詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中期の不調

レス10
    (トピ主1
    🐤
    くっきー
    子供
    こんにちは。

働く妊婦さんや、ぎりぎりまで働いていた先輩ママさんにご相談です。

現在妊娠7ヶ月です。
    3,4ヶ月の間のひどいつわりからあけ(病休で2週間休んでました)
    5、6ヶ月の間は本当に快適に過ごしていました。

しかし7ヶ月に入ってまた、人に説明のしがたいダルさが訪れました。。。
    (腹痛、下痢、胸のムカツキ、動悸、腰痛・・・倦怠感。)

仕事は正社員フルタイムで残業もあります。
    ぎりぎり6週前まで仕事をする予定ですが、このまま仕事を続けられるか
    不安になってきました。。
    最後の2ヶ月がんばろう!
    って思ってた矢先にこんな状態になってしまいとてもつらいです。

妊婦さんでもぎりぎりまで仕事している人はたくさんいるのに、
    休んでばかりいる自分がなんだかとても情けなくて泣けてきます。

こういう時期ってありましたか?
    どのように乗り越えましたか?

ランキング

レス

無理はしないで

さささ
    妊娠もお産も人それぞれ。
    くっきーさんが辛いときに休まれていても、それは全くもって情けないことではないと思いますよ。

妊娠中は、新しい命をはぐくむために身体も一生懸命。
    妊婦さん自身が特別なことをしなくとも、ママのために赤ちゃんのために、と身体は健気に変化をしています。
    その身体に無理をすることは、あなたにとっても赤ちゃんにとっても、「いいこと」はないのではないでしょうか。

お産が近づくにつれて、身体も心も最終準備に入ります。
    たくさんのホルモンの関係で気持ちが沈んでしまったりすることもよくあることです。
    また体調の変化はもしかしたら、「少し休んで」の合図かもしれません。
    くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

出来るだけのんびりゆっくりと過ごしてください。

フルタイムで産前8週まで働きました。

ひよこ&ひよこ
    流産を経験し、身近に死産経験者もいる私は『休んでばかり→情けない』とは全く思いません。
    産科医からは『産まれるまで妊婦さんに安定期ってないんですよ。』とも言われました。
    仕事は他の人でもできますが、あかちゃんの命を守れるのはあなただけです。
    無理をせずしっかり休んでください。
    私は、流産・早産の危険性が常にあったこともあり、昼休みは必ず横になっていました。

まったく同じです(7ヶ月)

🐷
    コメコン
    私もただいま妊娠7ヶ月で
    腹痛、下痢、胸のムカツキ、胃痛、動悸、腰痛に悩まされています。

特に胃痛がヒドイ(泣)
    例えるならウォッカ原液を飲まされて、胃から喉への逆流を果てしなく繰り返されている感じです。

ツワリ時に2週間お休みしてしまい、
    6ヶ月のときは、とある国家試験を受験するため1週間お休みをもらい(しかもツワリをぶり返しました・・)
    また2次試験前にもお休みをもらう予定なので
    今どんなに辛くても休めない状況です。

私の対処法としては

腹痛、下痢 →こまめにトイレ
    胸のムカツキ →炭酸水
    胃痛 →牛乳
    動悸 →深呼吸、普段適度な運動をする
    腰痛 →中山式というマッサージ器具を使用

ですね。

本当は仕事終わったら勉強をしないといけないのに
    ダルサから家に帰って寝てしまいます。

ホント女の人って大変ですよね、
    ドMじゃないとやってられないです(ドMじゃないけど)

周りの友達に聞いたら、みんな仕事は辞めて毎日ぐうたら寝ていたみたいなので、トピ主さんは頑張っていると思います。
    ツライときは休んじゃっていいんじゃない?

無理せず休みましょう

🐶
    3人目妊婦
    同じく妊娠中期の妊婦です。
    妊娠中は、うまく説明できない、周りに理解してもらいづらい症状が沢山ありますよね。
    私は1人目2人目とフルタイムで産前休暇まで働いていましたが、今回は今までにないダルさなどから短縮勤務を申請しました。
    私の疲れの一番の原因は、満員電車での通勤だと思っているので、担当医から『母性健康管理指導事項連絡カード』の『通勤緩和の措置』にサインしてもらいました。
    フルタイム勤務を頑張って続けたい気持ちも分かりますが、無理は禁物ですよ。
    ベビーに会えるまで、もうちょっとですから、無理せず頑張りましょうね!

赤ちゃんからのサイン

yuki
    そうそう、7ヶ月目あたりからまたつらくなるんですよね。それだけ母体に負担がかかっているということです。
    ここでがんばらなくてはいけないのが、仕事や家事ではありません。赤ちゃんと自分の体を大切にすることです。
    仕事や家事はほかの誰かでもできますけど、赤ちゃんと自分を守るのは、ママにしかできないんですよ。
    倦怠感や動悸などは、貧血という場合もあります。健診時にドクターに相談してくださいね。
    そのほかの症状も、大事な赤ちゃんからのサインです。「体が疲れてるよ、ちょっと休もうよ」という。
    せっかくサインが出ているのに、それを無視してがんばってしまうと、これからもっと大変になるかもしれませんよ。
    妊娠出産は本能的なものです。体からのサインに対して忠実になってみたほうがいいことが多いんです。
    だるいなら横になる、胸のむかつきがあるなら、食事を数回に分けるとかよく噛んで食べるとか。
    仕事も大事でしょうが、あなたは2つの命を守らなくてはいけないんですよ。
    だから無理して乗り越えようとしないほうがいいと思います。
    体の要求通りに、少しゆっくりするのがいいと思いますよ。

つわりですら酷くなかったのに…

🐱
    toto
    妊婦さんでも100いたら100通り。

7ヶ月って本来安定期な筈なのに、営業の男性社員に「まだ安定期っていっても…不安定だね~」って言われました。

そのとき初めて、「ああ、そういうもんなんだ;不安定で当たり前なんだ」って思いました。

そういう私も現在7ヶ月で一応働いています。
    (フルタイムではありませんけど)
     私はお腹がつって、神経がピリピリしてしまって…でも、赤ちゃんは元気良くキックとかしてくれていたので、恐らく霧雨の日に運動不足解消に出勤先からウォーキングで帰宅したのが悪かったか、と反省しいたところです。
    ほんとうに、無理は禁物のようですので、しっかり休んでください。

仕事や勉強の穴は誰かが埋めてくれたり来年再チャレンジして取り返しできるけど、赤ちゃんの命は取り返しができませんから!

無理は禁物

🐧
    きゃま
    フルタイムで産前6週までフルタイムで働いていました(現在、臨月です)。

7ヶ月頃、なぜかしんどくなってくるんですよね(私は耐え難い眠気と腰痛、吐き気でした)。
    それでも私は産休中の後任が決まっていなかったため、躍起になって働いていました。
    その結果、突然腹痛が来て動けなくなり、そのまま1週間ほどお休みに。
    家族に心配をかけ、とても怒られました。赤ちゃんをはじめ、皆に本当に申し訳ないことをしたと思います。

「体調がよくない」=「赤ちゃんからのサイン」と考えて、のんびりしてください。とりかえしのつかないことになってしまったら、いいわけは出来ません。
    仕事の遅れは、職場復帰後に取り返せばいいのですから...。

私も妊娠中期です

🐴
    ぽけちゃん
    現在2人目を妊娠6ヶ月。
    この2,3週間、足のむくみと疲れ、眠気、そしてすんごい胸焼けと戦いながらフルタイムで働いています。
    出産予定日1週間前まで働く予定です。
    どうやって乗り越えるも何も、働くしか選択肢はないので(私が一家の大黒柱)、やるっきゃないです。
    でも残業は1時間だけで勘弁してもらってますけど。
    同僚・先輩の方々、どうもありがとう。
    しかし胸焼けだけはそろそろ限界。
    薬は絶対飲みたくないし、やっぱり根性しかないですね。
    お互いがんばりましょう。

情けなく思う必要は無い

🐤
    Panda Taro
    どのように乗り越えたかという具体的な情報ではないのですが、「情けなく思う必要は無い」とお伝えしたくて出てきました。

私は産前二週間まで仕事をしていて、最後の二週間も人が遊びに来たり、それまでに受けられなかった育児のクラスを取ったり、と忙しくしてました。が、私の場合、妊娠中すごーく体調が良かったのです。私は普段から倦怠感が強い人間なので、妊娠前より体調が良かったぐらいです。また通勤ラッシュにもまれる必要がなかったのも大きいです。

妊娠中の体調は本当に人それぞれです。ですから、ご自分の体調に合わせて良いと思うのです。妊娠中も元気に仕事をしてる人もいると思いますが、そういう人間は「たまたま」妊娠中も体調の良い体質なのでしょう。そういう人間と同じように過ごす必要はないと思いますし、仕事を続けてる人が見ても情けなく思う必要は全く無いです。本人のがんばりとかそういう問題ではないので。

「私は辛いんだー」と堂々として(?)、できるだけたくさん休息を取ってくださいね。「情けない」ではなく、「自分は辛いのにこんなにがんばってる。えらい!」と自分をほめてあげてください。

ありがとうございます

🐤
    くっきー
    とぴ主です。
    みなさまあたたかいお返事をありがとうございます。
    みなさんも同じような思いをしながらバランスとりながら
    すごされているんですね。

私も通勤緩和措置また申し出ようと思います。
    (つわりのとき使ってましたが今は通常勤務に戻っってしまったので)
    会社では内勤が多いので行ってしまえばなんとかなるのですが、
    何よりも1時間半かかる通勤がつらくて・・・

会社とも相談し、できるだけゆったり過ごせるようにしたいと思います。

ありがとうございました!