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    どちらのマナーが非常識?

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    🙂
    hana
    仕事
    とある会社Aで登録スタッフ(イベントスタッフ)として働いています。

    B社のイベントにAの社員Cさんと行く事になりました。
    15分前に会場についた私はB社の玄関先でCさんを待っていたのですが、
    外の天気が荒れ模様だったため、B社の人が中に招きいれてくれ、コーヒーを出してくれました。
    まもなく到着したCさんは、「非常識だ」と大激怒。
    いきさつを説明しても、「社員である私が来るまで、そういうことは辞退しなさい。コーヒーまで飲んでるなんて、非常識にも程がある」と。

    あまりの怒られように納得がいかなかった私はA社の社長に相談しました。
    (Aは社員数名の小さな会社で、Cさんの直属の上司は社長なのです)
    その際、外の喫茶店で会うことになったのですが、
    私は喫茶店の中で注文せずに待っていました。
    後から来た社長に「私を呼び出したんなら、喫茶店の外で待ってるのがビジネスマナーでしょう。Cもそういうことを言っているのでは?」と言われてしまいました。

    クライアントとの待ち合わせなら、私もそうしたでしょう。
    でも私はA社の登録スタッフです。

    どちらが正しいですか?

    トピ内ID:0668924300

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    そんなビジネスマナーあったっけ???

    しおりをつける
    blank
    社長夫人
    >その際、外の喫茶店で会うことになったのですが、
    >私は喫茶店の中で注文せずに待っていました。
    >後から来た社長に「私を呼び出したんなら、喫茶店の外で待ってるのがビジネスマナーでしょう。Cもそういうことを言っているのでは?」と言われてしまいました。

    意味不明なんですけど・・・だったら喫茶店で待ち合わせした意味がないですよね?

    Cさんも、社長も、トピ主さんのことが単に気に入らないだけじゃないのでしょうか?よくあることですよ。契約を破棄したいときに社員示し合わせて難癖をつけて理由にするっていう話。

    トピ内ID:9968870044

    ...本文を表示

    あなたが悪い。というより無知すぎる

    しおりをつける
    🎂
    気団34歳
    よその会社を訪問する時は、訪問メンバー全員が揃ってから入るものです。
    特に上司にあたる人に連絡もせず先に入るなんて考えられません。
    もっと言うなら、待ち合わせは訪問先から少し離れたところで行うべきです。

    喫茶店もそうです。店内で待ち合わせという約束が無い以上は
    お店の外で待ち、一緒にはいるのがマナーです。
    登録社員だろうが正社員同士だろうが関係ありません。

    他にも、上司よりも先に名刺交換をしてはいけない
    名刺交換の際にはお客さまに先に受け取ってもらう
    かかってきた電話は、相手先が切るまで受話器を置かない
    外套類は建物に入る前に脱ぎ、退出してから着る

    など、守るべきビジネスマナーは沢山あります。
    あなた個人が気にする気にしないの話ではありません。
    登録社員ならば、あなたの振る舞いはA社の振る舞いとして
    お客さまに受け取られるのです。

    トピ内ID:0043944325

    ...本文を表示

    正しいとか常識とか

    しおりをつける
    blank
    みなみ
    国や地域、それぞれの家庭でマナーや常識が変わるように、
    社風によってその行動はマナー違反だったり非常識だったりします。

    あなたの派遣先はあなたの雇い主であり、お客様です
    そして、派遣社員ならば、その会社の社風に合わせるのが
    マナーではないでしょうか?

    今回の場合、社員Cさん、社長さん共にマナー違反と感じているのならば、あなたの取った行動はその会社から見れば非常識な行動だったのでしょう。

    謝罪して今度からは注意しましょう。

    トピ内ID:5265024104

    ...本文を表示

    相手を怒らせてしまう理由

    しおりをつける
    😢
    じりんこ
    コーヒーの件は微妙です。絶対私だったら固辞するとは言い切れないです。でも、注意されたのならば、その会社ではそれが流儀なのでしょうし、謙虚な気持ちで反省した方が良いのでは?

    喫茶店の件も待ち合わせ方によります。「喫茶店で待っていて下さい」と言われない限り中に入らないです。
    社長さんはトピ主さんが外で待っていると思って、少し外で待ったのでは?
    どこの席にいるかわからないので、一瞬探しますよね。

    社員さんもB社内にトピ主さんがいると思わず、時間まで外で待ったのかもしれません。時間になり、中に入ったらトピ主さんが待っていた。
    もしくは、トピ主さんがお客様扱いでいたかです。

    勝手な想像ですが、トピ主さんが注意された時に謙虚に詫びず、言い訳のようなことを言ってしまっているのかなと思ってしまいました。
    トピ主さんにとって社長,社員の方は、クライアントと同じではないですか?
    もう少し親しくなったら、今回と同じようなことをしても注意されないかもしれないですよ。

    トピ内ID:0082262126

    ...本文を表示

    マナーというより

    しおりをつける
    blank
    M
    そういう会社なんだな、と思いました。

    海外の企業で働いた事が無いので海外はわかりませんが、
    日本の企業は大なり小なりそういう事って多いと思います。
    A社の常識はB社の非常識だったり。
    ヒドイ場合はその会社の常識は一般的に非常識の場合も。
    最近の有名企業の不祥事が良い例だと思いませんか?

    小さい企業ならなおさら。
    社長の考えが会社中、社員に教育されているのですね。
    どちらが正しいかではなく、そういう会社なのだと思って従っては?
    社員ではなく登録スタッフなのですから。

    トピ内ID:9853750832

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    blank
    おかりな
    最初の件については、トピ主様が正しいような気もします。
    せっかくの相手の好意を無にするのもどうかと思いますので。
    社長の件は、待っていた方が良かったと思います。

    トピ内ID:5284128083

    ...本文を表示

    会社側の言い分が正しいと思う

    しおりをつける
    🐤
    すみっこ
    社長の言い分もCさんの言い分も、とてもよくわかります。

    私の会社でも、同業他社のイベントを手伝いに行くことがあります。
    うちの正社員ならともかく、そのイベントのための臨時スタッフが、
    担当者である私が行く前にイベント先の他社内に先に入り込んでいたら、間違いなく注意します。

    トピ主さん、Cさんが怒ったときに「すみません、以後気をつけます」と謝罪はしましたか?いきさつを説明して、露骨に「だから私が悪いんじゃありません」的態度をとったなんてことはないですよね?

    あなたが「この程度いいじゃない」と思っても、会社が「ビジネスマナーはこうあるべき」としているのなら、それに従うべきだと思います。納得できないなら、登録先をかえたほうがよいですね。

    トピ内ID:6870796847

    ...本文を表示

    早く着きすぎるのもマナー違反

    しおりをつける
    🍴
    もなか
    時間に遅れるのはマナー違反であるのは当たり前ですが、
    早く着きすぎるのもマナー違反です。

    理由は「約束の時間までの間、先方に気を使わせてしまう」から。


    相手の立場に立って行動する事を「マナー」と言います。

    トピ主さんのご相談のケースの場合、
    B社さんの心遣いを素直に受け取ったことはマナー違反ではありませんが、
    「早く着きすぎたことでB社さんに気遣いをさせてしまった」のは
    B社さんに対する配慮が足りなかったと思います。

    トピ主さんが15分前という早すぎる時間に到着したことで、
    B社さんに「外で待たせては気の毒」と気遣いさせてしまいました。
    これは「マナー違反」です。

    社長との待ち合わせの場合も、トピ主さんは社長さんを
    「相手を待たせることになってしまった」という立場に
    立たせてしまいました。


    では、トピ主さんがどうすべきだったか?

    <B社の場合>
    待ち合わせ時間5分前になるまでは別の場所で時間をつぶす。

    <社長との待ち合わせの場合>
    店の外で待つ。もしくは、5分前に着くように別の場所で時間調整をする。

    トピ内ID:3164949651

    ...本文を表示

    問題はないような

    しおりをつける
    blank
    asuka
    トピ主さんがトピックに提示された内容からすると
    特に問題はないような気がします。(間違っていたらごめんなさい)

    ビジネスマナーの基本は、Cさんや社長さんの言う通りなのでしょう。
    でも杓子定規というか、臨機応変ができないというか、
    Cさんや社長さんにはそんな印象を持ちます。

    イベントの例なら、B社の申し出を断って、ずぶ濡れ状態で
    イベント参加しろとCさんは言うのでしょうか?

    それよりそんな事で激怒する態度を、B社に見せてしまう
    Cさんの行動こそ問題ではないでしょうか?
    「トピ主がお世話をかけました」とCさんがお礼を一言
    述べる方が、どれだけスマートかと思います。

    あと一つだけ、B社の方が招き入れてくれた時点で
    トピ主さんからCさんに連絡(携帯)していますよね。
    待ち合わせの場所から居なくなるのだから。

    トピ内ID:4397310572

    ...本文を表示

    派遣様?

    しおりをつける
    💋
    ころぼっくる
    B社のイベントに「A社のCさんと一緒に伺うことになっていた」
    のであれば、やはり1人で勝手に中には入らず
    「こちらでCと待ち合わせをしておりますので」と断るほうが
    良かったんじゃないかと思います。
    Cさんが、約束の時間に遅刻したなら話は別だけど
    ちゃんと時間に来て、あなたがいなければ、そこで待っちゃうかも
    知れないし、心配して探しちゃうかも知れないわけだし・・・・ね。

    そして、そんなことで派遣が社長を呼び出して直訴だなんて
    ちょっとビックリしたのですが・・・・
    (社長さんは、そのこと自体に、もう腹を立てていたと思われます)
    小さな会社ならば尚更、人間関係が直接仕事に響くと思いますので
    その会社の社長も上司も、そういう一歩引いた態度を望んでいるのであれば
    従っておいたほうが賢明だと思いますよ。

    トピ内ID:5375869795

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