詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後、腹筋の間に縦にプヨプヨの隙間が!

レス10
    (トピ主4
    縦割れ女
    子供
    昨年12月に初めての子を出産。タイトル通り、産後、左右の腹筋の間に縦に隙間が開いてます。仰向けに寝てお腹に力をいれ、おへその辺りを触ると、硬い腹筋の間に指3-4本分ぐらいの幅のプヨプヨした部分があります。産後もうすぐ6ヶ月ですが、いまだ隙間健在です(涙)

何とかしたいとネット検索してみるも、思うように情報が得られません。今分かったのは、その部分は白線というらしいということ。英語ではdiastasisのようです。英語で検索すると、隙間をなくすためのエクササイズがありましたが、別のサイトでは、手術をしなければ直らないなんて書いてあるところもあります。腹筋をしろとか、腹筋はしちゃだめとか、また年齢とともに開きが酷くなるとか、腰痛が酷くなるとか書いてあるところも。がーん!!

そこで皆さんのお力をお借りしたいのです。
    産後、私みたいに腹筋に縦の隙間が出来ちゃった方いますか?その状態から回復しましたか?何かエクササイズなどしましたか?回復までにどれくらい時間がかかりましたか?次の妊娠でもまた開いちゃいましたか(あるいは開きが酷くなりしましたか)?

どうか教えて下さい。

ランキング

レス

私だけ?

縦割れ女
    レスがつかないようです。こんな、お腹の真ん中だけプヨプヨなのは私だッなのでしょうか(涙)。遅ればせながら、先週から産後のピラテスに通い始めました。気のせいかもしれませんが、すこーしだけ腹筋の隙間が狭まったような。

情報、体験談お待ちしてます!

これかな?

なーな
    妊娠線ですか?

http://www.madonna.co.jp/ohada/henka/index.html

お腹の中身なんです

縦割れ女
    なーなさん、レスありがとうございます!
    でも私のプヨプヨは妊娠線ではないんです。妊娠線は皮膚におこりますが、私のプヨプヨは、お腹の中身?にあります。お腹の前側に、縦に走る2本の大きな筋肉(腹直筋というらしい)が普通は2本ぴったりひっついているのですが(といっても普通でも多少の隙間はあるようです)、妊娠でお腹が膨らんだことにより、これが左右に離れてしまい、出産後も2本の腹直筋の間に大きな隙間がある状態なんです。

こんなの私だけでしょうか(涙)。

実は、それとは別に妊娠線もそれはたくさん出来ました。体重は10キロ増でしたが、腹囲がものすごく大きくなったんです(子は3900gでした)。お陰でお腹の表面もきたなくなったし、それに中身の腹筋までもおかしくなって・・・。出産も緊急帝王切開でしたし、私って妊娠・出産に向いてないのでしょうかね。二人目も出来ればほしいけど、今度はもっと酷いことが起こるんじゃないかととても怖いです。

私もです

🙂
    真っ二つ
    腹筋が縦に割れたようになっているんですよね?
    私もなりました。
    出産して翌日の検診で医師に言われて、初めて気づきました。
    妊娠中になることがあるそうです。

治すには、地道に腹筋運動するしかないようです。
    腹筋も、上の方と下の方と両方鍛える必要があるとか。
    ピラーテスをされているんだったら、きっとしばらくしたら治ると思いますよ。
    私はあまりちゃんと運動しなかったのですが、ぼちぼちやっていたら、いつの間にか(2年くらい?)でふさがりました。
    運動しているならもっと早くにふさがるでしょう。

確かに、放置しておくと腰痛の原因になるようですね。でも手術はよほどひどくない限りしなくていいはずです。
    がんばって!

解決策ではないですが

😢
    こもち
    私もプヨプヨした縦の溝があります
    帝王切開で出産しましたので、そのせいだとばかり思っていましたが
    トピ主様は普通分娩であるんですか?
    どなたか解決策がありましたら便乗で私からもお願いします

腹筋の真ん中の部分に空間があるようなそんな感じですよね?

ちなみに私のお腹に妊娠線はまったくありません。

私のお腹にもあります

🐱
    えびち
    第1子の出産後に私も気づきました。
    特に何もしていなかったら直る前に第2子の出産・・・。

ひどくはなっていませんが第2子の出産から2ヶ月たって
    腹筋をしていますがまだあります。(腹筋運動で治るのか確証もないです・・・。)

健康診断のときにお医者さんに症状を話してどうしたらよいか聞いたら
    「何でしょうねぇ(よく分かりません)」というお答えをいただきました。

私も対策が知りたいです。

腹直筋離開かな

花野
    腹直筋離開なら、ガードルの使用(内臓下垂を防ぐためのもの)と産褥運動をつづけることで、多くの場合、治りますよ。
    でも張り切って腹斜筋を鍛える運動(ウエストのくびれを作る運動)をすると離開がひどくなってしまいますから注意してくださいね。
    引き締めるのは下腹部です。
    それから即効性を求めない事(笑)

妊娠前に腹直筋を鍛えておくと、腹直筋の離開を防ぐことに多少効果がありますが……
    妊娠すると腹筋は通常の何倍にも引き伸ばされて薄~くなってしまうので、多少の緩みは仕方がないかもしれません。

具体的には産褥運動の中の
    ・仰向けに寝て膝を立て、腰を上下する運動(骨盤を引き締めて内臓下垂をふせぐ運動)
    ・仰向けに寝て足を交互に垂直に立てる運動(腹筋を引き締める運動)
    が効果的だと思います。
    腹直筋の回復の様子を見つつ、少しずつ運動量を増やしたりよりハードな運動にしてゆくのがお勧めです。

ありがとうございます

縦割れ女
    レスいただけてとても嬉しいです!

真っ二つ様
    同じような経験があるんですね。でもふさがったとのこと。希望が見えてきました。地道な運動は苦手なんですが、こればかりは治したいのでピラテス他の運動をがんばりたいと思います。励ましの言葉どうもありがとうございます。

こもち様
    こもち様にもできちゃったんですね。妊娠線がないのはうらやましいな。私も帝王切開でした。プヨプヨ解消に向けて一緒にがんばりましょう!

えびち様
    えびちさまの隙間は2番目のお子さんの出産でひどくならなかったのこと。安心しました。お医者さんにわからないと言われると不安になりますよね。えびち様は運動されてるんですね。一緒にがんばりましょう!

花野様
    腹直筋離開というのですね。症状名すら分からなかったので本当に助かります。詳しいご説明をどうもありがとうございます!!!運動の仕方によっては酷くなってしまうのは怖いですね。ガードルも効果があるのですね。下腹部の引締め、教えていただいた体操を地道にやっていきたいと思います。

皆様レスありがとうございました。一歩前進できた気がします。

経過報告

縦割れ女
    こんにちは。トピ主です。
    8回の産後ピラテスのコースが終了しました。そして私の腹筋のプヨプヨ隙間が少し狭まったようです!今は指2本分くらいでしょうか。

ピラテスの先生に聞いてみたところ、エクササイズするとき両側の腹筋をくっつけようと意識するようにとのことでした。

元来ずぼら者なので、ピラテスの授業の時以外はほとんどエクササイズらしきものはしてなかったのですが、日常の中で気が付いた時には、ピラテスでならったように、お腹をコルセットで締めているかのごとく腹筋を引き締め(腹筋の間を狭めようと意識しながら)、背筋を伸ばして歩くようにしてます。

コースが終わっちゃったのでこれからは自分で運動していかないとなぁ。がんばります。

ということで、経過報告でした。

同じだ!!

😀
    mayu@
    同じ人がいて嬉しいです!!
    私もです!!!
    お腹の中にお臍の両サイドの位置にラップの芯を置いた感じで
    お臍の下には何もないんですよ~
    ずーっとずーっと気になってて検索してたらここに来ました
    他の方のレスもとても勉強になりました
    トピ立てありがとうございました