詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エレベーターの乗り方なんて習ってないし…苦笑

レス108
    (トピ主0
    目からウロコ
    ヘルス
    私エレベーター乗る機会多いのに知りませんでした。
    8階まである所だとします。

私が7階にいて、エレベーターは1階にいて、自分は1階におりたい場合。
    エレベーターは1階にいるんで私のいる7階まで上がってきてねっていう意味で「上」を押すんだと思ってました。

自分でエレベーターを操作するんだと思ってた。まさか自分の行きたい先を押していいとは思わなかった。この前初めて知ったんです。22歳になるまで知らなかったんです。

7階で「上」ボタンを押してずっと待ってる私に状況的に8階には行きそうもないと思ったのか、おじさん5人連れの一人が「お姉ちゃん8階に行くの?」と聞いてきたので「いいえ1階です」と言ったら「エレベーターの乗り方知らないの?」って5人に大笑いされちゃって恥ずかしかったです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

人生なにごとも経験!

30代おとこ
    若いうちだよ、そういう恥をかけるのは!
    今判ってよかった!

という位の姿勢になれれば、ラクだと思うよっ!

すごすぎ!

げげっせん
    「目からウロコ」さん、すごすぎ!「苦笑」とおっしゃいますが、失礼ながら「爆笑」させていただきました。

そんな「目からウロコ」さんのために、エレベータの使い方の「裏技」をご紹介しましょう。行き先階を間違えて押してしまった時って、とても気まずいですよね。そんなときのために、「誤登録取消機能」を持ったエレベータがあります。メーカーによって違うのですが、
    ・間違えて押した階のボタンをを更にダブルクリック
    ・間違えて押した階のボタンを5回連打
    ・「開」を押しながら間違えて押した階のボタンをダブルクリック
    などで、一度登録した階が取り消せます。お試しください。(いたずらはしないでね。)これで、一気にあなたもエレベータ上級者です。

ボタンの種類

トリム598
    私は、一般者用のボタンと身障者用のボタンは、位置が違うだけで同じ働きをするのだと思っていて、身障者用ボタンを押して注意されたことがあります。
    扉の閉まる時間がゆっくりになるのだそうです。

苦笑

えー
    それは、笑われても仕方がないでしょうね。
    小学生ぐらいまでなら微笑ましい光景でしょうし、お年寄りでしたら仕方がないかなと思いますけどね。

でもトピ主さん。
    こういう場合の言い訳に、「習っていないから」という言い方はどうかと思います。
    今まで教えてくれなかった、親や友人や世間が悪いのであって、笑われた自分は
    可哀想なのよって言っているようで、少し気になりました。
    自分が失敗した言い訳を人の所為にするのはやめられたほうがいいと思いますよ。

習ってないしっていうかぁ~。

みーな
    かなり恥ずかしいね。
    小学生でも知ってるとおもうよー。
    最上階には下向きしかないし、
    1階には上向きしかないよねえ。
    観察力とか、好奇心とか、あと「考える」ってこと
    普段からしていないんじゃない。

呆れてものが言えません

もっち
    誰だってエレベーターの乗り方なんて習いませんよ。今、何階に止まっているかが表示されないエレベーターもあります。それでも上ボタンを押すんですか?アホすぎます。

自然と理解した

そー
    どうしてそんな勘違いしちゃったんでしょうね。
    私も乗り方を習っていないけど、一緒に行動している人たち(例えば親とか)の行動を見て自然と憶えました。
    気が付いたらちゃんと理解できていました。
    22歳で理解できてよかったですね。

身近ではなかったエレベーター

うにこ
    私もそう思ってました!ずっとエレベーターのない集合住宅に住んでいたし、デパートへ行ってもほとんどエスカレーターしか乗らないし。
    エレベーターに乗るとしても、もうボタンが押してあって、自分で押すという機会もあまりなかったなー。
    初めて知ったのは今から15年前の中学生の時でした。。。
    こんな事知っていて当たり前だとみんなが思っているから、誰も教えてくれないですよね。はー。

ん~?

勘違い
    ん~、でも、一階でエレベーターに乗る時って、上ボタンしかないのでは?(地下がないビルの場合)
    とすると、
    たとえば・・、トピ主さんが一階にいて、エレベーターが三階にある場合、自分で操作するのなら下ボタンを押すって事になりませんか?
    で、一階に下ボタンがない場合、気づきませんかね?

トピさん大好き!!

馬耳東風
     現在24歳です。エレベーターの乗り方は知っていたのですが、大学へ入るまでエスカレーターの乗り方を知りませんでした・・・

母が車椅子の為、デパート等へ行ってもいつもエレベーターだったということと、普段は車で外出、たまに出かけるといっても、田舎の階段もないような無人駅しか利用したことがなかったのもあるかもしれません。

大学の友人に乗り方を教えて貰いました(恥)
     エスカレーターは乗ろうと前に立つと、一瞬止まり、乗ると動くと思ってました。
     「それじゃ、いつまでたっても前に進まないじゃん」と言われました(笑)
     でも未だに、エスカレーターに乗るときは一瞬立ち止まってしまいます。
     すぐに乗れる人が羨ましい! 

習わなくても・・

これっと
    トピ主さんの「自分で動かす」考え方、私もチラッとそれでもいいんじゃないかと思ったことがあります。
    特別おかしな発想でもないと思いますよ。
    学校でも習う訳でもないですし。

でも、、、実際の乗り方は子どもの頃からの経験で分かってくる人がほとんどではないかと。
    私は子どもがいますが、病院、ショッピングビルや訪問先のマンションや宿泊先などあちこちでエレベーターに乗る機会がありまずは子ども自身がやりたがるし、そうでなくても教えてきたりして6歳ですが「自分が行きたい方向を押す」ことはもう分かっています。
    こういうことも学校では習わない「社会勉強」として必要だと思っています。
    でも家庭それぞれで事情もあるでしょうし、親の責任に出来るものでもないとは思います。
    それにーーー普通に身体が動ける人なら親から離れて行動するようになる10代の頃には分かってくるんじゃないかと。

私なら使い方を知らない人に出会ったら
    ・何かの事情で外へ出られない生活を送っていた
    ・すごく人に頼って行動している人
    と思ってしまうのは否めないですが・・・。

わははは!!

うわ
    そ、そうか~~~そう考えますか!!
    なるほどね~~~~

あまりにも斬新なご意見に、PCの前で
    声を出して笑ってしまいました!
    ありがとうございます。

確かに習わないよね。でも周りを見て気づき
    そうなものですが。
    間違って違う方に自動的に運ばれちゃったり
    乗ってから行き先階を押したら閉まったドア
    がもう一度開いたりとかなかったですか?

言いまつがいならぬ、やりまつがいですね。
    糸井重里さんに投稿必至です。

これから

ナナ
    知らないこと、たくさん出てくるでしょうね。
    まあ、社会勉強だと思って、次に生かせれれば
    いいんじゃないんですか?

トピ主さん田舎のご出身?

yukino
     エレベーターの乗り方を22年間知らずに過ごすなんて、天然記念物並みの、天然ボケだとおもいます。

東京でエスカレーターに乗れない外国の方を見たことがあるのと同じくらい、衝撃を受けました。トピ主さんおもしろいし、かわいいね。

でもエレベーターの乗り方、親が教えてくれなくても、観察してれば、気付くことだし、親も教えなくてもわかると思ったのかな?それくらい、普通のこと、日常のことなんだよ。

1階にいるときは?

おもしろい
    多分同じ内容のものが多くでているとはおもいますが。
    1階にいる時(地下がない場合)は、押すボタンがないですよね。どうしてたんですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の友人でも

ぷち
      頭はいいのに何故かこういった普通のことがわからない人がいます。
      昔、一緒に押ボタン式の信号を待っていた時でしたが
      さっき青になったばかりなのか、押してから結構待ちました。すると彼女は「あ~、向かい側も誰か押してくれないかなぁ?そしたら早く青に変わるのに」と言うんです。
      私は「え??これってこっち側押したら向こうも同時に点くんだよ、それに早く青に変わるって??」と目が点。

ちなみに彼女は昔から頭が良くて、進学校でもずっとトップクラスでした。今は教員になっていますがやっぱり天然ボケと言うか、常識的な事があまりわからずにこっちが思いつかないような発言を度々して笑われています。ちょこっとくらいなら愛されキャラですが、度を過ぎたり、相手が違うとひんしゅくものかも知れませんね。

確かにエレベーターの乗り方とか誰にも習わないですよね・・・と言うか自分で押した事なかったのでしょうか?
      実に不思議です。

見たことあります

ミテル
      明らかに勘違いしているな、という人を見たことがあります。
      でも、なかなか言えませんね。

若いうちに知ってよかったじゃありませんか。
      おかしな事をやり続けて、今も気が付いていない人って、きっと多いですよ。

習ってない事は知らない、か・・・

むーす
      いかにもデジタリックな現代っ子を見るようで、少し笑ってしまいました。少しだけね。

習うより慣れろとか、教えてもらわないことは自分で調べろとか、人の技術を盗めとか言われて育った世代にしてみれば、遠く離れた地の思いです。

現代教育の弊害と、一口に言ってしまってよいものかどうか。

そうだ、エレベータに操作方法書いていないぞ

のはらしんのすけ
      30代、男です。
      トピ主さん、私も仲間です。
      私も、エレベータの自分のいる階までの操作の仕方を20歳まで知りませんでした。トピ主さんと全く同じように思っていました。
      人間、意外なことで思い込みってあるものですよね。そんなことを間違えていたなんてこれっぽっちも思いませんでした。

確かに、習ってませんよね。エレベータの乗り場の所にも操作方法を書いてませんからね(笑)。

私も初めて間違いについて気付いた時は、恥ずかしいという感覚よりも嬉しかったです。おお~、間違えてたんだ、道理で下に行こうと思っても一旦上に行ってしまってた訳だと。

えっ? おバカ? それほどでも~、照れるなぁ~(誉められてるんじゃないですよね)。

>げげっせん様
      その裏技を何かのTV番組で見た記憶があります。しかし、その番組でやっていたのはメーカーによって全てに通用する訳ではないという話もありました。
      その方法、どのメーカーの話ですか。

げげっせんさんの・・・

108
      ダブルクリックを一昨年知ったワタクシ、恥ずかしながら31歳でございます。(しかも5回連打は知らなかった)

とぴ主さん22歳で知れて良かったよ!

私の高校時代の友達で・・・

わかって良かったね!
      ものすごく賢い子だったのに・・
      「かまぼこ」とは皆が見たこともない「かまぼこ」という名前の深海魚から作られている!と高校生の時まで固く信じている子がいました・・皆が大爆笑したときの彼女の大まじめな顔をなぜか思い出しました。そうです、それを知るきっかけがなければそんなもんです。それと「月極」駐車場も全国規模の大手駐車場チェーンの会社の名前だと思ってたとか・・有名な話もありますよね。知らないことは恥じゃありません。良かったですね!あと10年気づかなかったかも・・と思えばおめでとう!とさえ言いたいです。

一緒に仕事したいくらいです

sawa
      勘違いは誰にでもあること。
      でも、トピ主さんの考え方もすごくよくわかるので、感心してしまいました。
      おじさんたちに今回教えてもらえてよかったですよね。私がトピ主さんだったら、そこで一緒に大笑いします!笑われてもさらに笑いをとろう!(という地域でなかったらごめんなさい)。
      それにしても…そういう発想ができること(最初から下に行くときはどちらを?とマニュアル調べたり、人に聞いたりしないで自分で考える)って、活かせる仕事がたくさんありますよ。なかなかできる人いないので、芸大(美術・デザイン系)などの学生をあたったりしているのですが…是非いっしょにお仕事したいです。

キャーーーーちょっと待ってください(トピ主です)

トピ主
      私が変なタイトルを付けてしまったのが悪いので、仕方ないのですが、私は自分が失敗した言い訳を人のせいにしてるわけではありません。
      ちゃんと自分が大バカだってわかってます。ただの自分のバカ話として投稿しただけです。「誰も教えてくれなかったんだから知らないよ。だから私は悪くない」なんて開き直って切れてるわけじゃないです。
      そんなこと全然思ってません。
      実際は自分はこんな年齢になるまで当たり前のことを知らなくて大恥かいて自分のバカさ加減に引いてます。その結果あのタイトルを付けたんですがニュアンスが伝わらなかったですね。申し訳ないです。

それにみなさんからのレスで、私が尋常じゃないバカ女だということもわかりました。
      駄トピ立ててしまってすみませんでした。

わたしは好きです、トピ主さん

犬飼い
      何だか、とてもピュアな印象を受けてしまいました。
      発想が素直だなぁと。

もしも、エレベーターの無い国の人が始めて乗るとしたら、、、半数くらいトピ主さんと同じ発想するのでは?と思います。

確かに今まで知らなかったという事自体は珍しいことかもしれませんが、その発想としては案外ありがちなように、わたしは思いました。

それにしても、文章の書き方と言い、なんかかわいい方ですね。私は好きですよ。お友達になりたいです。

最近、なぜか解っているのにやってしまいます。

木瓜
      最近まさにトピ主さんと同じように行き先に関係なくエレベーターを呼ぶ時の方向でボタンを押してしまいます。
      私は子供の頃からマンション育ちですのでエレベーター操作は人並み以上に身に付いているはずなんですよ。
      それなのに・・・・もしかしてボケ始めた?
      ボーっとしている時にやってしまいます。
      心底、ヤバイと焦ってしまってます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

思い出しました。

笑った後に
        もう20年近く前なんですが、とある習い事で一緒だった女の子、当時高校1年生くらいだったと思いますが、買い物をした事が無かったんです。
        勿論、ボケじゃなくって自分の家に業者の人が来るって言ってましたね。流行のアイドルとかもテレビを見ないって言って知らなかった不思議ちゃんでした。
        流石にお金の存在は知っていましたが、お迎えを待つ間に、紙コップのコーヒーを奢ったら、物凄く喜ばれました。

いつも、出口に運転手の男性(花輪君のひで爺みたいな人でした。)が、車のドアを開けて待ってましたね。西日本の田舎の街での出来事です。
        あの女の子どうしたのかな?。流石にもう色々知っているとは思いますが...。

そういう事もあるさ!

ほたて
        とぴ主さんのような失敗談って、あとから振り返るとちょっとした笑い話のネタになっていいじゃないですか~。

30代おとこさんの意見に賛成!

何でみんな笑うの?

えれべ
        私も全く同じ勘違いをしていました。ハタチ頃まで。
        エレベータを使う機会が極端に少なかったって
        事ですよね?

小さい頃は親と一緒に出かけていて、
        エレベーターの上下ボタンは親が押していたし
        ボタンを押す瞬間をきちんと見ていた訳でもないので。

田舎育ちのせいか、マンション住まいの
        友達もいませんでした。
        上京してもアパートと学校の往復で
        高層の建物に入る事もなかったなぁ

今では「昔、私はこんな複雑な勘違いをしてまシタ」
        って笑い話にしてますよ。

「おもしろ~い」って書いてくれてる人はまだしも
        「常識で考えれば・・・」とか(きっと)真顔で
        書き込みをする人もいるのですね。コワイコワイ

ひとつ太陽の下

おさるさんだよ~♪
        皆さ、トピ主さんが、知らなかったからってね、そんな冷たい態度取らなくてもいいんじゃない?苦笑いは余計だったと思うけどさ。でもさ、ここは大人の余裕を見せてあげようよ。優しく導いてあげようよ。あなたたちに愛はあるのかい。そこに愛はあるのかい!

いつになっても変わらない。死ぬまでそのままなのかい。そんなのはぺっぺだ。勇気出せよ、皆。

気づかないってあり得るの?

ホントかいな?
        習う習わないの次元の話じゃないと思うけど・・・
        今エレベーターがどの階にいるのかが表示されない機種もあるし、
        一番下の階には上のボタンしかないはずだし、
        最上階には下のボタンしかないはず。
        そういうことにもっと早く気づいてれば、間違えなかったのにね。
        というか、気づくよね。エレベーターに乗る機会が多いんでしょ?

もの凄く難しい考えを最初にしちゃったから、
        それが自分の中では当たり前だったんでしょうね。
        発想の転換とか苦手そうですね、トピ主さん。

単純に一番簡単に考えれば、自分が行きたい方向を押す、
        という考えになると思うんだけど・・・
        いちいち今エレベーターが何階にいて自分が今何階で、
        と考える方が難しいし面倒でしょ?
        世の中はなるべくわかりやすくできてるもんですよ(笑)

それにしても、今まで行きたくもない階に連れて行かれた経験ないのかな?
        いっつもエレベーターには1人で乗ってるのかな?
        どう考えても気づくきっかけは多々あったはずだけど・・・
        何も考えずに乗ってたってことなのかな?
        気づかないってあり得ないと思うけどね~。

怒られた

恐かった
        今まで出合った人たちが穏やかな人で良かったですね。へたすれば、怒鳴られますよ。

私は、スーパーの駐車場の3階で、一階の売り場に行くのだから、下を押さなくてはいけないのに、間違えて上を押してしまったんです。
        デパートでは駐車場は大抵地下なので、うっかり混同してしまって。
        そうしたら、横に立っている変な男に「ばかじゃないの。」と怒られました。恐かった。

こういう笑いネタの時に

田舎もん
        本来の人間性ってでるんでしょうか・・・?
        ただの笑い話だろうコメントに親身になって意見する人、否定する人、馬鹿にする人、ただ笑ってくれる人・・・。
        読んでいて面白かったです。

そういう私も、かなりの無知なのでトビ主様にただただ共感です。

作家の方で

霜月
        どなたか忘れましたが、同じ勘違いをしていた作家の方(男性)がいらっしゃいました。雑誌のエッセイか何かで読んだのですが・・・
        細かいところ、違っているかもしれませんがこんな話です。
        その方は、出版社の女性編集者とホテルのレストランで食事しながら打合せをしました。そのレストランはホテルの中ほどのフロアにあり、そこから上の階は客室になっていました。食事を終えて帰る時、その作家さんはエレベーターを呼ぶのに「上」ボタンを押してたそうです。
        途端に女性編集者がとても困った表情になり「私、そういうつもりはないし、困ります・・・」みたいなことを言ったのですが、その時は全く理由がわからず、後で理由がわかって「相手の女性にそんな誤解を与えていたとは」とびっくりされたそうですよ。

もう

まんじゅう
        22歳にもなるんだったら、
        「習っていないから、知らない」
        という理屈は、通用しませんよ。
        エレベーターの乗り方を知らないことよりも、
        そういう言い訳をすることの方が、恥ずかしいと思うのですが。

トピさんの発想が好き

はるる
         みなさん。たたきすぎです(笑)。

だいたい、ボタンを押してぼーっと立っていればドアが開いて運ばれてエレベーターの役目はオシマイ、と思っているよりは、いま「箱」はどこにいるかを目視確認してから事に臨むほうが立派です。(それをさせないエレベーターは私は嫌いです。ただのヒモのついた箱のクセに居場所を秘密にするなんて。)

トピ主さんが取り立ててこれまで不便を感じなかった理由もわかります。このご時世、間違ってボタンを押したと思って、ただちに横から誰かが(結果として)正しいボタンを押してくれるもの。声かけがあたりまえのアメリカでだって、エレベーターのボタンとなると皆さんご自分で手を伸ばして正しいものを我先に押そうとなさる。一人のときなら乗っていても上まで行って戻ってプチトリップを楽しんでくればいいだけです。

あのドアの向こうに行くと「別の場所につれて枯れる」と親に教わるよりマシです。私がそうでした。エレベーターですからそりゃそうなんですけど、ほんとに恐かった。ドアに体半分はさんだら、きっと胴体なき別れだわ、などと夢に見ておいおい泣きました。

似た様な事を

ぐりん
        鉄道員を書かれた浅田次郎さんのエッセイに書いてあったのですが、浅田さんもトピ主様と同じ様な勘違いをしていたそうで、43年間知らなかったと告白しています。
        勇気凛凛ルリの色2巻にある「思いこみについて」に出てきます。
        機会があったらそこだけでも読んでみて下さい。

それくらい親から教わっとけー

エレベータガール
        普通子供の頃ってああいうの押したがるし、親が自然と教えるもんだと思ってましたけど・・・。
        エレベーターじゃないけど、こないだもバスの運賃清算時のカードの通し方を息子に教えてるパパさん見ましたし。そうやって知ってくもんじゃないの?

まぁ今さらなので、自分に子供や甥姪ができた時は教えてあげましょう。

機械オンチはもっといるはず

となりのとろろ
        私自身都会と言われる所に住んでいますが,エレベータに
        乗られる方で、上下両方を同時に押される方は結構見か
        けますよ。

それから考えると、かなりの頻度でこう言った事を知ら
        ない方はいるのではと思います。

ただ,トピ主さんの良い所は、自分がエレベータに指示し,
        自分がいる階まで来るように命令を与えていると認識して
        おられた事です。

人間も年を取ってくると,何事も決められた一方的な見方
        しか出来なくなってきますが,子供が思いつく新鮮な閃き
        のような感がし、良かったです。

但し、もう一方の自分の行きたい方向に押すと言う事が,
        ご自分で発想できれば,頭が柔らかくなりもっと良かった
        ですね。

げげっせんさんの言われていた「裏技」には,もう一つ
        そのまま押しつづけると選んだ階がキャンセルされるエレ
        ベータもあります。

又、間違って上階行きの矢印を押し,エレベータに乗って
        から下の階を選んだ場合,他の階で誰もいなければ一旦閉
        まるか閉まりかけてから,ドアが開き再度閉まりますが、
        『閉じる』をずっと押した状態にしていると,一旦ドアが
        開くこと無く,下に下がり始めます。

私も20歳の頃に知りました。

かな
        私は大学生の時に始めて正しい押し方を、小学生の子に習いました。それまではいつも上下両方押していました。何のために2つボタンがあるのか知りませんでした。

面白いッ!!!!!!!

おおきなのっぽ??
        真面目に馬鹿じゃないの的なレスも付いてますね。
        でもこのトピって笑って私も~的なので良いかと‥

トピ主さん、最高!!!!!!!!
        そのままいてください!!!!!!!

私も

ゆうひん
        大人になるまで知らなかったです。
        田舎に住んでるのでそこまで高い階数がなく
        5階くらいなら階段を使う方がが多かったですから。

私は上と下のボタンのどちらかを押せば来るのかなと思って両方押してました(笑)
        今でもクセで両方押す時があります。

世の中他の人は当たり前と思っていても知らない事って多いもんです。

トピ主さんをバカにする人も知らない事って沢山あるでしょうからトピ主さんもあまり気にしないように。

友達が同じ間違いしてました

さいた
        大学生の時、友達がエレベーターに一緒に乗った時
        同じ間違いをしていました。成績が良く勉強はできるけど
        普段から感性がちょっと他人とズレてるなーって感じの
        子でした。私としては、かなり衝撃的な出来事だったので
        それから10年以上経っていますが、鮮明に覚えています。やはり間違って覚えている人はたまーにいるんでしょうね。

でも、東京で育った子なのに、なぜ…?と不思議な気持ち
        でいっぱいです。今でも。

友達も・・・

うた
        私がまだ高校生のとき(10年ほど前)に、友達も同じことをしていました!!

1階にいて上階に行きたかったとき、上にあるエレベーターを呼ぶのに友達は「下」のボタンを押したんです。
        私はとても驚いて、「上に行きたいから『上』のボタンを押すんだよ」って言ったら、「え?何を言ってるの?下に下りてきて欲しいから『下』を押すんだよ」って私が逆に教えられた覚えがあります。

当時の私には何の反論もできませんでしたが・・・。やはり上に行きたいときは「上」、下に行きたいときは「下」を押すものだと思います。

微笑ましいはずのトピが

べるなどっと
        トピ名の『習ってない』は照れ笑い混じりのシャレでしょう?

最近(やった!叩ける相手がみつかった)とばかりに小さい傷口を広げたがる人が多くなったように感じます。私はそっちの方が人として心配です。

なんだか人が転んだのを見て
        「前をちゃんと見て歩け!」
        「バイキン入ったら足切断よ!」
        「外を歩かない方が良いよアナタ」
        の様な、少しの正論に毒をいーっぱい盛り付けて、人に投げてる感が消えません。

トピ主さん、大笑いされてまだ良かったですよ。ここで苦々レス付けてる人達の前でミスしてたらボタン1個の問題ではなくなってたでしょう。

いや~良かった、良かった

へみりもにょ
        トピ主サンの2度目のレスを読んで、すっかり納得できました。タイトルをつけるのって結構迷うし、何でもいいやとか思っちゃったり、それで結局、最後は「適当」になっちゃったり、内容と関係ないことだったり、矛盾しちゃったり、その他色々なことがあるよね。わかるよ、わかる。

そう、人間なんて、理屈どおりにはならないもんなんだよね。心がそのまま表に間違いなく表れるなんてことはないんだよ。曖昧なんだよ。寧ろ、心にも無いことが表れてくることも私はあると思うんだよね。いや、ここでいう心にも無いってことがね、どういう意味かってことにもよると思うんだけどね。

いや、それにしてもこれはなかなか興味深いトピでした。トピ主さんありがとう!

なぜに皆さん辛辣?(笑)

標準的22才
        あはは、そのときの状況を想像してとぴぬしさんがとてもかわいらしく思えました。
        そういうときもありますよね。
        そして、とぴ主さんの発想には目からうろこです、煽りではなく、心から面白い発想だなあと感じました。
        とぴ主さんを叩かれてるみなさんは最近笑ってますか?
        笑う門には福来るですよ。心を柔軟にね。

もう覚えたからいいんじゃない?

SOV
        笑われてしまったのは悲しいでしょうが、大事なのはもう間違わないということです。

エレベーター繋がりで私が経験した話。
        新入社員の教育係をやっていたとき、上司に呼び出されました。「エレベーターで新入社員の女の子が社長と会っても挨拶しなかった」とのこと。小さい会社なので社長の顔を知らないということはありません。入社時に社長面接もあるし研修にも入社式にも社長は顔出します。
        その場で社長は新入社員に「なんで挨拶しないの?」と注意したそうです。そして返ってきた言葉は

「習ってません」

だそうです。
        彼女は1年くらいで寿退社していきましたが、彼女に妻と親について教えてくれる人がいるのかどうか不安です。。

あはは、トピ主さんかわいい!

もじゃ子2号
        トピ主さんはエレベーターの気持ちになって考えたのですね!
        新しい発想です。
        私は、言われてみればどうして下に行きたい時は下を押すとわかったのか、それは疑問です・・今更ですが。

私の彼氏は悲惨でした。
        1階に行こうと思って、やたら目立つボタンがあるのが目に止まって、ろくに考えもせず押してしまいました。
        1階だから一番目立つボタン、とでも思っていたのか・・・。
        ところが、それは非常用のボタンでした!
        それから消防車が来たり、質問されたりで、大変な目に遭ったそうです。

上には上がいますよ、トピ主さん(笑)。

かわいいっ!!

わっはっは
        感心しましたっ!!

今まで、自分がそういう発想をしないだけに、トピ主様の考え方を理解するまでに時間が掛かりました。
        うーーーん、そういう考え方もアリですねぇ。

そうすると、今までどうされていたんでしょう???

”上に来てね”で上ボタンを押す。
          ↓
        中に入る。1を押す。
          ↓
        でも、あれれ??上に行っちゃいませんか(笑)???

もし、その考え方でエレベーターを作ったら、
        中に上・下ボタンを付け、上下の一体どっちが優先されるかを考えないと(笑)?
        ん?あちこちの階で『上に来てね』『下に来てね』なんて、押されてるような(笑)。
        あ~~、もう私の頭では無理です。

考えれば考えるほど、面白い。
        もうトピ主様の考え方を理解してしまったので、今度大ボケをかましそうで、恐いです。

ところで、あるタレントさんが、赤信号の時に”青”矢印が出る信号がありますね。
        それを、矢印方向の人は、”赤”だと思い込んでいて、危ない思いを何度もしたと、話していました。

思い込みも、恐いですね。
        私たちも、色々な考え方をする人がいると思った上で、何事に取り組みたいと思いました。

横です。

suzuki
        トピ主様すみません、笑ってしまいました。
        ですが・・・、
        私自身も気付かないだけで、
        自分が「常識」や「普通の事」と思ってる事が
        間違っている事、沢山あると思います。

このトピを見て友人が「かつおぶし」の削ったものを
        「木の削りかす」と勘違いしていたのを思い出しました。

わたしは18歳

うれしいです
        のときにバイト先で知りました。。
        トピ主さん、大丈夫です!

おじさん達に笑いと癒しを提供できてよかったじゃないですか。
        わたしはピンときたのが一人でいたときだったので
        ジワリジワリと恥ずかしかったです。

関係ないですが、台風など災害時に電車の「不通」というのに、「普通」と勘違いして、普通なのに何でニュースにするのかとずっと思ってました。。

勉強さ!

勉強さ!
        人生死ぬまで勉強。
        知らないことがなくなるなんてないんだから、いいじゃん!
        御蔭でこんなに楽しい発言もできたしね!

でもね、最近びっくりしたのは、一階で一緒になった子供に「8階だけど、一緒に上がる?」と声をかけただけで、相手が硬直したこと。
        たぶん、知らない人と一緒に乗っちゃいけない、って習うんだろうね。

そんなに怖いおばさんに見えないと思うんだけど、無理強いするのも可哀相なので、先に上がりました。
        嫌な世の中だね。

エレベーターの操作で

子育て中
        私もエレベーターの操作の中でひとつだけ知らなかったことがあるんです。何年か前に知ったことなんですが。
        それは扉が開いている間だけなんですが、間違った階を押した場合、その間違えた階のボタンを2回続けて押すとキャンセルが出来るんです。現在住んでいるマンションで知りました。で、このマンションだけかと思ったのですが、百貨店のエレベーターでもできました。
        ウン十年と生きていてほおーと思ったひとつです。

いや・・・いくらなんでもそれは・・・

VDIM
        22にもなってエレベータの乗り方を知らなかったとは。
        極端に乗る機会が少なくても、普通に生活していれば一年に10回くらい乗るでしょうに・・・。

自分は標高700mの山の中に住んでましたが、幼稚園の時には既にエレベータには乗れてましたよ。何故乗れるようになったかは余りにも昔の話で忘れました。おそらく、親と一緒に乗ったりしていうちに自然と覚えたんでしょう。
        小さい頃は、エスカレータを非常停止させてみたり、台に上ってブレーカーを切ってみたり、非常ベルを押してみたりして、そういう経験からも物の仕組みを覚えましたけどね。

大きくなってからエレベータの乗り方を覚えた、とか言ってる人。正直言って恥ですよ。如何に日頃から自分の身の回りの事に神経を使ってないか、ですよ。

真顔でトピ主を否定しますが、トピ主にはもっと街に出ていろんなものに興味を持ってもらいたいと思います。例え逸れが自分の好きなものじゃなくてもです。

ちなみに22歳は若くない・・・・。(当方22)

気持ちはわかる!

エレベーターもエスカレーターも、乗りなれなければ難しいですよね。
        階段使って健康的な人ならなおさら~。

私はよく、「はやく上に来ぉ~い」と念じて念じて、
        念じすぎると思わず上のボタン押しちゃいます。
        疲れていて、「上に来てね!」というココロの声のままに
        上ボタンを無意識に押しちゃう事もあったり。

周りの人はもうそんなのに慣れちゃったみたいで、
        「またやってる・・・」とぼそぼそと突っ込んでくれますが、
        もう恥ずかしいを通り越して、バカだな~私とか思います。
        それでも、なんか年に数回やってるのよね(笑)

自分の知らない事って、たっくさんあります。
        自分が間違えたな!って思ったら、思い切り恥ずかしい思いをして、
        次からばっちり決めたるで~と思っていると、
        案外すんなり色んなことを受け入れられるような気がします。
        お互い頑張りましょう!

また来たぞー、そんでもって分かったこと 前半

のはらしんのすけ
        またまた来ました。のはらしんのすけです。

あれから、みなさんのレスを拝見していて、そうだ、ググってみようと、グーグルのお世話になりました。
        それで見つけたこんなHPがありました。

「はるかの毎日! 昇り降り!!」というタイトルです。
        http://halka.sakura.ne.jp/
        エレベータとエスカレータについてのサイトのようです。
        乗り方講座みたいなのも掲載されているようです。

それから、クグってみてあることに気付きました。
        「操作方法」と「乗り方」は違うということです。
        「乗り方」とは、操作方法だと頭ごなしに感じていましたが、それは間違いでした。
        その意味では、恐らく、トピ主さんが「乗り方なんて習ってないし」と思うのは正解だと思います。いえ、もっと言えば、ここにレスしている人の多数も教わっていないのでは。

「乗り方」とは、エレベータ内での他人への「マナー」であったり、エレベータの閉鎖空間で犯罪に遭わない「安全対策」という意味の方が重要だということですね。

また来たぞー、そんでもって分かったこと 後半

のはらしんのすけ
        子供や女性が一人で乗る場合や、外国で身辺を守る為の乗り方等、ちゃんと「乗り方」には知識が必要なようです。

乗り方と言われると、目的階に行くことばかりが頭をよぎりました。
        しかし、エレベータは乗り合わせる他人がいる閉鎖空間ですから、よくよく考えれば、他人に迷惑をかけたりしない、また迷惑や犯罪に遭わないためにもある種の知識は習得した方がよさそうです。

私は「乗り方」の知識を知って、恥ずかしいというよりも嬉しいです。とてもいいきっかけになりました。トピ主さんありがとう。

私が恥ずかしかったのは・・・
        ずっと、昔、女の子とデートでお酒で酔っ払っていい気分でシティホテルの金ピカのエレベータに乗った時、上の階に行こうとボタンを押した後、その女の子にキスしていたら・・・
        どこからともなく「どうかしましたか?」の声が。
        そうです。間違えて非常呼び出しボタンを押していて監視センターからの呼びかけだったのです。
        うわっ!と思っていたら、彼女も酔っ払ってたのでその呼びかけに対してこう言いました。
        「キスされちゃいました」
        監視センター「・・・」

これは笑い話

たくわん
        真剣に注意するようなことではないような。
        笑いのセンスというか言葉の感受性があれば、普通に笑えると思いますよ。

上下押す人。

うわ
        2度目のレスです。
        まじめにレスしてる人がいて面白いことに
        なってますね、こちら。笑い話でイイのにぃ。
        トピ主さんもそうレスされているし。

それより、上下を一緒に押す人の話が出てますね。
        これ、知ってます。
        特に1Fやあと上まで1F、というところでこれを
        する人結構いますね。

これは「どれでもいい、上でも下でも一番早く
        きたやつに乗っちゃえ!もし下に動いても1F
        程度ならすぐだし、戻ってきた時いっぱいで
        乗れなかったらいやだから」て人がこういう行動
        しているみたいです。

ラッキーなら自分が乗ってすぐ行き先階を押せば
        そっちに変わることもありますしね。

まあ最近は「行き先階」そのものを押すエレベーター
        が増えましたから、こういうやりまつがい等も
        段々減ってゆくのでしょうけれど。ねぇ。

じいぃ様に一票!

いばらとみよ
        トピ主さん、22歳と書いていますが、学生ですか?社会人ですか?

人様から教えてもらわないと何も分からないなんて、
        今後の社会生活に、他人事ながら不安を覚えます。

いるんですよね、こう言う教えてチャンが…
        こちらから指示をしなければ何もしない、自分から
        動こうとしない
        ほんと参ります、1時間で出来る仕事が2倍になるんですから。

使えない人材などと言われないように、
        洞察力を養うようにしましょうね。

いるんですねー

目撃者
        昨日遭遇しましたよ。
        トピ主さんと同じ考え?の女性(年令は30代かな)

デパートの途中階で、私は下に行きたくて「下」ボタンを押して待っていたんです。
        後から来た件の女性が迷うことなく「上」ボタンを押しました。
        そこは階数表示が見えるタイプで、その時には2階上に下り体制のカーゴが一機。
        そしてすぐに来たそれに、当然のような顔で乗って来るではないですか、その女性が。
        思わず「下ですよ、これ」と教えたら「いいんです」って・・・
        「これかー」と思いましたね。

でもね、彼女が押した「上」ボタンは生きてる(継続してる?)んです。
        だから、他の上行きのエレベーターがその階で余分な停止をしちゃうんですよねぇ。
        混雑してる時は需要があるかもしれないけど、些細なことでも自分本位なやり方だなあと感じました。

横レスですが・・。

7階の住人
        私の田舎のローカル新聞に「エレベーターの乗り降りの順番もわからないのか!!」という東京出身者の投書が載っていました。

数少ないデパートもほとんど混雑とは無縁なため、降りる人が先で乗る人が後というマナーが存在しないのです。

つまり乗る人・降りる人がぐちゃぐちゃ状態。
        それでも全く混んでいないのでそれほど支障はないのですが、そういうマナーは子供の時から教わっていないものなので、今でもわからない人が多いと思います。

実際、田舎の母が遊びに来て地下鉄に乗ろうとしたときに「降りる人が先だよ!!」と私が声をかけたくらいです(苦笑)。

横ですが

ぴっころ
        私ったらこんな勘違いしてたんです、って感じの書き方だったら「そういう勘違いってありますよね」って流れになっていたと思います。
        逆ギレに見えるから批判レスがついているのではないかと。(そういうおつもりではなかったようですが)

トピ主さんのような人がいるから

そうか
        エレベーターが途中階で止まっても乗り降りする人が誰もいないことがよくあるんだ、、、。

降りたいなら昇る方を押すな!遅くなっちゃうじゃない!

マナー

ぱんくろう
        うちの母も、トピ主さんと同じ勘違いをしていましたよ。

それとね余談ですが、エレベーターを降りる人を待たずに乗り込んでこようとする人って、時々いませんか?私が遭遇するのは、毎回決まって年配の女性です。

トピ主さんの件は、笑って済ませるのですが、
        エレベーターのマナーを知らない人には、イライラしてしまいます。

たまにはそういう人がいても!

専業主婦デビュー
        微笑ましくていいじゃないですか。
        別にバカとか思わないけどなー。

怒る人の気が知れないわ。エレベーターのボタン操作ができたら偉いわけじゃなし。

だれしも、自分の中では常識だと思ってたことが世間では変わったことと思われたり、逆に世間では当たり前のことなのに自分だけ知らなかった・・っていうことあるんじゃないでしょうか?

最後に言わせて下さい。トピ主より。

トピ主
        本当は最初のレスを書いた段階でみなさんのレスで馬鹿にされてだいぶ落ち込んでいました。でも言い返すのも大人気ないと思ったし我慢しました。
        でも!
        じいぃさんの書き込みを見た日、言葉に言い表せない程ショックを受けました。あまりに衝撃を受けたので、すぐに返事も書けませんでした。
        なんで私そんな事まで言われたんだろうって思ったら涙が出てきて一人で大泣きしてしまいました。
        本当にショックでした。
        そして食事も喉を通らず、更に一睡もできなかった為か、翌日会社の朝礼で課長が話している時に私はぶっ倒れて、救急車で運ばれました。

トピを見ておもしろいって笑ってくれた方とか、優しいレスをくれた方本当にありがとうございました。本当に嬉しかったです。

元彼が

いるいる
        元彼がそうでしたよ。
        そうというか、どっちを押したらいいのかわからなかったみたいで、いつも私に押させてましたよ。

最近の機械は頭が良いんですね

間違った行き先をキャンセルする機能の付いたハコは増えてきましたよね。

最近は、悪戯防止機能の付いてるエレベーターもあります。全ての行き先ボタンを押すと、全部がキャンセルされます。

例えば、15階までなのに15人乗ってない場合などですね。

ウチのエレベーターにも、そういう機能が欲しかった。

小学生が、中学生が、高校生が悪戯するんです。

それも自分が降りる時に…。最低でしょ?

横ですが

恐怖症
        ヨーロッパのホテルとかビルにあるエレベータには、人の乗る箱に扉が無いものがあります。つまり、乗ってる人はエレベータが移動中に壁が上下しているのをまじかに見られるのです。

これをじっと眺めていると、顔面を擦りそうでかなり怖いです。日本人は結構ぎゅうぎゅうになるまでエレベータに乗る習慣がついていますので、その気で乗ったらエライ目に遭うこと間違いなしです。

トピ主さん、これも覚えていた方が役に立つと思いますよ。

あはは

開閉も間違える
        トピ主さん、お恥ずかしかったでしょうね。
        HNからもその時のトピ主さんのお気持ちが推測できます。

でも私も小さい頃は同じ事をしてましたよ。
        誰かに教えてもらって初めて知ったんです。
        エレベーターに限らず、そういうことってありますよね。
        指摘されるまで気付かないんだから
        思い込みって怖いですね(笑)年なんて関係ないですよ。

そんなことより
        なぜかしら怒っておられる方がいますね。
        しかもなぜそんな偉そうに?(このトピだけじゃないけど)

例えばこんなレス
        >ほんと参ります、1時間で出来る仕事が2倍になるんですから。
        誰のお話をされてるんだか(笑)

きっとどさくさに紛れて愚痴が言いたいだけなんですよね。

そうね

山茶花
        わたしも、ぴっころさんに同意かな~
        「苦笑」っていうのが、すごく印象悪いですよ。
        ちなみに、わたしも、エレベーターの乗り方なんて
        習ってないし。

横ですが、私の会社の子は、レジ袋の短めの突起の
        意味が分からなかったそうです。やっぱり、仕事
        でも、言われたことしかできない、機転の利かない
        トロい子です。

トピ主も懺悔してるけど

キムカ
        タイトルが悪かったね。

あのタイトルと内容では、恥を掻いたのに「そんなこと習ってないもん、知るわけないじゃん」って鼻で笑ってるように受け取ったとしても不思議じゃない。

それから「レスしてる人だって知らない事はあるはず」とか「自分の常識を常識と思うな」なんて言ってる皆さん。知っている人間が知らない人間を笑う権利はありますよ。あなたたちも開き直っているようにしか見えませんが。そうやって開き直りを助長するような寛大さが、今の日本の混沌を招いた事に気づきませんか。

教科書の内容を詰め込むだけで頭が肥大して、一般常識や他人に迷惑をかけないためのルールとマナーをないがしろにしている若者を見て嘆いている人も多いんじゃないですか。

キリスト曰く「我々の中の罪なき者、まずはじめの石を擲て」。知らないことを笑われて気にするぐらいなら、知る努力をしませんか。私もまだまだ発展途上ですが。

再びトピ主です。

トピ主
        今、私が二回目に書いたレスが反映されてるのを確認したんですけど、今気付いたんですけど私のトピに対してあまりにひどい事を書いてきた人達のレスは全部削除されてますね。
        大手小町の方が気を遣って消して下さったんですね。ありがとうございました。
        温かいレスをくれた方にも本当に感謝しています。

頑張れ!!

大和
        トピ主さん、気を落とさないで下さいね。
        人には誰にだって分からない事や知らない事があるんですから。
        人って自分や自分の周りが知ってるからって、
        それが常識みたいに思ってる人沢山居ます。
        でも一番大切なのは、分からなかった事が分かる様になる事でしょう。
        その点で言えば、今回皆さんに叩かれても(トピのタイトルのせいだと思いますが)
        エレベーターの事を把握できたトピ主さんは良しとせねばね。
        何だかんだ言いながら、人は知らない事いっぱいの生き物なんですよ。

それとyukinoさん、田舎にもエレベーターありますから。偏見は止しましょう。

あらら

あらま
        もう退院されたんですか?お大事に。
        よくネットの中傷にショックをうけて
        自殺未遂しましたなんて言う人たまにいるけど
        いちいちネットの罵倒なんか気になさらないように。

中傷するような人は「あなたのせいで死にかけました。」
        なんて言われても痛くもかゆくもありません。
        思いっきり無視する方が効果的です。

ていうか社会人だったんですか・・・。
        エレベーターの乗り方知らずにやってけたんですか。

これからもっとありますよ:失敗を恐れず、ドンマイ!

30代おとこ
        トピ主さん、ご立腹はごもっとも。

でもね、これから世の中のイヤーな部分を見つめなければ行けないこと、沢山出てきます。

いちいち気にしていたら、身が持たないこともあります。現にトピ主さんは倒れていらっしゃる。

勿論自発的にモノを考えて行動することは大事ですよ。でもまだ貴女は決して年寄りではありません(むしろ若いのです)。20代の失敗は、その時々は深刻でも後々に笑えます。つまり、

「失敗を今のうちに沢山しておきましょう!」

ともいえるのです。

その代わり、注意されたあとで、同じ失敗を繰り返さないこと。そういった処世術的な心得も、これから必要なことの1つです(笑)

めげないめげない。
        どんどん失敗なさい!ドンマイ!

1

へもかのにく
        トピ主さん大変でしたね…。

只、ネットでは、これくらいの罵倒や、冷酷さは、哀しいけれど普通になってしまっているから…そんなに、気を落とさないで欲しいです。哀しいですけれどね…。

他のトピを見てもらったらわかると思うけれど、臆病な人達が匿名をいいことに自分の日頃の鬱憤を晴らすために書き込んだり、傲慢で他人のことは考えられない人達が自分の主張を布教でもするかのように説教していたり…。

何が言いたいのかと言うと、これ以上、トピ主さんに哀しんで欲しくないのです。このトピも悪い人達ばかりではないし、もしかしたらそうでない人達も書き込んだその日は何か辛いことが在ったりしたのかもしれない…、普段の不幸を堪えきれずに、情けないことだけど、ここで吐き出したりしてしまったのかもしれない…。単に、人の気持ちや立場を考えることが煩わしくて適当なことを書いた人達もいるかもしれないけれど…。

2

へもかのにく
        「まぁ、ネットなんてこんなもんかな」くらいに思って、寧ろ、あんなウジ虫野郎なんかに構ってられるか!って言えるくらいになって欲しいのです…。

ちなみに私も、田舎育ちでエレベーターに乗る機会が無くて、私もトピ主さんと同じで、逆を押していました。どなたかが一年に10回は乗るだろうなんて、フザケタことを言っていましたが、乗らない人は乗らないのです。自分の視野の狭さを恥ずかし気もなく晒していることに気付いください…。責めているわけではありません。例え、どんなに優れた人でも、失敗するのですから…。

失敗しない人生なんてありますか。

べるなどっとさん、標準的22才さん、たくわんさんに賛成!

さらら
        いや~~~非難したり、馬鹿にしたり、説教している方々
        全てに関して完璧!!な方々なのか・・・
        笑いのセンスが無いのか・・・
        人を傷つけるのは楽しいですか?
        トピ主さんが
        >ニュアンスが伝わらなかったですね。申し訳ないです。
        と書かれているじゃありませんか。

私も「あらっ!何でこんな事知らなかったのかしら」
        という失敗をした時に笑われたら
        「うるさ~~い!!そんな事習ってへんわぁー!」
        なんて言い方しますよ!
        照れ隠しとジョダーンなのは回りの人も分かっています。
        以前、熱海(あたみ)を「ねっかい」とうっかり読んで
        主人に笑われた時も
        「うるさ~い!学校では「ねっかい」って習ったんや!」
        と言って2人で大笑いしましたけど・・・
        (もちろん「あたみ」と知ってますよ)

まして、トピ主さんの勘違いは
        「人の生死に関わる」様な内容では無いでしょう?
        言葉のニュアンスを取り違えた方のレスにしたって
        あまりに酷い書き方が多すぎます。
        なんだか発言小町より、某○チャンネルの掲示板の方が
        まだルールと言うものがあるような気がします。

泣かないで~(なでなでなでなで)

撫子
        トピ主さん、泣かなくていいよう!
        階数ボタンではなく毎回非常ベルを押してました、とかいうならともかく、そんなの笑い話じゃん。
        「尋常じゃない馬鹿」なんかじゃないから気にしちゃだめですよ。

ここでトピ主さんを叩いてる人たちって、「常識」(それもみみっちい常識)はあっても「想像力」が著しく欠けているんだなーとつくづく思います。
        顔も見えない相手との掲示板とかメールでのやりとりって、表情も声音も筆跡すらうかがえない活字だけのものだから、言葉そのものがよりダイレクトに相手に伝わってしまう、それが批判的な内容だったらなおさら。
        だから、ネット上のやりとりには気をつけねばならない、というのは「常識」だと思っていましたが、それをご存じない方も大勢いらっしゃるのですね。

べるなどっとさんの
        「最近(やった!叩ける相手がみつかった)とばかりに小さい傷口を広げたがる人が多くなったように感じます。私はそっちの方が人として心配です。」
        「少しの正論に毒をいーっぱい盛り付けて、人に投げてる」
        というのに激しく同意です。
        「常識」を振りかざせば、何を言ってもいいと思っているのかしら?

笑いました

笑点
        そんなに辛らつになるような事でもないと思うのですが…。私は普通に笑いました。

かく言う私は割とせっかちです。エレベータがなかなか来ないとエスカレータまたは階段を利用します。健康ですから。

「思い込み」とは恐ろしいものです。私も自分の思い込みを前提にして会話を進め、周囲にハテナマークをたくさん浮かべた事がありますよー。

使い方知ってるのが当然んですか??

mr.X
        習ってないから知らない、を『現代人らしい』と言ってる人がいましたが私は使い方を知ってるのが当然といってる人の方がモノが飽和している時代を象徴してると思いますよ。

私はド田舎出身で小さい頃からエレベーターに接する機会がなく使い方知りませんでしたよ。家の仕事が一次産業だったこともあり旅行もほとんど行かなかったですし。例えば町のデパートもフロアがめちゃくちゃ広く2、3階建てでエレベーターを使う必要がないんですよ。

しかしエレベーターの知識を22歳まで知らなかったことがそこまで非難されることなのか??○歳までにそういう知識は全部そろえなきゃいけないって常識でもあるのだろうか?30歳、40歳になっても『間違って覚えてたよ~あはは(笑)』って事はあると思うのだけど…。人間味があって良いと思うのですがねぇ。

気にしないでね

ずいぶん、ひどい批判というか中傷、暴言を吐く人がいるんですね。心が狭いというか、余裕がないというか。まあ、匿名だから、何書き込んでもいいなどと思ってる輩もいるので、トピ主さん気にしないでね。
        私の主人も26歳になるまで、トピ主さんと同じように知りませんでした。知ったのが、結婚式の2次会の会場でエレベーター待ちの時・・・
        ボタンを押した主人に「・・・」の私と、教えた私に「・・・」の主人。私もしょっちゅう乗るわけではないので、自信がなくなりました。
        私はというと、地下鉄のエスカレーターで、片方を急いで駆け上がる人のためにあけることを知らず、急いでないのに、後ろからくる人にせかされ駆け上がったことがあります。あと、中学の修学旅行で、地下鉄は地方在来線と違って待っててくれないから、乗り遅れるなと教えられ、降りてくる人を待たずにかき分けて乗り込んだこともあります。誰だって多かれ少なかれ似たようなことがあるもの。馬鹿にしたい奴は馬鹿にするがいいさ。つまんない優越感に浸ってればいい。

これも非難されるでしょうが

傷口に塩
        トピ主さんが叩かれたのは、タイトルのまずさもですが「エレベーターに乗る機会も多い22歳」だったからではないですか?
        これがもっと小さい子ならまた話は違うでしょうが・・・

それと、後半のレスは釣りですか?
        こんな(投稿しておいて「こんな」呼ばわりはいけないでしょうが)匿名掲示板で叩かれたからって、泣き明かして倒れた?
        寝不足?で救急車呼ばれちゃ堪らないよな~と、冷血な私は思っちゃいましたよ。
        もっと強く生きてください。

キムカ様?

専業主婦デビュー
        >知っている人間が知らない人間を笑う権利はありますよ
        。あなたたちも開き直っているようにしか見えませんが

知っている人だって偶然知っているにすぎないじゃないですか。エレベーターの操作ごとき、そこまで威張る事じゃないと思います。たしかに今まで急いでる人に迷惑かけたかもしれないけど。

教師が生徒が何も知らないからといって笑う「権利」がありますか?ないですよね。

私も、普通のメロンパンにはメロンが入っていないこと、つい一昨日知りました。
        笑いたいなら笑ってください。

ボタンの2回押しで階を間違いのキャンセルが出来ることも、このトピのおかげではじめて知りました。
        笑いたいなら笑ってください。

いいじゃないですか

松風
        エレベーターを乗り間違えたところで、
        大した問題ではありませんしねえ。

こうやって楽しい時間を作ってくれたトピ主さんに一票。

甘いな・・・。

アタッカー
        >なんだか発言小町より、某○チャンネルの掲示板の方が
        >まだルールと言うものがあるような気がします。

この程度の煽り罵りで倒れるくらいでは、悪名高き某○ちゃんねるでは即死です。
        あそこは、この手のスレッドを立てた瞬間「死ね。」ですから。またはスルーされる。構われるだけ幸せですよ。

22歳までエレベータの使い方を知らない人間はそんなに多くは無いとは思います。幾らド田舎でもね。この程度の事は知ってて当然、知ってたからといって威張れるものじゃない。でも知らなかったのは恥。開き直らないで認めましょう、無知を。

トピ主には強くたくましく生きて欲しいものです。街に出て少し意識して散歩すればいろんな不思議な物とその仕組みについて気が付く事ができるでしょう。

喧嘩しようよ

ほんしぼり
        じいぃ様の発言はひどい、間違ってる、と思うなら
        反論しましょうよ。
        相手がやくざとか、お客とか、言い返せない相手なら
        ともかく、じいぃ様とは対等でしょ?
        ご自身の思いを直接ぶつけず、「こういわれて病気になりました」と遠回しに責任を求めるのはどうでしょう?

社会にはやな奴なんて山ほどいます。
        そういう奴に会う度に貧血になるわけには
        いかないでしょう。
        そういう奴らはいちいちねじ伏せていかないとね。

エレベーターの乗り方学習も、いやな奴にやり返すのも、
        自分でやらないとね。

笑いのセンス

もっち
        があれば笑いとばせるというレスがあったけど、エレベーターの乗り方を知らなかったなんて面白くもなんともないよ。

社会風潮…

さるぼぼ
        みなさん、そんなに非難されているでしょうか?
        今回のことも、今まで人が操作しているのを見ていたら
        自然に理解できることだと思います。

色んなことに関心を持って、社会生活をすることが出来きない若者の、
        一つの象徴だと思われた方が多かったのではないでしょうか?

私も今回のケースはこういう社会風潮の一事例なのかな
        と思いました。

トピ主さん、大変でしたね。
        ただ、不特定多数の人、文字だけで書いていることなので思うように伝わらないという事はよくあります。
        不特定多数の方が見るところに書き込めば、色んな反応がでて当たり前だと思います。
        いちいち気にしてたら身がもちませんよ。

(このトピも「叩き」と思われるのでしょうね…)

見当違いの擁護

ボタンをポン
        私だって田舎者だから・・・経験少なかったから・・・トピ主さんと「同じで」知らなかった。
        知らなかったことを何で責めるの?叩くの?
        とおっしゃる方が多い。
        トピ主さん真っ先におっしゃってますけど?

>私エレベーター乗る機会多いのに

だから辛口にもなるんじゃないですか?
        それはどうよってね。

書き込みって普段のスタンスが出ると思うんですよね。
        「恥ずかしい~ 聞いてください」
        的な感覚を持つか
        「だって習ってないしぃ」
        となるか(まあトピ主さんの場合は後説明もありましたが)
        で、結果非難されて
        「味方してくれた人ありがとー! 叩かれて私はこんなに傷ついちゃったの」
        要はトピ主さん、まだ感覚がお子ちゃまなんだと思います。
        22歳じゃ仕方ないんですかね。
        でもたくましい(精神的、社会的に)22歳もいる。
        そしてそんな22歳は、少なくとも利用する機会が多いエレベーターの使用法は理解している。

ため息が出ますね

ちぃ
        いや~なんとまぁ想像力の欠如したアタマの固い方の
        多い事!
        匿名で非難することが正義だとでも思っているので
        しょうか?

トピ主さんへ

こういう掲示板に恥を書き込むことの恐ろしさを
        ご理解いただけたでしょうか?
        今後お気をつけくださいね。

すでに話は

リリー
        違うところへ行ってるような気もしつつも書き込みにチャレンジしてみます。

私もトピ主さんと同じ勘違いをしていました!
        そしてこの勘違いを「面白い発想」的に感じている人がけっこういることが私には不思議でした。

あのボタンは、自分のいる階にエレベーターを呼ぶためにあるものだと思っていたんです。エレベーターを自分のいる階に呼んで、乗ってから行きたい階のボタンを押すものだと。なので、上向き下向きすら私には関係ありませんでした・・・

これでいると、下に行きたくても上に運ばれてしまう、ということがありましたが、「しょーがない」と思っていた記憶があります。それであまりエレベーターが好きではなかったくらいです。

今はちゃんとわかります。いつ・どうやって誤解が解けたのかは覚えてませんが・・・

いいじゃない

ちゃねらー
        そんなに目の色かえて非難するほどの失敗じゃないですよ。
        トピ主さんの勘違い。結構面白かったですよ。

それと
        >アタッカーさん

個人的な見解ですが、某巨大掲示板よりも小町の方が辛らつに見えるときがあるのは確かですよ。
        あっちはAAや独特な言葉の言い回しを多用しますので、言葉の響きや衝撃が半減するんです。
        でも小町は一見丁寧語なのに言ってることはかなり毒舌ですからね。
        あっちだと「氏ね」や「駄スレにつき終了」で終わる事をこっちはネチネチと長文で書き込んできますから。
        ムッときたり嫌味だなと感じる回数は小町の方が多いな、私は。

悪意のある奴等は全員許さない

トピ主さんへ

世の中には、馬鹿は確実に存在しています。悪も確実に存在しています。

付き合う仲間は選ぶべきです。ネットでは、どんどん馬鹿や、悪が割り込んで来ます。

ですから、放っておくのが一番です。

同じ土俵にあがることはありません。

専業主婦デビューさん・・・?

通りすがり
        >知っている人だって偶然知っているにすぎないじゃないですか。

違います。ちゃんと「学習」したのです。親から教えられたり周囲の人々がしていることを観察して覚えたり、人はそうやって物事を覚えて行くものです。
        そういう言い方をして責任逃れしていると本当に笑われますよ。

どこまでが常識?

まーく
        このトピでここまでカキコがあるとは。。

「車椅子用のボタンを押すとドアの閉まる
         速さが遅くなる」
        って書き込まれていましたが,それを知ってた人は
        何人いるのでしょう?

さらに追加すると,
        「複数あるエレベータの場合,普通のボタンを押すと
         一番近くの階で止まっている機が動いてくるが,
         車椅子用が1つしかない場合が多く,そういう
         場合,車椅子用ボタンを押さないと車椅子用機は
         いつまでたっても来ない」
        ていうことも知ってますか?

ちょっと考えれば,どちらもすぐに理解できるような
        ことだと思うが,考えなければ。。。
        恥ずかしい話,私はこのことを学生から教えて
        もらいました。

つまり,人によって何が常識で,何が非常識に
        なるのかなんて,育った環境で違ってくるかと
        思うのですが。

・・・

大ばか者
        ばか者は、自分が常識と信じて疑わない。

利口者は、常識とは人によって違うということを知っている。

だいたい、地球規模で見れば、今人間が常識と信じて疑わないことすら、もしかしたら非常識なことかもしれないのに。

私は、トピ主さんの味方。
        というか、罵倒する人を疑問視します。

う~ん。

スピカ
        私もトピ主さんと同じ乗り方してました、気付いたのは確か中学・高校生の頃だと思います、親にはたぶん教えてもらいましたが、どこかで間違って覚えてしまったと思います。

気付いたのは1Fから上に上がる時だと思います、「下」に「呼ぶ」つもりがボタンがない、瞬間霧が晴れたように理解できました、私は都内育ちですがエレベーターが大嫌いで常にエスカレーターだったので気付くのが遅かったのか・・それにしても恥ずかしいです。

横ですが、最初は(自分の事もあって)怒りレスの方に「そんなの怒る事かいな~?」と思ってましたが、いくらなんでも救急車というのは・・、本当だとしてもわざわざ言う事ないし、それにやっぱり「教えてもらってないモン」的な感じを受けてしまいます、世の中にはまだまだ知らない事がたくさんありますから、これに負けずに頑張って下さい。

あ さんへ

じゃあ、こういうトピ主には反応せずスルーすべき
        っていうことですね?

議論がかみ合ってない…

かぐら
         今回の発言
        「エレベーターの乗り方が習ってないから分からない」で、批判した方は、
         『習ってないから』
        の部分を批判しています。
         対して、その批判に反論しトピ主を擁護してる人は、
         『分からない』
        の部分を擁護してますよね。
         これじゃ議論がかみ合うわけないですよ。
         反論する方、批判と全く違う部分を反論しても意味ありませんよ。

常識について

555
        >常識とは人によって違う

常識とは「ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力」であり、人によって違う様なものは、最早常識ではなくトリビアです。

エレベーターをよく使う社会に居ながらにして使い方を知らない人間が、非常識という評価を受けるのは当然の事なのです。
        育ってきた環境が違っても、今居る社会に適応する事こそが目下の課題ではないのでしょうか。

現役SE

40代男
        PCは人並み以上に使えます。そして、車や機械類その他マニュアルを見ずに大抵使えます。さらに、運動神経も人並みです。決して、人から馬鹿にされる様な事は無いと思っていました。

だがっ!。しかしっ!!。
        押したボタンのキャンセル方法は、ここを見て知りました。
        おおっ!。とり消せるんじゃんっ!。
        喜び勇んでマンション慣れしている妻に話した所、あら、知らなかったの?...。
        撃沈です。

2階以上の建物で暮らした事が殆ど無かったし、大きな店ではエスカレータを使ってたせいでしょうか?。

元気を出して

可哀想
        ネットとはいえ、ひどいレスには本当にムカツキますよね。

私も一日、ぷんぷん怒っていた事もあるし、寝る前だと寝つけなかったりします。でも、なるべく忘れる事にしています。

どうか早く忘れて、元気を出してね。

キャンセル技

亜酸化窒素
        この技はたまたま覚えました。学生時代に住んでいた寮のエレベータに乗っていて9階まで行くのに暇だからって、ボタンを連打してたらキャンセルされて途中階で停止してしまったと言う・・・。その後何もやらなかったら女子寮のある階まで運ばれていきました。誰も呼ばなかったら12階まで上り停止する設定だったようで・・・・。

三菱エレベータ:3回押しキャンセル
        但し、比較的新しいエレベータで可能
        でも新しくても出来ない事もあったりする。(設定かな)

うちの会社のエレベーター

まねきねこ
        20階に行くエレベーターを1階で待つとします。
        1階では溢れんばかりの人が待っています。

この時、↑ボタンとは別に、裏技で↓ボタンを押すそうです。地階行きのエレベーターに乗って一旦地下3階まで下りるとあら不思議!1階で待っている大勢の人々を無視して一気に20階まで運んでくれるんです。本当に不思議です。

今までこんな裏技知らなかったけど、人がやっているのを見ていたら2日で覚えました。

私も父も。母も?

スピカ
        はじめまして。
        「エレベーター、勘違い、操作」で検索してこちらにやってきました。
        私の父!!今の今まで勘違いしてたんです。
        自分でエレベーターを上に下へと操作するものと。
        もう65歳ですよ。
        たった今私の住んでるマンションからの帰り際に、私が気づいたんです。
        いやぁ~。実は私自身も子供のころは同じように勘違いしてたんですよ。
        でもね。20歳ぐらいの時に友達に言われて気づきました。目からウロコでした。
        きっと私は父からエレベーターの乗り方を教えてもらったんだろうな~。

30件ずつ表示