詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫婦(又はカップル)+友人の負担割合は??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦(又はカップル)+友人の負担割合は??

レス15
    (トピ主4
    🙂
    hime
    話題
    夫婦やカップル+友人で出かけた場合は、高速代やガソリン代はどの様な割合で負担しますか?

◆私が乗せて貰う立場の時
    3人の時→夫婦やカップルは2人でワンセットと言う考えなので、1対1で出掛けたとして半分を私が負担します。
    大人数の時→「(カップル以外の)皆で割らない?」と提案します。

ちなみに“完全に経費”ではなく、食事代を負担したり金額を多目に負担したりもします。

自分が乗せる立場の時に、「いくら払えばいい?」や自ら負担を申し出てくれない人に対して金額を提示したいのですが、自分のやり方でいいのか?と疑問に思いました。

実は先日、友人の1人が友人カップルの車に乗せて貰い経費の半分を負担したそうです。その事を「2人で行っても3人でも経費は同じ。私が一緒に行ったからって半分負担するのはおかしくない?」と言ってました。

私は自分も行きたい場所に乗せてってくれたなら金銭的負担はするものだと思っていますが、その話を聞いて請求する事が間違い?いくら貰うのが普通?と疑問に思いトピを立てました。

ご意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頭数で均等割り

💰
    私も一言
    夫婦(カップル)なら、2人分の空間を使うので、2人分としてカウントします。

友人の言い分が正当のように思います。

人数で割ります

らんらん
    カップルだから、夫婦だからって2人で1人分っておかしくないですか?
    夫婦は同じ財布から出すから1人分?
    専業主婦でも1人で参加すれば1人分出すでしょ?妻帯者でも1人で参加すれば1人分出すでしょ?
    だったら2人で参加したら2人分出すべきじゃないでしょうか。

私が独身のころは、夫婦で参加する人は2人分出してました。
    私が結婚してからは夫婦で参加するとき2人分払います。

妻の友人の付き合いだから夫の分は出さない、とかなら夫は参加しなければいいわけだし。

なぜ人数で割らないんですか?

😨
    みも
    逆にそっちが疑問です。

これが、大人1人+子供なら「一人分で良いよ」と言いますけど・・・。

うちは皆でよく集まって、車で出かけたり食事をします。
    それは、合計を来た人数で割って払います。
    夫婦なら2人分です。
    子供がいる人もいますが、子供はカウントしません。

遠出になる場合は、ガソリン代は運転手だけ除けて(何時間も運転で疲れるので)後の人数で割ります。
    ガソリンは出発する前に満タンにしてもらっておいて、帰りにガソリンを入れてその分を割ります。

よく遊ぶからこそ、きっちり別けないと乗せて貰ってる方、載せている方が気を使って遊び難くなりませんか?

大人の人数で割る

🐤
    ろびん
    子連れ仲間でのおでかけを、時々します。
    うちは夫婦+4歳児1人。他には、シングルママもいれば、子供が複数いる人もいます。子供は、ほとんどが未就学児ということもあり、基本的には大人の人数で割ってます。
    うちが車を出すことが多いですが、我が家の人数を大人二人分でカウントして請求しています。
    逆に、我が家で乗せてもらった時にも、ちゃんと大人二人でカウントしてもらってますよ。更に、他の経費について多目(駐車場代とか)に払うようにもしています(車自体の利用料という意味合いかな?)。

人数で割ります

🐶
    yacchi
    よく私たち夫婦と友人で出掛けます。
    食事などは食べたものをそれぞれが出すようにしています。

車代(ガソリン+高速)に関しては人数で割ります。

夫婦+友人1人の時は3で割って私たちで2、友人が1です。

さらに、私たち一家(夫婦+子ども3歳)+友人1人の時は3.5で割って、私たち2.5、友人が1です。

家族ぐるみで嫌な顔せず出掛けてくれる友人は大切です。できれば全額こちらで出したい位ですが
    それだと友人も気にしますし、こちらも余裕がある生活ではないので・・・。

ご友人の方は2人で行っても3人で行っても一緒だから自分は払いたくなかったのしょうか?
    それとも請求された額が妥当とは思えなかったのでしょうか?

頭割りでは?

💡
    りさ
    乗せてもらう立場としては、金銭的負担をするのは当たり前だと思います。
    請求するのは間違いとは思いません。
    ただ、夫婦2名とご友達の計3名なのに、ご友達が半分負担は?と思いました。
    基本は1/3負担(頭割り)で、車を出すリスクや運転の負担等を考えて、
    乗せてもらう側がお礼も込めて多めに(自主的に)出す
    というのだったらわかるのですが……。
    ただし、
    >2人で行っても3人でも経費は同じ。
    これは、乗せた側が「遠慮しないで」という場合に使う言葉だと思います。

夫婦はワンセット?ということが疑問です。
    食事の場合もそのような負担割合にしているんでしょうか?

頭割り

わたし
    私なら、夫婦で友人一人追加なら頭割りにして折半にはしないと申し出ます。
    その方が明朗会計だから。

でもご友人も「ついでなんだから」という発言が鬱陶しいですね。
    「ついで」の為にどこで集合しなければならないとか、夫婦なら
    チャチャと出発できるのにご友人の為に考慮したはずですから。
    「ついでだから」というのはこの場合カップルさんが言う方でしょ。
    お互い様ですから、という発言がどこから出たのかで印象が違う。

乗せてもらったなら

🐱
    せらら
    人の車に乗せてもらったら、やはり多目に出すのがいいかなと思います。というか私ならそうするかな~?私が乗せた時はきちんと頭割りで多目には貰いたくはないんですけど。
    こういうことがしょっちゅうあってお互い車出し合ってるなら、きちんと頭割りでいいと思います。
    でも夫婦なのに、当然のように2人で1人分しか払わないと最初から言われると、私もえっ?と思うかも。

トピ主です。

🙂
    hime
    皆様、レスをありがとうございます。まとめてのレスをお許し下さい。

まず質問にお答えします。

○ワンセット
    車の提供者(=運転者)は人数にカウントしないと言う意味でした。その為、提供者とパートナーは2人でも1人分の負担しかなく、1:1の割合負担という考え方です。

○カップル・夫婦が2人で1人分について
    まず出して貰えればレンタカー代が0です。車の提供者は、車の維持費や運転手としての肉体的負担などがあり、人数としてカウントしないのが乗せて貰う側の配慮では?と思っています。
    これが乗せて貰う立場なら、当然2人分払うべきだと思います。

○食事の場合は?
    個人に掛かってくる食べ物や入場料などはもちろん個人個人で支払いです。

○友人の話について
    友人が支払ったのは請求された片道の高速代のみです。食事を奢ったりもしていないしガソリン・駐車場代もカップル負担です。
    私からすればそれしか払ってないの?と思いましたが、友人としては「私が1人乗ったところで高速代もガソリン代も増えるわけじゃないし、半分も請求する事がおかしくない?」と思ったそうです。

続きます

トピ主続きです。

🙂
    hime
    今回、友人が請求されたのは一向に払う素振りを見せなかっただからだと思います。でもカップルとしては負担して欲しかった・・・じゃあ高速代だけでもいいか、となったのだと思います。

私も車を出す事があり乗せてもらっても何とも思わない(一切払う気がない)人が意外に居る事が発覚し、ちょい乗りでも駐車場とかは結構イタイのに、それが遠方となると更に厳しく正直請求せざるをえないな・・・と思いました。
    最近はガソリンも高いですし。

皆様のレスを拝見し私が払いすぎで、この感覚で請求したらこの友人の様に怒らせてしまう?と思いました。

ただこのカップルもそうですが、提供側できっちり負担している人はやっぱり不満に思ってるようで、次回からは車を出さないって言います。そういうのもあって、私は多めに負担していました。

そんな提供側が図々しいのか?という気もしてきて、皆が気持ちよくいられる無難なところって何なんだろう?って思います。

引き続きご意見お待ちしております。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示