詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    こんな理由で離婚するのは変ですか?

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ゆめ
    恋愛
    結婚7年目の主婦です。
    4歳になる子供がいます。主人は真面目で借金や浮気などはありません。

    ただ、とても短気で些細な事で喧嘩が絶えません。
    短気と言ってもその度合いは、人それぞれなので難しいのですが…。

    例えば、主人と一緒に買い物に行き、私がレジで少しでもお金を出すのが遅いとイライラしたり、休みの日に家事の途中で子供の遊びに、少しの間付き合うとイライラしたり、私からしたらそんな些細な事で腹をたてるのはどうかと思います。

    主人は、一度機嫌が悪くなると話しかけても無視し続けます。
    主人の機嫌を私が損ねたなら、イライラした態度ではなく言葉で伝えてほしいので、「どうしたの?私何かした?」っと聞いても…
    「はぁ~」と、深いため息をついたり、「別に」と、明らかに機嫌が悪い態度のまま理由を言ってくれません。

    私は、気になるので「ちゃんと言ってくれないと分からない!」「何を怒ってるの?」と、毎回同じパターンで 私から喧嘩を仕掛けた?形になります。

    【続きます】

    トピ内ID:4551374062

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    続きです。

    しおりをつける
    blank
    ゆめ
    そして、私がイライラし始めると、主人の攻撃が始まり。
    主人は大声で「俺は何も怒ってないのに、おまえがギャーギャー喚くから、おまえが悪い!」「俺は別に何も言ってない!」と、始まり…「大体、おまえの態度が悪いから俺は機嫌が悪くなるんだ!」と、言い出します。

    主人の実家で同居の身なので極力喧嘩をしないよう、私も主人の機嫌を損ねないように主人のキレるポイントを理解し、努力してきたつもりですが…一度怒りのスイッチが入ると、態度で威圧しこちらがその理由を聞くと怒鳴り出し、私が少しでも反抗すると暴言だけではなく暴力も数回ありました。
    子供もまだ小さいので、離婚を考えるのはどうなのかと思っていたので、主人とお互いの嫌な部分を感情的になって怒鳴り合うのではなく、話し合って私も直していきたいと思っていたので、何度も冷静になって、ゆっくり話さない?っと言ってきましたが取り合ってくれません。

    今では離婚したいと思うようになっているのですが…こんな理由で離婚するのはおかしいですか?離婚の理由にならないですか?

    トピ内ID:4551374062

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    ご主人から手際が悪く見られてる気がします。

    しおりをつける
    🙂
    kayoyo
    トピックをみさせていただいて、どの家庭でもおこってることかと思います。奥様のお考えに共感する点は言葉にだして欲しいという点。けれど男の人って言わずに無視されますよね。うちもたまにあります。奥様の改善点は子供が遊びたくなるのを予想して早め早めに段取りをくんで家事をすまされることかと思います。ご主人と一緒にご主人が やりたいことや 食べたいもの 買いたいものなど 二人きりでスキンシップする時間も必要かと思いました。デートの時はうちは大概私が財布管理ですが、ご主人のストレスがたまっているときは旦那さんにお金を渡してデートしたりします。ちょっとしたことですが、すっきりするようですよ。ご主人も奥さんを嫌いになってるとは思えませんね。二人でゆったりしたり 仕事のストレスをとったりする時間が減っているのだと思います。もう少し気長に考えられてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:0213755468

    ...本文を表示

    変ではありません

    しおりをつける
    チョコ
    >でも反抗すると暴言だけではなく暴力も数回ありました。
    DVではないでしょうか‥?
    夫婦は対等な関係であるのが望ましいと思っています。
    トピ主様は旦那様の召使でもお手伝いでもヤツあたりの道具でもないんですよ。

    どうしてそんな些細な事でイライラするのでしょうね‥。

    離婚経験者ですが、私も借金や浮気なども何もありませんでした。
    元夫が神経質で仕事で何かある度にイライラするタイプでした。
    少しお金の使い方が荒かったので、
    それを言うと「俺の稼いだ金だ文句あるか」などと言う人でした。
    その他に束縛・行動規制も多少ありました。

    お子さんがいて同居されているとの事なので、離婚するのは大変かと思います。
    でも、ずっと我慢して生活して行くのは辛いと思います。
    直接話し合うのが難しければ‥メールや手紙で気持ちを伝え合う事は出来ますか?
    精神的に不安定な時間を長くするのか、短くするのかは自分で決められます。
    私は離婚して良かったと思っています。

    トピ内ID:9995433543

    ...本文を表示

    何じゃそりゃ?

    しおりをつける
    💡
    どんぐり
    男ですが、読んでて旦那さんにムカついて来ました。
    何なんですか?それは?殿様ですか?
    全部自分で種巻いてるだけじゃないですか。
    あなたは被害者ですよ。

    そういう理由で別れても良いと思いますよ。
    それがいわゆる「性格の不一致」ってやつだと思います。

    ただ、離婚する理由がどうのとか、そんなのは関係なくて、実際に生活する上での支障となっている。あるいは相手への愛情も思いやりもない。
    だとすると、理由なんてどうでも良いことです。

    もしかしたら精神的に何かわずらってるのかもしれませんね。
    境界型人格障害とか・・・

    いずれにせよ、あなたの心が落ち着く環境にないなら、離婚も致し方ないかと思います・・・

    トピ内ID:4648890502

    ...本文を表示

    早いうちがいいよ

    しおりをつける
    blank
    今夜は餃子
    お子さんはおひとりでまだ4歳、トピ主さんの気持ちが固まっているなら
    今がいいですね。
    「性格の不一致」これじゃないですか?理由としたら。

    トピ主さんの一方的な話なので離婚を勧めることもできないのですけどね。
    ご主人、仕事がきつくてストレスをぶつけてるとか、そんなことは考えられませんか?

    まだ少しでも気持ちがあるなら、ちょっと視点をかえてご主人に接してみるのはどうでしょうか。
    毎回同じパターンでご主人に抵抗?しているトピ主さんもちょっと気になりました。

    トピ内ID:5022712933

    ...本文を表示

    たぶん

    しおりをつける
    blank
    ジョージ
    DVとかモラハラとか意見が多いと思いますが
    旦那さんは年齢はお幾つでしょうか?
    気が短いのは結婚当初、交際当時からですか?
    文章だけみると男性更年期じゃないかと思えるのですが?
    もし、心当たりがあるなら離婚は早計です。

    トピ内ID:4960629569

    ...本文を表示

    早く逃げ出す

    しおりをつける
    😣
    py
    >一度怒りのスイッチが入ると、態度で威圧しこちらがその理由を聞くと怒鳴り出し、私が少しでも反抗すると暴言だけではなく暴力も数回ありました。

    典型的なDVですよ。
    さっさと離婚が一番です。
    重大な理由です。

    トピ内ID:9886021224

    ...本文を表示

    離婚しました

    しおりをつける
    blank
    元夫とそっくり
    私の夫と同じです。私が自分の意見を言うと「反抗」ととられました。最初に手をあげたのは結婚一年目。「暴力を振るう人間は最低の人間」と親に育てられたので、顔をぶたれたのは生まれて初めてでした。とても怖くてトイレに隠れました。その後夫は出かけ夜返ってきても謝罪はありませんでした。暴力を振るわれたことは親に話せず離婚は親が悲しむと思って考えませんでした。
    その後子供が生まれ、二歳の時牛乳をこぼした時娘の頬をぶちました。丁度実家にいたときで母に見られてしまいました。「あんなことでぶつなんて」とこれからのことをよく考える様にいわれました。確かにあんなことでカッとなるなんて、思春期になって反抗するようになったら毎日子供をぶつかも、と恐ろしくなりました。それからは離婚を考えるようになり、数年の別居を経て結婚12年目で離婚しました。子供は4歳と6歳でした。全く後悔していません。子供はぶたれたことを幸い記憶していません。でも、小さい頃から親にぶたれて育った友人は「それくらいのこと」って感じです。確かにDVとは違いますからね。
    トビ主さんのご主人も暴力が子供に移行すると思いますよ。弱い人間なんですよ。

    トピ内ID:1932338598

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    ゆめ
    レスくださった皆様ありがとうございます。

    ジョージさんのご質問ですが、主人は36歳で交際当初(23歳)から、気が短かったです。

    結婚7年、子供にも恵まれ、主人とどんなに喧嘩になっても、話し合いやお互いの理解を深め、出来る事なら離婚は避けたいと思い、今日まできました。

    ご指摘頂いたように、私の手際の悪さで、主人の機嫌を損ねているように思い。一緒に生活をしていく中で、私なりに家事や主人との外出時など、主人を待たせたり主人に怒られないよう機嫌を伺い努力してきたつもりです。


    どこのご家庭でも夫婦喧嘩は、もちろんある事だと思いますし、例えどんなに激しい喧嘩をしても、お互い相手の言い分に少しは耳を傾け、互いに成長しながら、夫婦生活をしていくのが理想だと思っていました。

    今まで私なりに主人と向き合ってきたのですが、何度こちらが話し合いを求めても、無言で深いため息に始まり、言葉ではなく態度で怒りを露にし、物にあたり始めたり、先ほどの話しのように口を開くと全ては私のせいだと怒鳴り始めます。(つづきます)

    トピ内ID:4551374062

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    私は離婚しました。

    しおりをつける
    🐤
    みみこ
    ゆめさん。ひどいご主人だと思います。

    どんぐりさんも書いておいでですが、ゆめさんのご主人には人格障害のケがあります。

    些細なことでイライラする、機嫌が悪くなると無視を続ける、深いため息をつく、「お前が悪い」と言うなど、典型例ではないかと思います。

    しかも、暴力もあるのは、かなり深刻です。

    私の夫は暴言だけでしたが、私も自分が悪いと思い、一生懸命努力して夫が怒らないように気をつけていました。それでも怒るときは怒るのです。だんだんと追い詰められて、私は、夫が変なのか、自分が間違っているのかが分からなくなっていきました。

    今になって気付くと、私が全然悪くないことを私のせいにして怒鳴っていたこともありました。(たとえば修理に出した車が3週間たってもできてこなかったこと。これは私のせいじゃありませんよね。でも夫は目を吊り上げて私を怒鳴りつけました。)

    友達に相談したことによって自分が悪くないと気付き、カウンセラーにも相談しました。その結果夫が異常であることが分かり、今離婚手続きをしています。

    ゆめさんも、専門家に相談してみてください。

    トピ内ID:7923317637

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0