詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社同期に仲間はずれにされています。

レス11
    (トピ主1
    あずみ
    ひと
    去年入社です。
    A子はB子と昼食の時間が同じで、仕事も同じような時間で終わります。
    ですから二人が仲良くなるのは仕方が無いと思っていました。

突然A子から「B子は男性社員にかわい子ぶって嫌い、無視している」と言われました。確かにB子は男性の前では女性と話す声ではなく可愛い声で「○○でちゅ~」「おいちぃ(美味しい)」等、赤ちゃん言葉を使います。A子に無視されているB子は元気が無く見ていてかわいそうにと思いました。B子は男性社員以外はA子と私しか話し相手はいません。無視しているA子も罪悪感で良い気持ちはしていないようでした。私はA子に「何かの縁で3人同期になったんだから仲良くしようよ。B子元気ないよ」と言いました。

私が二人の仲に入り元の状態に戻りました。雨降って地固まると言うのでしょうかA子B子は以前より仲良くなりましたが、話し合いの翌日から二人が私を無視しだしました。朝の更衣室、仕事が始まる迄の僅かな時間ですが彼女達に遭います。辛いです。私は初めから同期と仕事が時間的に合わないので先輩女性社員の方達が仲良くしてくれています。このまま同期と疎遠になる方が良いでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

それでいいと思います。

さらさら
    同期だからと言って、仲良くする必要は無いと思います。
    下手に同期だから仲良くしよう!なんて思っていると、非常に疲れると思います。
    なので、普通に挨拶程度でいいのではないでしょうか?

わずかな時間しか合わないんですよね。
    だったら、相手が無視しても「あいさつ」だけして、他に話しかけるようなそぶりを見せなければいいんです。

同期だからと言って、つるむ必要はないと思いますよ。
    2人もトピ主さんがちょっと寂しそうにしているから、逆に「私達だけだもんね~」と変な結束が生まれ、妙な学生気分が抜けていないのだろうと思います。
    気にするだけ損です。

また2人が変な関係になっても、今度は「へぇ~、そう。」で終了して、今度は何かしてあげようとは思わないほうがいいです。

仲良くしてくれる先輩がいるのであれば、私は仕事的にも先輩と一緒にいた方がいいと思います。
    前に私のいた会社でも、後輩の子が同期と仲良く出来なかったのですが、先輩と仲良く出来ていて、彼女が会社を辞めたいまでも普通に交流があります。

辛口でゴメンなさい

🍴
    レタス

A子とB子は仲良くなったとしても、お互いの内面では納得できない
    気持があるでは、、それを表面的に出すわけにはいかないから、
    おそらくトピ主さんという存在の文句(失礼でゴメンなさい)を
    介在としてうまくやっていこう、としているのかも(勿論見当違いかもしれませんが)

それとA子とB子の仲を取り持ったことって、必要なのかな、とも
    思います。トピ主さんが同期は仲がいいほうがいい、と思っているのはわかりますが、そういうことはA子もB子も当然わかっていることで
    それでも受け入れられない、という気持があったとしたら、トピ主さんは
    逆からみれば、いい人ぶってという見方をされるということも
    あるかもしれません、
    いいにつけ悪しきにつけ、あまり人の気持に関わらないほうが
    いいのでは、、と思います。

疎遠でいいんじゃない?

🐱
    hironya
    ちょっとしたことで陰口たたいてシカトするA子、男の前で赤ちゃん言葉を使うB子、そんな人達とホントにお友達になりたいの?

同期で仲良しの女子が居ないのは辛いかもしれないけど、そんな小さな人間に気を使う必要なし!
    仲良くなるのに、年齢と社歴は関係ないよ。

先輩社員と仲良いんでしょ。

後々、業務に支障が出ない程度に、その女の子達はこちらからは挨拶程度しとけばOKだよ♪
    それで向こうがシカトするなら、先輩社員に相談すれば、先輩社員ときっともっと仲良くなれると思うよ。
    そっちのがお得じゃない?

疎遠で良し

アニー
    そんなレベルの低い人と仲良くしたいですか?
    小学生じゃあるまいし、職場でいじわるな無視するなんて社会人として失格だと思います。
    先輩が良くしてくれるのでしたらそれでいいではないですか。
    ただ、あなたからはいつも挨拶をしましょうね。たとえ無視されたとしても。それがあなたのレベルを落とさない秘訣です。

同期といったって友人ではありません。
    遠くの同期より近くの先輩ですよ。先輩との関係を良好に保って仕事がんばってくださいね。

適度な距離でよいのでは?

🐤
    ミル
    女同士ってそういうのありますよね。

昨日まで仲良くしていたのに、今日から突然無視されるとか。私も同期ではないのですが、同じような経験があります。今も無視は続いているのですが、仕事上差し支えがなければ、無理に仲良くしようとはしていませんし、あずみさんのように他に良くしてくれる先輩もいるので、深く考えないようにしています。

よくしてくれる先輩にも、会社の付き合いとして割りきって、向こうが無視したからといってこっちも無視する必要はないし、用事があれば堂々と話しかければいいというアドバイスを受けました。確かにそうですよね。私はあいさつ等基本的な事はしますし、それ以外では仲良くしなくても支障がないので普通にしています。同期は大事かもしれませんが、社会には様々な年代の色々な人がいるので、同期にこだわらなくても良いと思いますよ!

とはいえ無視は気分の良いものではないですが、他に仲の良い先輩もいることですし、気にせず頑張って下さいね!

あー

🐤
    ぴよ
    >「○○でちゅ~」「おいちぃ(美味しい)」等、赤ちゃん言葉を使います

・・・。

かわいくないけど、かわいそうですね。
    そしてそれを「かわい子ぶっている」と、無視しようとするA子サン。
    ・・・。

小・中学生のような職場ですね。
    仲良くするのは先輩方がいるようですので、貴方の為にも是非、疎遠になって下さい。

トピ主です

あずみ
    今日は仕事がお休みなので一気に書きます。

A子になぜ無視するのか?聞きました。「あずみは先輩達と仲良くできるけど自分達は同期としか付き合えないタイプ、あずみの様に誰とでも仲良くできる強い人間ではない。同期がいなくても大丈夫でしょ?」等言われました。

実は高校1年時にも同じような事がありました。C子が男子に人気のあったD子に疾妬し無視しているとC子から聞きました。私は二人と仲良くしたかったのでどちらにつく事も出来ず、二人の仲に入りました。この時も二人は今まで以上に仲良くなり翌日から私を外す様になりました。卒業式の日にC子から「女3人はもめるから、あずみか私(D子)のどちらかを選んで」とD子に言われ、自分の立場を守るため、人脈があり男子人気のあるD子を選んだ方が楽しいと思った。酷い事してごめんと言われました。

こういう事は誰でも経験する事なのでしょうか?2度もあると自分に自信がなくなり、また同じ事が起こるのではないかと不安になります。

相手にしない。

カーソル
    学生の延長みたいな同期ですね。会社は仕事をする場だし、仕事上関係がないなら、ほっておいたらいかがでしょう?

何のために仕事をしているの?

🎂
    ケーキ食べたい
    与えられた仕事を覚えることが優先だし、
    先輩や上司やお客さんと話をする方が身のためになるし、
    彼らの信頼があれば、格段に仕事がしやすくなります。
    小学生レベルのその同僚たちに合わせて果たして成長できますか?
    職場は仕事をするところ。友達をつくる場所ではありません。
    友達はプライベートでたくさんいるでしょう?
    同期にはニコリとあいさつだけしておけばいいのです。
    くっついたり離れたりの2人は損得を考えて行動してると思いますよ。
    トピ主さんと一緒にいるのが得と思ったら、またくっついてくるでしょう。
    仕事場でなくても、真の友にするにはイマイチちゃんじゃないかな?
    気にしない、気にしない。

気にしない方がいいですよ。

🐶
    スプートニク
    幸い、仕事が別で顔を合わす時間も短いようですし、
    いい歳をして誰かを仲間外れにするとか無視するとか、
    そんな人間的レベルの低い人たちと付き合っててもいい事ありません。
    他に良くしてくださる先輩もいらっしゃることですし。

ほんとに大人げないですよね~。
    こういうパターン、小学校の頃に体験しましたよ。
    ある友だちを無視してると思ったら、次の週には別の友だちがターゲット。
    そんなことを大人になってまでやってるなんて信じられません。
    会社をなんだと思ってるんでしょうね~。

トピ主さんは、そんな人たちと仲良くしていると、
    同類に見られてしまって損だし、悩むのも身体に悪いし、
    ビジネスライクに挨拶くらいはして、あとはほっときましょ♪

2回も同じ体験

🐱
    hironya
    をしてるのですね。。

でも、そういうのって初めて聞くような話じゃないし、世間にはよくあることだと思いますよ。
    たまたま2度になっちゃったから、自分に非があるのかもって考えちゃったのかもしれないけど、そういう幼稚な人間が増えただけって思いましょう!

お友達は他にいるでしょ?
    あなたのことをわかってくれる友達を大切にして、そういうつまんない人達に悩まされることないですよ。

こっちから切ってやった!くらいの強気で行かないと、これから先も色々ちっちゃいことで人間関係で悩んじゃいそうじゃない??

10件ずつ表示