そんな男と飲むくらいなら家で一人寂しく飲んでた方が100万倍マシ!ご主人頼りなさ過ぎです。他のご自分のお友達に聞いてみたら如何でしょう?多くの女性がノーと拒否する相手だと思います。

みなさんありがとうございます。

ベル
    七転八起様、夫の友人は男性です。中学高校の頃は明るいスポーツマンでモテていたそうですが、不思議と彼女がいた事が無かったようで今も独身です。
    みなさんおっしゃるように、妬みもあるのか、夫が私と結婚する事を友人に報告したら嫌がられたそうです。
    夫は1人で外出する際、私に「玄関の鍵は閉めて、誰が来ても居留守つかえ。2人でいる時は俺が対応するから」という感じなので、私が1人の時に友人が来ても出ません。怖いです。
    夫は真面目で優しいのですが、あまり喋る方ではないので、友人に言いくるめられてるというか振り回されている感じです。

絶対に嫌!

チョコ
    そんな人に体調崩してまで付き合う事ないと思います。
    旦那様も面倒になって来ているのなら、
    「自宅には呼ばないで」ともっと強く言ってみてはいかがでしょうか‥?
    自宅に来られても居留守などしてもダメでしょうか?

私も旦那様のお友達みたいな人は苦手です。無神経だと思います。
    自己中で自分大好きで、無理やり自分の都合に合わせようとする男性。
    そんな人なら恋人もいないでしょうね‥。
    きっと旦那様以外に一緒に遊んでくれる人なんていないのでしょう。
    どうしても付き合いを続けるのであれば、月に1回程度にするとか‥
    もっと節度のあるお付き合いは提案出来ないものでしょうか?

それにしても、無神経な人は男女問わず嫌ですね。
    周囲にストレスを与えているから本人はストレスを感じてないんでしょうね。

塩撒け、塩!

😠
    りんご飴
    帰れ、帰りやがれ!てやんでぃ、こちとら好き合って所帯を持ったんでえ、おめえなんかお呼びじゃねえや。おととい来やがれ!

トピ主さん、良い旦那さんで良かったですが、できる限り早く疎遠にして欲しい、貴女の体の為にも!

ご主人に言うしかない

くみ
    >やっぱり私はこのまま黙って、夫自身がハッキリ言うしか無いでしょうか。

はい。そう思います。
    ご主人もかなり言ってるようですが、ここはもう一押しはっきり言うしかないでしょう。

私も夫の友人に苦手な人がいます。
    この人はずけずけ言うだけなので悪意はないのですが、「おもろないわあ。」「そこでつっこまな。」とか言われるのが負担で、「ごめんなさい。私には無理。」と伝え、私はつきあいは遠慮させてもらってます。

ご主人の友人でもあわない人がいても当然です。
    ここははっきりとご主人に言い、家には一切連れてこないようにお願いするしかないと思います。

悪意のない振りしてるけど、攻撃したいだけ。

かりん
    単にトピ主さんを攻撃したいだけです。トピ主さんに、困ったり傷付いて凹んだりしながら(そのこと自体も目的ですが、さらに)それでもなお無理やり対応させられるという苦痛を味あわせることが目的で、その姿を見て楽しんでいるんです。トピ主さんのことが本当に嫌いなんでしょうね。
    私の友人仲間にもそういう人がいました。

ある仲間の奥様のことがとにかく嫌いらしく、あきらかに悪意のあるいじめを繰り返しました。止めても諭しても笑って続けようとし、奥様は参加しなくなりました。すると今後は「なんでいないの?」と。「あなたが意地悪するからでしょ。」と言われても、笑って「俺何かした?絶対そんなわけないじゃ~ん、**ちゃんも呼ぼうよ、本人に聞こうよ。」と言ってました。彼女を嫌悪する理由は我々にはわかりませんでした。

対処ですが、ドアバーorチェーンをかけて家に入れるのを拒否しましょう。明確に拒否しなければご主人に深刻さが伝わりません。「一人じゃないならドアは絶対に開けない」と夫に言います。友人のことは完全無視で、ご主人にだけ言います。携帯で話すほうが楽ならそれがいいでしょう。
    頑張って!!

嫌なご友人ですね

何故ご友人関係が続いているのか分かりませんが、旦那様よく耐えられますね?
    ウチの夫なら私の体調に左右する事なんてされたり言われた時点で絶縁しそう…
    家に来たからって「用事あるから帰って」って言えませんか?
    2人で遊んだ帰りだって「体調崩しやすい妻だから今から家には呼べないよ。遊び足りないなら場所変えて飲みにでも行こう」位言えませんか?
    女性が居なくてつまらないなら「彼女作れよ」「彼女と遊べば?」などいくらでも言えるでしょう?
    なにが嫌って、妻の状況を知ってて自分の友人を止められないトピ主さんの旦那様が一番イヤです…

いやなら断りなさい

yukio@
    お付き合いを断ったら解決することですよね、なぜ断らないのですか?何か弱みを握られているのでしょうか?あなた方夫婦の問題ですよ、友人はあなた方から拒否されれば素直に付き合いは止めます、遠慮などしないで理由をはっきり伝えてこれからは主人と二人で付き合って絶対に家には出入りさせないことを伝えて下さい、これで解決しますなぜ躊躇するのですか?

いたいた

tanpopo
    主人の友達にもそんなのがいました。

夜中に電話をかけてきたり、突然夜中に我が家にきて、大騒ぎ(もちろん、手ぶらで・・)

けど、引っ越ししたのを機会に縁をきらせてもらしました。

住所などをしらせずに・・
    スッキリしましたよ!

似たような友人(過去)いました。

たま
    ご主人の対応が悪いですよ?優しい方だと思うけど優柔不断な対応の仕方です。ご主人の友人のような人はどこまでも厚かましくなってくるのでたとえ十年来の友人でもご主人に別れてもらって下さい。私のケースは殴り合いをして、会社にも助けてもらってやっと縁を切った(金銭の要求もあったので)。早めにケリをつけてもらって下さい。

質問です

🐤
    ぶん太
    そのご友人は男性ですか、女性ですか。
    それによってまたレスする側の意見も変わってくるように思いますが…

♂なんですが

LB
    結婚した友人の家へ遊びに行った際、絶対に立ち入ってはいけない場所が夫婦の寝室です。
    後は勝手に冷蔵庫を開けないなど、色々とありますが
    その困った友人は旦那さんの友人ですから、やはり旦那さんに毅然とした態度を取ってもらうのが一番です。
    恐らく旦那さんの他には親しくしてくれる人がいないのでしょう。
    最初は少し揉めるでしょうが、一度切ってしまえば来なくなるのでは…ってちょっと甘いですかね?
    とにかく旦那さんに前に立ってもらいましょう!

90%は彼が悪いけど・・

🐷
    みっきー
    トピを見てる限り、ご主人の友達の行動はアナタに対しては殆んど良くはないですが、アナタも冷え性とか治せませんか?アナタの書き方を見れば殆んどの方が彼が悪いと決め付けると思いますが、読み方を少し変えると、アナタも冷え性を少し治して果物も食べてビタミンCをたっぷり摂って、明るくてにぎやかな友達とも付き合えるような元気なヒトになる努力も必要ではないですか?私も冷え性でしたが少しずつ改善してきました。(あくまでもご主人の行動は良くないと前提としてですよ)

友人の片思い

🐷
    男でも女でも
    自分の親友をトピ主さんにとられた、とやきもちやいてるんだと思います。
    それで、ひっかきまわてるんだと思いますよ。
    友人も、おそらくトピ主さんとは合わない、と思ってるんでしょう。
    自分の方が付き合いも長く、トピ主さんの知らない昔のご主人のことを知っているという優越感もあるんだと思います。

たとえ、家に突然やってきとしても門前払いでいいと思います。
    だって約束していない、いわば「招かれざる者」です。お客様ではありません。
    「こっちにはこっちの都合がある」ということをビシッと言い、要求に応じない姿勢が大事だと思います。

ご主人の態度にも問題ありです。

🐷
    みっきー
    前回もレスしましたが、反映しなかったのでもう一度書きます。ご主人の友達ならご主人と二人だけの関係に留めるようにご主人がハッキリと態度を示さないのが一因でもあるように思えます。前からアナタがご主人の友達を嫌がっているのを解っていたら家には絶対に連れて来ないとか配慮が足りないのではないでしょうか?
    明るくてスポーツマンで根はそんな悪く思えないのですが、アナタ達夫婦のハッキリしない態度も彼に付け込まれてしまう原因になっていませんか?
    (あくまでも彼の態度は悪いのは前提で書きました)

それは・・・

😠
    匿名。
    その友人は、ご主人に好意を持ってるとかっていうことはありえませんか??
    スポーツマンでモテていたのに彼女がいたことがないっていうレスを見るとそんな気がしてしまいました。
    ですから、嫉妬から奥様であるトピ主さんに攻撃的な発言をしたり、ご主人にトピ主さんの悪口を言ったりしているのでは?
    やはり、ご主人に決別覚悟できちんと話をしていただき、家に来ても入れない、帰ってもらうなどをしたほうがよいかと思います。

「本当に男好きだよね~」

笑って目は本気
    「あら、また来てる。**さんって、本当に男が好きだよね~。というか家の夫を愛しているの?」と言ってしまう案が一つ。でも直接言うのが怖いならば、もう限界だという時に直接言うのはとっておき、ご主人に「**さんのようなスポーツマンタイプに多いんだって、同性が好きな人。あなたは大人しくて優しいから本当~に好かれているんでしょうね。彼に前から彼女って居た試しがないし。実はあなたもそうなの?私は隠れ蓑だったりして」と冗談半分でも目は本気で、先にご主人をつっつく案が一つ。

ご主人はどうもその人に上手く対応できないようですので。そのような嫉妬と思われるような悪意のある行動に対しては、自分の身を自分で守るために言ってしまうかもしれません、私なら。子どもが出来る前に。。。

ただその方がトピ主さんの言葉に“目覚めて”しまわないことだけ願います。

みっきー様へ

ベル
    私は医者から果物類を止められていて、ビタミンCはサプリで採っています。果物を食べると内蔵が冷えて動かなくなり、胃痛が起こり便秘になりしばらく体調が悪くなるんです。
    それから持病の為スポーツは出来ないので、温かい物を食べて温かい服装をするしか無いんです。体力が無く疲れやすいので明るく元気になんて無理なので、そういう人がいるという事も分かって下さい。

ベルさんへ

🐷
    みっきー
    ごめんなさい。私も冷え性でベルさんも同じレベルなのかと一方的に思ってしまいました。私も夏でも毛布をかぶって寝るほどでした。足だけを日光浴したり足湯をしたりして少しずつ改善してきました。これはこのトピには関係ないですね。

でもご主人の友達なのでアナタは一切係わる必要もなく、ご主人からアナタがその友達とは係わりたくない事をハッキリ伝える事が先決だと思います。ご主人の友達イコールアナタの友達ではない筈です。

絶縁覚悟で

🐤
    ノバラ
    そんな非常識な人いるんですね?

でも、旦那様がなめられているようにも感じます。
    その友人、支配的ですよね。
    そういうタイプって、トピ主さんのような人を標的にして
    いたぶる?(言葉が悪いですが)ようにして楽しむ
    ウサを晴らしているのかも。(無意識にかもしれませんが)

そこまで悪意がなければ、無神経な男性で、
    だから彼女もいないのか?
    きっと、トピ主さんの旦那様は優しいから相手していて、
    友人の方は調子にのっている。嫌がっても無理にでも誘えば
    「断らない」「断れない」と思っているんです。
    これは、絶縁覚悟ではねつける。電話もメールも無視。
    家に誰か来ても出ない。

これで数ヶ月やり過ごして、疎遠にするしかなさそう。

あと、体調がすぐれない状況が昔の自分と似ているので。。。
    冷えには鍼がいいですよ。
    自律神経失調気味になり、冷え性→体調不良になる悪循環なので。
    湯たんぽ、腹巻、お灸、生姜紅茶なども試してみて下さい。
    ご存知でしたら、ごめんなさい。
    体調がよくなられるといいですね。

その友人のこと早く解決しますよう。

夫の話では

ベル
    私と夫は2年半前に知り合い、その頃から友人の存在が面倒臭くなったそうです。それまでは普通にストレス無く友人付き合いが出来ていたのに、私と付き合うから私を優先させたいのに友人が誘って来たり、デートに付いて来ようとしたり、モテない夫に「何でお前なんかに女が出来るんだよ。俺の方がモテるんだからその彼女(私)も俺に惚れるよ!」みたいな事を言ったりして喧嘩になり、それで絶縁だと思っていたそうです。

半年くらい連絡を取らない期間があり、夫と結婚後に友人は「あの時は悪かった。また暇があったら、たまには遊ぼう。1回奥さんにも挨拶させて…」と夫に謝り、また遊ぶようになってしまいました。
    3人で会った時、1回目と2回目は良かったのですが、3回目以降が図々しくなって色々言われています。

ちなみに私の病気は関節リウマチ(膠原病)と子宮内膜症と群発頭痛です。睡眠不足やストレスや低気圧(雨天時)で症状が悪化します。仕事は出来なくなってしまいましたが、料理や裁縫が大好きなので専業主婦でいさせてもらってます。夫も私も子供を作る気はありません。

みなさんありがとうございます

ベル
    >みっきー様
    こちらこそ失礼致しました。みっきーさんも冷え性で辛いですよね。お心遣いありがとうございます。

他の方々も色々なご意見ありがとうございます。おっしゃるように夫はちょっとナメられてるというか…その場その場で嫌な事は断ればいいのに、溜めて溜めてキレる感じです。キレるとは言っても凄く怖い訳ではないので、友人は重く受け止めていないようです。
    夫は最近、友人からの電話やメールは無視していて、夫からは全く連絡していません。
    家に着いて来てしまった時は仕方なく家に入れて、30分くらいで「俺も疲れてから早く帰れ。プー太郎のお前と違って朝が早いんだ!(夫の友人は実家が金持ちで正社員で働いた事が無いらしい)」と言って追い出しています。友人は文句言いまくり…。後日また我が家に、の繰り返し。
    本当に、家に入れる事をやめて欲しいです。友人も察して訪問を諦めて欲しいです。
    あと、私は夫の友人が全員嫌いな訳ではなく、夫の職場の友人夫婦や夫が可愛がっている後輩とはたまに楽しく食事をしたりします。

引越しは無理でしょうか

kuri
    既に夫も付き合いを止めたいと思っているけど、直接家に来られると押しに弱くて・・・ということでしたら、引っ越されてはどうでしょうか。共通の友人から聞き出すでしょうが、直接その友人だけ電話番号も住所も教えなければ、さすがに嫌われてることを認めると思うのです。

引越しが無理なら夫にがんばってもらって絶縁宣言をしてもらい、電話番号だけ変えてしまうとか。

言葉で理解してくれないのですから行動で友人付き合いを止めたいことを示すしかないと思います。

以前レスした者です 

七転八起
     件の御友人は男性なのですね、女性と勘違いして的外れなレスをしてしまい、大変失礼致しました。お詫び致します。

トピ主さんのレスを拝読しましたが、御友人を決して家に上げてはいけません。絶対にです。30分くらいで帰らせるとかそんな問題ではないのです。「家に上げる」事自体が駄目なのです。

失礼ながらトピ主さんの御自宅の事について伺いますが、インターフォンはありますか?応答は全てインターフォンで行い、絶対にドアを開けてはいけません。相手は「しつこく居座れば家に上げてくれる=トピ主さん御夫婦は頼み込めば断れない性格」という事を心得ているのですよ。

今度家に押しかけてきたら「あなたのやっている事は完全にストーカーでしかない。この事については警察に『ストーカーの被害に遭っている』と訴えてあり、この辺のパトロールもお願いしてある。再三の君の訪問によって妻が精神的に参っているので、家に上げる事は絶対に出来ない。今すぐ帰ってくれ。すぐに帰らないなら警察を呼ぶ。今後も2度と来ないでくれ」と御主人に言って貰うか、トピ主さんが直接言いましょう(勿論インターフォンで)。嘘でもいいのです。

はっきりにご主人に家にあげるのを断ってもらう

大切
    メールや電話でも良いので。

万が一、どうしても会わなければいけない用件があるなら、
    旦那さんと外で会ってもらう(外なら理由をつけて、早目に分かれられますし)

家に直接(アポ無しで)押しかけてきたら、どちらかの体調が優れないので、遠慮してくれと門前払い。

もう徹底して排除で良いと思います。
    ご主人にも上記の様な対応をして欲しいと、ちゃんと話された方が良いと思いますよ。

お心と身体、共にご自愛を。

完全門前払いに一票

なな
    他の方もおっしゃってますが、毅然とした態度で拒絶しないと、ずるずると長居され、なめられっぱなしになってしまいますよ。
    トピでエピソードを読む限り、ご友人は子供っぽくて寂しがりやで面倒くさい人。これからも続々と周囲が結婚して疎遠になっていき、ますますトピ主さん夫妻につきまとうようになるのではないかしら。

手を打つなら早い方がいいです。もう十分すぎるほど、トピ主さんは我慢なさいました。

ひょっとして仕事や他のご友人がらみのしがらみがあって、きっぱりとは切れないご縁なのでしょうか?

察して、は無理かも

ネムリ羊
    >夫自身がハッキリ言うしか無いでしょうか

はっきり言っても家に来るんですよね・・・
    玄関に来ても夫婦とも出ない、とか出来ませんか?
    居留守じゃなくて、居るのに出ない
    (念のためトピ主さんは姿が見えないように)

インターフォンでご主人が
    「もう来るな、お前の顔は見たくない」
    だけ言って無視

顔を合わすと口の上手い人には丸め込まれます
    一方的に絶縁宣言して拒否するしかないでしょう

ご主人に断ってもらいましょうよ

遠くから
    そのお友達はお2人に嫉妬してますよ。
    自分はあなたのご主人よりもてるはずなのに自分より早く結婚してしまい
    しかも幸せそう。だから困るお2人の様子を見て、喜んでいるんです。

そしてそういう人だから他に友達がいない。ご主人に謝ってきたのも、他で同じような事をやってすっぱり切られてるんだと思いますよ。だから何やかんや言っても最終的には家の中に入れてくれるトピ主さんの家に来るんです。

ご主人にはっきり困ると言って、そんな奴は家に入れないようにしましょう。トピ主さんがそんな事で気を煩わせる事はありません。

たいへん遅いレスですが

🐱
    キャットニップ
    まず、ご主人がお友達をきっぱり拒絶しないとどうしようもないと思います。
    絶縁を申し渡しておきながら、家に来られたら結局ドアを開けてるんですよね?失礼ながらどれだけヘタレなんだろうという感じです。そのことについてはよく話し合われましたか?「言ってることとしていることが違う。あなたの態度にも疑問を感じるので、あまり続くようならば実家に帰らせてもらう」くらいは言うべきです。

あと、みっきーさんへ。
    世間には、どう手を尽くしても悪い状態からなかなか抜け出せないという方はいらっしゃいますよ。自分ができたからと言って他人に同じことを求めるのは、傲慢というものではないでしょうか?

トピ主です。結果報告です。

ベル
    今までレスを下さった方々、色々心配して下さって本当にありがとうございました。遅くなりましたが、結果報告です。
    結論から言いますと、来月引越します。今住んでいるアパートは仮住いなので、どっちにしても出て行く予定でしたので。引越先はその友人には教えません。夫と、その友人の「共通の友人」はいないので、情報が漏れる事は多分無いと思います。
    夫はあれから、友人からの電話もメールも無視で、夫からは全く連絡していません。また、夫は先月末からお盆まで仕事が忙しくなり毎日残業なので、私1人の時に友人が来ますが無視していました。休みの日は私と2人で出掛けるので、友人とは会いません。友人がアパートまで来ているかは分かりません。
    そして、友人を遠ざけるある出来事が先日ありました。長くなるので続きます。

トピ主です。続きです。

ベル
    先日、夫と2人で遊びに行った時、その友人とバッタリ会ってしまいました…。友人は「おい貴様ら!(いつからか私達夫婦の事を貴様らと呼ぶ)何で俺からの連絡を無視しとんじゃ!返事返さんかい!ブーちゃん(いつからか私をブー呼ぶ)相変わらずダサイな。夏なんだから長袖やめてよ!」と言いました。私は今まで「やめて下さい」と真面目に冷たく言い返していましたが、真面目に話しても通じないし、私の中で何かがキレました。
    私「ねえ、キサマってどういう意味?こっちの方言?私の地元では、相手にキサマって呼ぶ人いないからさ~。キサマって漢字でどう書くの?」
    夫「キサマね。貴重の「貴」とか貴族の「貴」それと宛名とかで使う「様」だよ。」
    私「そうなんだぁ凄い言葉だね。偉い人とかを呼ぶ時に使うのかな? 友人さん、私達そんな偉くないですよ一般市民ですよ。そんな貴様なんて呼ばずに、普通に名前で読んで下さいね?」
    すみません。続きます。

トピ主です。最後です。

ベル
    続きです。
    これで本当に縁が切れたか分かりませんが、友人の姿を見なくなり、連絡も無くなり、取り敢えず平和になりました。何かあったら警察に言うつもりです。
    近くに夫の実家があり、夫からお義母さんに事情を話してもらい、友人が実家に来ても門前払いするそうです。
    私は念の為、夜の1人での外出は避け、必ず夫もしくはお義母さんと行動する事にします。

今までレスして下さった皆さん本当にありがとうございました。

お疲れ様でした

みりん
    なんとか片付いたようで安心しました。

でも、その人ってご主人のお友達でなく、単なる知人・知り合いですね…ご主人も友達とは思っていなさそう。
    最後のレスの言葉遣いなど聞いても、トピ主さんご夫婦とはもうはっきり階層が違う(というと嫌な言い方ですが)人のようですね。そういう人だと逆恨みなどあるかもしれませんが、引っ越しなさるとのことですし、それまで気を付けてください。何かあったらすぐ警察へ。

それにしても、トピ主様の「キレた」時の啖呵、その人の普段からの柄の悪い言葉遣いと比べて、なんて節度があって上品なんでしょう。トピ主様の悪気のないしっかりとした人柄がしのばれます。ご主人との息の合い方も、いい感じで微笑ましいです。同じ土俵で下品に言い返すより、慇懃無礼、いいですね。

職場の同僚や取引先の方なら、どれだけ性格が合わなくてもある程度はうまくやっていかなくてはいけませんが、お友達は自分で選べます。次からはこの人いやだなと思ったら(そして今回のようにご主人もそう思われているなら)早め早めに疎遠になってしまった方が、こじれないでいいと思います。

お疲れ様でした。

トピ主です(3)

ベル
    「貴様…」のやりとりの後、私は更にその友人に「友人さんはよく、私の体を触ったり叩いたり、年寄り臭いとかダサイとかバカにしますが、私の事が嫌いなんですよね。私も友人さんの事が嫌いです。もう私を誘わないで下さい。嫌いなんでしょ?何で3人で遊びたがるのかずっと疑問でした。」というような事を言いました。もっと色々ありましたが、最終的に夫が「もうお前とは終わりだ。家に来るな。」と言ってくれました。友人はそのまま唖然としてました。

普段、おとなしい印象を与えていたのでビックリしたのだと思いますが、ずっとストレスが溜まっていたのでハッキリと「嫌いです」と言えて良かったです。

素晴らしい~!格好いい!

🙂
    りんご飴
    胸のすく様な切り返し。ホウッと溜息をついてしまいました。
    トピ主さま、旦那さまも知的で青い炎の様な静かで迫力の有る理論で、そのアホた…失礼、傍若無人なヤツを追い払った。
    本当、大の男が親切にしてきたご夫婦にこんな無礼な態度を取るなんて信じられないですね。
    縁が切れて良かった!後は用心してお引越しですね。

猛暑ですが、お体ご自愛下さい。

よかったー!!お幸せに

なな
    フェイドアウト疎遠作戦で、困ったお友達とは縁が切れていくのかな・・・でも相手がしつこそうだからちょっと心配、なんて思っていました。

路上でバッタリ会うなんて最悪な状況で、それでも無駄のない啖呵が切れるトピ主さん。あなたただ者ではない!?
    もちろん、そんな鉄火で頭の回転の速い奥さんを守り、言葉短くピシリと締めたご主人も素敵です。相性ピッタリのカップルだわ~。

どうぞこれからもお幸せに。
    厳しい夏がやってきますが、冷房病に負けないよう、お互い気を付けましょう。

よくやった!!

😀
    感動した!
    ベルさん、かっこいいです!!
    すっきりしました。
    本当に縁が切れているかどうか(だって今まで何度も断ったのに家にやってきてたりしてたんですよね?)不安な気持ちもあるでしょうが、とりあえずは平和に過ごせそうですね。

それにしても、この「友人さん」、きっと他に友達がいないんだろうなぁ。
    そう考えるとちょっと可哀想な気もしますが、友人の奥様を馬鹿にしたり悪態をついたりするような無礼者と仲良くしたい奇特な人なんていませんよね(笑)

10件ずつ表示