詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫・妻・彼・彼女の友人との会話に入れますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫・妻・彼・彼女の友人との会話に入れますか?

レス7
    (トピ主0
    🐧
    スモモ
    恋愛
    はじめまして。

彼はある専門家で、専門繋がりの彼の友人と食事に行くと、さり気にその専門家トークになってしまいます。(珍しいケース、同僚、上司、職場の問題、就職・転職についてなど)彼は専門用語や背景を私にも分かり易く説明したり、区切りのいいところで話題を変えようとしたりしてくれますが、元来話し好きな人なので、私が入れない会話は長引き、私は内心退屈してしまいます。月2,3回程度のことなんですが、2年くらい付き合っているけど、未だに彼の友人との会話には入りづらいです。

皆さんは、こういう場合、無理やり話題を変えますか? 側で笑顔で聞いている振りをして乗り越えますか? 同じ専門分野友達なら、食事について行くのを辞退しますか?(私の彼は一緒に来て欲しいそうです)無理やりでもその話題に興味を持とうとしますか?

彼に言うと、これからは仕事のことは話さないようにする、と言ってくれますが、しょっちゅうあることでもないのだから、私が我慢するべきか、悩んでいます。以前は全然気にならなかったのに、回数を経るごとにちょっとずつ辛くなってきてしまい、皆さんの意見を伺いたいのです。

ランキング

レス

下記のふたつをやってみる

りんご
    側で笑顔で聞いている振りをして乗り越える
    食事について行くのを辞退する

これをやってみます。
    月2.3回は正直多いですし、水入らずで楽しんできて!と快く送り出し、自分の時間を確保します。

夫の同僚

🙂
    たべよ
    うちは社宅ということもあり同僚や上司が遊びに来ることもしばしばあります。
    そんな時、やはりスモモさんの所と同じように仕事の話題に花を咲かせ、熱中して話を繰り広げています。
    うちも専門的な仕事をしているので、専門用語が多くただ聞いていたのではチンプンカンプンな内容ばかりです。

うちの場合は、夫婦でいる時も夫は仕事の話を積極的にする方なので、当然私は聞き役。
    話をしているうちに、ある程度の事は分かるようになりましたが…

スモモさん自身が興味があれば苦痛ではないのでしょうけど、興味がないようなら同席なさらないほうがお互いのためなのではないでしょうか。
    本来ならばスモモさんを気遣って、ある程度の話が終われば自然に別の話題に切り替わりそうなものですが、そういう感じでもないのですよね?
    彼のお友だちも彼もその話題がしたくて会っているのであれば、話題を変えるのもどうなのかと思うし。

因みに私も余りに仕事の話が続くような時は、自分のやり残した家事などに逃げ出します(我が家ということもあり、他に逃げ場が無いので)

入ります

lalemon
    もともと好奇心のかたまりで、人見知りしないせいもあるでしょうが、
    どこでもけっこう自然に話の輪に入ります。いろんな分野で専門家と
    呼ばれる人たちとの話は刺激的で楽しいと感じます。初めは判らなくても
    何度も聞いて、説明されたり、質問したりしていれば、門前の小僧式に
    少しはわかって来るんですよね。

スモモさんが退屈だと感じるのは、単に元々話題に関心がないからか、
    あるいは自分が話の中心になれないからか。どちらにしても、ご自分で
    積極的にもぐり込む隙間を探さなければ解決は難しいかもしれませんね。

人間は十人十色なので、会話へのアプローチも人それぞれですね。特に
    若いうちはいろんな面で人生経験も少ないですから、ある意味で人見知りに
    似たものもあるかも知れません。小町でも、環境が違う、学歴が違う、
    生活水準が違う。。。話が合わなくて疲れた、という書き込みをたくさん
    見ますね。そういう状況を我慢すべきかどうかは、自分が会話に「入れるか
    どうか」を考えるか、「入るかどうか」を考えるかによって決まって来ると
    思います。

他の方も配偶者同伴なのでしょうか?

🐤
    はな
    そうでないなら、月2、3回のお付き合い食事会は私にとっては多く感じるので、「私は遠慮するわ。楽しんで来てね!」と彼だけ送り出します。
    他の方も配偶者同伴で、スモモさんが一緒じゃないとスモモさん彼/夫が気まずい思いをすると言うなら。。ま、仕方がないから一緒に行くかな。。でも無理に話を変えたりとかはしないです。分からない話は「うんうん。」とうなづいて、たまに質問したりして、やり過ごします。。・・・うわー、面倒ですね!やっぱり行かない方向で!

なぜ会話しなればいけないの?

🙂
    スーパーストリング
    配偶者と同席して、一言も発せずに終わることはよくあります。

その場に対して同席する必要はありますが、対人関係を築く必要がない場合
    話しかけられない限り黙っていても差し支えありません。

逆に例えば会社の上司のお供で商談に同席しても、何か言わずにはおられないのでしょうか?
    普通は黙って座っているだけで十分役目を果たせると思うのですが。

むしろニコニコ微笑んで慎ましくしていられる方が、割合いい感触を与えることが多いですし、配偶者にとってもプラスの評価になりますね。

素直に聞いています

🙂
    人それぞれ
    3人兄弟の末っ子なので昔から聞き役でした。友達や彼が飲み会などに私を誘ってくれた時に、私が知らない会話をされたら、適当に聞いて相槌したり、ウザくない程度に口を挟みます。話題を無理矢理変えるなんて想像した事すらありません。異業種な話などは新鮮で面白いし、聞くだけでも苦痛ではないんです。
    逆に私の彼は絶対ダメです。親戚からもチヤホヤされた長男なので、自分が中心じゃないと耐えられないって言ってました。だから彼は私が主催する友人との飲み会には来ません。女や年下の集まりだとお金を払わざるを得ないからというのもありますが。
    無理しなくてもいいんじゃないでしょうか。

私は

🐶
    リーン
    夫が海外にずっといたので
    外国の友人が遊びにきた際は英語なので
    (私は英語まったぁぁく分かりません・・)
    その時は聞いている振りをして
    色々妄想してます
    明日の夕飯何作ろうかなぁとか。
    たまに分かる単語から・・その単語から妄想ゲーム。

心の中で遊んでます♪
    最初は苦痛というか「寂しいなぁ・・つまらないなぁ」
    と思ってましたが、なんだか慣れました
    多分その友人は私の事を「静かな妻だ」と思っていると
    思います~★