詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイラーの集い

レス17
    (トピ主4
    自称マイラー
    話題
    皆さん、マイル集めていますか?マイルは知れば知るほど奥深く、病み付きになってしまいます。皆さんの取って置きのマイル収集方法、マイル活用術を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

前はじゃんじゃんたまったんですけどね(ため息)

🐱
    最近は陸マイラー
    某日系航空会社マイレージカード利用者です。

以前はしょっちゅう国内外への出張があったため
    あっという間にたまったのですが
    最近は転職して出張も少なく、もっぱら陸マイラーです。

ためるポイントはクレジットカード機能つきにしておいて
    各種支払いを出来る限りそのカードで行うこと
    出来るだけマイレージカードと提携しているお店から購入することです。
    (追加マイルがたまります)

使うポイントは、今回失敗したのが
    マイル特典で入手した航空券を使って航空会社主催のツアーへ
    現地集合プランで参加しようとしたこと。
    航空券が取れる日と、ツアーに空きがある日や催行決定日が合わず
    (ややこしいですが、つまり航空券は取れたが、その日発着のツアーは取れず
    ツアーの催行が決定していて空きのある日は航空券が満席で取れなかった)
    結局ツアーでは行けなくなりました(怒)。
    次回からはツアーの場合は航空券を別途マイルで取るのではなく
    ツアーの支払いに使おうと固く心に誓いました。

参考にしたいトピだ・・

ハイジ
    うちは夫の出張でのフライトマイルのみで貯めています。
    ビジネスでうんと遠くの海外出張なんてあると、にんまりしています。

使い方は、いたってシンプル、特典航空券に換えます。
    金額にすると、航空券にするのが一番お得なのかなぁと思って・・。

とにかく早めの計画、予約ですね。
    うちは、国内も海外も、たいてい予約開始日に予約してしまいます。
    家族ですが、今のとこ毎回予約とれています。
    ランドオンリーも、お盆だったんですが、参加したいツアーと同じフライトをとれました。

トピ主です

自称マイラー
    >最近は陸マイラーさん
    マイルでの特典旅行時は何かと迷いますね。なかなか電話が通じなかったり、サーチャージが思いのほか高かったりします。私は特典旅行でツアーに参加したことはないのですが、考えるだけで大変そうですね。いっそのこと、ホテルも自分で予約してみたらどうでしょうか?日本に予約センターのあるホテルも沢山ありますし、ツアーで行くより安価だと思います。国内では宿泊費は一人いくらですが、海外では通常一部屋いくらになりますのナ、家族でいくのならお得です。

>ハイジさま
    そうですか。フライトマイルだけで貯めるのはなかなか貯めるのがしんどそうですね。是非カードを作って陸マイラーにも挑戦して頂きたいと思います。マイルのよさは研究すればするほどマイルが貯まることです。頑張って下さい。年間搭乗回数がかなり多い方はJALがいいかもしれません。

使えてません。

🙂
    Kurilin
    SkyTeam系、StarAlliance系、OneWorld系のいずれにも乗る機会があるので、各Allianceのを一枚ずつ持っています。内SkyTeamとStarAlliance系は(条件を越えれば)マイルが消滅しないので、米系の航空会社のものです。でも利用しているのは専ら日系の航空会社です。StarAllianceは他社であってもUpgradeができるStarAlliance Upgradeのサービスがあるのですが、米系はこのサービスを行なっていません。無料航空券も特にセーバーはなかなか取るのが難しく、たまる一方で使えていません。ホテルもH系のに加入しており、ここはホテルと航空会社の両方にポイントがつくので、結構航空会社のポイントもたまります。 なんとかよい使い道があるといいのですが。

最近JALマイラーになりました

🐱
    ノニ
    最近海外旅行に行ったのをきっかけに、JALマイラーになりました。
    とはいっても飛行機を使うような出張は無いし、度々海外旅行に行けるような裕福な家ではないので、もっぱら陸マイラーです。

私はクレジットカード払いで100円につき1マイルずつ地道に貯めているので、カード払いできるものはカード払い。カード払いできないけど、Edyが使えるお店は、カードでEdyにチャージしてEdy払いなどしています。

私が住んでいる自治体の水道料金は、カード払いができないので、コンビニ支払いにしてEdyで払おう♪と思っていたら、公共料金をEdy払いできるとこってほとんど無いんですね。唯一まだやってるコンビニも今月末までで出来なくなるみたいです。

私もこのトピで賢くマイルを貯める方法を知りたいので、みなさんのレス楽しみにしています。

路線廃止

💰
    ホレイショ
    今までアメリカ路線で貯めて、香港へ最低年2回無料で行っていた
    のですが、昨年4月で香港線休止。有料で、マイルが同じグループの
    路線を乗るようになりました。

一昨年10月からは、JFKノンストップ便もなくなり、IADか
    ORD経由で、NYCへ行ってるので、余計にマイルが付くように
    なりました。これらにさらにボーナスマイル。

しかし、とんでもないマイル数が貯まってるのに使える路線がない。
    最近、友人が「シンガポールへ行きたい」って言ってるので、
    航空券をプレゼントしてホテル代をもってもらおうかと相談中です。
    別にビジネスクラスでもOKだし。
    マイルを貯めると他社便を乗らなくなるので、行く場所が限られて
    きますね。本末転倒。

航空会社の自分の画面を見ると、「生涯搭乗マイル数」がとんでも
    ない数字になってるのに気付きました。地球何周分!もちろん無料分
    は入っていません。

最近、合併の話題が出てるので、情報収集が大変です。
    早く100万マイル乗らなくちゃ!

貯め易いが使い難いのがマイル

😀
    やっちゃん
    親しい航空会社の役員が「マイルは貯め易く使い難いようにしている」と本音を言っていました。親友の系列ホテルの社長も「うちに泊まればマイルが溜まるのでどんどん泊まって欲しいが、うちのホテルでマイルを使わないで欲しい。ホテルの負担になるので」と正直なことを言っていました。ということで、いろいろしがらみがあり、無料航空券に変えるくらいしか出来ません。
    昔は海外出張も多く、その後、単身赴任し月に1-2回日本縦断飛行をして、10万マイル近いマイルが貯まりましたが、忙しくて使う閑がなく、殆ど棄てました。メリットは、空港のVIPラウンジに入れる位。と言っても忙しいので、直前滑り込みが多く、楽しむ時間は余り取れませんでしたが。
    今は飛行機に乗る機会は全くなく、数年前の思い出話です。

たまります

🐱
    ねこ
    マイルをためるには答えは簡単です。飛行機に乗ることです。そして各種キャンぺ-ンに登録することです。また、航空券の支払をクレジットカ-ドで行うことです。そして、陸の上では各種支払をクレジットカ-ドですることです。で、使い方ですが、無料航空券はなかなか予約がとれないです。使おうと思って、予約しようとすると満席で、そうなると、ついつい
    普通料金で乗ってしまい、航空会社にはめられたとおもっております。それで、利用ク-ポンに替え、空港での支払等に使っております

レスありがとうございます&追加情報

最近は陸マイラー
    トピ主さん、早速のレスありがとうございます。

今回は航空券だけは取れたので、しょうがなくホテルは別途とることにしました。
    とはいえ、もともと行きたかったツアーでは、
    その国でメジャーな博物館を日本語ガイドが時間をかけて
    (通常のツアーでは半日のところ、昼食も入れて一日じっくりと)
    回れることがメリットだったので、非常に悔しいですね。
    現地ツアーでも探してはいますが、そういうのは見かけていないです。

あと、どの航空会社のマイレージプログラムにするかは
    自分が良く行く、行きたい国や地域への路線があるかどうかが一つの決め手かと。
    日本国内でしたら主要な空港はANAもありますが、
    ローカルになるとJALしかない路線もありますし。

とはいえ、私は以前国際線で真後ろの席の某隣国の乗客が始終騒いで
    7時間一睡もさせてもらえなかったので
    アジア系とのアクセスがよかった某航空会社のマイレージカードは
    持っていはいますがほぼ使用していません。

日々の買い物から地道に

ぎんざ
    日系2社(J社、A社)と、米系1社(N社)に入っています。
    これで、とりあえずワンワールド、スターアライアンス、スカイチームは網羅。
    J社のみクレジットカード付きです。

日系J社は、イオングループとの提携があるので、日々の買い物をするときは電子マネー(JMB-WAON)を使っています。1回のレジ200円につき1マイル貯まるので、地道に貯めていこうと思っています。

A社ですが、公共料金がEdyで払えなくなっているので、あまり貯まらないですね。
    他ポイントからの移行も、最近は条件がきつくなっているとか。
    航空会社のアライアンスは、けっこう範囲が広いので魅力なのですが、なかなか乗る機会がなく、あまり貯まっていません。

N社は最近搭乗していませんが、日本の国内線1搭乗につき500マイルというキャンペーンをやっていますから、とりあえずここで貯めておくという格好になっています。
    N社の場合、条件が合えば、マイルが消滅しないのが魅力です。

かといって、マイルを使うほうは、なかなか難しい。
    特典航空券は、国内か、せいぜいアジア路線に換えられればいい、という程度です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示