詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話・メールのやり取り

レス17
    (トピ主0
    💡
    地軸
    恋愛
    つきあって1年になる女性がいます。ここ半年は東京・兵庫の遠距離になっています。
    遠距離のため以前のようにちょくちょく会うこともできないので、メール・電話が主な連絡になるので、
    以前、家族回線で携帯を1つ契約し、彼女にプレゼントしました(話し放題)。

私自身は毎日メールや電話をするタイプではないですが、彼女は「二人の思いの積み重ねが大事」、
    1~2日連絡を取らずにいると、「悲しくて色んな会話をする気もなくなる」と重い声で言ってきます。

今週は仕事が忙しく連絡をしない日が2日あり、「悲しくていたたまれない。思ってくれているように感じない。
    忙しいなら通勤途中にメールの一つでもくれたら。それが気持ちじゃない?」と言われました。
    電話を切った後、ため息をついてる自分がいて、付き合ってる好きな女性なのに、連絡一つで重荷に感じ、疲れているような気持ちになりました。
    (ちなみに基本的に彼女からは連絡はありませんでした。)

潮時なのか、それとも私自身にも改善すべきところがあるのか、悶々としています。みなさんならどうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

波長が合わないと判断して別れます。

Joker
    自分の要求に相手が応じてくれないから別れる。自分を好きならば合わせるべき。
    というならば、愚の骨頂です。が、
    相手の要求に自分が応じられない。というトピ主さんの悩みは、概ね正しいと考えます。

自分より忙しい彼女が、暇なトピ主さんにメールをしてきてその返事がそぞろなのであれば兎も角、
    暇人が暇つぶしの為に、好きな気持ちに託けて理不尽を要求するのは納得しかねます。
    私なら波長が合わない。いやそもそも、この女性と居ると将来が危ないと悟り、別れます。

合わない。

もんもん
    彼女はまめに連絡してほしいタイプ。

あなたは頻繁に連絡するのが面倒なタイプ。

そんな2人が遠距離で付き合って行けるわけありません。
    1年間よくもちましたね。

彼女と付き合いを続けたいのならあなたが頑張って毎日連絡
    するしかありませんが、それが面倒なら、仕事忙しいのね、連絡
    がそんなに頻繁になくても大丈夫!というあなたの仕事に理解
    のある人と付き合った方が楽だと思いますよ。

メールくらいはできるよね?

ゆずちゃ
    彼女が自分から連絡をしないのは何故でしょうね。
    電話をした時に繋がらないのが怖い、トピ主さんが忙しくて冷たい対応をされるのが怖い、メールしても返事がないのが怖い、のでしょうか。

最初の半年は近くにいたけど今は離れているから不安なのかもしれないですね。
    トピ主さんのスタンスと彼女のスタンスが合わないのであれば仕方ないと思います。
    だけど忙しくて電話をする時間がなくてもメールのひとつくらいはできますよね?
    帰りの電車で「今から帰ります。今日は遅いから電話できないけど。おやすみ」くらいは送れるのでは?

疲れているのにやっと電話して彼女の重い声を聞くのはイヤでしょうけど、
    そうさせてしまっている原因はトピ主さんにも少しはあるのだから、
    ちょっとしたメールすら送れないというのであれば愛情がなくなったと思いますが。

遠恋の経験者です

🐤
    るる
    遠恋歴10年、20代後半の女性です。
    私の勝手な見解では、地軸さんの彼女は、単にメールや電話のやり取りがしたいのではなく、
    「自分を気にかけてくれている」という充足感が欲しいのではないでしょうか。
    自分からは連絡せず、相手からの連絡を待っているんですよね?
    物理的に離れていて、相手の様子が分からないと、「私のことなんて、何も考えてないのかも」などといらぬ心配をしてしまうものです。

私の場合は、できる限りお互いを行き来し、活動圏や交友関係を見せることで、
    普段は密に連絡を取り合わなくても、何となく相手の生活スタイルが分かるようになり、
    特に不安を抱くようなこともありませんでした。
    例えば、会うために頑張って休みを取ったり、サプライズで贈り物をしたり、
    身辺のことを何でも伝えたり、そういうことでも愛情って感じると思います。
    とにかく、頻繁に連絡が来なくても大丈夫という安心感を与えてあげることが重要だと思います。

それでも、メールだ!電話だ!と譲らないようでしたら、
    遠距離でお付き合いし続けるのは難しいかもしれませんね…。

男女の心理の違い

maria
    男性はメールを連絡手段と思っている。(連絡する事がないとメールしない)
    女性は会話の延長だと思っている。(会話のようにやり取りしたい)

心理の違いだと聞いたことがあります。

確かに遠距離の場合はコミュニケーションの手段が限られているので不安になるのでしょうが、今から疲れているようでは先が思いやられますね。

ちなみに私と夫はお互い束縛しない関係を保ちつつ、うまく夫婦をやってます。
    適度な距離感も大切です。

それは

花火
    価値観の違いだと思います。
    お互いの気持ちを話し合って分かり合えればいいけれどそうじゃないなら別れる方がいいと思います。
    好きだから付き合うんでしょう?
    重荷に感じているということはそういう彼女からだんだんと気持ちが離れていってるってことじゃないですか?

別れたら・・・を本気で想像してみる。

kuroko
    彼女はあなたに求めるばかり。
    あなたには彼女への愛があり、彼女の求めに不満を感じるでもなく
    一生懸命要求に応えてきた。
    でもそれが半年ほども続いた今、ふと疲れを感じている自分に気づいた。

・・・「もしこれで本当に別れたら」という前提で、その後の日常生活を具体的に
    想像してみてはいかがでしょう。

「彼女とのメール・電話のやり取りは一切なくなってしまう」
    「でもたった1~2日連絡を怠る度に責められることはなくなる」
    「遠距離の彼女とのたまのデートもできなくなってしまう」
    「でも今後、あなたの仕事にも理解を示してくれる穏やかな女性との
    出会いがあるかも」・・・

このようなことをひと通り考えた上で、トピ主さんが「別れても意外と平気かも」と
    思えてしまうなら気持ちはすでに冷め始めていると思います。

意外に、双方にとって「別れた方がプラスになる」場合もあります。

逆に、具体的に別れをイメージして行った時「それはつらすぎる」と思うのであれば、
    他人から見れば「我侭な彼女」でもあなたは愛しているということだと思います。

無理は禁物

私も遠恋中
    遠距離2年目です。
    遠距離恋愛では触れ合う機会が少ない分、お互いを思いやることが大切ですよね。
    彼女さんと似た立場ですが、彼女さんは少し求めすぎな印象を受けました。
    …遠距離、半年の頃の自分はどうだったかなと思うと、やっぱり寂しくはなりましたね。
    でも、忙しい中、電話をくれたり会いに来てくれたり、時間を割いてくれることが、うれしかったし、もちろん今でもうれしいです。
    単純なので、連絡がきた瞬間にそんな寂しさは忘れましたしね。
    ただ連絡の頻度は、人それぞれの感覚なので、彼女さんタイプには遠距離はつらそうですね。
    好きな相手の連絡を重荷に感じてしまうなんて、トピ主さんにも彼女さんにも切ないことですね。
    でも無理しても続きません。
    すり合わせができないようなら、距離をおくのもひとつの案だと思います。

トピさんの気持ちわかります。

🐱
    いちご
    私は女性ですが、毎日電話するなんて面倒くさくて
    嫌です。電話は用件のみを短時間で済ますというのが
    基本です。なのであっさりしすぎていると言われた
    こともあります。
    彼女のこと心の底から好きですか?
    惰性でつきあっているだけなら「毎日の電話を強要
    されるのとかすごく苦痛だから別れたい。」とはっきり
    言ったほうがいいですよ。
    トピさんと彼女は何となく合わないような気がします。
    でも彼女のことが大好きで手放したくないのであれば
    遠距離恋愛ではなく結婚とかも考えてみたらいかがですか?
    彼女は離れていることもありトピさんと頻繁に連絡をとり
    あっていないと不安なのかもしれません。

要求するだけ?

チョコ
    彼女は「電話やメールをして欲しい」と要求するだけなのですか?
    彼女から何通もメールが届いていたり、着信があった訳ではないのですね?

電話やメールもそうですが‥
    「結婚したら家事や育児をしてくれない」と要求は尽きないと思います。

仕事が多忙でもトピ主様から連絡したくなるような女性と付き合った方が良いと思いました。

すぐに別れる事を考えなくても良いとは思いますが‥
    しばらく様子を見てみてはいかがでしょうか?
    トピ主様から連絡をしないで放置しておく。
    たった2日連絡をしないだけで悲しくなってしまうという恋人なんて‥
    ハッキリ言って鬱陶しいです。
    精神的に不安定すぎて、こちらが疲れてしまうだけです。
    自分から連絡して来ないのに要求だけするなんて‥何様なんでしょう?
    無理して連絡をする必要はないと思います。

トピ主様の仕事が多忙で大変な事を考えていないですよね‥。
    思いやりとか相手の立場とか考えられない人とは良い関係は築けない気がします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示