詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビー布団について

レス9
    (トピ主1
    ゆぅ
    子供
    生後7ヶ月になる子供がいます。
    今までベビーベッドをレンタルしてたのですが 布団を買おうと考えています。

そこでお聞きしたいのですが ベビー布団でないと危険ですか?
    熟睡しながら動き回っているので大きめ?のジュニア布団を買おうか迷っています。
    みなさんのご家庭はどのようにされてますか?

ランキング

レス

大人用も使っていました

nao
    ベビー布団でないと危険ということはないでしょう。
    ただ、赤ちゃん時代は寝ているときミルクを吐いたり、よだれを付けたり、おしっこやウンチが付いたりととかく汚れやすいので、ベビー布団の方がシーツ交換や洗濯が楽だと思います。
    我が家は、最初はベビーベッドに付いていたベビー布団を敷いていましたが、冬などすぐ落ちてしまい寒そうなので、早々に大人用の軽めの布団を購入しました。いずれ必要になるものですし、掛け布団やシーツも大人用が余分にあったので。
    ジュニア布団はうちは使っていないので大きさが分かりませんが、大きくなっても当分は使えるので良いのではないでしょうか。ベビー布団だとせいぜい2歳ぐらいまでと、それ以降はお昼寝用という感じになってしまい、すぐ要らなくなります。

買わなくても良いと思います

😀
    bo
    もう7ヶ月なら寝返りもうてるでしょうし、
    わざわざベビー布団でなくても良いと思います。
    ジュニア布団でも大丈夫でしょうし
    おすすめは、保育園用などの「お昼寝布団」。
    安いですし、軽くて、とても良いです。
    もう親と寝ても良いかな?とも思いますので、今からだったらどの選択でもベビー布団はいらないと思います。

普通のシングルがいいと思います

😀
    うさぎ丸☆
     我が家では、いただいたジュニア布団はお昼寝くらいしか使いませんでした。今からベビー用を買っても すぐに大きいサイズに買い直さなければならないと思います。
     どうせ新しく買うなら普通のシングルサイズをお勧めします。布団は冬暖かく、夏は快適に眠れるものがいいです。真綿やウールでふかふかしすぎない敷布団と季節にあった掛け布団を用意してあげたらいいと思います。
     ジュニア用布団は種類も少なく、ポリエステル綿を使っているのが多くて良いものはあまり見かけません。ジュニア用カバー類も種類が少なく、値段はシングル用より高いです。

場合によりますが

🙂
    40歳・3人の子の母
     もし、将来保育園に預けることをお考えでしたら、午睡に必要ですから、布団一組ご用意された方がいいのでは?
     そうでなければ、別に必ずしも購入しなくてもいいと思いますよ。
     我が家はたまたま親戚からいただいたベビー布団がありましたので、それを使用もしましたが、自分の布団に引き入れて添い寝することの方が多かったような…。

親と一緒に寝るに一票

なおこ
    長男の時、ベビーベッドはレンタルしました。
    暖かい時期だったので綿毛布やタオルケットを重ねて使っていましたが、3ヶ月で寝返りを始めると柵に足が挟まり泣いて起きましたので、私と一緒にダブルサイズの敷布団で寝るようにしました。

次男は4月初め生まれですが、日中はまあ暖かくても夜は寒く、ベビー布団じゃ薄いだろうと初めから私と一緒に寝ていました。(あまり身動きが出来ずにちょっと大変でした)
    布団をしまった日中のみ、暖房をつけて薄い肌掛けを用いてベビーベッドで寝かせていました。

今5歳と1歳ですが、私と一緒に3人で寝ています。
    次男は、頭は私の腕枕で、足は私の太ももの間に挟んで眠ります。
    子供って、夏の暑いうちはゴロゴロ動き回りますが、寒くなると寝返っても布団から出ないんですよ。不思議です。
    結局ベビーベッド用のマットは買いましたが組布団は買いませんでした。まだジュニア布団も持ってませんし、買わないつもりです。

自力で動けるなら

ぴょん
    普通の布団が硬いベビー布団より危険なのは、
    柔らかい布団に口や鼻が埋もれて息ができなくなったときに、
    自力で姿勢を替えられなくて窒息してしまうことだと思うので
    眠っていても、息苦しければ自由に姿勢を変えられるぐらいに
    動けるようなったらもういいのでは?
    ふかふかのやわらかい布団や沈み込むような素材ではなくて
    顔がもぐりこまないような
    固めのものを選んでおけばいいのではないかと思います。

ジュニア布団って数年しか使えないし
    カバー類も種類がないので
    敷くスペースがあるなら、普通のシングル布団の方がいいともいますよ。
    寝相の点から言ったら、シングルでも狭いぐらいですし。
    うちの子たちも赤ちゃんの頃はシングルを2枚くっつけた範囲を
    縦横無尽に移動してました。
    不思議なことに、こどもって大きくなってからの方が
    寝ている間の移動範囲が小さくなるみたいです。

大人の布団

サマー
    うちは畳に布団、家族川の字で寝てます。
    子供(3歳)の寝返りがひどいので、子供サイズではすぐに落ちてしまう。
    そこで、捨てようとしていた大人のせんべい布団を子供用にしてます。

5ヶ月の下の子も寝返りをするようになり、ベビーベッドでは窮屈に。
    そろそろ一緒に下で寝ようと思ってるところです。
    子供2人&私で2枚の大人布団で寝ようかしら。

トピ主です

ゆぅ
    皆様「なるほど~」という様な参考になるご意見、本当にありがとうございました!
    普通のシングル布団を購入する方向で考えてみます。

本当にありがとうございました☆

うちの場合は・・・

ぽぽろん
    ベビー布団は、妹が子供を産んだときのお古をもらいました!
    で、一応自分たちでも買いたかったので、ジュニア用布団を買いました!
    洋裁が得意な主人の母に、お気に入りの布でカバーを作ってもらいました!
    (布代のほうが高くつきましたけど・・・苦笑)

しかし~!
    しか~~~~~し!!

うちの子、2ヶ月くらいまではベビー布団で寝てくれたのですが、
    「布団をはいじゃうから、今日だけは、私たちの間に寝せようか~!」
    と言って、一回一緒に寝たら、もうベビー布団では寝てくれません(汗

夜中など、ちょっとだけ起きかけたときに、横に誰かがいると安心してまた寝るのですが、
    ベビー布団だと、真横の触れる距離には寝ていないので朝やたらと早く起きたりしてくれました(汗
    味をしめたんでしょうね~(笑
    今は、寝るとき、両脇の私たち(パパ・ママ)にちょっかいを出しながら、楽しそうに眠りに尽きます!

で、姑が作ってくださったジュニア布団(カバー)なのですが・・・
    9ヶ月の今も未使用で、実家に置いてあります(おかあさんごめんなさい・・・><