詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病の夫との今後

レス7
    (トピ主1
    💔
    ヘルス
    夫がうつ病です。最初、夫の弱気が理解できず(この時点ではうつ病とはわからなかった)、私は元来サバサバした性格なので、夫の悩みの声を受け流していましたが、夫が別の病気で病院にかかっていたこともあり、そちらの主治医に「ご主人はうつ病かもしれない」と言われたときはさすがにショックで、それからは今までの自分を反省すべく夫の苦しみに耳を傾けてきたつもりです。少しでも寛げるように配慮し、このうつ病の辛い期間を乗り越えればきっと夫婦の絆が強くなると信じました。

だんだんと回復するも、また元に逆戻り。夫は言葉では私に深く感謝している、私のおかげでここまで治った、と言ってくれますが、うつ病が辛くなると実家に戻ります。理由は、実家の方が緑に溢れているし・・ということなんですが妻と子を置いて別居生活している夫を見ると、私たちの家では寛げないんだ・・私は寛げる家を作ってあげられなかったんだ、と自分を卑下する気持ちが抑えきれずにいます。

うつ病が治ったとしてもその後の将来に魅力を感じることが段々となくなってきつつあります。がんばって病気に向き合っても結局は実家の方が落ち着くと言われてるようなもので、惨めなのです。

ランキング

レス

病気ですから・・・

🐤
    鬱ちゃん
    旦那様は寛げないと言っているのではないと思います。

ただ、責任感が強くて
    トピ主さんとお子さんは
    「本来夫たる自分が守らなければならない」
    存在なのに自分は何も出来ない。
    そんな「現実」と向き合うのが、病気である今辛すぎるということなのではないかと。

例えば、主婦がうつ病になると入院を勧められるケースがあります。
    元々は主婦業が苦手な人でなくても。
    それは、主婦業をしなきゃしなきゃと思ってしまい休めないから。
    うつ病は、治療の過程で現実からちょっと離れる必要が生じることがあるのです。
    ただ、それだけです。

感謝しているという言葉は、全く信じられませんか?
    病気になる前は真面目で責任感のある良い夫だったのではないですか?

また、うつ病は頑張ってはいけない病気ですが、うつ病を見守る側も頑張りすぎてしまうとよくないようです。
    およそどんな病気でも、どんなに気をつけていても病気になるときはなるし、治る時は治るものです。
    あまりご自分を卑下したり責めたりなさらないでくださいね。

うつ病の看護、お疲れ様です

May
    うちの夫もうつ病です

まだ回復途上のようで、病気のせいとはいえトピ主さんとしたら辛いところですね

私の印象としては、もう少しご主人と距離を取られた方がいいかな
    という感じです
    私も必死になりすぎて、巻き込まれてしまうこともよくありました

うちの場合は、夫の両親の心配を考えて病気のことは言っていません
    それでなくても、私がいないと落ち着かない状態で
    そばにいても、私が用事や読書やネットをしているとグズグズ
    まるで、後追いする子供のようにベッタリで、気が休まる時がなく
    たまに、誰か預かってくれないかなあ、と考えたりします

スーパーに行くのもダッシュですよ

いつまでに治るというのがわかりにくい病気ですので
    ご主人を支える手が1本でも多い方がいいでしょう

家族のサポートと回復の波は比例しませんので
    100%サポートしようすると辛いですよ
    うつ病の主治医とも連携は取られていますか?

ご主人が回復されてから、ご家族の今後は考えられたらいかがですか?
    トピ主さんのようなサバサバした人が、ご主人のそばにいるのも
    大切なんでは、と思います

実家のメリット

🐧
    ちった
    うちの主人もうつですが、むしろ実家で療養してほしいです。
    主人の場合ですが、辛いと私や子供に当たったりするので、こちらも参ってしまうんです。
    やはり母親の方が受けとめてあげられるようです。

離婚も視野に

こぐま
    うつ病って なかなか完治はしませんよ。

薬で症状は楽になりますが、完治する場合もありますが
    完治せず、再発を繰り返す場合もあります。

そうなると正常な家庭生活は難しくなり
    病気にも悪い影響が出てきますので 別居は正しい選択でしょう。

長引くようなら離婚も考えられたほうがよいかと思います。

大変ですね

hnおやじ
    大変お辛いことと思います。私の経験からお話するのですが、うつ病を克服した後で妻から次のような話があり、申し訳ないと思うと同時に自分がどんなにか妻に辛い気持ちを与えていたのかを思って涙が出ました。妻は「自分が全く夫の役に立たず、部外者の立場に置かれていたことが堪らなかったと言います。」しかし、その当時は「自分以外のことは、全く考えられませんでした。」うつになると自分の殻の中にどんどん閉じ篭って行きます。しかし、ある程度の間閉じ篭ったなら、外に出て来れるようになれます。子供に返って親鳥の羽の下で休むことも大いに快復に役立ちます。病院での投薬治療は必須で、カウンセリングも効果があります。
    今貴方ができることは、うつ病について知り、理解されることではないでしょうか。書籍も沢山出ています。またホームページでも沢山の情報があります。冷静に少し離れた位置で、貴方がこの危機を如何に乗り越えるかの知恵を身につけられればと思います。うつ病も身体の病気と同じように病気の一つであることを忘れないで、理性的に対処して下さることを望みます。
    うつ病克服人

大丈夫ですよ。

🐧
    おヨネ
    焦らずにゆっくり回復を見守りましょう。

私の主人も鬱状態がひどい時期には、実家に頼っていました。
    家に居ると、子供達の笑い声ですら辛かったそうです。
    自分はこんなに辛いのに、どうして笑っていられるんだ?という気持ちだったと、
    そんな主人に気を使って、子供達も萎縮してしまいました。
    主人は、自分が守り養わなくてはならない家族に対し、
    その義務を果たしていない自責の念に駆られていたそうです。
    実家に行くことで、少しは気持ちが軽くなったようですね。

ずっと一緒にいると、トピ主様にも鬱がうつりかねません
    ここは距離を置かれて良いと思いますよ。

鬱が治れば元に戻れますよ、きっと。

コメントありがとうございます

💔
    ずっと自分の胸の奥にあった思いを誰かに聞いてほしくて投稿しましたが、こんなにもコメントをいただけるとは・・ありがとうございます。
    投稿して以来、別居していることをいいことに夫を生活から(自分の頭の中から)離してみました。子供の世話と自分の仕事、家事、やることは山ほどあります。夫からは毎日メールや電話がありますが連絡を取らないことがほとんどでした。

数日たち、突然我が家にかえってきました。帰ってくるなり子供たちを抱きしめ、涙を流していました。「病気うんぬんより子供やお前(私)の顔を見たかった」と言ってくれました。私はその言葉がききたかったのかもしれません。夫がうつになり、つらいことも色々で将来も不安ですが、悪いことばかりではありませんでした。夫が大変やさしくなりました。以前より思いやりをもってくれるようになりました。まだ私の中で、夫への愛情があることは確かです。先のことは分かりませんが、周囲の声に惑わされることなく子供のことを第一に考え、今は夫を支えていこうと思っています。

「うつは治らない」かもしれませんが、治ることを信じて。明日を信じて。
    何かあったらまた投稿させて頂きます。