詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の目を盗む犬

レス26
    (トピ主0
    🐶
    ぽちこ
    話題
     室内犬(ミニチュアシュナウザー♀3才)が、人の目を盗むことに悩んでいます。禁止している場所に寝ること(ケージ内のトイレの上)、入ること(畳の部屋)、拾い食・盗み食などです。人の見ている前ではやりません。寝ようと部屋の電気を消した後など、そ~っと移動する音が聞こえます。見つかった瞬間、まずい!とばかりに体を低くしそ~っと移動、目を合わさないので、分かってやっているようです。物理的な対応は取れるだけ取り、見つける度に「イケナイ!」と叱り、あまり続く場合はひっくり返してお腹を出させたりしています。その場ではしゅんとしますが、また繰り返します。幼少時からずっと直せません。
     私は犬を飼うのは初めてで、色々勉強してしつけにも気をつけたつもりだったのですが、こんなに裏表ができるなんて(泣)。猫は数匹飼いましたが、こんな裏表や人の目を盗む、といった感じは受けたことがありません。しつけに失敗してしまったのでしょうか?それとも犬ってこんなもの?「多少は仕方ない」「そんなところが可愛い」などとおおらかになれればいいのですが、どうにもいやらしく感じられげんなりしています。どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたがそう育てた。

🐶
    ぱう
    なぜ拾い食い盗み食いできる環境のままにしているのですか?
    いたずらされたくないもの、食べられたら困るものはシュナちゃんの届かない場所にしまいましょう。
    トイレの上に寝たっていいじゃないですか。
    暑い日にはトイレの上が冷たくて気持ちがいいのでしょう。
    おしっこしたまま片付けないわけではないでしょ?
    汚れたトイレに寝ているのですか?
    もしそうだったらすぐに片付けましょう。
    夜はケージの中で寝かせたらいかがですか?
    自由に動き回れるのにじっとしていろ!は無理ですよ。
    十分に運動していますか?遊んでいますか?
    運動量が足りていれば飼い主が寝る時間はわんちゃんも一緒に熟睡します。

あなたのおうちであまり楽しくないだろうシュナちゃんの様子が目に浮かびます。
    のびのび育てましょうよ。
    お腹をひっくり返すって何十年前のしつけですか?
    久しぶりに聞きました。
    ある日突然凶暴になってカブリとやられないようにしつけ方法を変えることを検討してみてはいかがですか?

猫でもやりますよ。

😀
    ラララ
    実家にも我が家にも猫2匹ずついますが、みんな結構人の目盗みますよ。
    個性があってやることが少しずつ違いますけどね。

ゲートをつけてもカーテンで目隠ししても何回注意しても
    台所入って家捜ししています。
    おかげでカウンターキッチンのないところを探して引越ししたくらいです。

違う部屋から戻ってくると「何も悪いことしてないよ~」って感じで
    あせって移動してるんですが、バレバレです。

もう慣れました・・。そんなところ別にかわいいとも思いませんが
    気にならなくなりました。
    この前は、子供のパン盗み食いして子供がすごい怒っていましたけどね。

賢い動物ですから

🐶
    doog
    裏表があるのではないのです。「見られてない時にやれば叱られない」のを知っているからやっているだけです。犬ってそういう生き物です。そこが賢いんです。欲求を満たすために自分で考えて、成功したらそれをすぐ覚えます。

さて対処方法ですが、目撃した時「多少は仕方ない」と大目に見ていては決してやめません。トピ主さんの中で「絶対させないこと」と「やってもいいこと」の区別ははっきりついていますか。拾い食・盗み食禁止は当然ですが、トイレの上で寝ることは絶対させたくないことですか。畳の部屋に入ることはどうですか。どれも絶対やめさせたいのであれば、例外なくやめさせなければ改善されることはありません。逆に「たまに許しちゃう」程度のことは「してもいいこと」なのです。犬に曖昧さは分かりません。

しかし絶対だめなことをする度に叱っていては双方ともストレスになりますから、一番の方法は「やらせたくないことは物理的にできないようにする」ことです。寝る時はケージに入れてドアを閉める、畳の部屋の戸は必ず閉める、顔の届く位置に食べ物を置かない、といった具合にです。出来ないと理解すればそのうち諦めてやめますよ。

飼い主さんが勉強しましょう

🐶
    カメリア
    犬を叱るタイミングが悪いのでは。今は色々な躾法があります、本も有りますよ。犬のしつけ教室では犬ではなく飼い主が叱られます。何歳からでもきちんと教えれば覚えます。頑張ってください。

うちのもですなあ…

ラーク7
    そういう子います。知能が高いです。
    人間の幼児にもいますが、イケナイと言われた事に
    興味をもってやる気を出すタイプね。

気分よかったな~またやりたいな~
    怒られるよな~こっそりやっちゃお~
    くらいの気楽さといいますか。楽天的なんです。

うちのは人の目を盗んで入室禁止の部屋に入り込み
    ゴミ箱から何でもいいのでゴミを1つ運び出します。
    別にそれで遊ぶ訳でもないし、ただやりたいとしか。

見つかると決して目をあわさず、密かにじりじりと後ずさり
    ドアの外に出た途端,何事もなかったように「なあに~?」
    と明るく豹変してシッポをふりまくります。深刻な問題は
    起こしません。前後の行動を見ていても、別にかまってほしくて
    悪戯してるわけでなく、単に楽しいらしい。

姉妹のように育った子がいますが、やはり部屋には入ってみたい。
    でもお姉ちゃんが悪戯してる間もいい子で我慢してます。
    この子達は悪い事をした時、片や見るからにわかってるけど
    そらっとぼけか反省のふり、片やごめんなさい!!に見事に二分します。

同じように育ててもコレです。個性としてそういう子もいますよ。
    ともかく先回りを心がける日々です。

犬との知恵比べ、度量比べ

🐶
    Kおじさん
    犬の性格にもよりますが、飼い主の意に添わないことをする犬は良くいますね。そこは二通りの対応で解決すれば宜しいかと。

(1)まずして貰っては困ることはその都度止めさせること。

あと服従訓練をきちんとやって、飼い主の意志を守ることが大切だと教えることです。前者は熱心でも、後者の基本的訓練をおろそかにする飼い主さんは多いようです。うちでは二匹のパグを飼っていますが、毎日朝食後30分グルーミングと服従訓練(おやつタイム)をやってます。まずグルーミングで身体や顔を拭いて、その後のおやつタイムではふせ、待て等の基本的な服従訓練をやります。これは毎日メニューが決まっていて、待てとかでも一回しかやりませんが、その繰り返しが重要なようです。

服従訓練の後には必ずおやつが出ます。他の時には基本的におやつは出ません。
    そうやって、犬に飼い主さんに従順だといいことがあるんだと教えます。

(2)あとは犬に飼い主に不満を貯めさせないようにすることです。毎日の散歩は熱心にやることです。必要なら一緒に一生懸命遊んであげましょう。シュナウザーなら運動量はパグの比ではないでしょう。毎日思いっきり散歩させてますか?

犬とはこんなもの、ではなくて

モンキー先生
    犬とはそういうものなのです。
    こんなもの、って言うほどに酷いことをしているわけではないんですよ。
    doogさんのレスとほぼ同じ趣旨になるかと思いますが

私の飼っていたラブ、昼間は見向きもしないのに、
    夜になると人間用ソファの上で寝てました。朝、人が起きる前に移動して自分のベッドに戻ってたみたいで、ある晩私が居間でうたたねしていたら、存在を忘れたらしく、深夜にゴソゴソと・・おもむろにソファの上に乗ったところで「こらーっ」と言ったら、すっごい寝惚けた顔で「あれ??おねーちゃんそこにいたの?そらマズカッタ・・」その様子に思わず心で笑ってしまいました(でも表向きは、渋い顔をキープしましたが・・)寒い寝床よりソファは快適なんですよね・・その後はソファに乗れないようにして防ぎました。

食卓の上の物を食べる・・これも油断していたら、やはり人がいない時に食べてました。でも、出しておいたほうが悪いんです。ショックでも、こちらが反省しました。

誘惑があれば、抗えないのが動物なんです。理性を期待しすぎるのは拷問だと心得て下さい。できないようにしてやる、というのも必要です。

ウチはずっと犬飼ってきたけど…

🐶
    アキヒコ
    そこまで人の眼を盗んでコソコソ動く事は無かったよ 犬は自分で立場上の優先順位を決めてしまうらしいです その犬は飼い主であるトピ主さんより犬自身が上と決めちゃってるかもしれんね いけない事をしたら中途半端に怒るんじゃなくて本気で声を出して怒らないと犬は飼い主の表情を巧みに読むからね 私の家では親父が子供の頃から犬飼ったりするウチですからまあ犬飼うのは慣れた方で、今倉庫の一階で寝転んでる雑種犬は何匹目なんだろうか?…正直分かりません(笑)まあ確かに家の二階に居たマルチーズは結構イタズラしてましたね 洗濯物の上に寝てたり、コタツのテーブルに上がって新聞等を散らかしたり、意味なく遠吠えしたり…私は面白がってましたね 

トピ主さんの犬に関してはもう一度しつけのやり直しは出来ないかな?? 成犬ならしつけのやり直しなんて無理かな 詳しく聞いた事は無いんですが、犬の訓練所に預けて再しつけを行なう事も出来るとテレビで見た記憶が有るんですが…定かではないのでインターネット等でリサーチしてみて下さい

シュナは食いしん坊さん

🐶
    musasi
    ぽちこさん初めまして。悩んでトピ主から依頼が来ましたので投稿を中止します。したのに何か可愛い。家のシュナもかなり食いしん坊で。。先日なんか子供部屋で娘が食べようとお皿に乗せたカステラを。。ちょっと部屋を空けた隙に一口食べてしまいました。廊下でシュナとすれ違った時、口の周りにカステラがついていて部屋に戻ったら食べられていたのです。シュナは本当に食べるのもお散歩も大好きですね!こんなレスでごめんなさい。確かに躾は大事ですね。でもやはり私には微笑ましくて。。

別に

わんこのまま
    普通じゃないですか。うちのわんこ(オス 7歳)は盗み食いとかしないけど、でもそれは単にチャンスがないからかもしれないです。実際、うっかりゴミ箱においしそうな匂いのマフィンの底紙なんか入れて留守にするとゴミ漁っていたこともありました。なので、犬の届くところにそういうものは置かないです。犬が失敗しないよう片付けといたりするのも飼い主の責任だと私は思っています。

トイレの上で寝るのはなぜなのか分からないのですが。うちは、人間の寝室の片隅に犬用のベッドがあり、そこで寝ると決まっています。家族の誰かがまだ帰宅してないと、ベッドに入れば?と促しても玄関で待っています。不思議なことに出張等で帰宅しないことが分かっている日は犬もさっさとベッドに入るんです。人間の言葉をずいぶんと理解します。なのでいけないことを口頭で注意するとやめます。こちらがいやがることはしないように犬も気をつけてるみたいです。

犬ってきわめて善良で、物分りの良い生き物だと私は思うんですが。猫も飼ったけど、よっぽど猫のほうが自分本位でしたよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示