詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イラストの練習方法って・・・

レス24
    (トピ主5
    あゆみ
    話題
    はじめまして、あゆみと申します。
    今現在フリーターをしているのですがイラストが上手くなりたい!と思い来年からイラストの専門学校へ行くことにしました。
    学校に入れば当然色々と学べるのですが、まだ1年近くあるのでそれまで何もしないというのはどうかと思い、イラストの描き方、練習ができる専門書(なのかな?)を買ったりネットで検索したりして自分なりに練習しています。
    ただ、当然ながら書籍やサイトによって記述が違っているのでまず何から始めればいいのかわからず…
    一番疑問なのは描き方の本に書いてあること(例えば顔は丸に十字線を引く。や骨組みをまず描いてから。等)に従って描いていけばいいのか、それとも模写をするのがいいのかどちらなのでしょう…
    あとやはりイラストでもデッサンは必須でしょうか?
    現在、よくある左向きの顔しか描けず体を描くとバランスが悪かったりおかしかったり。という状態です。
    くだらない質問なのかもしれませんが、本当に無知なので少しでもアドバイス頂けると幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

まず覚えたいイラストがどんなものかから

Joker
    教えて頂けるとアドバイスしようがあります。

と、いう私は実はアドバイスできるほどの腕はありません。
    多分トピ主さんと同じか、それ以下ですが、同じく練達の為に研究を重ねています。
    参考頂けるかもと思いレスしました。

私の場合はマンガ絵/アニメ絵と云われる類のイラストの習得に励んでいます。
    複数のドリルやガイドを読みましたが、幾らかしっくり来るものもありましたので、必要であればお呼び掛け下さい。
    「まるバッテン」や「骨組み」も多種多様で、多くある中から自分が納得した技法を習得していく事になると思います。
    ただし、大抵の教本は「習うより慣れろ」ですので、私のような「理詰めで上達しよう」というタイプは苦労します。

ちなみに私は、デッサン/複写の類はそれなりに得意ですが、創作で1から描く絵はとても人様に見せられないものです。
    よって個人的には「デッサン力はあるに越した事はないが、必須ではない」という結論に達しました。

デッサンは必須

元美術部おばさん
    書籍やサイトの、どの記述を信じたら良いかについては、
    あまり悩まず実践してみて、あなたに合う方法を選ぶと良いと思います。

専門学校へ通うまでの約1年間、できるだけ沢山のイラストを描いて、
    色々な人に作品を見てもらってはいかがでしょう。

人の目はとても正直で、同じ「上手いね~」という言葉でも、
    お世辞なのか、本当に褒めてもらっているのか結構分かるものです。
    何かのコンテストに応募するのも良いと思います。

デッサンは必須です。
    専門学校でも、1年生の初めの方の授業で行われることでしょう。
    形、光、影の見方等を学ぶことが出来ますから、
    それらを学ぶ前と後とでは、描けるイラストの質が変わってきます。

頑張って下さい。

基礎デッサンは必須です

😀
    maimai
    絵を描く基礎になるデッサン力を養うのがよいと思います。

絵画も彫刻もイラストも漫画も
    対象物をきちんと描けるデッサン力が基本です。

上手になってくればくるほどと基本が大事だ!と分かります。

自分の周りにあるものを鉛筆1色で書いて
    質感、形、色が表現できるよう練習したらいいですよ。

自分の欠点をひとつずつ克服するよう
    後は、ひたすら描く事です。

参考まで。

マチ
    グラフィックデザイナーやってます。
    場合によってはイラストを描くコトもあります。
    あくまでも私的な意見ですので、参考までに。

練習方法ははっきり言って人それぞれです。
    デッサンをたくさん練習する人もいれば、
    骨格模写、筋肉模写、写真などの模写から練習して身につける人もいます。

ようは、どの練習方法が自分にとって「楽しく感じるか」、「あっているか」、
    だと思います。
    楽しくなければ練習していて長続きしないでしょうし。
    それに、1年後には専門学校へ行くのですから、あまり1つの型にこだわらず、
    色々やってみても良いかもしれません。
    色々な画材を使ってみたりとか。
    (先生によってデッサン等も教え方が違ったりします、実は…)

一つい言えることは「描いたぶんだけ身に付く」ということです。
    楽しんで絵を描いてください。

頭で考えず、とにかく描きましょう

🐱
    百道
    絵画、イラストレーションを生業としているものです。
    デッサンもある程度は必要かと思いますが、まずは二次元でも三次元でも沢山の作品を見て下さい。
    イラストでも芸術作品でも、映画でもオブジェでもいいです。
    それから自分がどんな作品を作りたいか、自分ならどんな作品が作れるか考えて下さい。
    そして最初は真似でもなんでもいいからとにかく手を動かすこと。
    と言うより、最初は真似、模写の方がいいかもしれません。
    思ったような作品を作るのに、どのような材料を使う必要があるか、どんな技術が必要か、こればっかりは実際に制作してみないと、技術書だけではわからないことだと思います。

また例えば左向きの人体が苦手なのだったら、自分の作品をあれこれいじるのもありですが、左向きの人体の絵をどんどん模写していくのも手だと思います。
    自作の絵をいじってどつぼにはまるより、練習のつもりで模写をこなせばいずれコツがつかめます。

いずれにしても、とにかく手と身体を動かすことが大事だと思います。
    まるばってんや骨組みがあなたにとって必要かどうかは、
    量をこなしていくうちに自ずとわかってくると思います。がんばって下さい。

頑張って!

ななん
    私は漫画で生活しているものですが
    デッサンの教育を受けたことはありません。
    デッサンは勉強した方がいいかどうかといえば、いいに決まってますが
    勉強しないとイラストが描けないということは全然ありません。

どうしたらいいか分からないという気持ちはよく分かります。
    でもそれは「少ない手間で効果的に上達したい」ということだと思うのです。
    ですが絵の書き方に正解も近道もありません。
    成長する速度も、人それぞれです。

デッサンだろうが模写だろうが
    いいと言われていることは
    片っ端からやってみて
    で、自分が楽しいと感じた方法を中心にやるのが長続きしていいんじゃないかな。

上達のコツは、絵は心を込めて沢山描くことに限ります。まじで。
    ここまで言ってあれですが、私は「練習」はしたことないです。
    受験とかじゃないし。
    ただただ楽しく落書きして、描きたいイラストや漫画を暇さえあれば描いてました。
    それが練習だといえば練習ですが、やりたくてやっているのでそういう意識はありません。

あとpixivとかに参加したりして人に見せるのも励みになると思います。
    頑張ってください!

デッサン力

🐱
    るー
    プロのイラストレーターです。
    やっぱり、基礎的なデッサン力はあった方がいいですよ。
    描けるものの幅がグンと広がります。
    デッサンとは、「ものを見る」ということです。
    ちゃんと描くにはちゃんと見ないと描けません。
    仕事では、自分の苦手なものを描かなければならないこともあります。
    デッサン力があれば、デフォルメも色も形もポーズも好きなように描けるんです。
    仕事をしながらでもうまくはなりますが、最低ラインに達していないと仕事は来ないでしょう。

とにかく描きまくってください

🐧
    るるるる
    こんにちは。細々とですが漫画家を生業としている者です。
    私の場合ですが…

絵を描く事が好きだった小学生の頃からずっと好きな
    漫画家さんの絵を模写しまくっていました。

そしてある程度模写に慣れた頃に、今度は何も見ないで絵(人物)を
    描いてみるのです。
    もちろん、模写しまくった漫画家さん風の絵です。

この頃はデッサンの事など全く考えず、とにかく

好きな漫画家さんの絵を見ながら模写→何も見ないで模写
    を繰り返していました。(数十人は模写したような)

すると、いつのまにか特に何も見なくても、そして好きな漫画家さん
    の模写をしなくても、自分の絵が描けるようになっていました。

(描きまくっている内に、作家さんの模写の要素がだんだん薄れていって元々自分が持っている絵の癖が出てきた…みたいな。)

ちなみにデッサンなどを気にしだしたのはそのもっと後の話です(汗)
    デッサンは無いよりはあった方が良いかも?

トピ主さんの描きたいイラストがどんな方向性の物なのかは分かりませんが、とにかく楽しく、好きな物を沢山描いてくださいね。

参考までに

🐱
    ぽよ
    イラストレーター歴十数年です。

人物を練習するのに良い本は、A.ルーミス やさしい人物画 です。
    筋肉の動き、頭身、顔の細部の配置、勉強になりますよ。
    人物だけではイラストは成り立たないでしょうから、透視図も学ばなくてはいけません。

めんどくさいですが、数年後には見違える程上手になると思います。

私の場合

🐱
    るり
    ワタシが上達した方法。
    マンガイラストであることが前提ですが。

基本は骨組み+○ばってんです。
    顔の場合、中心がどこにあるか目はどの高さにあるのかを意識するためにラインを入れています。
    体の場合、関節がどこにあるのかを意識するためにアタリをつけて、関節の部分をマルしてます。

当然、デッサン力も必要ですので、ワタシはファッション雑誌や通販カタログなどをみていろいろなポーズをひたすら描いていましたよ。
    ちなみに、クラスで一番上手だった子は1日一人全身を描くことを日課にしていたそうです。

模写に関しては、見てまねることも良いですが予算に都合があるのならトレースボックスなどを使って上手な人の絵をひたすら写す!
    こちらは、理論よりも体に覚えさせるということでしょうか(笑)

本で言うと、マンガの描き方的本も良いですがアニメーションの描き方(?)のような本もオススメです。
    アニメーションは動かすことが前提ですので、マンガよりも体の骨格や間接などに対してシビアですので参考になるかもしれません。

イラスト=???

かき
    たまに、このような「イラストの書き方」についてのトピが上がるのですが
    こればっかりは、本人が何をどう書いていいのか解らないのでは、もう誰にもわかりません。
    デッサンの練習法、画面構成のバランス、色の理論なんかは教える事ができますが。
    お話から察するに、漫画・アニメ・ゲーム調イラストかな?

なんというか、描きたいと思ってるのに、
    何をどうやって描いていいのかわからないという状況が不思議ですねぇ。
    学校に行く目的が「イラストを描けるように」というのはちょっと違和感があります。
    その年齢なら、既に描く衝動と行動が前提にあって、
    それを高める為に学校にいくんですよね。順番としては。

とりあえず、デッサンの練習は必須だと思います。
    本物に近く描くという目的だけではなく、物全般のバランスを身につける練習になります。
    いわゆる石膏デッサンのようなものではなく
    日常的にできるような、かるいクロッキーやスケッチをおすすめします。

あとは展覧会に沢山行って、あゆみさんの考えてる「イラスト」のイメージを
    枠に捕われずどんどん広げてください。
    今は、イラスト媒体もどんどん変わってるし面白いですよ。

物事の本質まで考える訓練もしましょう

😀
    aaa
    上手くなりたい気持ちだけでは上手くなるのは大変。
    当方美大卒、デッサンはほぼ確実に上手くなるのに役立ちます。
    見たままを素直に確実に描ければデフォルメは楽なんです(感じ方によるかもですが私はデッサン習ってからのがマンガ画力格段に上がったので)。

例えば上手い人(世界名画クラスや絶対誰が見てもすっごい上手い!級マンガ・イラスト)の模写をやってみると、そこから得られる情報として例えば視覚の角度、光線、視線を惹きつける絵の重点バランスなどが挙げられます。
    何を身に付けたいか考えながら絵を見ると、こう塗るとこう見えるとか
    理解力が上がります。

余談ながら、某専門学校系の人らが描いたものを模写してみよう~系のは止めた方がいい。下手な人の模写は余計下手になります。
    イラストってデフォルメされてるでしょ?デフォルメを更に自分なりにしたら基が狂うんです。
    今左向きしか描けないなら、取手付きのマグカップなど単純立体のものを
    右向き顔(マグカップなら取手が正面から見て左)に置いて
    ちゃんと描ける様になってください。他のものも自然に右向き描けるように
    なります。頑張って!

デッサン力とは何か

🐷
    ハトリ
    個人的主観ですが、デッサンは空間認知力に尽きると思います。
    その能力に優れている人は、何も習わなくてもある程度のデッサンができます。
    自慢ではありませんが、私がそうでした。1歳半で人の顔を描き、3歳の時には大人が見てわかるお姫様の絵が描けていました。
    イラストは平面ですが、頭の中で見えていない部分まで立体として認知し、想像して描いています。
    パッと見てバランスが悪い、デッサンが崩れている場合は基本的に空間認知が出来ていないと思います。

持って産まれた空間認知力は個人差によるところが大きいですが、訓練次第でかなり磨くことが出来ます。
    その方法が○に十字の方法だったりするわけですが、それを一足飛びに越えている人もいます。そんなことしなくても描けてしまう人にとっては、○に十字は邪魔でしかありません。でもそれは個々の能力差なので、それが無意識に出来ないのであれば、やはりデッサンの練習をした方が良いと思います。

○に十字も模写も「何故そういう形になっているのか」を考えながら描くのであれば、おのずとたどり着く場所は同じになると思います。併用も可です。
    デッサンは描けば描くほど上手になります。

馬に食わせる程描く!

いらすとれーたあ
    フリーのイラストレーター20年です。イラストと一口にいっても、デッサン力が必須な写実的なイラストから、子供が描いたようなヘタウマと呼ばれる個性的なイラスト、アドービ・イラストレーターを駆使したような機械的なイラスト、漫画、ファンタジー・・・・とにかく色々な種類のイラストが存在します。

どんな種類のイラストでも、いえることはこれだけです。

<馬に食わせる程描く!>

学校ではある程度、理論に裏付けられた技術を少しだけ習得できると思いますが、とにかく他人が10枚描くならあなたは100枚あるいは1000枚描く事です。2年程、描いて描いて描きまくって下さい。画法・画材は問いません。たとえ才能がなくても2年程きっちり描くと、ある程度描けるようになります。

そして、どんな画法でも、これからのイラスト業界はコンピューター知識・技術が必須科目です。学校あるいは個人でしっかり習得する事を強く勧めます。

トピ主です。

あゆみ
    皆様色々なご意見ありがとうございます。
    どういうものを描きたいかということなんですが、大まかすぎるかもしれませんが魅力的な人物が描けるようになりたい!と思っています。
    イラストが描きたいと思い始めたきっかけが漫画やゲームからなので、私が上手くなりたいと思っているのはマンガ絵やアニメ絵と言われる部類だと思います。

デッサン力は必須ではないですがあって損はしないという事だと思い、習いに行くことにしました。
    練習方法は人によって様々なようなのでとにかく色々と試してみます!
    今は模写がいいという意見もあれば意味がないと言う意見も聞いていたりして、どっちなのだろう…と迷った挙句最近は模写をしないようにしていたのですが、自分的に本を読んで分からないところを悩んでいるより模写の方がガンガン描けるので、好きな絵柄やポーズ集を模写することをメインに描いてみて、それより少ない頻度ですが平行して専門書を読んだり描いたりしています。

先ほどの続きです。

あゆみ
    好きな絵柄やポーズ集を模写することをメインに描いてみて、それより少ない頻度ですが平行して専門書を読んだり描いたりしています。
    専門書を読みながら描いている時にどうしても上手くいかないことがあるのですが、量より質でなく量が質を上げると信じ、
    そういう時はとりあえず描いて描いて描きまくるようにしているのですが、それより誰かに聞くなりした方がいいのでしょうか?

専門書やサイトを色々買い漁ったりはしているのですが、もしお勧めの物があればそれも教えて頂けるとありがたいです。
    兎に角描き方云々をあれこれ考えるより描いた方がいいと思ったので、色々な方法を試しつつ自分に合ったものを探し、苦手なものを含めどんどん描いていきたいと思います!

参考までに

🐷
    ハトリ
    二度目ですが。
    とにかく描きたい、練習したい! という意欲がおありになるようなので、参考サイトを紹介しておきますね。

ポーズマニアックス

↑このサイトの30秒ドローイングを続ければ、デッサン力は確実に上がると思います。
    30秒でデッサンをするということは、空間認知力と、対象を描く時に核となる部分を瞬時に見抜く能力をフルに活用することだと思います。
    その能力を鍛えれば、人物だけでなく背景を描く時にも役立ちます。
    頑張って下さいね。

一緒に頑張りましょうね!!

Joker
    理詰めで習得を試みる私が、とても役に立ったと思えた専門書を数冊…。

【快描教室】
    プロが大変理にかなった作画法を紹介しています。
    ・線でつながない骨人形
    ・シワは絶対描かなくてはいけないものではない
    ・デッサンの狂いなんて味にしろ
    など、「抑え所」と「横着し所」が紹介されていて、目から鱗でした。
    どちらかといえば”読み物”なので、図書館で借りて読んで、
    気に入ったら手元におく、くらいでの検討がお薦めです。

【スーパーデッサン 人物III】
    顔のバランスの取り方から、色んな角度の描き方、
    骨の作りや筋肉の付き方、歯並びなど、
    色々なケースや技法が紹介されていて重宝しています。

【スーパーマンガデッサン】
    顔や身体を描く上で、上手くいかない時に開くと便利な一冊です。
    様々な頭身や、タッチ、身体の各パーツの描き方など、豊富なテクニックが紹介されています。

もしや良かったらトピ主さんのお薦めも教えて下さい。
    私はまだ絵に対して苦手意識が強いのですが、
    トピ主さんの頑張りぶりにとても励まされました。

お互い、頑張って上手くなりましょうね!

ありがとうございます!

あゆみ
    ハトリ様
    兎に角0からのスタートなので出来る事は色々試したくて
    それに描いているとほんと微々たる物なんですが成長していくのがわかってそれが嬉しくてv思い通りに描けない時もちくしょー!と思いつつとりあえず描いてます^^
    やる気だけは切らしちゃいかんと思っているのですが、思わなくてもなんだか楽しくてどんどん描いてしまいます
    参考サイト教えてくださりありがとうございます!30秒ドローイング、今はまだ描き切れなかったりすることが多いのですが、まずは30秒でなんとか描ききろう!と頑張っております
    何より30秒思いっきり集中して思いっきり描く!というのが文章云々読んで理解して~というより自分にあってるのかガンガン描けて楽しいです
    まだまだ未熟ですが教えていただいたサイトも活用し、上達できるよう頑張ります!
    参考サイト、励ましの言葉共に本当にありがとうございました!

ありがとうございます!

あゆみ
    Joker様
    お薦めの専門書を教えてくださってありがとうございます!
    本屋でいつもどれにしようどれにしようと読み漁った結果、どれを買ってみればいいのかわからず結局立ち読みで終わる事が多々あって…;
    スーパーマンガデッサンは以前から気になっていたものなので、今度購入しようと思います^^
    快描教室、スーパーデッサン人物3の2つは一度書店や図書館で見てみます^^図書館を利用するということを考えてもなかったので、ああそうか!そういう手もあるんだ!と今更気付きました^^;

専門書は結構買っているんですが、本屋でこれいいな。と思ってもいざ使いながら描いてみるとしっくりこないものがあってほとんどお薦めできるものがないのですが、その数少ないお気に入りの物を書きますね^^

先ほどの続きです

あゆみ
    ●描き込み式 マンガデッサン練習帳
    私がイラストを描けるようになりたい!と思った時に書店で迷いに迷って購入したものです。
    顔の描き方から表情、骨格や関節など基礎の基礎から載っているのでどちらかというと私のような初心者向けになるのかも。

●人を描くのって楽しいね
    こちらはサイトが有名みたいなので既にご存知かもしれません^^;
    骨格や体や顔のパーツや手足など人物の書き方を細かい項目に分けて詳しく描いてあるのでかなりお薦めです!
    人物を描けるようになりたい方にはもってこいの本だと思います^^
    本の名前で検索すればサイトも出ますので興味があれば是非^^

皆様がおっしゃっていたようにある程度は楽しく描くのが1番ですよね、きっと^^
    微々たる物であっても上達する喜びをかみ締めながら、お互い頑張りましょう!

トピ主さん有り難う御座います。

Joker
    なんだか便乗してしまってスイマセン。色々助かるトピで重宝しています。

お薦めの本、ご紹介有り難う御座いました。
    「描き込み式 マンガデッサン練習帳」は某所のレビューでも評価が高く気になっていたんですよ。
    思い切って購入に踏み切ろうと思います。有り難う御座います。

「人を描くのって楽しいね」さんはよく拝見しています。
    折角ご紹介頂いたのに、なんだかすいません。
    あそこは数々のテクニックもそうですけれど、管理人さんの応援混じりの解説文が凄く魅力的で、
    なかなか成長しない自分に焦りを感じた時になどによくみています。

それと横ですが。
    私も30秒ドローイングを始めてみました。
    あれは何処まで描いたら「身になる」のでしょうか?
    ちと疑問ではありますが、描く事を日常にするにはとても適しているようで、楽しく利用させて貰っています。
    大雑把なアタリしか描けなかったのが、最近少しずつ輪郭をとれるようになって来ました。
    ご紹介下さったハトリ様に感謝です。

とりあえず、描く

たっけん
    元、漫画家志望です。
    ヒマさえあれば描いてました。修学旅行に行くと数日間描けなくなるから行きたくないくらい描いてました。
    ずっと描いてると、どんどん絵が変わって、数カ月前に描いた絵に違和感を覚えます。進歩しているんだと思います。
    イラストを描きたいとの事ですが、コマ漫画は描いてみると同じ顔でもいろいろな角度の物を描かなくちゃならないので、勉強になると思います(例えば、プロの漫画家さんのコマ割りで、人物はあゆみさんオリジナルをあてはめてみるとか)。
    あと、手はいつでも目の前にあります。即描いてみましょう。難しいですが、どんな角度からでも描けるように何百枚も描きます。
    デッサンですが・・・やらないよりやった方がいいでしょうね。
    あの池田理代子さんも、確かベルバラ連載中にデッサン教室に通い始めたと読んだことがあります。
    結局、基礎ができていないといつか行き詰まる可能性大です。
    漫画家になるのはやめた私ですが、今、仕事でたまにイラストを描きます。
    コンピューターを使っていても、学生時代デッサンをやっておいてよかったと思います。

追加

たっけん
    わたしの場合、やはり左向きの顔が苦手だったので、トレーシングペーパーに描いて裏から見てチェックしてました。
    どこが悪いかチェックできて便利ですよ。やってみてください。

10件ずつ表示