詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上の同僚の態度に悩まされています

レス5
    (トピ主2
    🐱
    もも
    仕事
    この春、入ったばかりのパート先でのことです。
    年上の同僚といっても、彼女は1ヶ月だけ先輩です。
    良く言えばおしゃべりで、何でもはっきりと言う人です。
    相手の事を根掘り葉掘り聞きだして、仲良くなるまでべったりとくっついてきます。

私は前の職場で、似たような人に振り回されて、最後にはさんざんな目に合って懲りたので、
    昼食を一人で食べに出かけたり、などなるべく最小限の関わり合いにとどめています。

先日、上司から新しい業務の打診があり、先輩を追い越した形で職場に認められました。
    それから、彼女の冷たい態度が始まりました。
    無視や皆の前で嫌味言われたり。
    彼女のミスを皆の前で指摘した(業務上仕方なかった)のも、原因の一つかもしれません。

自分もまだ仕事を覚えきれてないので、人のことは言えませんが、
    間違ってることを平然と教えたり、仕事しながらぺちゃくちゃと喋っている彼女の態度が理解できかねます。
    とはいっても、私も精神衛生上良くないので何とかしたいと思ってるのですが・・。
    ちなみにお互い40代です。
    皆さんの周りにも、こんな方いませんか?

ランキング

レス

彼女の良い点を認める

🙂
    渡真利
    貴方が指摘なさったことは、決して間違ってはいませんでした。
    彼女の仕事上の態度が理解できないことも、ごもっともです。しかし、彼女が嫌みを言う原因が分かっているのですから、たまには皆さんの前で彼女の良い点を褒めるということも工夫してなさってみてはいかがでしょうか。さりげなく褒めるのです「そこが私に無い彼女の良いところなのよ」というふうに。
    お互いパート仲間として、穏やかにやっていきたいとお望みであるならば、
    時には相手を立てて褒めてあげることも必要なのではないでしょうか。
    凹ませれば凹ませるほど、彼女は貴方に反感を持ち無視や嫌みエスカレートさせてゆくことでしょう。トピ主さんの言い分が正しいと分かっていても彼女は悔しいのですから、その頑なな気持ちを和らげるのは彼女を認めるような言葉もその一つです。

先輩の面子を潰さないように注意して。

chun
    年上の先輩を指導する立場にある時は相手の面子を潰さないように、ものすごく気を遣います。
    緊急の場合を除いて、原則として相手に注意するのは周りに人がいない時だけにしています。
    またその時も相手の長所を5つくらい褒めてから、直してほしいところを1つだけ慎重に言葉を選んで伝えます。

トピ主さんの先輩はおしゃべりで軽率なところがある人かも知れませんが、トピを読む限りではそんなに悪い人とは思えません。
    トピ主さんが気を遣って相手を立てれば、意外と素直に従ってくれるかも知れませんよ。

協調性の問題なのかなぁ

yuki
    彼女のミスを皆の前で指摘したというのは、確かに失敗だっのたかもしれないですね。相手をたてるということも、必要ですし…。

しゃべり方や態度といったものも、大事だったりしますし…。

合わない人とは、どうあがいても合わないですからね。けれど、なるべく上手くやっていきたいものですよね。たぶん、同じ年代なので、ライバル心も芽生えるのでしょうし…。年上の方なので、やはりたてた方が無難だと思います。それができないと、どこの職場でも同じことになってしまう気がします。

冷たい態度というのは、もしかしたら、昼食を一人で食べに出かけたり、なるべく最小限の関わり合いにとどめていたことが、そもそも相手の人にとっては、冷たい態度だと思われていたかもしれないですよ。お互い様の部分はあるかもしれないです。

嫌味はあまり気にしないようにしましょう!!

彼女の態度

🐱
    もも
    お返事ありがとうございます。
    最近、よく気が付く彼女のいいところも見えてきました。
    なので、「褒める」という意見、たいへん参考になりました。

彼女はいい人というご意見がありました。
    少し、詳しく書きたいと思います。

最初の頃、彼女は私がミスをすると、鬼の首を取ったように上司に
    「私がっ(ここの部分は強調)報告するから!」
    と、私が自分で言いに行く、というのを振り切り、
    且つ、手に持っていた書類を奪い取っていきました。
    彼女は自分がやる!といって「絶対に」手離しません。
    一瞬、膠着状態になるくらい、です。

数日前も私が捨てますから、と言っても
    「いいの!」とゴミ箱を彼女はかたくなに離しませんでした。
    (その奪い方がふん!って感じ。当事者にしかわからないやり方なんですが、ご想像できるでしょうか)

二人きりになると限って
    「新しい仕事やりたそうだったから、よかったんじゃない?」
    とにらみながら言ってきます。
    その、周りには気づかれない、ちくちくとした嫌がらせ(?)に滅入っているのです。

続きます・・

彼女の態度・続きです

🐱
    もも
    多分こういうタイプの人には、自分のプライベートを何でも洗いざらい話し、
    休憩や昼食も(もちろん仕事時間も)絶えず、べったり話相手になり、
    帰宅してからもメールのやりとりすると、安心するでしょう。

ちなみに職場の先輩が、帰りも廊下で待っていることに驚いてましたし、
    別の先輩は、休憩中、彼女が来た途端に机に突っ伏して、寝たふりをしていました。

職場では私は、誰に対しても、明るく受け答えてます。
    失敗しても、彼女に対しても、
    「ありがとうございます!」
    とにこやかに返してますし、顔を合わせば世間話にも笑顔で付き合い、無視はしていません。
    それなのに・・と苦しくなってきています。

だからといって、「媚びる」のはイヤなんです。
    長くなるので詳しくは書きませんが、前職場も仲良くなった年上の同僚にいいように「使われて」さんざんでした。
    心許していたので、最終的にはかなり傷つきました。

とにかく、人の心の中にずけずけと入ってくる人はもうイヤなのです(泣)